jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5231
おむつ替えのテク教えてください
by 無回答 from 無回答 2005/02/11 13:16:27

7ヶ月の男の子の母親です。ちょっと太目の割には寝返りするようになったのが3ヵ月半と早く、その頃からおむつ替えの時はちょっとした格闘でした。そのうちキック攻撃に遭うようになり、今ではおむつ替えはかなりの格闘になってます。おもちゃを持たしても、顔のあたりにおもちゃを吊るしてもダメ。床に寝かせて両足で押さえても、足を突っ張って腰を浮かしてしまうのできちんと当てれません。パンツタイプにしたら楽なのかもしれませんが、高くつくのでそれもためらってます。どなたか良いアイディアありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 14:49:42

なれるしかないかな、なれれば
子供が立ったままでも、うつ伏せでもおむつかえられるようになりますけどね、

布おむつだったので紙おむつに比べれば替える回数は倍以上だったのでなれただけですが、
パンツタイプは高く付くとためらっているようですが、
お金をがかかることを損だとおもうのか、いらいらするより増しだとおもって捌かせるタイプおむつを購入してみるか、お金が出ていくことに慣れるか、子供に慣れるかどっちかしかないとおもいますよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 15:47:50

レスありがとうございます。慣れですか。イライラはしないんですけど、時間がかかると子供のほうがイライラしてくるので、それがかわいそうで...とりあえず、なれるように頑張ります。  
Res.3 by カイ from 無回答 2005/02/11 16:19:42

ウォルマートにあるペアレンツ・チョイス(こんな名前だったと思う)は34枚ほど入っていて$11弱だったと思います。ただ、これは7ヶ月のお子さんにとったら少し大き目かもしれませんが。一度チェックされてみては?  
Res.4 by ピーマン from バンクーバー 2005/02/11 23:07:48

うちの息子も暴れ始めたので、オムツ替えは一苦労です。
彼はすぐおしっこするので、さっさとオムツ替えないとシャワー浴びちゃうので私も必死です(笑)。

私の場合、息子のキックが続いても、一瞬足が止まる時があるので、それを見計らってパッとテープをあてます。

足を突っぱねて腰をあげたら、ちょっとぎこちないですが、片手でオムツの後ろ側、反対の手で前の部分を持ち、とにかくテープを留めてしまいます。そしてもう片方を同じようにして留めます。
ウエストが伸び縮みする紙オムツだとやりやすいです。多少のズレがあってもフィットするし、後でテープの位置を直せばいいだけですから。

それか慣れたおもちゃだと遊んでくれないから、オムツ替え用に目新しいもの用意しておくとか。
赤ちゃんせんべいやクッキーを与えてみるとか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 06:55:16

カイさん、ピーマンさん、アドバイスありがとうございます。

ウォルマート...昨日の夜行ったのにすっかりチェックしてくるのを忘れてました(汗)次回行ったときにチェックしてきます。ちなみにうちの子、おデブなので、もう9キロは超えてるんです。だからきっと大丈夫でしょう(笑)

ピーマンさんのお子さんは何ヶ月ですか?お互い大変ですね...腰を浮かしたときのあて方、試してみます。そして、赤ちゃんせんべい、いいかもしれませんねぇ。でも、ますますおデブになりそうだわ〜。  
Res.6 by M from 無回答 2005/02/12 12:00:43

私はオムツ替えの時は歌を歌ってあげると歌に集中してじっとしてくれます。あとは、テレビの前に寝かせてお気に入りのビデオをかけます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 16:04:22

Mさん、アドバイスありがとうございます。
今度歌ってみます。でもあまりにもへたで余計暴れたりして(笑)。
テレビの前って言うのはすごい効果ありそうですねぇ。何をやってもダメなときは試してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network