jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5157
ご主人のお仕事の関係でアメリカに住まれたことのある方
by どうなのかな・・? from バンクーバー 2005/01/26 01:28:52

教えてください。もし主人の仕事の関係でアメリカに行くことになったら、私はどういったビザでアメリカに滞在する形になるのでしょうか。ビジタービザをその都度延長する形になるのか、それとも何か特別なビザがでるのでしょうか。また、私はアメリカでの就労が許可されるのでしょうか?主人の仕事の都合でもしかしたらアメリカに行くかもしれないのですが、もし私は働いたりすることができなかったら、アメリカには友達もいないし、毎日家でヒマだろうなーとちょっと心配になりました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに私はカナダに移民している者です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 04:21:38

旦那さんのビザの種類によりますがTNビザならあなたはTDビザになります。(カナダ人にはほとんどこれが支給されます)配偶者は働けません。もし他国出身者みたいにH1びざなら配偶者は働けます。TNは毎年更新でその前後2−6ヶ月(もっと長いこともあります)アメリカ国外に出れず非常に不便です。2年目くらいから会社でグリーンーんカードを昔はサポートしてくれましたが今は景気が悪いのでまずないでしょう。  
Res.2 by ソフィー from モントリオール 2005/01/27 07:50:51

Res1さんのおっしゃるとおりですが、ただ一点ちがうのはH1保持者の配偶者はH4ホルダーになるため、仕事はできないはずです。Lビザの配偶者は仕事ができるようにたしか2,3年前決まったというのは聞きましたが。(でも書類等いろいろと準備は必要かとおもいますが。)
http://www.h1bresources.com/html/whatisanh4visa.shtml  
Res.3 by どうなのかな・・? from バンクーバー 2005/01/27 14:04:39

Res1さん、Res2さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。参考になりました。いろいろビザの種類があるのですね。主人はカナディアンなので、はじめはおそらく「TNビザ」というものになると思います。Lビザというのを取得しない限り、配偶者の私は働けないのですね。はぁ、なんだか気が重くなってきました。子供もまだいないですし、アメリカには友達もいないですし、何をしながら毎日を過ごそうかと・・。ご主人のご都合でアメリカに行くことになった奥様方たちって何をされて毎日過ごされているのでしょうか。もし差し支えなければ参考のために教えていただければと思います。いろいろお尋ねしてすいません。  
Res.4 by ソフィー from モントリオール 2005/01/27 16:34:48

私も主人がTNビザでアメリカに渡ったのを機に私もアメリカ入りし、その後会社からの助けを得てH1ビザ(私はH4ですね)を取得しました。TNは毎年カナダに戻って更新しなくてはいけない面倒さがあるのですが、H1は最長6年という期間がありますが3年ごとの更新ですんだので、とても楽でした。
私の場合はアメリカにいたころから子供がいたので、トピ主さんとは事情が違うと思いますが、もし子供がいなかったら、してただろうと思うことは学校に戻ることでした。 将来何かいい仕事に就ける橋渡しになる勉強をしたかったなぁと思います。 あとは動物が好きなのでシェルターなどのボランティアなどもしたかったなぁと思います。 いろいろ外に出ようと思えばできることはあるとおもいますよ!   
Res.5 by どうなのかな・・? from バンクーバー 2005/01/27 17:52:05

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。そうですか、ソフィーさんの旦那様はTNビザからH1ビザに変えられたのですね。3年に一回の更新だと比較的楽ですね。Lビザに変更するのはやはり規制とかいろいろあって大変なのでしょうか・・。私はどちらかというと外で働きたい性格なので(共働きの方が生活的にも楽ということもありますし)、できれば主人が「Lビザ」を取得できれば配偶者の私も働けるのでいいなーとは思います。でももし「Lビザ」を取得できなかったときの事も考えて、アメリカに行ったら何をするか考えておいたほうがよさそうですね。ソフィーさんは、もし子供がいなかったら、学校にいってたか、ボランティアをしていただろうとのことですね。私もいろいろ考えてみます。本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 19:35:45

レスから推察するに、トピ主さんは現在働いているんでしょ?
それだったら、旦那について行かないというのはどうなの?

トピ主さんの仕事内容にもよるけど、一日多く休みを取って、週末会うとか。
毎週飛行機代を使ったとしても

アメリカで働かず収入ゼロ<(カナダで仕事を続け収入を得るー交通費)

じゃない?
まあ、これはトピ主の収入と、2人の距離によるわけだが・・・

Res.7 by ソフィー from モントリオール 2005/01/28 05:13:48

Lビザですが、これは日本でもある駐在員さんとかが取るビザになると思います。ので、ご主人が働いてらっしゃる会社が、アメリカにある支店等に派遣された場合等のビザだと思います。http://www.immigration-aux-usa.com/L_Visa.html
なので、新しい職場を見つけられた場合等はやはりH1かTNビザになると思います。 トピ主さんも、いろいろとH1をサポートしてくれそうな会社を一緒になって探すというのもひとつの手だとおもいますよ。   
Res.8 by どうなのかな・・? from バンクーバー 2005/01/28 23:58:44

私の主人の場合やはり「Lビザ」は不可能のようですね。となるとやはり主人は「TNビザ」もしくは「H1ビザ」となるので、配偶者の私が働くことはやはり無理そうですね。(ソフィーさんのおっしゃるように、私がH1ビザをサポートしてくれる会社に雇ってもらえたら別ですが・・。)働けないとわかったら、なんだか開き直ってきました。これを機会に学校に行くのもいいかもしれないですね。前向きにがんばってみます。ボランティアとかもはじめてみれば、お友達もできると思うし、せっかくアメリカに行くのだから、できるだけ楽しみたいとおもいます。Res6さんのおっしゃる意見もいいアイデアかもしれないですが、私の主人は料理が全然できないので、やはり一人で行かせるのはちょっと心配です。でもみなさん、いろいろ意見をくださったり、ビザについての情報を教えてくださったり、すごく感謝してます。ありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network