jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5199
親友に、嫉妬してしまった自分。
by 自己嫌悪 from オタワ 2005/02/02 13:16:25

結婚4年目、小さな娘がいる主婦です。主人は娘の面倒をよくみてくれ、夫婦仲はおかげさまで、平凡だけど幸せです。結婚当初からそれは変わらず、私の両親も結婚には賛成してくれました(将来こちらに住みたい希望もあります。)
先日ふと日本にいる親友から、今年結婚するとのメールが届きました。本来ならば”おめでとう”と祝福してあげるのべきですが、なぜかすごく嫉妬してしまった自分がいました。彼女の相手の方の事は、若くして会社の重役さんというのは知ってました。今度家を見に行く、とかハネムーンはヨーロッパ一周する様な内容です。彼女が自慢してるということはありえません。なのに正直とても羨ましいと同時に、嫉妬を感じて自分が嫌になってしまいました。
彼女とは色々な面で境遇が似ており、そういう身近な人が別の世界に行ってしまうように感じたのだと思います。特に自分の今の生活と比べると、はるかに裕福なんだろうなって思いました。私が選んだ道なので、それをまっとうに生きるべきなのに、変なところで劣等感が出てしまい、なんだか情けないです。
誰かに同情してもらいたかったのかもしれませんが、愚痴ってしまってごめんなさい。読んでくださった方、本当にありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 14:55:04

トピ主さんは結婚して幸せな生活してるのにどうして嫉妬ですか・・?
親友のフィアンセが若くして会社の重役さんだから?

トピ主さんがシングルならば嫉妬する気持ちも理解できますが結婚して幸せなのに嫉妬する気持ちはわかりません。

でも今まで親友の方は独身で旦那も子供もいるトピ主さんを羨ましく思ったことも多いと思いますよ。それでも友達だったんだから、祝福してあげて欲しいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/02 17:45:52

そういう他人から見たら、自分から見てもくだらないなぁとか醜いなという嫉妬は、誰でも経験あると思います。
そういう感情があっても、自分はダメだとか卑下しないで、素直に認めて、自分の感情をトピ主さんがしているように、遠くから見つめてみるのがいいとおもいます。  
Res.3 by 人間心理 from バンクーバー 2005/02/02 18:09:56

多分友人だからそういう心理になるのは人間少なからずある感情じゃないかと思います。
一歩下がって考えて見ると、友人が他人だったらそんな感情は湧かないでしょうし、もっと一般人では手の届かない皇太子や王などと結婚(海外では当たり前に起こりうる話)したら幾ら友人でも嫉妬なんて起きなくて大祝福するんじゃないかと思いますね。
それに人それぞれ適する人と結婚するわけだし、友人の相手とトピ主が入れ替わって結婚しても幸せになれるかというと、ノーとなる確率大と思うけど。
金持ちだから幸せだとは限らないのでお金で判断するのは考え物でしょう。
今、ハッピーならそれで良いんじゃないのかしらね。人のことばかり羨んでると自分の持ってる幸せも失いかねないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 01:22:09

自己嫌悪する必要ないですよ、あなただけが腹に一物黒い気持ちを抱えているわけじゃない。どんな聖人ぶった外面した人間でも、内側は醜い感情が必ず潜んでいる。そんなもんです。だけどそんな感情を表に出すのは子供っぽいし、そんな醜態が己の実の姿と認めるにはプライドが許さないので、みんな自分の本音を言わないだけです。
衣食住以上のものを享受することのできる豊な生活を送る友達に嫉妬してごく普通でしょう。
私だったら、どうせ旦那が浮気でもするだろうとか、不妊で悩めばいいとか、不幸になる姿を思い描いて憂さ晴らしするよ。
こんな鬼もいるんだから、トピ主さんはまだまだかわいいよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 01:28:41

こういうとぴぬしさんのような気持ちを抱いたりした場合、その友達にしばらく連絡を取らなかったりするんでしょうか?

最近、友達からめっきり連絡が減りました。結婚したばかりなのですが、今度会おうよって誘うのは自分からばかりで、日にちを設定しても、また今度って理由をつけたれて断られてるんです。メールはきますけど。それから、子供ができたりしたら、女性同士の付き合いも終わりになるんですか?赤ちゃんができたとたんに、まったく連絡してこなくなった人もいます。
メールの1本くらいできないなんてあり得ないと私は思ってるので、彼女とは縁を切ろうと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 01:44:59

レス5さん、いいじゃん、友達は醜い嫉妬を自覚して距離を置いてくれてるのかも。
親友のふりして、裏ではあなたの不幸を望んで陥れようと画策しているような友人が身近にいるよりずっとまし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 02:53:25

> メールの1本くらいできないなんてあり得ないと私は思ってるので、彼女とは縁を切ろうと思っています。

わたしはその状況で切られた側です。
本当に申し訳ないとずっと思ってたんだけど、とにかく毎日毎日大変で、明日こそ連絡取ろう、って毎日思ってました。約束も、行きたくてもやっぱり無理で、ごめん!ってほんとに思ってました。ようやく今、時間が出来るようになったけど、もう遊んでもらえないみたい。自業自得とはわかっているけど、悲しいことは確かです。
まぁ、わたしみたいな人もいるっていう話です。ご参考までに。

トピ主さん、お友達はお金と結婚するわけではありませんね。お金持ちでも、明日イキナリ、植物人間とかなっちゃうかもしれない、そしたら彼女には負債がのしかかるようなもんです。その場その場でうまくいっている人をうらやむより、自分が幸せであることをもう一度ふりかえって、そのことを感謝できるように、そちらに意識をもっていったほうがいいかなと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 08:50:49

これ大手小町にのっているよね?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 10:10:37

女の友情ってはかないですね。
でも結構よくある事でトピ主さんが特別だとは全く思いません。
嫉妬は、人が自分にないものを持っている、という恐れから来る物だそうです。
それを考えると、友達の物質的豊かさがうらやましいのならその点トピ主さんは今のご自分に少しそういう面で不安があるのかもしれませんね。
でも完璧で何もかももっている人は少ないし、たとえ持っていてもずっと続くとは限りません。
自分の感情をうまく付き合って行きたいですね。  
Res.10 by 自己嫌悪 from オタワ 2005/02/03 11:52:25

返信してくださった方、有難うございます。
先日は一日気分が沈んでいましたが、彼女の幸せを祝ってあげないとダメだなと、つくづく思います。
カナダと日本で離れてしまえば疎遠になる人もいる中、もう4年の付き合いでしょうか。。実家が離れてても、何度も遊びにいったり、常にメールをするような仲です。
正にハリウッドの有名人達が豪邸に住んでたりしても、わ〜いいなあ!としか思わないんですが、自分は日本人も少なくたまにさびしく感じる町で、家族とも離れて生活している反面、彼女は親元近くに住み、経済的にもかなり余裕が。。と、まさに自分に持ってないものに対する嫉妬だと思いました。
先日は悲しい顔をしてたのか、主人が”どうしたの?”と話しかけてきて、これではいけないと思いました。。子供と3人で今の幸せを大事に、頑張ろうと思います。

Res.11 by WA from トロント 2005/02/03 14:30:40

トピ主さんが「がんばろうとおもいます」といってらっしゃるので安心ですが、私も同じような状況にあるので参加させていただきたくなりました。うまくいっているとおもっていた友人がいて、その人の結婚式、出産、その他人生のイベントにはかならず参加してきました。しかし、いざこちらの番になると、なんだかつめたくて、私の家族が入院してたいへんだったときもそれこそres5さんのように、「メール1本もくれない」状況で、会いたいといっても理由をつけて断られるばかり。ただ、「お祝いを持って行くから」と言ったときはすぐ「家に遊びに来て」っていわれたり、また自分が旅行に行ったときの写真や子供の写真は重いファイルをメールで送って来たりするんです。そして私がいざ結婚式ということになっても、「メキシコに行こうかとおもってるから」ということで、やんわり不参加を宣言されてしまいました。お互い家族もいればそれなりに不自由になり、離れていってしまうものなのかな、ととても悲しくなってしまっています。悲しいといえばきれいですが、もちろん「むかつく」といってしまえるときもあるんです。その人は家庭も安定していて、家も車も子供も、全部手に入れて来たようにみえて、私は家も車も子供もない状態で、彼は交通事故に去年あって今休業中。比べてもしかたないし、比べたくない、比べるべきではない、とおもっていても、ついそうしてしまうので、これも嫉妬ですよね。そんな自分でも仕方なく受け入れつつ、トピ主さんも、みなさんも、笑ってくらしましょう。。。同じ時に同じことで悩んでいる人がいるんだなーとおもって、気が楽になりました。ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 22:55:35

こんばんは、下のコメントを読んで私にも共通することがあるので書き込みしました。

今まで親しくしてきた学生時代の友人が 私が結婚したのをきっかけに連絡が絶えました。年賀状ぐらいの付き合いで続いてる友人達は ウエディングカードや ギフトも送ってくれました。 私は友人の幸せも喜んであげれる人になりたいと思って普通にしてますが こんなふうに古い友人関係が絶えてしまうのが本当に残念でした。

結婚したその頃は 私にも醜い感情が発生し おめでとう! の一言が言えないなんて! って 思ってしまいました。

人と比較せずに 自分は自分と思って普通に生活してます。人それぞれの幸せの価値観の違いもあるでしょう。 お金や物質は 短期的な快楽に過ぎないと思う 私自身は本質的な幸せを追求してます。

Res.13 by 無回答 from トロント 2005/02/04 09:50:59

私はトピ主さんとは逆で、嫉妬されてないかな?と思っている側です。友だちの紹介で出会った人と結婚、その後車、子ども、家と手に入れました。特に贅沢しているわけではないのですが幸せな生活です。しかし、彼女はいまだ独身、車なし、アパート住まいです。彼女から見た私はすべてを手にしたように見えるのではないかと、気が引けます。もともとそんなに仲が良かったわけではないのですが、今ではメールすら時候の挨拶程度になってしまいました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/04 11:01:24

このトピからは少しズレてしまうコメントですが、私も下の方と同じような経験をしました。

私の20年来の親友は、私が結婚すると告げた途端に連絡が絶えてしまいました。
元々私達は4人グループで凄く仲が良かったんですが、その中の2人が24歳の時に結婚してから、彼女はその2人のご主人の悪口ばかり私に言うようになりました。

それでも、何かあると4人で集まって楽しい時間を過ごしてたんですが、20代も後半になってくると、彼女は毎回私に会う度に「結婚決まったなんて言わないでね」と冗談っぽくですが、言ってくるようになりました。

そして、30歳を過ぎた頃からは、「30歳を過ぎた女性が独身でいるのは風当たりが強すぎる」とか「あのタレント好きだったのにコッソリ結婚してたなんて許せない、裏切られた」とか「(他の2人の親友に向けて)あんな男と結婚する位なら一生独身でいた方がマシ」とか、彼女はどんどん卑屈になっていきました。

そして、私の結婚が決まり親友達に連絡した所、結婚してる2人からは直ぐに「おめでとう!良かったね」というメッセージを貰いましたが、彼女とは全く連絡が取れなかった為、何度もケータイに電話したりメールも送りましたが、何の返事も返ってこなくて完全に無視された状態でした。

結婚式の招待状を送っても返事は返ってきませんでした。

私が結婚してから丸3年経ちますので、彼女とは3年以上話をしていない事になります。

彼女の事を考えると、辛い気持ちと腹立たしい気持ちが入り交じって本当に苦しかったんですが、今は徐々に過去の事として自分の中で気持ちを整理できるようになりました。  
Res.15 by はな from 無回答 2005/02/04 18:54:14

私も、嫉妬した過去があります。今思い出してもあの時は辛かったー。高校時代の友人4人の内、私を除いて3人が同じ年に結婚することになったある日、皆と久々にお祝いをする為集まりました。私はその年、母を亡くし、彼とは別れたばかりで、幸せという言葉からは本当に離れていた。そして人の幸せを心からは喜べなかった。どうして私には回ってこないんだろうと心は沈んでいました。そして、なんで友人は私のこの心がわからないの?と自分勝手に思ったものです。この悲しさから、いつか皆のような幸せを手に入れたいと思ったものでした。それから10年後私にも遅い幸せがやってきました。でも不幸にもその内の友人のご主人が私が結婚した次の年、癌で亡くなってしまいました。
人生は、皆同じではありませんが、1年に1度でも連絡できる友達がいるのは、悪いことではないなーと思います。それが、とっても親しい友人でなくても、どうしてるかなーと思って連絡をとることっていいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 10:44:30

興味深い話題で前にもレスしたのですが、結構よくある話のようで、私だけじゃなかったんだ、とある意味ほっとしました。
でも疎遠になる方が、嫌味を言ったり態度が悪くなるタイプよりましかもしれません。ひがんでいると自覚しないでそういう態度に出る人ほどやっかいなものはないし。
人との縁は切れる事もあればまた新たにも出来るので去る者は追わず、来る者は拒まずの姿勢でいようと思いました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 02:14:50

JP関係で、メル友として知り合っても、突然メールがこなくなったりするのって悲しい。やっぱり、海外で友達を作るのは無理だということが痛いほど分かりました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 12:46:31

頭では分かっていても 感情的に抱いてしまうそういった気持ち、、、、ありますよね。
子供関係の付き合いで 『妬んで』しまうこと、私はよくあります。疲れていたり、悩み事や問題を抱えていると特にです。
主には単純に経済的な面でのことですね。
働いていないのに子供をディケアに預けて自分の自由な時間を楽しんでいる人や、立派なお家に住んでいる人などのグチを聞かされる時が一番しんどいです。
人と比べてどうのこうのと言っても仕方のないことですし、そういう僻みっぽいモードの時は少し人と離れて時間を置きます。

親になってもまだまだ、です。

横入り 失礼しました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 04:44:22

ねたまれたほうはたまりませんよね。
だって、甲斐性なしの夫を選んだのはあなたなのではないですか?
↓  
Res.20 by とおりがかり from 無回答 2005/02/10 04:53:26

大丈夫、誰も貴方↓のことは妬まないと思いますよ。安心してください。だって貴方みたいなイジワルな人にはなりたくないもの。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 05:54:18

意地悪でもなんでも好きに言ってくださいな。(笑)ねたまれたことあるんで言っただけですから。私はカナダに住んでる日本人の方(特に、甲斐性なしの夫がいる外人好きの女性)とは付き合ってませんので。失礼しました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 08:38:58

いつも思うのは自分が知らず知らずに妬みや嫉妬を抱いている相手がそれは表面上の幸せで本当はどうなんだか分かったもんじゃないって事です。
それは高校の時にとても美人でよくモテてみんなに好かれていた親友が実は家庭の悩みで本当に可愛そうだったことや、みんなに羨ましがられている友達(旦那さんもいてかなりのお金持ちです)が旦那さんが自分に興味を持ってくれないといって悩んでいたりという例があるからです。上を見ればきりがないしもっと不幸な人もたくさんいるし普通が一番なのかもしれませんよね。誰か言ってたみたいに幸せなんていつ壊れるか分かりませんよ、身元に不幸が起きてしまったら最悪です。今ある状況に感謝して生きていきましょう☆  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 08:40:11

身元ではなくて身内の間違いです^^;
自己嫌悪さん、ファイト!みんな嫉妬はありますよ〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network