jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5164
出産手当金の出生証明
by 広島っこ from アルバータ 2005/01/26 23:39:23

出産手当金と一時金の出生証明を日本で申請するにあたって出生証明が必用なのですが、カナダの州の発行のものだと病院名や医師名が記載されていないので不充分といわれました。
どなたか今までに申請されたかたはいらっしゃいませんか。そしてどこからどのように出生証明の書類をもらったらよいかおしえて頂けないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 10:32:22

私は子供の出生届を出す際に日本領事館から頂いた書類の中に出生証明書が日本語と英語と同封されていました。その中にはもちろん病院名も医師の諸名もいるものです。私はそれをコピーして日本で申請しお金をもらえました。(ただし日本で健康保険も払ってないといけませんけどね)なので日本領事館に問い合わせてみればいいと思います。  
Res.2 by 広島っこ from アルバータ 2005/01/27 14:42:35

返信有難うございます。助かります。
領事館でもらった出生届けですが、出生証明書の欄に『医師が日本語で記入することができるときは・・・』とありますが、記入はやはりドクターにしてもらわないといけないのでしょうか?それともコピーを英語にしたものに記入してもらって、その後自分で翻訳すればよいのでしょうか。もし自分で記入した場合、医師の署名並びに印部分はどうされましたか?ドクターは日本語ができません。
度々すみません、宜しくお願いします。  
Res.3 by 広島っこ from アルバータ 2005/01/27 14:45:34

度々すみません、よくよんでみたら『日本語と英語の出生証明書をもらった』とありますね。先に領事館に問い合わせしてみます、ありがとうございます。  
Res.4 by ミニキキ from エドモントン 2005/01/30 01:16:12

出産手当金とあって気になってることがあり、お聞きしたいことがあります。
アルバータで仕事を今までしていたのですが、妊娠とワークヴィザの期限切れがちょうど都合悪く重なって、ワークを延長してもらえず、結婚したものの今はまだヴィジターで滞在してます。
5月に出産予定なのですがワークヴィザを
もらえなかったのでアルバータでEI?
の申請ができないといわれてしまい、ちょっとアテにしてたのにどうしたものかと
思ってたんです。もう長いこと日本では
働いてませんが、健康保険はまだ払ってます。日本から出産手当、一時金はこういった場合でも援助されるのでしょうか??  
Res.5 by 広島っこ from アルバータ 2005/01/31 09:32:29

一時金のほうは健康保険をはらっているならばもらえるはずです。でも手当金のほうは会社からの申請になるので産休又は退職後6ヶ月以内に申請する場合にもらえるはずです。どちらも申請の用紙を日本のどこからか入手しなければならないとおもいます。  
Res.6 by ミニキキ from エドモントン 2005/01/31 17:07:02

返答ありがとうございます。
一時金や申請用紙についてはさっそく日本のほうでも調べてもらうようにします。
皆さんが色々なことを知っているので
とても感謝!です。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network