jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5268
離乳食をはじめたけれど(たぶんアレルギーあり)
by 心配ママ from バンクーバー 2005/02/18 16:52:21

アレルギー持ちの可能性があるため、娘が六ヶ月になるまで待って、先週から離乳食を始めました。
ライスシリアルから始めたのですが、パッケージに書いてあるとおりに1テーブルスプーンに3〜4テーブルスプーンの母乳かフォーミュラを混ぜたものを一日一回あげました。(子供は嫌がらずに全部食べました)
つい昨日、前にナースからもらった離乳食の手引きみたいなものを読んでいたら、最初は1ティースプーンからスプーンを傾けたら流れ落ちる程度のテクスチャーで。。と書いてあり、びっくりしました。
1テーブルスプーンというのは多すぎるばかりではなく、分量のミルクで混ぜるとドロドロな感じでポタポタではないのです。
母乳育児のため、今まで自分が食べるものを気をつかってきたのに、大事な赤ちゃんが食べるものでこんなうっかりミスをするとはショックでした。最初にこっちを読むべきでした。
最初にあげすぎたり、テクスチャーが濃すぎたりすると、アレルギーを引き起こす可能性がありますよね?
また、うんちは離乳食開始後もちゃんと出ているのですが、粘り気のある黄色のうんちが出ていてかなり臭いです。(汚い話でごめんなさい)
おならが大人のおなら並に臭くて、毎回もしかしてうんちをしたんじゃないかと確かめるほどです。
規定の量とテクスチャーで離乳食を始めた赤ちゃんも、うんちやおならはこんな感じですか?
一週間たくさんあげすぎたので、今日から3日ぐらい腸を休めるために、離乳食はやめておこうと思っています。
アレルギー持ちのお子さんをお持ちのお母さん、離乳食はどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 22:01:58

トピ主さんが焦っているのはよく分かりますが、まずは、冷静になりましょう。

離乳食についてですが、どっちのレシピでも大差はないんじゃないでしょうか?
特に大騒ぎするような事ではないと思います。

むしろ
>3日ぐらい腸を休めるために、離乳食はやめておこうと思っています。
のように、勝手に思いこみで行動するのもどうかと思います。
子供がアレルギー持ちの可能性があるというのも、「最初にあげすぎたり・・・」のことを言っているのですか?

冷静になって、信頼のできる人に(ネットなんかじゃなく)、状況を相談しましょう。
 
Res.2 by ママ from 無回答 2005/02/19 10:17:07

うちは両親ともアレルギー、フードアレルギーもないので、参考にならないかもしれないけど、離乳食は4ヵ月半からスタートしました。
トピ主さんと同じようにテーブルスプーン1に対して白湯3でわってましたが、なんともなかったですよ。
(というか、かなりとろとろでしたよ。
うちは擦り切れ1杯でやってたからかな?)
赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
あと、ウンチは離乳食を始めると変わります。そのうちだんだん形になってきて、大人と変わらないようなものになります。
おならもくさいです。

アレルギーがあるかも知れない赤ちゃんにはたんぱく質のものは1歳くらいまで待ったほうがよいとかいいますよね。
母乳で栄養がほとんど取れるので、離乳食は野菜、米、芋など、アレルギーが出にくい物を勧めていってはどうでしょう。
もちろん、心配なら、お医者さんに相談して、アレルギーのパッチテストなりしてもらうといいと思います。
何に反応するか、見てもらえますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/02/19 20:34:33

私も娘もアレルギーはないので、お気楽に聞こえてしまうかもしれませんが、ライスシリアルですよね?アレルギーになりにくい食べ物だと思います。量は少しぐらい違ってもどうってことはないのではないでしょうか。無理やり食べさせたのならともかくお子さんが食べるなら問題はないと思います。はじめはいろいろ気になりますが、けっこう大丈夫なもんですよ。  
Res.4 by ひまわり from バンクーバー 2005/02/19 21:30:22

私の娘は、3ヶ月くらいからアトピーが出始めたので、アレルギーがあるかもしれないと思って、同じように6ヶ月まで待ってから離乳食を始めました。
始めはおかゆの上澄みから食べさせたり、野菜を柔らかくゆでたものをつぶしてあげたりしていたけど、それでもアトピーがひどくなったり、ウンチが出なくなったり、本当に大変でした。
母乳育児で、家族が食べるものにもとても気を遣う方なので、お店で売っている離乳食とかは全く使わず自分で全て作っていたけど、どうしても良くならなかったんです。
そこで、自然療法師に相談したら、私が豆腐をたくさん食べるかどうかきかれました。大豆のたんぱく質は、普通のたんぱく質よりも分子が大きいので、消化に悪いそうです。発酵されている納豆、味噌などは大丈夫ですが、豆腐や高野豆腐は良くないそうです。それから、砂糖も消化器官にとても負担をかけるので、やめた方がいいと言われました。
私が大豆と砂糖を避けることによって、娘のアトピーが大分よくなりましたよ。
あと、本当に消化器官が繊細な赤ちゃんは、野菜のゆでたものすらにも、過敏な反応を示すそうです。私の娘もそうでした。 だから、野菜をゆでたゆで汁から始め、毎日違うものを食べさせると、だんだんと体が慣れてくるそうです。同じ物を食べさせると、アレルギーを引き起こすので、違うものを食べさせること、そして、食事日記をつけて、何に反応したかを常にチェックすることに気をつけていました。
1歳になった娘は、ほとんど何でも食べれるようになり、アレルギーで悩んでいたころが信じられません。
今も、大豆・砂糖は避けていますが、砂糖はどちらにしても体には良くないので、これからも避け続けるつもりです。
まだ、母乳から充分栄養が摂れるので、食べないからといって神経質にならず、少しずつゆっくり始めるといいと思います。 今が一番大切な時期なので、色々と調べて一番良い方法を探してあげてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 23:02:26

なんだかカワイイ悩みですね〜。

お母さんがオロオロしてては赤ちゃんにも伝わりますよ。しかも、あまり心配する必要はない気がします。

やはりネットで不特定多数の人から不特定多数のアドバイスを貰って余計にオロオロするより、GPに直接訊ねるのはどうでしょうか。ずっと安心感が違うと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network