jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5248
グリーティングカードの習慣は
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 12:37:55

他人にはゼッタイに言えないので、こちらで他の方の本音を聞きたいと思い投稿します。
(特に長年カナダにお住まいの方に。
最近短期滞在で数年とか一年とかの滞在の方だとおそらく新鮮で何も思わないでしょうから)

何事かのイベントのたびにカード、カード、カードでもうすっかり嫌になりました。このカード、一枚が2.99ドルプラスタックス、いつも3ドル以上払うわけですが、ちょっと気の利いたいいのになると6ドル近くもします。
しかも、内容はたいしたことはなくて、ただの紙とちょっとした英文のアイデアなんですよね。このただの紙に毎度こんなお金かけて渡さなければならないなんて・・・

例の掘るマークって会社ボロ儲けでしょうね。だって一般公募したアイデアとか安い料金で企画化して、高い値段で売るんですから。しかもほとんどの人は必ず買いますしね。カード渡さない人はドケチか変人と思われてしまいそうです。

手作りのカードとかこちらの人はあまりしませんよね。手作りカード売っているのはもっと高いし。
日本だったらこんな値段の会社、成功しないでしょう。
それに日本は個人手作りの物の方が評価されるような気がします。
北米が利便性を重視して、こういう既製グリーティングカードの社会になったのはわかりますが、プレゼントにカード代・包装費・ペーパーバッグ代入れたら、中身よりも高くなるかもですね。ああ、馬鹿らしい・・・・
と思いながらやっぱり毎度買うはめになります。
みなさんはどう思いながら買っているのでしょう。
お聞きしたいです。
カナダ全体で掘るマークのカード不買運動したら、もっと安くなるかも・・・
足元見て高い値段設定してる会社、誰も文句言わないのでしょうか。
絶対、企業努力で価格を安くできると思いますが、しないでしょうね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 13:10:32

カードなら、1ドルくらいのものもあります。

カナダ人の価値観として、わずかなお金よりも、家族や親しい友人のほうが大切で、その関係を維持する努力のために、数ドルなんかは惜しくないのだと思います。

お金が惜しいのなら、いまどき電子メールアドレスは誰でも持っているので、オンラインの無料版を使えばよいのでは?

http://www.bluemountain.com
等々

お金の問題よりも、長年のカナダでの人間関係に疲れていませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 14:09:36

レスとリンクありがとうございます。
1ドルのカードもその有名なそのEメールのサイトも知っているわけでして。前に利用しました。
1ドルのカードはほとんどが値段つきではないので、すぐにわかってしまいますよね。
だからやめました。まとめ買いだと安くなるのもあるので、それも試したけど相手の顔を思い浮かべて買ったほうがより誠実だと思いはじめたので、それもやめました。

Eメールカードは時と人によりけりかな、それを考えたら本当に便利だと思います。
けどプレゼント持っていくときはEメールカードは使えないです。

人間関係に疲れているといえばそれもそうかもしれませんが、その前にやっぱりこの値段が納得いかないんです。プレゼント買う気はあるんです。ひたすらこの不当に高いカード文化の習慣がいやです(笑)
原価は限りなくゼロに近いだろうと考えられます。もちろんコスト計算は実に複雑でしょうけど、原料原価を考えると企業努力は必ずできるはず。。。

今日も3、99プラスタックスX2を家族用に。それから今週末のパーティにまたカード必要で今から包装用紙、リボン、袋、カードを買いに行ってきます。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 14:15:15

ダラーショップで1ドルで売ってますよ、ラッピングペーパーも安いの売ってます
それでももったいないとおもうなら、リーガルとか、で色々な記念日のカードが入ったお徳用セット(1枚にしたら5、60セント分)のカード売ってますよ、

>日本だったらこんな値段の会社、成功しないでしょう。それに日本は個人手作りの物の方が評価されるような気がします。

それはとぴぬしさんの勘違いでしょう、日本カナダは関係無いでしょう。にほんだって個人の手作りってそんなに喜ばないひとはいるし、
手作りのプレゼントなんて、反対にけちったとおもわれる可能性もあります、
日本の方が過剰包装は多いですから、その分、既になにかを購入する際に支払っているから包装費に気が付かないだけですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 14:40:07

>ただの紙とちょっとした英文のアイデアなんですよね。
とかかれていますが、
「アイデア」というのは高くつくものなのですよ
(只だとおもっている人が多いので困るのですが、とぴぬしさんもその一人のようで無知で困りますね、)

ここで文句をたれて、不買運動なんて書かれてもしかしたら良いアイデアだとおもっているのかもしれませんが、それぐらいしか思いつかなない脳ってことでしょう。
結局とぴ主さんは自分で気の利いたアイデアが出せないのでしょう?
自分が生み出せないものに出費するのは仕方がないのでは?
不買運動したら・・とおもうならしてみたら?したら自分がけちだとおもわれるからしたくないんでしょう?

結局自分がかわいいのは個人でも企業でも同じってことです、

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 14:42:17

トピ主さんの気持ちわかります。
こちらの人は毎日顔をあわせていていてもカードを送る習慣があるみたいで、(職場でも家族でも)、1ドルショップとか、安売りのときにカードを大量買いして常備していますが、心の中ではカード会社ぼろもうけ、ばっかじゃないの!って思っています。
以前、カードを手作りして送りましたが、あまり手ごたえは感じられませんでした。
手間ひま愛情かけて作ったものよりも、市販のカードにプリントしてある文章を読むのが好きらしい(涙
でも、カナダに住んで、カナダの社会に入って生きている以上は、続けていくしかないんですよね〜。  
Res.6 by グランドピアノ from バンクーバー 2005/02/14 14:53:19

どうでもいいけど、Hallmarkを「掘るマーク」って書くのもどうかと・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 16:56:06

トピ主です。

Res5さん、同じ考えの方がいて嬉しいです。
そうそう、しょっちゅう会っていても他人が作って他人が書いた英文を読むのが好きなんでしょうね(笑)しかも掘るマークぼろ儲け!同感です。
さっき私も大量にカードを買ってきました。一人ずつ考えて選んだので、まー、いいかな、と思います。同じお金を使うならカードや包装にお金使うよりもプレゼントにお金使いたいと思ってもやっぱり全体のプレゼントとカード、包装の見場も大切になるんでしょうね。
そうそう、カナダに住んでいる限り仕方ないかなとも思います。

でも、いつか手作りしたいと思うんでリサーチしてみますね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 10:27:50

なんかお金に余裕がないと心にもゆとりがないというか......私の場合、親しい友人の誕生日やべ−ビーシャワー、そんな時は、手作りです。クラフトします。厚紙に写真貼って作ったり、フェルトや布などを使ったり、などなど楽しいです。時間がかかりたまに高くついたりもしますが、オリジナルで喜ばれます。会社の人や結婚式などの場合は、カードを購入しますが、オブセッションとか小物屋さんなどに買い物に行くと色々なアイディアものがあって楽しくなりますよ。確かにトータルで考えると高くつきますが、ラッピングなどその人のセンスとか見えるので私は、娯楽代&プレゼントの気持ちで毎回、楽しんでいます。ラッピングにもたくさーんのアイディアがあって面白くないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 11:15:07

>RES8
暇な専業主婦と一緒にしないでくれる?  
Res.10 by カード from 無回答 2005/02/15 18:33:11

Res.4さんのアイデアは高い・・には賛成です。ですから、ホルマークのカードが高めなのも納得です。

でも、問題はカード自体が高い・安いと言う事では無さそうですね。とぴ主さんがカードのもらい主の気持ちを考え過ぎ、その結果高いカードを買うはめになり、ストレスとなっているように思います。プライドが関係しているようにも思えます。

高いカードを買うのが馬鹿馬鹿しいと思うなら、安いカードを買えばいいじゃないですか?皆さんが言われている通り、1ドルカードでも気の利いたものがあります。もし相手がわざわざカードを裏返し、なーんだこの人ケチなんだ・・と思うようであれば、そのように思わしておけばいいじゃないですか。そんな人達の為に嫌々高いカードを買う必要はないと思いますよ。

私は経済的に高いカードを買う余裕がないので、家族・親族・友人に送る殆どのカードが1ドル、若しくは1ドル以下の物です。手作りのカードもたまに作ります。もし私がお金持ちでも、よっぽどでない限り、カードにそんな高いお金を出そうとは思わないでしょう。

カード会社がうんぬんよりもあなたが割り切ってしまえば??相手はあなたが考えているほどカードの価値について思ってないかも。  
Res.11 by 専業主婦 from バンクーバー 2005/02/15 19:31:03

レス9さん、専業主婦が必ずしも暇だとは言えないと思います。私は、専業主婦ですが子供も3人いるしけっこう忙しいです。それにレス8さんのコメントに会社の人には。と、言っているので働いているのかもしれないですよ。トピづれしてしまいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 19:56:51

高いカードと安いカード、わざわざ裏がえして値段を確認しなくてみなくても一目瞭然ですけどね。
わざわざ高いカードをくれる人は、うれしいけどもったいないことにお金使うよなぁ・・と思ってしまいます。
(口には出せませんけどね)
気持ちがうれしいのだとおもうけれど、高いのじゃないとけちと思われるとおもうとぴぬしさんは、安いカードをくれる人はけちだとおもってるってことですよね。
高いカード贈って見栄えだけよくしても意味ないのでは?  
Res.13 by たらら from バンクーバー 2005/02/15 23:27:23

くだらなーい。
カードの値段気にしてどーすんの?
別に高いのでも安いのでもいいじゃん。
それより心が込もっているか、込もっていないかのほうが大事でしょ?

カードの値段を気にする人は
自分が心を込めて相手にカードや贈り物を
贈っていないんじゃないの?

自分の胸に手を当てて、自分に問いてみたら?

カードを渡す習慣がウザイと思うなら
やめればいいだけじゃん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 23:57:28

トピ主です。

カード手作りのアイデアありがとうございました。参考にさせてもらいますね。
時間ができたらクラフトショップに行ったり検索してみようと思います。

そうそう、専業主婦でも忙しい方はたくさんいると思います。3人お子さんがいらしたら(特に幼かったら)相当お忙しいと思います。
私も今すごく忙しくて毎日時間のやりくりに追われていますが、そのうち楽しくラッピング&カード〜♪してみたいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 10:17:21

これを読んで、なんだかイヤ〜な気持ちになったのは私だけでしょうか?
この人は、高いカード贈るのイヤだ、こんなもの馬鹿らしい、と思いつつ、それでもカードを贈っているということですよね。もしこの人が私の知り合いだったら…と思うと、暗く悲しい気持ちになります。

日本でもカナダでも、私は人とのお付き合いはお金では買えないと思っています。どんな安物のカードでも、カードを贈らなくても、そんなことで良い人との付き合いは切れません。逆にどんな素晴らしいカードを贈りつづけても、社交辞令なのであればそれだけの付き合いなのです。

これを読んでイヤ〜な気持ちになったのは、表面的にはニコニコ良い顔をして、実のところ心の中で馬鹿らしいと思っているという点です。昔の日本の親戚づきあいみたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network