jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5186
カナダ人との入籍 現在妊娠中です
by みゅう from 日本 2005/01/31 10:27:40

皆さん、こんにちは

婚約中の彼とは、現在日本−カナダ(BC)で遠距離中なのですが、1月に会いに行った際に妊娠してしまったようです。
妊娠は発覚したばかりで現在、その手続きでとても困っています。

予定としては日本で子供を産むつもりです。
彼はまだ若く、お金もあまりないようです。
なので初めの何年かは日本に住み、あとはカナダで暮らそうと考えています。
日本に居る間は家の両親と同居する形になると思います。
子供の事も考えて早く籍を入れなければと気持ちだけが先走っている状態です。
どんなことでも構いませんのでどなたかアドバイスして頂けませんか?
教えていただけるとすごく助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by みゅう from 日本 2005/01/31 10:29:02

myufuture@hotmail.com  
Res.2 by さき from カルガリー 2005/01/31 10:49:40

みゅうさん
何を教えて欲しいのでしょうか?
入籍の方法でしょうかね。
カナダでも日本でもどちらでも入籍は出来ると思いますが、彼氏も入籍には同意しているのですよね。
将来カナダで暮らすのであれば、彼に言って、入籍の手続きをはじめてもらえば良いとおもうのですが…
それ以外、何かアドバイスってあるかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 12:43:16

カナダで結婚を考えていますか?(カナダでは籍を入れるということはできません)
それとも日本で入籍を考えていますか?それによってすることが違います、
http://www.raika.net/~sz_gyousei/rensai/gaikoku/03_kekkon.html
こちらのサイトを参考にするといいとおもいます、
カナダで結婚する場合は、とぴぬしさんがカナダにきて結婚式をあげる必要がありますが、
日本で籍を入れる場合は書類提出だけで済みます、

Res.4 by ウッフィ from エドモントン 2005/01/31 17:49:56

私はカナダ滞在中に妊娠が発覚し、こちらで早々に式を挙げ、カナダでは登録も容易に済ませられましたが、こちらから日本への婚姻届などが思っていた以上に色々と揃える書類があり、だんなさんの身分証明するもののオリジナル、コピーなども必要ですし、なにかと手間がかかりました。日本で籍を入れる場合でもきっとカナダから彼の書類も必要となるのではないかな?早めに彼に相談して準備を進めてもらったほうがいいですよ。
あと、彼のほうで金銭的にあまり余裕がないのであれば、日本で出産し、出産手当や育児費用など援助されるべきものはしてもらって出産、子育てに望めたらいいと思います。私の場合は時期が悪くカナダで何年も働いてたにもかかわらず、ヴィザの関係で手当てがもらえないことが分かったばかりで、どうしたものかと。。。。やはり援助金があると助かりますしね、こういったことはしっかりと手順よく進められるといいです。でも妊娠初期のストレスは体に影響するので彼、ご家族とよく話し合って協力してもらうといいですよ。法律的なことはよく分からなくてごめんなさいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 10:09:16

Res.6 by 姐さん from オタワ 2005/02/03 18:57:53

Res5さんへ
はい、同一人物です。

(自分は当人ではありません)

すみません、すごくでしゃばっているのですが、自分はそちらの掲示板の常連でして、ちょっと状況を見かねて本人と連絡を取りはじめています。当分は彼女の相談相手(聞き役)として必要な手続きの整理を手伝おうと思っています。

どうやら妊娠を確認し、彼とも相談して産むと決めたものの、実際の手続きは、、、と考えたときに周囲に国際結婚の経験者で相談できそうな人もおらず、焦ってあちこちにトピをあげたようです。

だんだん落ち着いてきている感じはしますが、まだ掲示板でやりとりができるほど落ち着いはいないようですので、もしかすると、本人からのお礼の書き込みはできないかもしれません。でもこちらでいただいた具体的なアドバイスは彼女にとってとても参考になると思います。親身になって答えてくださったみなさん、ありがとうございます。代理で申し訳ありませんが、本人に代わりましてお礼申し上げます。

自分がものすごーくお節介をしているのは承知しているのですが、今時点、彼女には話を聞いて、一緒に考えてあげる人が彼やご家族以外にも必要だと感じました。自分は国際結婚の手続きは全く素人なのですが、とにかくしばらくやりとりをして、落ち着くまで見届けたいと思います。

以上、状況報告とお礼まで  
Res.7 by かんわ from 日本 2005/02/04 06:00:34

こんにちは
まず、妊娠おめでとうございます。妊娠中のストレスは身体に悪いので私の知っている限りのことを書きますね。参考にしてください。まず、みゅうさんがカナダに行くのが無理なのであれば、まず一番簡単なのは日本での入籍です。婚姻届をとりに行ってカナダに送り、サインをしてもらって返信してもらいましょう。それで日本での結婚は成立です。次、移民です。婚姻届をだした時に、婚姻届受理証明書をもらい、次に戸籍謄本を3通ぐらいもらっておきましょう。その戸籍謄本と受理 
証明書は英語に翻訳しないといけません。ただ、そんなにちゃんとしなくてはいけないわけではないので、インターネットで翻訳例を探せば出てきます。翻訳したその2つの書類をもってカナダ大使館へいって、認証してもらいます。このときにみゅうさんが過去海同一地区に6ヶ月以上滞在していた場合、その国の無犯罪証明が必要です。その国がカナダである場合はカナダ大使館で、申請用紙をもらいましょう。出向くのが無理な場合は郵送で大丈夫だと思います。無犯罪証明の申請書を手にしたら次は日本の警視庁に出向き日本国内でのむ無犯罪証明の申請とカナダ大使館から受け取ったカナダ向けの申請用紙にその場で自分の指紋をおしてもらいます。指紋をおしたカナダの申請書はカナダ、オタワにあるRCMPへ送ります。申請した日本の無犯罪証明は1週間後にまた警視庁へとりにいかないといけません。特にRCMPは時間がかかるので早めにした方がいいですよ。そのほか、自分のパスポートのコピー、規定サイズの写真を9枚、二人のなりそめの写真を用意します。

次は彼の分です。Application Kitをインターネットからおとし、Sponsor partを全て記入してもらいます。そのほか彼の必要なものは、パスポートのコピー、Employementの証明、など正直あまりくわしく覚えていません。すみません。ただし、彼が収入がすくなくても学生でも移民許可はだいたいおりますよ。私の場合は、恥ずかしいのですが両親にお金を借りて自分の口座に入れて残高証明を添付しておきました。

書類の収集のめどがたったら次はメディカルチェックです。ただし、みゅうさんは妊娠中でレントゲンが取れないので問い合わせてみてください。たぶん後からでも大丈夫でしょう。

わたしの場合はカナダで結婚し、日本で子どもを出産して国外申請しました。申請中は気が遠くなる想いでしたが、こつこつと書類をあつめて送れば大丈夫です。移民獲得まで約8ヶ月でした。これまた日本にいつまでいるのかとか全て逆算して移民申請をしてください。でないともう少し日本にいたいなーなんて思っているうちに移民許可なんぞや降りてしまい、おおあわてでカナダにお引越しなんてこともありうるわけです。ちなみに私が今、その状態です。私は日本で子どもをうみ、家の両親やら友人やらに支えてもらい、仕事にも復帰し生活の波が落ち着いたかなーなんて思っていたらなんとすっかり忘れていたビザがおりてしまったのです。

子どもは日本で出産したあと、出生届受理証明書を役所で貰い、母子手帳の最初のページとともにこれまた翻訳します。これも必要であればわたしの翻訳例を差し上げます。その2つの翻訳をもってカナダ大使館に行って必要書類を記入すれば6ヵ月後くらいにBirth Certificateが送られてきます。なので子どものカナダ国籍についてなやむ必要はまったくありませんよ。

みゅうさんがどれだけ語学ができるのかわわからないのですが、ゆっくりひとつづつこなしていけば大丈夫です。また、結婚はそう何度もするわけにもいきません。子どもができたからすぐ籍をとあせるのは非常によくわかりますが、あえてゆっくりかまえて自分の納得のいく式やら、妊娠生活を送るのが一番です.

Res.8 by 横ですみません from 日本 2005/02/04 06:53:36

カナダ大使館から受け取ったRCMPの用紙に指紋を押してもらったら、またカナダ大使館にそれを持って行かなくてはいけないのでしょうか?
そのように書かれていましたが、東京在住ではないので、行くことができないのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network