jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5208
予防接種証明書について教えて下さい
by KY from 日本 2005/02/05 07:55:17

カナダへの永住権が取得でき、3月にバンクーバーへ家族で移る予定です。子供はちょうど4月から1年生の6歳で、カナダでは中途入学になりますが、入学の準備をしております。必要書類の中にVaccination Certificate というのがありますが、これはどこで取得すればいいのでしょうか?
かかりつけの大学病院の医師は「きまったフォームはないの?指定の用紙があれば記入してあげるよ」と言ってくれたのですが、これは病院の日本語のスタンプとかが押してあるような証明書でいいのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 12:51:22

予防接種のないようは母子手帳に記録されてますよね?
それを翻訳してもらえばよいのでは?  
Res.2 by ママは大変! from ビクトリア 2005/02/07 09:26:51

(財)日本国際医療団
〒162−0843 東京都新宿区市谷町2−17 
       八重洲市谷ビル4階
      tel.(03)3235−3012
・予防注射の記録
・出生時の記録(出生証明書でも可)
上記のコピーを取り、別紙に子供の名前(漢字・ローマ字共に)・血液型・出国先・出発日・現住所・電話番号・保護者氏名を記入して
現金書留で送りました。
私も2年前にお願いしましたが、もしかして料金などが変わっている可能性もありますので念のために直接問い合わされたほうが良いかもしれません。特に決まったものは無いので、もし大学病院でお願いできるのであればそれも一つの方法かもしれません。ちなみに料金は1通につき¥5000でした。(どちらが安いでしょう?)
学校に提出した後、保健局から”お返しします”と返してくれました。(向こうでコピーを取ったらしいので)だから原本は今も手元にあります(笑)

 
Res.3 by KY from 日本 2005/02/08 07:11:27

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。  
Res.4 by ママは大変! from ビクトリア 2005/02/08 10:28:43

Res2です。今日念のためにネットで調べたら、(株)予防医学推進センターと言うところに業務譲渡されたそうです。HPは
    http://www.cppmed.com です。
きちんと調べないで情報を提供してしまってすみません。  
Res.5 by 新移民 from バンクーバー 2005/02/08 15:18:17

私の場合、母子手帳をもって最寄の管轄の保健所に行きました 。英文で今までの接種内容、日にちなどを書いてくれてこちらでも大丈夫でした。もちろん無料でしたよ。保健所に問い合わせてみたらどうでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network