jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.518
日本で買った炊飯器は使える?
by from バンクーバー 2002/04/12 09:57:13

日本に一時帰国したら、炊飯器を買ってこようと思っていますが、”日本国内で使用”用の物は、こちらで使えますか?電圧が違っても、ドライヤーなど短時間しか使わないものは大丈夫と聞きましたが、炊飯器はどうなのでしょう?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by ゆり from バンクーバー 2002/04/12 10:07:55

問題ないです。日本とこっちは電圧一緒だよ。  
Res.2 by MARI from トロント 2002/04/12 10:08:37

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=825&fukushu=1

他にも過去ログに色々な意見がありますよ。
私が聞いた話は【使えるけれど稀に芯が残る事がある。これは電圧の違いから来るもので温度が上がりきらないから】と言われました。
ウチでは変圧器を使っているお陰か一度も芯が残った事はありません。  
Res.3 by MARI from トロント 2002/04/12 10:09:55

あら・・・ゴメンナサイ。
バンクーバーは日本と電圧は一緒なんですね。
知らなかった・・・(^^;  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/04/12 10:10:41

使えるには使えるけど 炊飯器は、やっぱり電圧の差で早くご飯炊けたり、寿命が縮まるらしいです。

私も帰国するんで、「海外向け」の炊飯器
を買って来ようって思ってます。  
Res.5 by 炊きたてご飯 from バンクーバー 2002/04/12 10:11:21

私も日本製の炊飯器使ってますよ。一応変換器も一緒に購入したほうが良いと思います。変換器にも2種類あり、パソコンやCDプレーヤーなど精密機械に使用する高いやつ(1万円以上)とドライヤーやアイロン、コーヒーメーカーなどの熱を出す機械に使用するやつ(たしか5千円ちょっとだったような)があるのですが、炊飯器にはドライヤー用の変換器で大丈夫です。たまに私も変換器使うの忘れてそのままコンセントに差し込んでしまうことがあるのですが、それでも問題なく炊けています。長期にわたって使用すると内部が壊れてしまう可能性があるので、変換器は使用した方が良いと思います。  
Res.6 by 新しい炊飯器欲しい from バンクーバー 2002/04/12 10:40:48

日本から持ってきた炊飯器を使ってますが、どうも炊き上がりがおいしくないんですよね。

変圧器を使ってますが、それでも能力を出し切れてないとでもいうのでしょうか、そんな感じです。
ベチャッとしやすかったり...保温も使えないし(乾燥してしまう)

今度帰国する時は日本の大きな電気店街で北米仕様のものを探そうと思ってます。
Nさんも、ずっとカナダにおられる予定なら北米仕様の物を購入された方がいいかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 12:38:56

res1さんバンクーバーと日本電圧一緒じゃないよ。トロントの人信じてそう。。。  
Res.8 by Tiger from バンクーバー 2002/04/12 13:54:39

トピズレでごめんなさい。
Res.5さんのおっしゃる
>長期にわたって使用すると内部が壊れてしまう可能性がある

がとても気になったもので。。
私は3年間日本から買ってきたTigerの湯沸かしポットを1年中使用しています。それもわけあって24時間変圧器(変換器?)なしで使っています。今の所何の問題もありませんが、もしかしてこれは危険なのかしら?どなたかご存知ありませんか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/12 14:41:33

メーカーによって細かい設計が異なりますからいちがいには言えませんが、一見、性能に大きな問題は無い様に見えます。しかし、変圧器を使用しないと、電圧が高い為、熱源関係には日本より負荷がかかります。温度制御でも、熱源のON/OFFがより煩雑になるなどでオーバーシュートがかかりすぎる事や、温度上昇の時間が変わる等のことも考えられ、この点で炊き上がりに影響があるかも知れません。もちろんヒーター関係の寿命には影響があります。非常にまれなことですが、発火等の事故も無いとは言えません。変圧器は必需品でしょう。
あと問題があるとすれば、日本国内用は北米の安全規格(ULやCSA)を取っていないので、例え変圧器を使用していても、事故や故障の場合、メーカーの保証はもちろんありませんし、火事等の損害に火災保険も基本的に支払われない事でしょうか。
 
Res.10 by 海外対応品 from バンクーバー 2002/04/12 15:43:04

海外で使用するとわかっているのなら、わざわざ日本国内使用の品を購入せずに、使用予定の国名を言ってそこに見合う電化製品を買ったほうが賢いです。変圧器はワット数が高い電化製品にはそれなりのものが必要で変圧器も高いです。日本100Vでカナダ120Vですから日本製品に20V余分な力がかかると考えれば納得出来るでしょう。その為、何度も継続使用すると製品がいかれます。
炊飯器などこちらでも結構良いのが売っていますが、どうしても日本で購入したいなら、海外使用の購入をお勧めします。
私は海外使用の湯沸かし器を買って帰り重宝しています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 15:56:56

>炊飯器などこちらでも結構良いものが売ってますが、...。

そうですか?この前T&Tに見に行ったら、日本の十年くらい前のモデルの炊飯器が日本の2倍位の値段で売ってましたよ。
それとも、どこか他に安くていいものが売ってるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 23:14:56

 メトロタウンのそばのクリスタルモールの中の中国人経営の電気やに、炊飯器はたくさん、T&Tよりは、かなり安く日本のメーカーの物が置いてありましたよ。  
Res.13 by コン from バンクーバー 2002/04/13 00:05:21

私の友達の話ですが、彼女は日本から最新の
炊飯器を買って来て使っていたそうですが、
壊れてしまったので、日本のメーカーに修理に出したら、
回答はこのようだったと言っていました。
今の日本の炊飯器は皆コンピューター使用で
とても性能が良く、とても繊細に
出来ているとのこと。またカナダでは変圧器を
使っても、カナダの電圧が日本のように常に
一定に流れていない為に、性能のいい
コンピューター使用の炊飯器は影響を
受けやすく壊れやすいとの事でした。
でも平気で使っている人もいるわけだから、
あんまり最新の性能が良いヤツを買わなければ
大丈夫なのかな?私は6年前チャイナタウンに
ある電気屋さんで買いました。型はやっぱり
古いし、日本と比べれば、美味しいご飯じゃ
ないけれど、ご飯が食べれる事だけでも
幸せなので、ご飯がものすごく早く炊けたり、
保温にすると乾燥することは、そんなに気にならなくなりました。
日本じゃないからしょうがないかなって・・・。  
Res.14 by basil from バンクーバー 2002/04/13 03:17:01

私は日本から持ってきた炊飯器を2年間、変圧器なしで使い続けていますが今のところ壊れてません。タイマー炊きはできますが結構古い型なので、最新型のように繊細じゃないから壊れないのかな? でも、心なしか保温したときに水分が飛びやすい気がするので、あまり長くご飯を入れておかないようにしてます。
 私は乱暴者なので、「10Vくらいの違いくらいなんだ!」と、平気でCDコンポやらドライヤーやら(結構すぐ熱くなるので短時間で終わらせる)、国際規格でないプリンターまでも変圧器なしで使っちゃってます。壊れたらそれまで、と思ってるので。カナダで買ったもののほうがよっぽどすぐ壊れるような。。。

まあとにかく事故責任において、壊れても仕方ないくらいに思えばいいんじゃないでしょうか。私の場合は日本から、もう使い古したものを持ってきたので、そういう気持ちでいられますが、新しい製品をお使いになるのならやはり変圧器を使うことをおすすめします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/13 10:19:03

私もRes13の友達と同じ経験をしました。13年前にこちらに持ってきた炊飯ジャーはまったく問題無いのですが、4、5年前日本の実家で余って使っていない新古のジャーを持ってきて、去年ハリファックスに行くのに試しにここで使ったらこの時はOK。所がハリファックスでは一発でお釈迦に成りました。理由は分かっていたので直ぐ諦める事が出来ました。マイコンが繊細過ぎるんですよ。  
Res.16 by from バンクーバー 2002/04/13 21:28:53

こんなにたくさんのレスをいただいて、びっくりしています(^^)ありがとうございました。
そうですかー。やっぱり日本製のものは長持ちしないんですねえ。日本のマイコン(?)とかの高性能のものをほしかったので、ちょっとがっかりしてます(^^;)。 日本で海外用を買うのなら、こちらで買っても同じことなのでしょうか?値段も変わらないのでしょうか?
 
Res.17 by res4 from トロント 2002/04/13 21:56:28

参考にこちらを見てみたらどうでしょ?
http://www.rakuten.co.jp/sacom/

カナダで買おうかと思ったのですが、やっぱり
型が古い感じなんで、日本から買ってきた方が
いいかな?って私は思います。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/14 11:20:08

私は、今年日本で購入した「日本製のマイコン炊飯器」を使っていますが、今の所全然問題なく、おいしくご飯は炊けていますよ!
購入価格は、1万円前後だったかな?
最初使うのが怖かったけど、まあ電圧の関係もあるし、寿命は日本で使うより短いだろうな〜?と思いながら使ってます。
購入してから、海外使用の炊飯器の存在を見つけたので、せっかく買ったし・・。と思って使ってます。まあ、壊れたらそれはそれで仕方ないと思ってます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/14 21:26:51

日本で買ってきた炊飯器をもう5年くらい変圧器ナシで使っています。大丈夫か自信が無かったので一番の安物(7000円)を持ってきました。安い物の方が作りが単純だからかな?でもご飯は美味しく炊けてます。私は保温を長くするのが嫌いなので、炊き上がったらすぐに電源をOffにするので、長持ちしてるのかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network