jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5263
子供が苦手な方、至急アドバイスお願いします
by 無回答 from 無回答 2005/02/17 18:15:35

最近出来たとても素敵な友達“独身、学生、趣味色々”がいます。家に遊びに来たいということで、明日招待しました。

この前“子供の話ばかりする母親”みたいなトピが上がっていたので、特にこの友達は独身ですので、子供の話をして嫌な思いをさせないよう気をつけたいと思います。

急にベビーシッターを見つけるのは難しいと思います。子供はたぶん人が来るとおもちゃを見せたり、喋りかけたりすると思います。そういう時どうしたらいいでしょうか・・・? あと他にどういうことに気をつけたらいいでしょうか? 

子供が苦手な方で、嫌だった経験を少し教えてください。あとこうして欲しいのもあれば教えてください。昼過ぎに来てくれます。子供は7時に寝させるつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 20:43:20

特に嫌だった経験はありませんが、私も子どもが苦手で、どう接していいかわからない方です。それでも、子どもがおもちゃを見せてくれたり、話し掛けたりするくらいは、嫌だとは思いません。でも、一緒に遊ぼうと手を引っ張って行かれたり、「なになにしよう」「今度はこれしよう」と長時間、べったりになられると困ってしまうと思います。

そのお友達は、お子さんがいるのを承知で遊びに行きたいとおっしゃっているのでしょうから、ベビーシッターを見つけるまでしなくてもいいと思います。
ただ、トピ主さんもおっしゃっていますが、子どもの話ばかりにならないようにするとか、「お姉ちゃんに遊んでもらいなさい」みたいなことを言わなければいいのではないでしょうか。そんなことを言う人はいないかもしれませんね。。。  
Res.2 by 元幼児教育者 from 無回答 2005/02/19 09:53:22

いますよー、遊んでもらいなさいって言う人は たくさん。
私は子ども好きで 元幼児教育者ですが 日本人の子どもがいる家に行くと 必ずといっていいほど あ、幼稚園の先生が来たよー 遊んでもらいなーっと 必ず言われ 任されてしまいます。はっきり言って気持ちのいいものではありません。 その人達の育児で疲れてるという気持ちもわかるので 遊びますが。
本当にベビーシッターのように 私が遊んでる間に他のお母さん達と話してたりしてる事が多かったです。
子どもが苦手でないからといって 嫌ではない人ばかりでない事を 知って欲しいです。
ちなみにこちらで育った人達には そんな事されません。なので こちらから遊びたいと 自然に思います。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/02/19 15:00:58

res1さん、res2さん、貴重なご意見大変ありがとうございました!

ゲストが来る前に、大切な話があるから一人で遊ぶようにと何度か言っておくと、いい子で一人で遊んでいました。お陰でとても楽しく過ごせました。

私も相手の身になってこれからも気をつけたいと思います。幼稚園の先生だからって、子供に遊んでもらいなさい・・って言うのはちょっとびっくりしました。  
Res.4 by 元幼児教育者 from 無回答 2005/02/20 06:54:41

トピ主さん 良かったですね、トピ主さんの様に 人に気を使う人なら 大丈夫だと思って 意見を書かなかったのですが やはり大丈夫でしたね(笑)
私も子どもが出来たら トピ子さんの子どもみたいに いい子に育てたい、育って欲しいと思いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network