jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5176
CO_OPハウスについて教えて
by 知りたいです from バンクーバー 2005/01/29 06:06:02

低所得者対象のCO_OPハウスはカナダ人が対象ですか?いいエリアにあると聞いたことがあるので興味があります。これは賃貸、それとも低金利で購入?ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/29 09:45:57

CO-OPハウスは基本的に、低所得者対象のものというのではなく、低所得者であれば、負担率が軽くなるというものだったと思います。所得やスキル、またコミュニティメンバーとしてふさわしい人材かどうかなど、さまざまな側面から審査されるようです。
賃貸も購入も、いろいろパターンがあったと思います。
http://www.chf.bc.ca/pages/about.asp
ページを見た限り、カナダ人対象とは書いてありませんでしたが、審査でカナダ市民であることが有利になるかどうかはわかりません。  
Res.2 by 順番待ちくたびれた from 無回答 2005/01/29 09:55:16

Co-opは別に低所得者だけのものではありません。所得はMIXされているはずです。Co-opはそれぞれ独自の経営ですので、BC Housing とはまた違います。
入居したい人は、自分の好きなCo-opがウエイティングリストを受け付けていれば、アプライすることが出来ます。カナダ人でも移民でも入れます。空きがあり 審査をパスすれば入居となりますが、シェアパーチェイス と言うものを払います。これはいわゆるデポジットで、大体1200〜3000くらいだと思いますが、そのCo-opによって違います。家賃は大体収入によって決まると思いますが、Co-opによってはすでに決まった額を家賃として支払うところもあります。

各Co-op独自の運営ですので、何をするにも入居者皆で決めます。月1ぐらいのミーティングに出席することと、Co-opの運営に参加することを(庭掃除、書類整理、リペア、メインテナンスなどのボランティア)義務づけられています。部屋の購入は出来なかったと思います。

人気のCo-opは長いウエイティングリストです。2,3年はざらに待ちますよ。

http://www.chf.bc.ca/pages/directory.asp

(B.C州について話しましたが、他の州で同じかどうかは知りません)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network