jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5286
上手な節約生活教えてください
by 主婦 from バンクーバー 2005/02/21 22:30:07

節約というと、今のところ食費、交際費、雑費をうまくやりくりするくらいしか思いつかないのですがみなさんはどんな節約をしていらっしゃいますか?

Res.1 by 主婦4年目 from トロント 2005/02/24 18:30:56

私の節約方法は、ちりも積もれば山となるで、一日にしたらどうでもないことを、毎日やっています。
たとえば、
1、無駄な電気は、消す。
2、使わないコンセントは抜く。
3、料理の時、煮物関係は、すべて余熱を使う。(パスタをゆでる時も)
4、まめに、広告を見て、買い物に行く。
5、ディッシュウォシャーは、パーティの時だけ使う。(普段は夫婦二人なので可能)
6、季節のエベントが終わったら、来年のために使えそうなものを買い揃えておく。

このようなことですが、参考になりますか?

 
Res.2 by がんばってください from トロント 2005/02/24 21:15:07

一週間(二週間)に使うお金を決めてそれ以外は絶対使わない。
Debit&Creditカードは使わない。(該当しないかもしれませんが...Creditカードは次月に全額払う)
外食はしない。
使う予定のないお金を毎月を定期預金みたいなの(GICやRRSPやT-bill等‥)に入れて一定期間手をつけられないようにする。
Mortgageがある場合はWeeklyで払う。毎年決められているPre-payment...というか元金から引いてくれる支払い..を最大活用する。利息の交渉などなど...
もし水道代を自己負担されている場合は..
トイレのタンクに水をいれたペットボトルを入れる。
あとはRes1の人のアドバイスを取り入れる  
Res.3 by 主婦 from バンクーバー 2005/02/25 16:00:39

ご意見ありがとうございます。是非参考にさせていただきたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/02/26 05:22:45

res1さん煮物関係はすべて余熱を使うと言っていますが ちょっと意味がわかりません 解釈として余熱だけで料理するんですか もちろん私は余熱の意味はわかります
どうか教えてください。私も節約したいんで  
Res.5 by ももも from 無回答 2005/02/26 07:30:34

RRSPを上手く使って節税するとか。
住宅ローンがあるなら繰り上げ返済や%の少ないものの
借り換えが可能か調べてみるとか。
定期預金も銀行によって利率違いますから
しっかり利率のいいところを探すとか。
あれって交渉次第であがるもんらしいです。
車をお持ちなら自動車保険の見積もりをできるだけたくさん
とってもらい、安い所を探すとか。

節約も「節約」ならいいですが、自分にプレッシャー掛け過ぎて
気分的に惨めにならないようにして下さいね。
安いからと遠くの店に買いに行ってもその間の時間と交通費を
考えれば結局、高くつくなんてこともありますしね。  
Res.6 by 主婦4年目 from トロント 2005/02/26 11:57:21

RES4さんへ。
余熱ですが、余熱だけではありません。言葉が足りなかったですね。
それと、質問されてから、ふと気が付きましたが、この方法は、コンロによっては、ちょっと難しいかも知れません。その場合、おなべを選ぶ必要があります。

家のコンロは、平らなもので、おなべをコンロに置いたとき、隙間が出来ません。ですから、コンロをオフにしても、かなり長い時間、なべ底が暑い状態が続きます。

例えば、カレーライスやシチュウを作る場合ですが、お肉や野菜をいため水をいれたあと煮ます。その時、沸騰してから弱火にするのではなく、コンロの電気を切ります。なべ底は暑いので、10〜15分ほど待つと、余熱で、野菜もお肉もしっかり煮え、出来上がり。

この方法で、煮物も出来るし、パスタなんかも数分火をONにするだけで、簡単に出来ます。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/26 14:41:46

下の方の意見につけたしですが、バスタオルでくるんだりすると、なお保温率がいいらしいとテレビで前に言ってました。(おいたままでは、熱がにげるので)また、ハッポースチロールの箱みたいなのに入れるなども有効らしいです。でも、私は、日本で保温なべを買いました。ご飯も炊けるし、持ち運びもできてホント便利です。長い目でみたら買って活用したら節約になると思います。日本のヨドバシカメラで1万2千円くらいでした
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/27 00:37:16

チャイニーズ経営の八百屋、スーパーで
お買い物。ヤオハンはだめよ、高いから。  
Res.9 by res4 from トロント 2005/02/27 17:39:28

res1さんありがとうございました。
意味がわかりました 私もやってみます  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/02/27 19:22:13

食費は、食べたいものを思いつくままに材料を買っていたら夫婦で月600ドルでしたが、スーパーの特売品に合わせてメニューを考えるようにしたら、300ドルになりましたよ。結構大きいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network