jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5235
英語の上達しない主人
by 無回答 from 無回答 2005/02/11 18:52:40

移民して数年経つのに、全然英語が上達せず、返品、車の修理等全部私に電話をさせます。

最近それをグチると、すぐ日本に帰ると言います。日本に帰っても、こんな調子では仕事はないと思うのですが・・・。

最初はやる気が無いだけと思ってイライラしていましたが、本当に語学に向いてないのか、文を練習しても忘れてしまいます。近所の人と話しても、本当にたどたどしい単語だけの英語で、向こうもジェスチャーを使ったりします。
仕事場では日本語しか使いません。(余り喋らなくていい仕事です)

こういう主人ですが、どう英語力が付くような勉強すればいいのでしょうか。それともこのまま私が電話などして、ほっておいたほうが傷つかずいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 19:52:52

語学の習得力は個人差がかなりあります。わたしは日本国内で高校卒業後独学でほぼゼロから数ヶ月勉強して(中高で勉強しなかったので)TOEIC800点取り、その後1ヶ月語学学校行ったときには一番上のクラス(そのクラスを終了すると大学入学時のTOEFLが免除されるらしい)でも文法・単語力だけでなく聞き取りや発言力ダントツでした。普通に日本で育った日本人です。でも、もっと苦労してる人のほうがおおいみたいですよね。私と対極的に、やってもやってもなかなか出来ない人もいると思います。
しかも、一般的には女性のほうが語学力はあるようです。

本人もストレスになっているから日本に帰るとか言うのではないでしょうか。語学学校行ったとき、アメリカ人と話していると、向こうがわざとゆっくり話したりすると子ども扱いされた気がして気分が悪くなったりしたのを憶えています。男性のほうが、プライドとかもっとあるだろうし、外でそんなおもいしているのでは?それで帰ってきたら奥さんにまで言われたくないのでは?と思います。

でも、奥さんがぜんぶやってたらいつまでたっても上達しないですよね。何より、奥さんが倒れたりしたとき救急車の一台も呼べないようじゃホントに困っちゃいます。それに、仕事もいつまでも日本語ONLYでいけるかわからないですよね。転職せざるを得なくなったりするかもしれません。だからやっぱり、本人には辛くてもがんばってもらわないとね。

だから、やっぱり電話とかも本人にさせるようにしていったほうがいいと思います。そのときに「またあたしにさせるの〜?めんどくさいんだけど〜?」とか愚痴るんじゃなくて、「がんばれ!いい練習になるじゃない!話してみれば通じるよ!」みたく、励ましてあげる方向で話すようにしてみれば。あるいは、口実作って逃げちゃうとか(ちょっと手が離せない、今すぐ出かけなきゃ、etcetc...)

ほんとに最悪の場合(たとえば転職せざるを得なくなったのに英語ができないせいで仕事が見つからないなど)、日本に本当に帰るとか言う話になりかねないし、がんばってがんばってもらってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 20:02:58

夫に「この投稿、あなたがしたの?」と聞いたくらい、自分のことのようです。
すぐに「日本に帰る」を連発したり、一応話せるようになりたいと思って、学校へ行ったり、本を読んだり、TVを見たり、カナディアンとおしゃべりする機会を作ったりと努力はしているのですが、英語はとてもたどたどしくて、私って語学の才能ない?と凹む毎日です。

電話は、お金のことなど大切なこと以外は、自分でするように心がけていますが、やっぱり夫に頼っています。

私もどうしたら、英語力がつくか教えてもらいたいです。努力あるのみでしょうね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 09:31:33

高校である程度英語の基礎を身に付けたなら、文法と語彙力はあるわけだから、あとは発音と聞き取りに重点を絞るといいと思います。
日本語英語の発音では伝わらないし、こっちもネイティブの発音じゃ知ってる単語でも分からなかったりしますよね。
それで、こんな簡単な意味の会話も理解できなかった、私は英語が駄目だって、劣等感ができてしまうんですよ。
発音ができたら、文法がおかしくてもある程度通じます。そんなもんだと思います。

恥を捨てて、カナダ人になった気分で舌まわして英語の発音をしてみては。文法が多少おかしくても、大体の意味は通じると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 14:29:04

コメントありがとうございます。1さんのように語学に向いている人って本当にいるんですね。私は多分主人ほどではありませんが、一向に上手くならず、文ができません・・・ 
でも、私も2さんのように、できるだけ電話とか自分でしています。主人は自分の歯医者の予約さえしません。この前買ったもので(200ドル近くする)音が変だったので返品することになり、頼むとじゃもう返品しない、と言い喧嘩になりました。返品さえ出来ず、タクシーさえ呼んだことがありません。

1さんの言うとおり、もし私に救急車が必要になったらと考えるとぞっとします。

プライドもあると思うので、愚痴りたくはないのですが、丸で子供のような気がしてしまいます。

3さんのアドバイスのように、発音と聞き取りに重点を置くようちょっと言ってみます。でもテレビ等、特にニュースは見ても全く分かってないみたいです。(すみません、私も・・)主人は発音はもちろん、文法もすぐ忘れ、英語を喋るときも日本語でぼそぼそっと喋ってから、頭の中で少し訳すって感じです・・・何か簡単で面白いテレビ番組とかありますでしょうか?  
Res.5 by 1です from 無回答 2005/02/12 15:55:48

まず、旦那さんを子供のよう、などと見下した表現はやめたらいかがでしょう?旦那様は日本語はきちんと話せて社会人としてしっかり仕事もこなしています。英語が話せないだけです。前にも書きましたが、ネイティブで外国語を勉強した経験もないアメリカ人や(たぶん)カナダ人には、英語ができないだけで子供のように扱うひとはいますが、大変な思い違いです。子供が人生の最初の10年かけて習得する能力を、大人で脳が硬くなってから1年2年で習得しろというほうがそもそも無理なのです。あなたがそのような態度だから、けんかになるのではないですか?

で、大人には大人の語学習得方法があります。文法を忘れるということですが、文法がわからなくて話せたり理解したりできるわけありませんね。まずは文法を完璧にすることです。私は、自分が勉強したときには、このような知識の集大成が1冊の本にまとまっていて簡単に勉強できると知ってわくわくしました。文法もわからないのに子供みたいにテレビだけ見てて話せるようになるほど私たちの頭はもうやわらかくありません。ただその後聞き取りを強化するのにニュースなどはよいでしょう。その頃になったら同時に日本語を訳すことをやめるようにします。私が行ったのはこのような方法です。日本で独学で勉強していたのに、一時期は日本語より先に英語が出てくるぐらい勉強しました。ご夫婦ともに折角カナダにいるのだからがんばってください!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/02/12 16:08:52

私は男ですが旦那さんの気持ちがわかります。私も移民したときは英語がぜんぜんしゃべれなかったです。
しかしカナダに住む以上英語は話さなければいけません、私が思うには目的意識でしょう、何で移民したのか何をしたいか、私の場合とにかく英語が理解できないと生きていけない状況でしたので勉強と言うよりも生活の為の言葉の訓練でした(日本人が1人もいない)毎日、声を出して新聞を読む、わからない英語は飛ばす、とにかくアルファベットに慣れる事、そしてテレビを見る わからなくてもいいから見るとくにCNN これを5年間やっていたら英語が理解出き そして喋ることも苦にならなくなりました。もちろんわからない単語は後で調べましたよ
おかげで仕事も運良く探せて今ではチームリーダーになって10人の部下がいます

あと奥さんの方から愚痴らないほうがいいですよ、男の気持ちとして本人は十分英語不足は、わかっていると思う
語学に向き不向きはありません自分から勉強する努力と間違ってもいいから喋ろうとする勇気です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 17:33:20

5,6さんアドバイスありがとうございます。愚痴ってしまう事とても反省しています。でも英語ができない事自体を愚痴った事はありません。
私が主人の事、子供みたいと言ったのは、彼の英語のせいではなく、何もかも私に頼む事です。“歯が痛い〜、この近所の歯医者にアポとって〜” とか、スーパーで“これ値段違うぞ、言ってきて”とか、それくらいなら身振り手振りで出来るはずなのに自分でしようとしないことです。

上手くならないばかり言って、はっきり言って、5さんや6さんのような努力は見られません。毎日、日本語のビデオ見て、何もかも私に頼んで、電話には一度も出ず、修理の人とかが来ると部屋に隠れてしまい、変です。もちろんこの数年間で日本人以外の友達はゼロです。私が誘っても日本人じゃないと絶対に来ません。

はじめてきたときは、彼が少し英語ができて、私は全くゼロでした。彼がレストランでオーダーしてくれたときや、携帯を(一生懸命単語を並べ)買ってくれた時凄く頼もしいと思いました。(数年前ですが・・・)

発音が下手でも、文法がめちゃくちゃでも私にはよくわかりません。単語だけでも、ジェスチャーでもいいので、自分で何かしてほしいです。正直言って“出来ないもん・・・、わからないもん・・・”を毎日主人から聞くのは辛いです。

今これを書いてて、これは英語だけの問題じゃないような気がしました。もしかして主人は落ち込んでるのか、本当に日本に帰りたいのか、ちょっと心配になってきました。ちょっと優しく話しかけてみます...

Res.8 by MinMinGyouza from バンクーバー 2005/02/13 12:28:01

ご主人ずいぶん不自由そうですね。そもそもは、ご主人の希望でカナダに住まわれているのですか?英語を使わないということで、お仕事の面ではストレスがなく安定しているのでしょうか。それでも、同僚やら客先やら英語はからんでこないでしょうか?  
Res.9 by こばん from バンクーバー 2005/02/14 09:18:18

人には得意、不得意なことがありますから、お互いそれをカバーし合うことも夫婦にとって大切なことだと思います。
ご主人はとぴ主さんに英語が話せない部分を助けて貰って、感謝していると思いますよ。

Res.10 by さくら from バンクーバー 2005/02/14 09:49:34

誰だってグチリたくなりますよね。 このサイトは別名ぐちりサイトですよ。 旦那の事、彼氏の事、子供、友人の事グチグチ言って結構! 日本の高学歴の若い人はえらい人が多いみたいで、手厳しい。 私はそう言う人には弱い。 だからJPカナダの投稿をながめると、気が滅入ってしまう。 カナダに短期滞在している人には 人の事を評価しないくせをこのカナダで付けて行ってほしい。 
ところで 旦那のやる気のなさに ほとほと参ってる若奥さん、こまったものですね。 スポーツやったり、地域で催してる趣味のクラブへ出入りしてみたり、あそびのグループへ入ったらどうでしょう。 英語が苦手でも野球が好きだとか、バレーが得意だとかあるのでは。 それでもだめだったら またこのサイトでグチればいい。 我慢し過ぎないように。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 10:34:14

私もまさしくトピ主の御主人のような感じです。
カナダに来てから10年近くも経つのに英語は全く上達してませんね。数年なんてまだまだ見込みがありますよ。

なんだか御主人の気持ちがわかってしまう。御主人は完璧主義者ではありませんか?私は病的完璧主義者の上に見栄っ張りで、自分の英語の間違いばかりに気がいってしまい、通じればいいとは考えられないんですよねぇ。
もちろん、頭では自分は日本から来た日本人だし、誰も私に完璧な英語なんか期待してない事はわかってるんですけど...やっぱり性格でしょうね。
ですが、切れた時(ほんとに怒ったとき)は自分でも驚くくらいスムースに英語で苦情が言えるんですよね。
全然上達してないようでも、耳では聞き取れるし、フレーズも自然に覚えてるんでしょうね。
あとは性格ですね。御主人を攻めないであげてください。本人が一番辛いと思うので...  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 10:46:48

でも、この夫婦関係の一番の問題は、ご主人の英語力よりも、旦那としての頼りなさ、だと思います。
子供みたいに手がかかり、何もできない状態。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 10:58:53

だから昔(海外ハネムーンが流行ってた頃)成田離婚が多かったんです。ラブラブ時に海外で旦那の頼り無さを見て。というパターン。それと言葉や文化の違う国でストレスの余りお互いにののしりあって。など。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network