jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5153
二人目の妊娠は、一人目より難しい?
by サマー from リッチモンド 2005/01/25 20:02:08

今、二人目の赤ちゃんをと考えているのですが、上の子の息子の妊娠を考えた時は、その後、意外と早く妊娠したのですが、今回はタイミングが悪いのか、なかなか妊娠が出来ないでいます。
一人目のお子さんを妊娠して、二人目のお子さんを授かるまで、時間がかかった方いらっしゃいますか?一人目の子は、帝王切開で産んだのですが、その影響とかあるのでしょうか?
もう、妊娠できないような気がして不安です。
考えすぎたりすると良くないって聞くのですが、毎回来るものが来ると落ち込んでます。
帝王切開は、後々そういう後遺症とかあるのでしょうか??
検査に行ったほうが良いのでしょうか??
同じような経験のある方、良かったらアドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

赤ちゃんを望んでいる方たち、お互いがんばりましょうね!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 22:13:46

一人目生まれて、一人のほうがいいのか兄弟がいたほうがいいのかさんざん悩みました。で、どっちでもいいけど年子はいやで3歳以上ははなれるのはいやだな、と思いつつ、でも毎月がっかりしながら一年間すごしました。で、ああ、今妊娠しなかったから3歳以上離れるから、あきらめて今度は避妊をきっちりせねば、と思った瞬間に二人目ができました。(だから3歳とほんのちょっと離れているんですけどね。)

自然受精が不可能といわれたカップル。二人とも体外受精で妊娠、出産、、、で、すぐに3人目を自然妊娠!

今のお子さんと楽しくすごしてくださいな。二人になっちゃうと育児を楽しむ余裕がなくなりますから。  
Res.2 by サマー from リッチモンド 2005/01/25 23:09:15

メッセージ本当にありがとうございます。
そうですよね、やっぱり思い込んだり、考えすぎは良くないですよね。ほしい、ほしいで、精神的に自分を追い込んでるような気がします。
気長に考えて、息子と今の時間を楽しみたいと思います。本当に、心温まるメッセージをありがとうございました。
子育てお互いがんばりましょうね!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/01/27 07:24:54

私も二人目を希望しています。まだ一人目に母乳をあげていて生理もない状態なのですが、また妊娠できるか不安な気持ちはわかります。私の場合、若いときに1人目を特に欲しいと思わず30代後半になって産んだので、二人目をなんとか40までにと思うと時間制限もあります。しかし、妊娠って必ずしも理論通りに行かないものですよね。「授かる」とか「恵まれる」と言う表現をされるのもなるほどと思います。妊娠をコントロールできると思うほうがもしかしたら傲慢なのかもしれません。私は信心深いわけではないのですが、子どもに対してはなにかめぐり合わせというか縁のようなものを感じます。二人目が欲しいのはやまやまですが、私にはすでにこんなにかわいい子がいるのですから、できない時はそれは欲張りだったのだと思ってあきらめ、今いるこの子が生まれたことにもっと感謝してもっともっとかわいがってあげようと思っています。お互いに二人目ができるといいですね。  
Res.4 by サマー from リッチモンド 2005/01/27 09:39:55

メッセージ残していただいて本当にありがとうございます。メッセージ読ませていただいて、心がすごく温まり、軽くなりました。私も、ほしい、ほしいで今、自分が恵まれている状況でいることのありがたさを忘れかけていました。本当に、赤ちゃんを授かるのは、奇跡だと思います。その中でこうして、息子を授かれたこと、本当に、自分は幸せだなと、メッセージを読ませていただいて、忘れかけていたことをきずかさせていただきました。一時期は、本当に、赤ちゃんができない、できないで落ち込んでばかりいました。でも、こうして、元気な息子が目の前で今楽しく遊んでいるのを見れること、これが何よりの幸せですよね。
今でも、もちろんもう1人ほしいですが、今、自分がもらった幸せを感謝して毎日楽しんでいきたいと思います。
本当に、心温まるメッセージありがとうございます。
私は、母乳をやめてから3ヶ月後に生理が来ました。人によってはすぐ来る人もいるみたいですよ。人それぞれ意見はあると思いますが、やっぱり私は母乳が一番だと思います。息子も、今まで風邪一つ引かずに元気です。子育てお互い大変なこともあると思いますが、がんばりましょうね!メッセージありがとうございました。

Res.5 by きてぃ from バンクーバー 2005/01/27 13:18:57

私はその逆でした。
それで1人目がなかなか妊娠できなかった時に「もしかして不妊?」と日本のそういったサイトをネットでいろいろ調べたら、2人目がなかなかできないといったケースも結構多くありました。
不思議とそういった悩みを持つ女性って1人目を問題なく妊娠できた方なんです。だからこそ次になかなかできない、といったギャップをもろに受けるんでしょうね。私が相談に行ったドクターは妊娠って思ってるよりずっと確立は低いし、おまけに1年でたった12回しかチャンスがないんですものね、と言っていました。本当に運命的、神秘的だなーと感じましたよ。

ところでサマーさんは基礎体温をはかっていらっしゃいますか? それに最近はこちらでも排卵検査キットが売られています。それも試されたかな? 授かりものと言っても妊娠の基本は排卵があって、受精が行われなければ不可能です。

女性は年齢と共にホルモンに変動があったり、また卵も一緒に年をとっていきます。最近は婦人系の病気も若い女性に増えていますし、それが妊娠を妨げてることもあります。
考えすぎもよくありませんが、程々に意識してご自身の健康に気をつけるようにして下さい。基礎体温はすぐに実行できるのでお勧めします。

ちなみに帝王切開と次の妊娠は関係ないと思いますよ。
はやくコウノトリさんが来るといいですね。  
Res.6 by サマー from リッチモンド 2005/01/27 16:32:31

きてぃさん!温かいメッセージ、アドバイス本当にありがとうございます。
そうですよね。健康管理や自分自身をきちんと見つめなおして、規則正しい生活、大切ですよね。私も、色々、不妊症のこととか、婦人病のことインターネットで調べてるうちに、身内などで、妊娠したなどとよく耳にしてたのですが、でも、こうして、よく考えると本当に、きてぃさんがおっしゃってるように、赤ちゃんを授かるって本当に、運命で奇跡的なことなんだと思います。そうですよね、一年で12回のチャンスしかないんですよね。そう思うと、本当に、息子を授かったことは、運命的で、すごく奇跡的なんだなと思います。
基礎体温は、先月の生理が終わってからつけるようにしました。(遅いですよね・・・−_−)ただ、私の場合、生理が不順なのもあり、月によっては、一週間遅れたりなどよくあります。今日、X-rayの検査に行ってきました。何も、大きな病気ではないと良いのですが。でも、考えすぎも良くないですよね。私に今出来るのは、きてぃさんがおっしゃってたように、健康管理を一から気をつけて、基礎体温などをきちんとつけて、体に気を配ってあげるようにしたいと思います。知恵不足で恥ずかしいのですが、基礎体温は高温期がどのくらい続いてると普通なのでしょうか?
本当に、きてぃさんの温かいメッセージ、アドバイスありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network