jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5148
トラベルドキュメント
by YUKI from 無回答 2005/01/25 05:19:10

今度1歳半の子供と二人で日本に里帰りするのですが、夫はカナダに残るため、二人で旅行することを夫が許可する手紙が必要と聞きました。この手紙はただ夫が自分で許可すると書くものではなく、弁護士などをとおして制作した公式な手紙のことです。弁護士に問い合わせたら50ドルから100ドルするといわれました。ほんとにそんな手紙を空港などで見せろといわれるのか疑問です。最近日本などに夫抜きで子供と帰られた方へ、この辺の事情教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 06:06:56

今まで子供を連れて戻ってきた中で、一度も
その類の事をオフィサーに言われたことはありません。手紙を用意したこともありません。
「子供はあなたの子か」とか「ご主人は今どこに?」とかは聞かれますが、子供と私が似ているせいか、旦那がアジア人なので、子供も超アジア人顔なので疑いがもたれてないか、そこら辺の理由は分かりませんが(笑)。かと言って必要ないとは、私はもちろん断言できません。というのは、過去ログにもあると思いますけど、その手紙無しで、止められえらいことになったとは実際聞きますしね。
でも、手書きでOKみたいなことも聞いたことありますよ。どれも確信的な発言ではなく、ごめんなさいね。私の場合はとりあえず一例として。  
Res.2 by きちんと作っておいたほうが良いです。 from 無回答 2005/01/25 09:23:19

Consent Letterのことですよね?

私は昨年2歳の娘と日本へ一時帰国しましたが、こちらに帰ってくるときにバンクーバー空港で係官の方からこの手紙の提出を求められました。きっちりしている係官もいますので、念の為きちんと準備されていたほうが良いです。うちのだんなも日本人です。私の場合弁護士に頼んで35ドルでした。公証人でも大丈夫ですので何件か問い合わせて値段を調べられてはいかがでしょうか?  
Res.3 by きちんと作っておいたほうが良いです。 from 無回答 2005/01/25 09:26:08

何度もすみません。
往路の際はだんなが見送りにきてくれたのでエアラインの人が確認できたので何も言われませんでしたが、同行していなかった場合原則としてやはり何らかの確認はするそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 09:26:33

今、入国審査が厳しくなっています。12月の終わりにこちらに日本から戻ってきましたが、その際には父親の手紙はあったんですが、公証人役場でサインがないと駄目!次からはちゃんとそうしてねと言われました。公証人役場の方が安く済みましたよ。15ドルかな。場所によって違ってくるとは思いますが、、、。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 13:50:36

毎回、手紙を提示するように求められます。1回手紙を持っていませんでしたが、色々しつこく聞かれ、やっと入国できました。次回から主人がPCで作成したものをみせたらOKでした。公式な手紙でないと駄目なのですね。  
Res.6 by もも from トロント 2005/02/01 06:26:42

10ヶ月の娘と二人で日本に帰国、1月26日にカナダに帰ってきました。やはり、バンクーバーで入国審査の際、手紙を提示しました。手紙はPCで作成し役所で証人としてのサインをもらいました。役所で20ドル払ったことを覚えています。手紙を用意した方が無難だと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/02/01 09:16:31

どなたか教えてください。
このトラベルドキュメントに役所で証人のサインをもらうにあたって、どれくらい時間(日にち?)のかかるものなのでしょうゥ?
私も子供を連れてこの閑散期に里帰りを計画しています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 11:27:59

Notary Public に電話してアポを取って行けば、
その場でもらえますよ。手紙を用意して、
本人(この場合は旅をしない方の親)が公証人の
前でサインします。内容は簡単にいつからいつまで
どこどこに誰が誰を連れて行く,,みたいに
しました。  
Res.9 by ももりん from 無回答 2005/02/02 06:45:03

私たちは先日日本からカナダに戻ってきました。今回の里帰りは娘と私のみでした。
以前からこの手紙のことは聞いていたので念のために持参しました。ただ旦那がサインしただけで、弁護士等には頼みませんでした。カナダから日本へはまったく何も聞かれませんでしたが、日本からカナダへ戻ってくる時に、カナダの入国審査(バンクーバー)で手紙があるか聞かれました。ちょっと目をとおしただけで、すぐその手紙は返されました。弁護士のサインがないことを言ったら、It’s ok.....と言われただけです。
参考までに。  
Res.10 by Res7 from 無回答 2005/02/02 10:23:57

Res8さんありがとうございます。
参考になります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network