jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5291
PRENATAL CLASSについて
by 落ち着こう from バンクーバー 2005/02/22 18:46:55

私は3ヶ月めの妊婦ですが、prenatalのクラスに参加されたことのある方にお尋ねしたいです。
クラスもいろいろあると思いますが、実際に参加されてみて、役に立ちましたか?お薦めのクラスはありますか?ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

初めての出産なので、私としては参加したいと考えています。ところが、夫の意見は、無駄ではないか、とか、ただ本に載っていることを読むだけではないか、とか、挙げ句の果てには、病院が資金集めのためにやっているものだ、など、とても否定的なことばかり言っています。
夫が行きたくないのなら、私一人でも参加するつもりです。少しでも出産に対しての不安を取り除いたり、また同じような妊婦の方々との交流もあるのではないか、と思っています。
でも、鼻息を荒げて、勝手に一人で参加する前に、落ち着いて、こちらで皆さんにお尋ねしてみようと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by プレママ from 無回答 2005/02/22 21:24:56

来月にはじめての出産をひかえた者です。1ヶ月前にダグラスカレッジのone day prenadal classに主人(カナダ人)と参加しました。1日だけなので、講習内容は出産直前と出産日のことを主にビデオと体験をとおして、学びました。参加して、夫婦ともに大満足でした。主人も以前よりリアリスティックに出産時を実感したようで態度もかわりました。私は日本語とカナダ版の本を何冊も読みましたが、やはり、クラスはためになったと思います。とくに不安が削減しました。費用は$120くらいだったとおもいます。US$15の分厚い本もついてきました。メディカル的な内容がおおく、bcMedicalからもらうBaby’s Best Chanceよりかなり内容ふかい本でした。
私も主人が仕事だったので一人参加をしようとも考えましたが、夫婦で行うエクササイズなどたくさんあり、2人でいって本当に良かったと思いました。ちなみに6組参加で1人だけの方はいませんでした。ほとんどの方は妊娠30週以降の方たちでした。  
Res.2 by 落ち着こう from バンクーバー 2005/02/23 09:52:19

プレママさん、早速の書き込みをどうもありがとうございました。
1日コースというのもあるんですね。やはり実感というのは、本を読んだだけとはかなり違いますよね。

私もいろいろ調べてみましたら、プレママさんの教えて下さったダグラスカレッジのクラスの他にも、st.paul’s、women’s hospitalでも1日コースがあるようです。ダグラスカレッジのクラスはいろいろロケーションがあるようですね。
日にちも選べて、予定日の2ヶ月前くらいに取れるのはいいと思います。

また質問なのですが、病院ツアーもあるようなので、出産する病院のクラスを取った方がよいということでしょうか。

この掲示板で、MOMの出産準備教室があると知ったのですが、3月には始まるようで、ちょっと(かなり)夫を急かしてしまったのがよくなかったかもしれません。

引き続き、他の方々からのお話も聞かせていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2005/02/23 10:47:47

現地のクラスと日本語のMom両方に参加しました。現地のクラスはFreeで、妊娠中期〜後期に4,5回(週1)行ったと思います。本で読む知識より、とても身についたものが多いと思います。例えば、Car Seatが無いと退院できないとか、赤ちゃんの乗せ方とか、日本から取り寄せたら便利なものとか、、、書ききれないほどです。一人目の時しか行くことがないでしょうから、是非ご主人と参加することをお勧めします。  
Res.4 by 出産は5年前 from バンクーバー 2005/02/23 11:10:16

まずはおめでとうございます。
いろいろ不安もあるでしょうが、妊娠期間も楽しんでくださいね。
名前にもありますとおり、5年前に出産済みです。わたしの経験からだと病院主催の4ヶ月くらい続く(病院ツアーつき)はお勧めしません。
1日コースがあるというのを知らなかったので、知っていたら最初から、一日コースにしたと思います。
教えてもらうことの内容はほぼ同じです。おなかが大きくなるにつれ、体もいろいろ複雑になりますから、そんな中で貴重な時間を割いて1週間に1度参加しても、割に合わない気がしました。
あと、夫が時間を取れずいつもわたし一人で参加して、ほかのカナダ人夫婦は皆2人で参加で、いつもさびしかったです。

コースで学ぶことで一番大事なことは、呼吸法の仕方と、痛みの逃し方です。それ以外は、質問したいことなんかはコースの先生(看護士)に聞けますが、ご自分のファミリードクターに聞いたほうが話が早いです。
あと、what to expect when you are expectingなどの本や、ファミリードクターからもらえる本などで知識はまかなえると思います。
日本人の方がやっているMOMの出産準備教室は日本語でいろいろ教えてもらえるのが、強みだと思います。わたしはいったことがありませんが、友人が行って、とてもよかったといっていましたし、日本人ママと仲良くなって、集まったり、情報交換したりと楽しそうでしたよ。
幸せな出産を!  
Res.5 by 落ち着こう from バンクーバー 2005/02/24 10:25:28

ママさん、出産は5年前さん、どうもありがとうございます。

ママさん、MOMの出産準備教室にも行かれたんですね。私も行きたいとは思いつつ、時期が少し早いことと、金曜日の夕方で、自宅からも遠いため、どうしようかと迷っているところです。こちらは単発でも取れるみたいなので、それも考えているところです。

こちらでfreeのコースがあるんですね。知りませんでした!もし差し支え無ければ、どこであったのか教えていただけませんでしょうか?

出産は5年前さん、ありがとうございます。つわりは妊娠が判った5週めから9週めくらいが一番ひどかったので、今からもう「あの頃が懐かしい」ような気持ちもあります。週で数えると、あっと言う間に過ぎていくものなんですね。

やはり、1日コースがいいようですね。それの方が、夫とも折り合いが付くような気もします。その後、まだ話し合いはしていないのですが、1日コースのことや、皆さんの感想のことも合わせて、2人で参加できるように話し合ってみようと思います。

皆さん、貴重なアドバイス、ご意見をどうもありがとうございました。本当に助かりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network