jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5239
子供を持った後の生活費
by まなみ from バンクーバー 2005/02/12 20:05:52

今はダブルインカムで子供がいないので、なんとか生活していますが、そろそろ子供をと考えています。ただ、旦那の給料だけでは、どう計算してもやっていけない気がします。確か、日本だと子供ができると扶養家族手当てのようなものがでましたが、こちらにもそういうシステムはあるのですか?そうだとすると、だいたいいくらぐらい出るものなのでしょうか? 後、例えば、私が産休をとると、多少毎月入ってくるのもでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしまうす。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 22:08:08

扶養手当というものは聞いたことないですね、

前年の収入よって、チャイルドタックスベネフィットが政府から給付されます。
http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/childbenefit-e.html
申請に必要な用紙は出産した病院で退院時にまとめてもらえます、
産休、育児休暇あわせて最高で1年、その間、過去の収入の55%まで保険が降ります。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/02/13 10:05:20

マタニティ休暇の対象にはなれないのですか?はじめは子ども自体には大したお金はかかりません。おむつ代、ミルク代(母乳なら不要)くらいはかかりますが、服、カーシートなどはもらい物やセカンドハンドで済ませればたいしたことないし、習い事なども公共のところでただまたは格安のところがいくらでもあります。シングルインカムになったあとで夫がレイオフなんていうときのために貯金はある程度あったほうがいいかと思います。チャイルドベネフィットは年収によって決まりますが、CCRAのウエブで試算できますから、シミュレーションされてはいかがでしょう。私は実際お金がかかりだすのは学校のことを考え初めてからだと思ってます。私立は高いし、公立でも環境のよいところは不動産価格が高すぎて手が出なかったりで悩みます。子どもが学校へ行くころまでに職場復帰を目指し、また安定した収入を得るのが目標です。  
Res.3 by まなみ from バンクーバー 2005/02/14 14:11:38

コメントありがとうございました。産休をとって1年間過去の半分の給料がはいったとしても、旦那の給料とあわせてもちょっと生活がきつそうなので、もうちょっと子供は待ったほうがよさそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network