jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.525
Civil Marriage Ceremony について教えてください
by 結婚します from バンクーバー 2002/04/15 14:36:59

近々結婚することになり、BC州のマリッジ・ライセンスを取りました。
結婚式は、Civil Marriage Ceremonyで行いたいのですが、これは具体的にどのような式でどこで挙げるのが一般的なのでしょうか? 以前にどなたかが市役所で挙げられたというのを読みましたが、市役所でもできるのでしょうか? 

また、私たちは大げさなのが嫌いなのでできれば2人でひっそりと式だけ挙げようと思っているのですが、証人2人は自分たちで用意しないといけないのでしょうか? 

この形式で結婚式を挙げられた方がいらっしゃいまいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/15 15:23:48

まず、初めに、おめでとう御座います。
そうです、証人二人は自分達でさがさないといけません。旦那サンの友達夫婦とかでもいいです。
結婚式はどこででもいいですよ。私は、カナディアンロッキーの某湖であげました。
私の場合はコミッショナー夫妻と私のルームメイト(証人)と旦那サンのお友達(証人)それと、お友達の犬の6人と1匹の式で、その後その湖にあるレストランで、ランチをしました。真冬だったので、ウェディングドレスは着てません。もし、これから移民を申請するのなら、申請書類として写真も必要なので、できるだけ沢山の写真を撮っておいて下さいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/15 15:44:53

おめでとうございます。
私の場合は、取り合えず籍だけ入れたかったので式は、コミッショナーさんのお宅であげました。証人として、彼の姉夫婦に同伴してもらい、手作りの花束や、ティアラ(豪勢な物ではなく、花束とおそろいの花をカチュウシャにつけたもの)をつけ、洋服もちょっといつもよりは豪華なモノにしました。(でもほとんど普段着)コミッショナーさんがすごくいい方で、30ー40分ほどの式でしたが、すごく思い出に残っています。式の後、アメリカに行き食事をしたのですが、国境でOFFICERに仮の結婚証明書(正式なのは後日届く)を見せたら、おめでとう!!と言われてすごくうれしかったです。
後日、私たちは別にレセプションをやったのですが、あの時の地味な結婚式も同じくらい感動したのを覚えてます。

あと、友達の証人として式に参加した事もありますが、その時はわずか10分ほどで終わりました。(やはり、コミッショナーさんのお宅にて。)人の結婚式でしたが、やっぱり感動しました。笑。

RES1さんのコメントを読んで、湖畔もロマンチックでいいなぁと思いました!!
トピ主さん、お幸せに!  
Res.3 by 結婚します from バンクーバー 2002/04/15 21:18:09

Res1さん、Res2さん、早々のお返事と祝福のお言葉ありがとうございます。 

Res1さん、やはり証人2人は自分の知人なんですね。 彼の親友夫婦にお願いしてみようと思います。(奥さんがもうじき初産なのでちょっと頼みづらいのですが・・・)
ロッキーの湖でのご結婚ですか、素敵な結婚式だったでしょうね。 私もレイクルーズで挙げられたらどんなに素晴らしいだろうと思いますが、証人のことを考えるとちょっと無理そうです。

Res2さんとお友達の方は、コミッショナーさんのお宅で挙げられたんですね。 きっとほのぼのとしたよい結婚式だったでしょうね。 私もこの式にとても興味があります。

お2人とも、コミッショナーさんはお知り合いの方からのご紹介ですか? それとも、Vital Statistic AgencyやMarriage Licence Issuerからの紹介でしょうか? 私たちはVital Statistic Agencyでコミッショナーさんを紹介してもらおうと思っています。 コミッショナーさんに色々相談できますよね?

Res1さん、Res2さん本当にありがとうございました。 とても参考になりました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/04/15 22:10:27

おめでとうございます♪
私たちは市役所で上げました。市役所で
コミッショナーさんのリストをもらい、
電話をして予約を取り、市役所にあるチャペル(予約制で200ドルくらいだったと
思います)を借りて式をしました。

証人は私の日本から着た友達と旦那のベストマンになってもらいました。
素敵なお式になるといいですね☆  
Res.5 by RES2です from 無回答 2002/04/15 22:40:09

ちょっと前なので、あまり詳しく覚えてないけど、コミッショナーさんは、確かLICENCEをもらった時に一緒にもらったコミッショナーリストみたいなのから近所のコミッショナーさんを選びました。彼が予約をしたのですが、その時にどんな感じのにしたいの?と聞かれたそうです。(だからいろいろ相談出来ると思いますよ。)私たちはただ、式だけ、と言ったので、じゃあ家でどうぞ。みたいになったと思います。私達の場合、コミッショナーさんの使ってないリビングルームみたいな所でやりました。本当はお庭でやりたかったけど、夕方だったので、家の中にしましょうという事になりました。本当にただの部屋って感じなんですが、姉夫婦と私達だけだったので、誓いの言葉とか、指輪の交換の瞬間とか、写真を撮る時間とかゆっくり取れたし、コミッショナーさんがSTATEMENTというか、コミッショナーさんのせりふ、私たちのせりふ(VOWSとか)、と、その式である事を全て事前にタイプしておいてくれて、最後にプレゼントと言ってくれました。ビデオをとらなかった私達には、いい記念になってます。
友達は、別のコミッショナーさんのところで式をしましたが、(やはりリビングルーム)その時は、ただコミッショナーさんが必要な事をいって、VOWSと指輪の交換とサインをして終わりでした。私たちの時と違って、ずいぶんシンプルではやいな、と思ったのを覚えています。
コミッショナーさんによっていろいろ違うみたいですね。  
Res.6 by おめでとう from バンクーバー 2002/04/16 10:44:51

私たちも去年の8月にCivil Ceremonyで式をしました。Vital Statisticsのホームページで自宅から近くのコミッッショナーを検索できますよ。主人が直接何人かのコミッショナーに電話して、一番感じの良かったおばあちゃんくらいの歳の方にお願いしました。場所は主人の両親の家のバックヤードでしました。コミッショナーには他にガス代とお礼のお金を差し上げました。このおばあちゃんがとってもお茶目な人で、式の終わりに彼女がほっぺを主人の方に向けて「最近はこういう時しか若い男の子からキスしてもらえないのよねぇ。」とお礼のキスをせがんでいました。これにはゲスト一同大爆笑。式の内容もいろいろと相談できましたよ。ステキな式になるといいですね。  
Res.7 by 結婚します from バンクーバー 2002/04/16 12:12:53

みなさん、こんにちは。 色々なお話ありがとうございます。 とても参考になります。

Res4さんは市役所で挙げられたんですね。バンクーバーでもできるかどうか調べてみたいと思います。 

Res2さん、詳しいお話ありがとうございます。良いコミッショナーさんが見つかってよかったですね。 コミッショナーさんに色々と相談できそうなので、安心しました。 

Res6さん、ホームページ見つけました、ありがとうございます。 まずはどこで挙げるかを考えて、近くのコミッショナーさんを何人か探して電話してみようと思います。 おばあちゃんのお話は笑えますね。

みなさんのお話を伺ってイメージが湧いてきました。 そんなに心配することもなさそうですね。 本当にありがとうございました。

Res.8 by 教えて! from バンクーバー 2002/04/20 17:27:24

おめでとうございます!
私も夏に結婚を考えてるんですけど、移民手続きのためのキットを送ってもらうよう連絡し、1ヶ月たってます。
ところで、ライセンスって必要なんですか??!!知らなかったぁ!どうやってライセンスとるかおしえてください。
ところで、ウエディングドレスが70%オフってことで見に行ってみたら、$700もしました。。。私たちも正装とお花というシンプルな形にしようと思ってます。
それでは良い週末を!  
Res.9 by 結婚します from バンクーバー 2002/04/20 19:58:23

教えて!さん、おめでとうございます。
このサイトがBC州で結婚するための情報を提供しています。
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html

Step1のApplying for a Marriage Licenceの中にMarriage Licence Issuerの検索画面へのリンクがありますので、Cityを入れて検索するか、空白で検索すると全てのIssuerが表示されますのでお近くのIssureを選んで電話で確認されてから行ったほうがいいですよ。 ID(パスポートかBC州の運転免許)を持っていってくださいね。 100ドルかかります。

もし、Civil Marrige Ceremony を挙げられる場合は、その下のStep2のThe Marriage Ceremonyの中にMarriage Commissioners検索へのリンクが同様にあります。

ライセンスを取ったら、3ヶ月以内にBC州で結婚しないとライセンスが無効になるので気をつけてください。

移民のキット1ヶ月も待ってるんですか? ずいぶん遅いですね。 私は1週間ちょっとで来たような気がしますが。

ウェディングドレス買われるんですか? うらやましいです。 でも70%オフで$700も痛いですね。 私は婚約指輪を買ってもらってと結婚指輪を昨日オーダーしたところです。 結婚指輪のほうはプラチナがあまりにも高いので18Kにしました。 日本だったらお手ごろで可愛いデザインのものがたくさんあるのに...

では、教えて!さんも色々大変だけど頑張ってください。 よい週末を!

Res.10 by basil from バンクーバー 2002/04/21 15:49:24

横レスですみません。70%オフのウェディングドレスって、どこで見たんですか? どなたかウェディングドレスについていろいろ教えていただけないでしょうか。レンタルとかあまり聞かないのですが。。。私もできるだけお金をかけたくないので。  
Res.11 by 教えて! from 無回答 2002/04/22 22:22:34

ありがとうございます!!
早速インターネットで調べてみますね。
かなり参考になりそうです!!

移民のキット2回電話かけても届かないんですよ。。。もう一度確認してみます。結婚する前に電話してもいいんですよねー??

それからウエディングドレスの70%オフは先週末で終わっちゃってると思います。。。場所はシェラトんウォールセンターのすぐ近く。正面入り口と逆の方(駐車場とかオープン予定のスタバがある方)でやってました。そこらへんにドレスの店が2軒あったと思います。

レンタルってきかないですよねー。レンタルしたい、って彼にいったらウエディングドレスは特別なものだから、レンタルはちょっとやだ、って言われちゃった。で、70%オフをウキウキで見に行ったけど、がっつーんとやられました。自分でつくろうと思ったくらい。縫い方とか確かめたもん。

多分簡単な正装で挙式しようと思います。お花一緒にするっていうアイディアいいなって思いました。

それでは、また!  
Res.12 by 結婚します from バンクーバー 2002/04/23 09:34:49

教えて!さん、移民局のホームページのOdering by Mail でオーダーしてみてはいかがですか? 私はいつもビザ関係のアプリケーションフォームはWebサイトからオーダーして送ってもらっています。
http://www.cic.gc.ca/english/coming/espouse.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network