jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5204
小さい子供と飛行機。薬を飲ませた方
by 無回答 from 無回答 2005/02/04 09:15:51

今月1歳半の子供と一緒に日本に行きます。
前に飛行機の中で赤ちゃんになるべく寝てもらうために医者から薬を処方してもらったというのを聞いたことがあり、医者に聞いてみたところ「そんな薬はないよ。」とあっさり断られてしまいました。
アレルギーの薬とか、風邪薬がいいと聞いたような気がするのですが・・。どなたか市販の薬で結構寝てくれた!とお勧めの薬はありますか?

付け加えますが、もちろんおもちゃ等を持って行き、時間をつぶすつもりですが、この年齢なので、体に害のないくらいの薬でなるべく静かに寝ていてほしいのです。どなたかお願いします。

Res.1 by よっしー from 無回答 2005/02/04 11:32:09

私は2週間前に、日本からカナダに戻ってきました。その時は5ヶ月の子供も一緒でした、私も最初は子度もが泣いたりしたらどうしよう。。。なんて不安になったりしましたが、病気でもないの薬を飲ませるのは、、と思い、結局何もしませんでした。どうなるかと思いましたが、全然大丈夫でしたよ。ちゃんと寝てくれたし、もちろん泣きはしましたが、周りの人たちが笑わせようと必死になってくれたり、スチュワーデスさんたちも話しにかけてくれたりしてくれました。
私の意見としては、別に薬を飲ませることないと思うんですけど。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 12:55:24

子供を飛行機で寝かせるのには、ライレノールを使うんです。
飲ませ方はドクターに相談したほうがいいと思います。
この方のドクターは、そういう飲ませ方に反対なのかな?と思いました。

私もRes1さんと同じ理由で、子供に使ったことはないのです。

でも最悪なのが、子供が環境の違う場所で興奮して薬を飲ませても寝なかった場合です。
眠いはずなのに興奮して眠れないというのは、お母さんもお子さんもつらいと思います。

ヘルスフードストアで、ナチュラルなもので何かよいレメディなど紹介してくれるかもしれません。
大人用には、ホミオパシックメディスンがあって(時差ぼけ用に)、もしかしたら、子供用に何かあるのではないかと思いまして。

バンクーバーからだと9時間くらいですか。
なんとかなると思いますが、その他のところからだと、大変ですよね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/04 13:21:23

1歳半だと一番大変な年齢ですね。
逆に赤ちゃんの方が歩けないのでチョロチョロしなくて楽ですよね。
うちは毎年日本に帰ってるんですが、息子が1才、2才、3才までは、飛行機にのる時は薬を飲ませてました。
市販の風邪薬です。(子供用のダイメタップやタイラノールなど飲むと眠くなる風邪薬)
一応、主治医に相談して教えてもらいました。
使い方は飛行機に乗る前に飲ませるのではなくて、乗ったあと離陸中も無理に子供を起こしておいて、1回目の食事後に飲ませました。
そうすると、日本着まで寝てくれました。
ただ、搭乗後と離陸中は子供が眠くなってしまうので、そこも無理に起こしておくことが肝心です。飛行機の出発時刻にもよると思いますが...

注意点は、薬を飲ませる事によって眠くなる子もいますが、逆に興奮してしまう子もいるそうです。うちの子は寝てくれましたが、薬を飲ませた事によって興奮すると、逆にぐずりがひどくなります。
事前に、お子さんがどちらのタイプなのか試されておくことをお勧めします。

4歳以上になれば、眠くても疲れててもある程度のコントロールが出来るようになります。  
Res.4 by 旅行大好き from バンクーバー 2005/02/04 13:24:21

家の子は毎回飛行機に乗るたびにBenadryl(アレルギーの薬です)それを飲ませていました。 日本人の方々すると下のコメントにもあった様に病気でもないのに・・・っとありますが、私の周りのカナダ人達や他国の人達は旅行する時には使っていますよ。寝てくれるととっても楽なんですが、ただ使い方なのです。Drにも使い方に気を付けように言われましたが、それは使うタイミングなんです。もしタイミングが悪いと子供は逆に興奮してしまうからです。

家の子の場合は飛行機に乗るまではプレイルームなどで遊ばせたり、飛行場の中をいっぱい歩かせたりし結構クタクタってぐらい動いてもらって、搭乗してから一時間くらい経った時(落ち着いた様子の頃)に飲またら6時間ぐっすり眠ってくれました。とっても楽でしたし子供もゆっくり眠ったせいかとても元気で機嫌も良く帰りの時ももちろん使いました。飛行機に乗る時に一回使用するだけだから問題ないと思いますよ。 お薬が効くといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 17:19:30

酔い止めの薬GRAVOLも、眠気を誘いますよ、
私はこれをドクターにすすめられました。
ただ2歳未満ですので、ドクターに相談して、量を確認した方がよいです  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/04 20:26:56

薬で命を失うこともあるのに、こんな親の勝手な都合で薬を飲ませるなんて、信じられないです。私の周りで処方箋で亡くなった人、市販薬にあたって亡くなった人もいるから、私は薬には敏感です。だから、こういった薬の使い方を見ると、すごく腹立たしくなります。子連れの海外旅行は、薬よりも、親の忍耐力だと思います。前日の睡眠時間を少なくするとか、飛行場までの車の中で、とにかく起こしておくとか、そんな案は浮かばないのでしょうか?
私の子供達も、4ヶ月の時、8ヶ月、1才半、2歳半で日本ーバンクーバーを行き来してますが、薬なんかなくったって、どうにかなりますよ。 
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 20:42:57

私もタイナロール(痛み止め)をしました。奥歯が生え始めてぐずったときにたまに利用したりしていたので、そんなに抵抗はありませんでしたが・・。飲んで30分ほどで寝てくれるので本当助かりましたよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 20:44:32

したのレスの方に賛成です。
薬で子供を寝かそうなんてなんて都合のいい親の考えでしょうか?もし死んだらどうしますか?
前の日にあまり寝かさないとか、退屈させないように子供を薬で眠らすのではなく、親のない脳みそで精一杯考えるべきではないでしょうか?
もちろん飛行機で子供がぐずれば回りは迷惑しますが大抵の日本人は子供は泣くものと思ってくれます。でも外国では、、と思うのなら、外国人に子供は泣くもの仕方がないと大きな顔でいるべきです。
お子さんの命を大切にしてください。
害のない薬なんてないですし、病気でもないのに薬飲むのも変です。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 23:53:14

私はこれは単に都合のいい親の考えとは思いません。
トピ主さんはお子様の事も考えつつ、公共の場での周りの人々の事もお考えだと思います。
もちろんトピ主さんはお子さんの健康も考えているのでこのように質問しているのだと思います。
確かに子供は泣くものかもしれませんが、トピ主さんはそれでも最低限、周りの人に迷惑をかけないように努力しているのだと思います。
私は、公共の場で小さなお子様が泣くのは仕方がないとは思いますが、ただ、「泣くのは当たり前。周りは我慢すべき」という考えにはあまり賛成は出来ません。それに全ての人が「子供は泣くものだ」と理解しているわけではありません。お子さんがいる人もいない人もお互いに(薬を飲ます飲ませないは別として)迷惑をかけないようにしようとか、我慢しようなどの気持をもって助け合う事が大切だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 01:45:24

下でレスしたものですが、私は、自分だったら飲ませないけど、飲ませる人を親の都合だけで…などと責めるものではないと思います。
そのくらい長時間のフライトは、親も子供にとってもつらいものなのです。

薬は、薬だからね。
作用も副作用も必ずあるんです。
でも、きっとだいじょうぶだとは思います。
フライト、がんばってくださいね。
私は、周りの人に親切にしてもらった分、子供が大きくなったら、私も親切を返すんだと思っています。
 
Res.11 by とぴぬし from 無回答 2005/02/05 09:37:38

一晩でたくさんのレスありがとうございます。
まず、ご自分のお子さんへ薬を使った方、具体的商品名まであげてくださり、参考になりました。これらをまたドクターへ持って行き、使い方やどれを使うべきか等聞いてみます。(薬って大体2歳以上のものが多いので、ドクターに聞かないと不安なので・・)ありがとうございました。

そして、薬を使うことに反対な方、レス6さん。
私は親の都合だけで薬の使用を考えているわけではありません。子供が1歳以下くらいの赤ちゃんの時は、バシネットもあるし、あんまり動かないし楽なほうだと思います。でも、うちの子は10ヶ月から歩き出し、今はもう小走りくらいは簡単に出来ます。それに元気があるので家でもあまりお昼寝しません。
あなたの「たいていの日本人は子供は泣くものだと思ってくれる」と言うのは果たしてそうでしょうか?私は「自分のない脳みそ」で考えてもそうとは思いません。そんな都合のよい考え方で長時間子供と一緒に飛行機に乗ることは出来ません。あなたが言っている「搭乗前子供を寝かさないようにする」などのアイデアはわかりきっていることなのです。どんな薬でも副作用はある、、そんなこともわかっています。幸いうちの子は今のところ薬によるアレルギー等は起こしたことがありませんので、1,2回の服用ならいいかな?と思ったまでです。(実際どなたかが言っているように、歯の生え始めのタイレノールを飲ませる方いますよね。あれっていわゆる病気ではありませんよね。)
子供が泣いても大きな顔でいるべきなんて思う親がいるほうが私にはびっくりだし、許せません。親として、すべきことはちゃんとすべきだと思うし、長い飛行機の中で起こりうることを想像して準備するべきなのではないでしょうか?(私にとって今回のそれは薬の服用です)
もちろん薬を使わなくても、静かにしているお子さんもたくさんいるでしょうし、それに越したことはありません。私も様子を見て使わなくていいようだったらもちろん使うつもりはありませんよ。でもレス6さんのお子さんは、親がそういう考えだから、実は周りの人が「うるさいなぁ」と思ってもあなた自身は「このくらいおおめに見てよ」なんて思ってたんじゃないですか?あなた中心に世の中が回っているわけではないし、子供がいたら何をしてもいい、、的な考え方やめたほうがいいですよ。  
Res.12 by とぴぬし from 無回答 2005/02/05 09:41:47

下のコメント、レス6さん、レス8さんあてですね。失礼しました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/05 17:16:13

私も子供が小さい時は、子供用のGravol(酔い止め薬みたいなもの)を飲ませました。2歳未満の時は、薬剤師さんが計算していくら飲ませればいいか教えてくれました。子供にもよりますが気圧などで調子が悪くなる時もあるので子供用のTylenol も一応、機内に持ち込んでおきました。小さな子供は、親ががんばって相手しても何しても泣き止まなかったり(特にシートベルト着用しなきゃならない時)もあるので親がいいと思うなら薬もいいと思います。私の友だちは、飛行機の狭い中、子供がなきやまないとイライラしてストレスがたまる。と言う人もけっこういます。でもその子の親がなんとかがんばっているのを見るとしょうがないとも思うみたいですが、子供は泣いて当たり前みたいな親を見ると常識を疑うと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 20:19:06

長文すみません。

私の子供が飛行機に乗ったのは、2歳少し前でした。
私のドクターも Gravolの事を言っていましたが あまり良いアイデアではないという感じでした。
薬をのませるかどうかは お母さんの判断で良いと思います。

私の時もいろいろと心配して たくさんの新しいおもちゃ($1ショップなどで安いものをたくさん)持って行きました。子供ってすぐ飽きるので目新しいものをたくさんです。そしてあとは好きなスナックなど。離着陸の時に耳が痛くなってはいけないと思い 飴も持っていきました。(唾液を飲み込む事で耳抜きができる)

私の日本行きは、幸いと言うか不幸にもというか 子供が途中で熱を出して ぐったりして私がほとんど抱いていましたので 泣き喚いたりはしませんでした。
帰りのカナダ行きでは 日本の夕方に出発したので しばらくして寝てくれて 朝食でやっと起きたくらいです。結局たくさん持っていったおもちゃは何の役にも立ちませんでした。

私のアイデアは、(お気に入りのDVDなどがある場合に限りますが)ポータブルのDVDプレーヤーを飛行機の中に持っていくことです。この場合、ヘッドホンと予備のバッテリーも持参してくださいね。

私が日本へ行った時は ポータブルDVDはまだカナダではポピュラーでなかったので フリップ式のビデオカメラを持っていこうと考えていました。
(でも 当時、私はフリップ式は持っていなかったし 人にも借りる事ができず レンタル屋も当たりましたが 予備のバッテリーがレンタルできなかったので 持って行きませんでしたけど)

ビデオカメラの場合は、お子さんの好きなテレビ番組などを 逆にビデオカメラに録画して見せます。音は聞こえないけど いつも見ているビデオなら 動画を見ているだけでおとなしく見てくれると思います。 実際にそうしている人を見たことがあります。その子供達は 本当に静かでした。

私自身、ポータブルのDVDプレーヤーは これから飛行機以外の長旅などにも役立ちそうなので 購入を考えています。

横レスになるかもしれませんが、
「子供は泣くものだ」意見には 賛成しかねます。子供がいる私でも 飛行機で近くの子供が泣かれるのは嫌いです。世の中、そんなに心の広い人ばかりではないと思います。嫌だと思う人がいる以上 そういう人に不快感を与えないように、泣かせないようにする事を考えるべきでしょう。

でも 耳抜きが上手にできない子供は 本当に痛くて飛行機に乗っている間中も泣いているそうです。お子さんも親御さんも本当にお気の毒です。

いろいろと大変でしょうが、楽しい旅になるといいですね。
 
Res.15 by RES6 from バンクーバー 2005/02/07 21:17:01

RES6です。とぴぬしさんへ
まず、
私は、子供が泣いても大きな顔でいるべき、なんてこれっぽっちも思ってませんよ。

>レス6さんのお子さんは、親がそういう考えだ
>から、実は周りの人が「うるさいなぁ」と思っ
>てもあなた自身は「このくらいおおめに見て
>よ」なんて思ってたんじゃないですか?あなた
>中心に世の中が回っているわけではないし、子
>供がいたら何をしてもいい、、的な考え方や
>めたほうがいいですよ。

逆に、こういう想像だけで人に意見するのは、
やめた方がいいんじゃないですか? 上記の
ような考えも、これっぽっちもないし、子供が
いたら何をしてもいい、なんても全く思っていません。私中心に世界が回っているなんても思ってませんよ。

 私も長時間の飛行機にのって、周りの人に迷惑をかけないように、子供が泣かないように、と気を遣って9時間過ごした親の一人です。
ただ、最終的に薬を使わないにしても、本当に「薬を使って眠らせる」、という案があることが、ほんっとうに信じられないだけです。
 カナダ人でそうやって居る人がいるから大丈夫、一回だけだから大丈夫、というのではなくって、健康な子供に薬を飲ませるという案が、どうしても理解できないだけです。
 私の両親、父は市販薬にあたり、母は医者の処方箋の間違いによって、命を失いました。 だから、薬は怖いと思っています。 アレルギー反応は、食べ物だけじゃなくって、薬にだってあるってこと、薬のアレルギーは食べ物アレルギー以上に、恐ろしいことになりかねないことなど、知っておかれたほうがいいですよ? 一度、ネットなどで調べてみるといいかもしれませんよ。

私が子供と長時間飛行機に乗ったときは、離陸の時と、特に着陸の時に、なにか飲ませることでした。着陸の方が、耳にくるので、着陸の方に神経を使いました。
子供には、旅行の前前から、「飛行機には、たくさんの人が乗っているから、泣くととても迷惑がかかるよ。だから、頑張って泣かないようにしようね。」と話していました。1歳半でも、話し続けたら、きっとわかってくれると思います。 あと、飛行機の中で、とにかく自分が落ち着いていることだと思います。 親が、「子供が泣かないといいけど。早く寝てくれないかな。」と神経質になっていると、子供も神経質になります。だから、家で遊んでいる時と同じように、楽しくしているといいと思います。
ちなみに、私の子供達は、2歳が一人、7ヶ月が一人でしたが、9時間いい子にしてくれていました。
でも、飛行機の中よりも、時差ぼけの方がつらかったので、そちらの方の対策も考えといた方がいいかもしれませんよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 08:24:44

このトピ主さんは薬を使いたいからここにトピしているのであって、薬を使おうか迷ってますどうしたらいいのでしょう?なんていってないんだからレス6?はじめ薬を飲ませるのは反対と言う意見の方はレスしなければいいんじゃないでしょうか?   
Res.17 by M from 無回答 2005/02/08 12:10:16

薬を飲ませるのは反対という意見のレスがあっても私はいいと思います。いろんな方の意見や体験談を読んで、その上でトピ主さんがどうするか判断すればいいのではないでしょうか。
トピ主さんと同じように子供と飛行機に乗る時のことを不安に思う方はたくさんいると思います。私もその一人ですので、ここにレスしている方たちの意見はとても参考になりました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 13:04:23

私もこのトピはとても参考になりました。
薬を飲ませるというのは目からウロコでしたが、ひとつの手段として有効だと思います。

薬の害に関してはレス6さんのご両親には大変お気の毒でした。ただ、今回の場合はトピ主さんも子供さんに薬のアレルギーはないとすでにおっしゃっているので、問題ないのではないでしょうか。
トピ主さんが考えも無しに薬を使おうとしているようには見えませんし、しっかり判断されているようですので、あとは実際に経験された方の感想を聞きたいのだと思います。

どなたかがおっしゃっていたDVDの件もすごく参考になりました!
最近は路線や航空会社によっては全席にTVモニターのついた便もありますね。
私がこの前乗った飛行機がそのタイプで、ずっとディズニーの番組を流すチャンネルもありました。
これだと子供はうれしいでしょうね。
チケットを買うときにこういった路線を選択できるといいですよね。
旅行会社に問い合わせれば分かるものなんでしょうか?
トピズレすみません…。  
Res.19 by とぴぬし from 無回答 2005/02/08 15:40:13

少し見ない間にまたレスをいただきありがとうございます。

レス6さん、私の「子供が泣いても大きな顔して、、、」のレスはレス8さんの発言に対してでしたね。失礼しました。
レス6さんのご両親のことは本当に残念だったと思います。そういう経験を身内でなさった方は私のような案は理解できなくて当然だと思います。薬の弊害はここで言うまでもなく、わかっているつもりです。なのでこのとぴで「(特別な薬じゃなくて)市販薬でいいのはないですか」と質問しているのです。
実際皆さんがあげてくださった薬も、うちの子が使ったことあるものばかりです。今までアレルギー症状を出したこともありません。
一般のお子さんがどうなのかわかりませんが、うちの1歳半はまだ親の言うことはわからないと認識しています。静かにしなさいと言うと、10分位は静かにしているかもしれませんが、「言葉」だけではそれ以上無理です。おもちゃ等があっても、微妙です。なので、おもちゃ、お菓子、その他いろいろ考えたあげく、以前聞いた事のある「薬」についても知りたいと思い、皆さんに質問したのです。


ほとんどの皆さんがわかっていてくださることとは思いますが、私も9〜10時間のフライトの間、子供に薬をあげ続け、眠らせ続けようと思っているわけではありません。多分ほとんどの時間起きていて、おもちゃで遊んだりそこら辺をうろうろしているだろうとは思いますが、長時間のフライトの間1時間でも余計に寝てくれれば助かると思っているだけです。これは「案」のひとつなので、使うか使わないかは、皆さんのおっしゃっているように、お母さん(私)の決断なのです。

参考になったというレスを下さった方がいてトピックを作った私もうれしいです。

DVDの案を下さった方も名案だと思いました。どうもありがとうございました。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 16:40:51

トピ主さんや、ほかの方のおっしゃることもよく分かりますが、私は子供のころ、市販薬(風邪薬)で全身(内臓まで)じんましんが出て、1週間入院しました。
いとこは薬局で薬剤師に普通の風邪薬と、ドリンク剤(一緒に飲んでもいいと言われた)を飲み、危うく命を落とすところでした。 たまたまその時彼の姉が家にいて、すぐ病院へ行って助かりましたが、もう少し遅ければ危なかったと言われたそうです。 やはり、特別な薬でなく、市販薬でも、薬は怖いなと思いました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 17:54:36

ご自分の体験談をレスしたいのも分かるのですが、もういいんじゃないでしょうか、蒸し返さなくても…。  
Res.22 by Y from バンクーバー 2005/02/14 15:50:35

私は8ヶ月になるこどもがいます。
先日、日本に帰国の際、病院に問い合わせたところ、やはり。そんな睡眠薬みたいなものはないよ!と、あっさりいわれましたが、グラボーという、吐き気をとめる薬が、かなり眠気を誘うと言われました。
これは特に害もなく、市販されているくすりです。
試したところ、往復ともに8時間ほど、熟睡してくれてとても助かりました!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network