jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5273
日本からカナダへ引越し
by ペリカン from 日本 2005/02/20 00:12:06

移民のビザが取れるであろう初夏ごろに日本からカナダへ引越しをする予定のものです。皆さんはどのくらいの荷物をどんな方法でカナダへ持ち込みましたか?
色々と日本から持って行きたいものがあって、かなりの荷物になりそうなんです。日通とか、クロネコヤマトなどの会社を使うべきなのか、私はエアカナダで行きますが、エアカナダのカーゴを使うほうが良いのか、など、今いろいろ思案中です。どうするのが一番お得なのでしょうか...?
参考までに、皆さんはどうなさったのか、よろしければ教えてください。

Res.1 by 引越し調査 from 無回答 2005/02/20 13:19:30

私も引越し(船便)のお金の目安が分からなくて、前にあちこちの引越し会社に問い合わせして見積もり出してもらって比較しました。
見積もりは実際に家に来てもらうことになると思います。

インターネットで探した海外引越し会社ではある程度の荷物がないと引き受けてくれなくて、でも激安でした。

現地でカナダの引越し業者が扱うのが心配だったのですが、いろいろ調べてると、大手でもカナダの奥地までの引越しとなるとやっぱり現地の中間業者が入ることがあることが分かりました。
これに関しては直接聞いてよく調べた方が良いと思います。

料金もその大事な荷物の保険の掛け方によっても違ってくるはずです。要チェックです。

メジャーな引越し会社以外では船会社で直接交渉という手もあるみたいでしたよ。
でも、自分で書類作成やら通関やらやらなくてはいけなくなると思うので、それも交渉次第、もしくは全て自分でやって安く済ませるかって感じでした。
しかも船場まで荷物を取りに行けるのであれば安く済むと思います。
大手も同じく、船場で受け取りだと安いプランもありました。

おっと、一番注意したいところは、大手とかである程度料金表が出てるところもありますが、船場から引越し先までの距離があると追加料金がありましたので気を付けた方がいいと思います。
それは私も見積もり出してもらってかなりビックリしました。予想外に高かったりします...。

あとは、梱包方法によっても料金の多少の差がありました。でも私が思ったのは、その引越し会社で出してるパッケージの方が、自分で梱包材を探したり詰めたりするよりも楽だし壊れ物も少ないだろうし、納得料金だった記憶があります。
梱包のサイズも規定があるので引越し会社に用意してもらった方がスペースに無駄がないのも事実です。

梱包材をもらって自分で詰めてあとで引越し会社が引き取りに来た時に簡単に詰め方をチェックしてくれて、その料金は取りませんというところもありました。

結論は、どれがお得かどうかは荷物の量と保険と距離による追加料金でかなり変わると思うで実際に自分の荷物と共に調べないと正確には分からないと思います。

私は船便を主に調べてたのですが、同じ荷物であればエアはやっぱり高いと思います。すぐに必要でないものであれば船便の方がよいのではないでしょうか?

では無事に引越しされることを祈っています。  
Res.2 by 移民 from オタワ 2005/02/20 20:55:14

私も去年の夏移民ビザがとれるであろう頃に引越しを考え、雑誌でみた引越し業者におねがいしました。段ボール15箱ぐらいで、7万5千円プラス保険代だけでした。すごく親切な業者で、家の前までちゃんと取りにきてくれたし、荷物が届いた時も何もこわれることなく、自分でしたパッキングの上にさらに丈夫にしてくれてました。荷物が届くまでの2ヶ月間私はカナダにいたんですけど、その間もつねに、FAXや電話などで、今荷物がどの港にあるか、いつにどこの港につき、またそこを出発するのかなど、随時しらせてくれてました。やっぱりスーツケース1つで入国する方がいろいろ楽なんで、荷物はすべて送った方がいいと思いますよ。イミグレーションでもあれこれチェックされなくてすんだし。  
Res.3 by トロントへ引越 from 日本 2005/02/21 07:20:15

横レスすみません。
7万5千円は安いですねえ!私も引越しをする予定で、大手は値段も高く電話での対応が凄く嫌な印象を受けたので、ネットで探した横浜市にある業者にカナダ入国の一ヶ月半位前に見積依頼を出そうと思っているのですが、自分でパッキングする安いプランだと書類も全部自分で作成しなければならず仕事が忙しい為なかなかキツイですし、おまかせのプランもありますが割高です。他にいいところがあればと。。いろいろ比べてもみたいです。
Res1さん、Res2さん、もし宜しければお使いになった業者の情報を頂けませんでしょうか。
harurin88@hotmail.com  
Res.4 by S from バンクーバー 2005/02/21 15:56:13

私は、昨年エコノムーブという業者を使って引越ししてきました。
www.economovejapan.com
「セルフパック、ドアツーポート」というプランで、
日本の自宅からバンクーバーまでで、73,000円でした。

私は、大きな家具などはなかったのですが、ステレオとかビデオ、
コタツなどの電化製品と、食器類、衣類、アルバム、本など
重さにしたら、250キロぐらいありました。
ここは専用の大きくて丈夫なダンボール(全部で1立方M)があって、
そこに小さな箱を入れていきます。
なので、中の箱はそれほど丈夫なものでなくても心配ありません。
スーパーでもらってきた段ボールを中身にあわせて、カットして
使いました。

カナダに荷物が着いてからは、自分で引き取りに行くのですが、
ここでかかった費用は、105ドルだったと思います。
ただ、箱がかなり大きいので、こちらでトラックなどの車の
手配ができる場合は安く済むと思いますが、
私は予定していた、義父のトラックが使えなかったため、
車のレンタル費用もかかってしまいました。
心配していた税関の手続きも簡単に済みました。

私がこの業者を使ったのは、結婚移民の申請前でビジターでの
入国だったので、なかなか引き受けてくれる業者がなかったと
いうのもあります。
やり取りは、すべてe-mailで済ませてしまいましたが、
質問にはすぐに回答をしていただいたり、対応はよかったと思います。
それでは、無事に引越しが済みますように。  
Res.5 by Res3 from 日本 2005/02/21 16:32:29

Res3です。すみません、情報下さいとか言っておいて自分のアドレス間違えました。
harurin88@hotmail.co.jpでした。
Res4さん、使おうと思っていたのは同じ業者です!私はセルフのドアツードアを使おうと思ってました。対応良かったんですね、良かった。ありがとうございます。  
Res.6 by ペリカン from 日本 2005/02/23 23:45:01

みなさん、貴重なコメントありがとうございます。インフルエンザで寝込んでいる間にこんなにもたくさんレス頂いていたんですね。お礼が遅れてすみません。
ところでレス3さんと同じく、私もレス1,2
の方がお使いになった業者について、教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。
sachi_apart@hotmail.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network