jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5190
ワーキングビザで滞在のかた
by メイ from 日本 2005/02/01 04:38:33

日本で出産後、主人がワーキングビザでカナダにおりますので私も赤ちゃんを連れて入国するつもりです。(とのときで赤ちゃんが3ヶ月くらいの予定)その場合、赤ちゃんの定期健診や予防接種などどうしたらいいのでしょうか?同じような経験または状況のかたはいらっしゃいませんか?情報を教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/01 10:42:56

日本の予防接種と北米の予防接種じゃ少々スケジュールがちがうようなのですが。
こちらでは、赤ちゃんが2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月(これはたしかじゃないです。)と予防接種があります。その時期にドクターにアポイントメントをとっていきます。で、移民でなければ、1回いくら、という形で支払うことになります。たしか50ドルぐらいだったかしら。。ファミリードクターがいないとしても、ドロップインのところにでも予約をして(注射を用意しておいてもらうように)いけば大丈夫です。もし、その費用も懐が痛いようであれば、地域によって、コミュニティセンターのようなところで月2回ほどパブリックナースがやってきて、予防注射をしてくれるところがあるはずです。体重と身長程度ははかってくれます。とりあえず、こちらにくる段階まででやった予防注射の記録を英語でもってくるといいです。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2005/02/01 19:18:22

以前、日本のある石油会社の社員の方が、カルガリー大学で石油関係のコースを取っていました。彼には双子のお子さんがいました。自分達は、会社が払ってくれて海外旅行保険に入っていると言っていましたので、州のヘルスケアーには入っていませんでした。それでも、お子さんの予防接種は無料だったと言っていましたよ。これは”Public Health”の問題だからタダだ、と言われたそうです。予防接種を受けていない子供が増え、はしかやおたふく風邪等が流行っても困るからでしょう。これは7年位前の話なので、今でもそうかはわかりません。州によっても違うので、これはアルバータ州の話です。あなたのご主人がカナダのどこで働いているのか解りませんのが、ワークビザで働いたいるのでしたら、きっと州のヘルスケアーに入ってると思いますから、あなたとお子さんも州のヘルスケアーに入れるのではありませんか?(あなた達もちゃんとしたビザを持っているのでしたら。)一度、ご主人に州のヘルスケアーのオフィスに電話して、確認して頂いたらいかがですか?

ちなみにカルガリーでは、ドクターではなく、Community Health Centre (日本で言う保健所のような所)で、”Public Health Nurse”から注射をしてもらいます。自分の住んでいる近くのCentreに電話して予約を取って行きます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 22:30:46

一般的に、ワーキングヴィサがあればカナダの、日本で言う国民保険に加入できるので、定期検診や予防接種は全て無料で受けられます。
ただ、州によっては、申請してから保険カードを受け取るのにに3ヶ月(州条例で定められている)かかる所もありますし、メイさんの滞在期間によっても(6ヶ月以内の滞在だったら有効なビサがあっても保険は受けられない等)状況は変わってきますので、ご主人の在住州のソーシャルインシュランスに連絡して、確実な情報を入手するのが一番良いと思います。
ウェブサイトがきっとあると思いますよ。

それから、日本でお世話になる産科医に、赤ちゃんが渡加以前に受けた予防接種やメディケイション、定期検診の結果などあれば、英語に翻訳してもらう事をおすすめします。  
Res.4 by メイ from 日本 2005/02/03 01:53:56

いろいろな情報、ありがとうございます。わからないことがたくさんあるので助かります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 03:17:39

横ですが、赤ちゃんって、3ヶ月ぐらいで飛行機乗っても大丈夫なのでしょうか?
以前、乗り合わせた赤ちゃんが、ものすごく泣いてました。泣いているというより泣き叫び続ける感じ。ものすごい大音量でヒステリックで、正直こちらの心臓がおかしくなりそうで迷惑というか、もうこちらも疲労困憊しましたが、赤ちゃんもひきつけかなんか発作でも起こすのではと心配しました。
スチュワーデスさんによると、気圧の変化に対応できない上に、さらに自分の鳴き声でパニックに陥り、そうなるともうとまらないそうです。幸い飛行時間が1時間ぐらいだったのですが、結局着陸するまで全然ダメで、着陸したあとはぐったりしてました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network