jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5236
カナダでお仕事されている奥様
by どきどき from 無回答 2005/02/12 09:22:13

子供の手が離れ、このたび勤め先が決まりました。カナダで長期勤めた経験が無く、何かと不安です。日本で勤めていたときは、職場の陰湿ないじめとか、意地悪なお局様がいて、あんまりいい雰囲気で仕事をしたことがありません。職場に対して全くいいイメージがありません。カナダの職場といっても、ほんと様々なんだから、ひと括りにして質問のできないことはわかってますが、参考までにカナダでお勤めされている方から
一言聞かせていただきたいと思います。
仕事上の愚痴、やりがい、家庭との両立、何でもお願いします。
新しい環境に入っていくのに、ちょっと後押しが欲しいというのが正直なところです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/12 19:40:59

何のお仕事に就かれたのですか?それによっても随分違いますよね。でも大体どの仕事でも甘くは無いと思います。こつこつ一生懸命働いても実を結ばないひどい会社もありますしお金を稼ぐのは楽じゃありません。頑張ってください。又その後の結果知らせてね。  
Res.2 by りんだ from 無回答 2005/02/13 02:01:44

職場環境はおっしゃるとおり「人」にかかっていると思います。日本でもカナダでもそれは同じではないでしょうか。私が以前勤めていた所では、直属のマネージャーが変わる前はよかったのですが、新しい人が来てからものすごくやりにくくなった経験があります。
ただ、私の経験上日本よりもマイペースでOKだと思います。一般論として言うのは難しいですが、仕事さえきっちりやっていれば問題なく、あんまり周囲の人とのおつきあいとかは気にしなくてもいいような気がします。もちろんチームワークも必要ですし、先にも書いたとおり上司との関係は大切ですけどね。
またこちらでは日本よりも堂々と休みを取ったり、みんな持っている権利を主張します。みんなが休み取らないから休みにくい、とか考える人はまずいないと思われます。そういう権利は数ヶ月勤めないともらえないのが普通ですが、長く勤めているとベネフィットももらえるようになるし、給料も自分で交渉すれば上がる可能性もあるし、とにかく自分次第!
ちなみに私の場合オフィスワークではなかったので、そういう環境の場合また違いがあるかもしれません。
頑張ってくださいね。  
Res.3 by どきどき from 無回答 2005/02/13 08:51:15

トピ主です。お二人ともお返事ありがとうございます。
今度勤める事になった職場は大手の専門店です。接客と店内の業務をこなすといった感じです。女性の多い環境です。あたりまえですが、カナダ人ばかりで、日本人はいません。英語に不安があるわけではないのですが、長い間家庭で育児に専念していて、本当に久しぶりに社会に出て勤めるので、かなり緊張しています。仕事自体は難しいものではないのですが。
カナダに来て以来、日中は育児家事、その他の雑事も夫に頼らず自分で頑張ってきましたが、精神的にはやはり、まだ夫の庇護の下にあって独り立ちできていないのです。
職場では私個人の資質が試されます。あたりまえですが、夫に助けを求めることもできません。カナダの生活において精神的な自立ができるチャンスだと思い、頑張っていこうと思います。
いろんな方の働くエピソード是非聞かせてください。
お願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 12:44:24

こんにちは、どきどきさん。私も日本でOLした後、カナダに来て結婚移民し現在働いてます。仕事が始まって最初1−2週間は新米で覚える事も多く大変ですが、それを過ぎればやっていけると思いますよ。質問も周りの人に聞けば答えてくれるし、日本みたいに上司やお局様に気を使ったりとか、ノルマに追われてサービス残業みたいなことは一切ないので私はむしろこっちで気楽に楽しんで働いてます。ただ何でも頼まれた事を「はい、はい」と聞いてやってると逆に利用されてしまう事があるので、出来なければきっぱりNO!と言えるといいですね。こちらには怠け者の人が結構いるので。  
Res.5 by きゅう from 無回答 2005/02/13 14:43:22

職種で結構違うんじゃないでしょうか?
こっちは会社全体でなく個人でものをみるので
自分のミスを平気で他人のせいにしたりしますよ。
より良い仕事をして周囲から抜きん出るという人より
周りを蹴落として自分の地位を確立させようとする人間も多いです。
接客というのは結構微妙だと思いますが、
意地悪な人もいれば親切な人もいるでしょう。
クレーマー的なお客もいれば素晴らしいお客様もいるでしょう。
でもあれこれ悩むより結局は出たとこ勝負ですから、肩の力を抜いて
力試しをしてみればいいと思います。
あとラッピングだとか些細な事でもいいので
何かしら秀でた技術を持っておくといいかもしれません。
こっちの人はヘタ&遅いので。

また子供が熱だしてピックアップしに行かないといけないとか
不測の事態の時には周囲のヘルプが絶対必要ですので
新類縁者、友人、近所の人、同僚、上司と仲良くしておく必要があります。
旦那さんにもトピ主さんが働き出すと彼の分担が増えることも
しっかり説明しておきましょう。  
Res.6 by おくさま from バンクーバー 2005/02/16 01:52:03

私の職場は、200人ほどの部署で、日本人は私一人。でも、日本的な働き方は、こちらでも認めてもらえます。まめに働くこと、サボらない、噂話に参加しない、とにかく一生懸命できることをしていることを、どこかで誰かが見ています。そして、それが自分に返ってきます。カナダだから、ほかのカナダ人と同じに適当にやっとこうという気持ちでいては、語学力にハンデがある限り、同じにはなれません。まあ、私もまだ成長の途中なのですが、私は、私の父や母がこの職場にいたら、こう働くだろうと思う働き方をしています。それしか他に知らないから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network