jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5146
妊娠中何を食べたらアレルギーの子が生まれる?
by ミニキキ from エドモントン 2005/01/25 00:30:35

今、妊娠中でそろそろ7ヶ月目です。
数少ない友人、インターネットや日本からの本などを参考に初めての妊婦生活を送っていますが、カナダにいると友人もお国さまざま妊娠中の食事とかも違ってて気使ってくれる半面、ちょっと困る部分も。。。
でも大事な赤ちゃんのこと、私が気をつけて出来ることなら我慢して頑張ろうと思ってきたのに。7ヶ月目ここにきて誘惑に勝てず、なんだかストレスになりつつある状態!
もともと私は食べることが大好き。つわりもなかったし、食事の好みも変わらなかったので食事制限がとてもツライ、かな?
日本でOKのものも、こっちでダメといわれると
なんとなくダメなものはやめておこうかなって
我慢できてたんですけどね、この間エビを食べたてたらアレルギーの子が生まれるからダメ!!って。エビは私の大好物で、かといって妊娠してからそんなに頻繁に食べてた分けではないけれど、ちょっと心配になったのと、その後はエビが食べたくて仕方ないんです、今回ばかりは。大好きなフレンチフライもチップス、コカコーラ、お寿司も我慢してるのに!!
そんな矢先にだんなさんが冷凍エビの大パックを
買ってきて。。。まだなんとか料理せずに我慢しているけど、そろそろ限界!
仕事も急に減ったし、ストレスが食欲に向いてきてる?
エビ食べたらアレルギーの子が生まれるって
本当??あとアイスクリームもダメ??どの参考にも載ってないんですよ〜
どなたか真実を教えてください!
赤ちゃん、とても愛しているけど時々つらいな、
早く生まれてきて〜。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 03:02:49

お蕎麦も良くないと聞いたことがあります。

でも、ストレスが一番良くないと思いますよ…  
Res.2 by ママ from ケベックシティ 2005/01/25 06:29:23

私はほとんど気にせず食べてました。
ただ、卵は食べ過ぎないようにしてましたが。
なんでも、食べすぎがよくないのだと思います。
トピ主さんと、だんなさんが、フードアレルギーがなかったら、お子さんにもアレルギーは出にくいのでは?
何でもほどほどなら大丈夫だと思います。

栄養のある食事を取ることは大切です。
でも、れす1さんもいうように、
ママのストレスは子供によくないそうです。

ちなみに、私は妊娠中食べ過ぎない程度に、アイスクリームや、チップス、フレンチフライとか、食べてましたよー。
みんなそうじゃないかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 09:37:17

レス2さんと同じく、同じ物を食べ過ぎたり毎日食べたり、量をとりすぎたり、、、などということがないようにすれば、神経質になる事はありません。父親と母親にある特定のアレルギーがあるならば、その食べ物に関しては注意を払わないといけませんが、そうでない場合は子供もなるという確率は低くなります。アイスクリーム??たまにならカルシウムもとれるし、良いのでは?つわりがひどかった私には、とっても助かりましたよ。すっきりして。妊娠中は糖分にとっても気をつけてましたけど、シナモンロールやクッキーやらたまには食べてました。アトピーの子ですが、食物アレルギーはありません。風邪も全然ひかず、もっと熱出した方がいいのでは?と思うほど。最後に、本はまじめに読みすぎると大事なことはさておき、ストレスになります。トピさんはまじめな方なんでしょうね。育児本も真剣に読まない方が良いですよ〜。生まれる前の自由な時間を楽しんで、ベイビーが出てくるまで楽しんで下さいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 09:46:12

こんにちは。私も妊娠7ヶ月です。
ホント、人によって言う事が違いますよね。
私が聞いたのは生の魚、ナッツなどはアレルギーになると聞きました。
それと牛乳の飲み過ぎも、、。
けど牛乳だってナッツだって本によっては必要なもの。アイスやチップスはカロリーが高すぎるからと言う事ではないですか?
アイスは乳製品なので良さそうだけど、、。
私は気にせずなんでも食べてます。
ストレスはよくないし、食べないからむしろ免疫ができずアレルギーになるのではないかな?   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 10:30:14

たしか、妊婦の食物の摂取と子供の食べ物アレルギーの関する法則(?)はまだはっきりとは解明されていないはずです。

私は一人目のときは、狂ったように毎日目玉焼き二つとベーコンをたべていましたが、一人目はベーコンエッグ好きの子供になっただけでしたし、二人目のときは、狂ったようにミルクを飲んでいたら、ミルクしか飲まない子供になってしまいました。

妊娠中に一度しか卵をたべていないのに卵アレルギーになったという人もいます。

両親がなーんのアレルギーがなくても、妊娠中にピーナッツバターを毎日ちょっと食べてたら、ひどいピーナッツバターアレルギーの子供が生まれてきたという話もききました。

日本人は毎日ごはん食べていますけど、お米アレルギーになる人もいればならない人もいる。

結局はわからないのですよ。ですから、健康によいものをバランスよく食べるように、そして極端なストレスをためないように心がけて生活するしかないと思います。

最後ちょっとの妊婦生活、楽しんでくださいね。

Res.6 by ミニキキ from エドモントン 2005/01/25 12:35:23

みなさん、ご親切にアドバイスをありがとうございます。友人というのが中国、台湾、南米の子なのでやはりお国柄?とても厳しかったりジンクスみたいのもたくさんあるようで。私もつい惑わされすぎてたかな?何でもほどほどに、ストレスが一番良くないんですね。妊婦生活もあともう少し、気をつけながら楽しもうと思います。ついでに、ですが皆さんに聞く前に両親に電話したところ、両親はう〜ん?どうだったかな〜??もうずい分前のことで忘れちゃったよーって。そんな年でもないでしょうに!兄がいるんですけど、2人ともアレルギーにはならなかったからねえ〜って。最初は頼りにして電話してるのにおとぼけた返事でもう〜って感じでしたけど案外このくらいでちょうどいいのかな〜?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 13:48:57

マグロ
含まれている水銀の濃度が高い為、 妊娠中は危険だよん。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2005/01/25 16:33:21

そうそうマグロとかメカジキとかさめは駄目だってよく言われるよね。旦那はナッツ食べるなっていうけど。。。信じて食べてません  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 06:46:42

3人出産しましたが皆アレルギーはないです。
妊娠中も特に避けたものはありませんでした。私が思うに家族にアレルギーがある人がいれば子供もそういう体質になる可能性がかなり高いと思います。アトピーや食べ物アレルギーがそうです。そうでなければ心配することはまずないです。妊娠中は栄養のあるものを偏らずにどんどん食べるのが一番だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 08:58:08

私はチャイニーズの義母にカニを食べるなと言われました。

何故なら、子供がカニ歩きになるから。だとさ。

Res.11 by ミニキキ from エドモントン 2005/01/28 21:54:35

Res10さん、私もチャイニーズの友達のお母さんにカニ食べるなと言われました、その理由で。あと、ホラー映画とかグロテスクなものを見るな、と。
赤ちゃんがそんな顔して生まれてくるからって。あとハサミも使ってはだめとか。。。食べ物だけでなく、中国では色々
とありそうですね、日本よりも。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 03:33:26

ホラーな映画とか戦争の夢とかたっくさん見るんですがだめですよね。
怖い夢はしょっちゅうで心臓ばくばくで起きたりして。でも夢はコントロールできるもんじゃないので辛い。
赤ちゃんがそんな顔して生まれてくるって怖い!でもカニはイミテーションクラブだからいいかな?
ホラーな顔の子供、嫌だ〜!(でもどんな顔だろう?)  
Res.13 by サザエさん from エドモントン 2005/01/30 21:16:42

うちのGPからは生魚とピーナッツを言われました。あとカフェインの取りすぎも(コーヒー、紅茶、緑茶など)。卵は食べ過ぎないほうがいいと言われ、これは完全に調理されていない卵に残っているかもしれないサルモネラ菌が関連していたような気がします。あと、こちらの妊娠のバイブル本とされるWhat to expect when you are expecting という本にもいくつかのっていました。その一つが、長く放置されている可能性のあるデリフード(スーパーでスライスされて売ってあるハム等)にはバクテリアがいる可能性があると。。。なんか心配しすぎると何も食べられないので、腐ってなければ食べてますが(笑)

私はベビーセンターをサイト(英語)をよくみますが、下記のサイトに「〜しても大丈夫?」みたいなコーナーがあり、ピーナッツやシーフードに関する記載もあります。

http://www.babycentre.co.uk/refcap/536344.html
カフェイン http://www.marchofdimes.com/professionals/681_1148.asp
OKなハーブや薬:http://www.babycentre.co.uk/general/536346.html
チーズ:http://www.babycenter.com/expert/pregnancy/pregnancynutrition/3175.html

↑これはアレルギーと関係ないものでしたね。
ちなみにベビーセンターのアメリカ版も結構為になりますよ。www.babycenter.com  
Res.14 by ミニキキ from エドモントン 2005/01/31 18:16:29

けっこう身近にすぐに手が出てしまいそうなものに気をつけないと、ですね。
デリのハムは朝食に付き物になってました。もちろん、火は通してますが。
ここアルバータだと食事制限となると食べ物が意外とないですよねーって、これは
わがままかな?
それにこっちの人でピーナッツやセサミアレルギーの人ってけっこう多いですよね?
原因って何なんだろう?
BabyCenterのページ、色々載ってて為になります。今、ちょっと喉が痛み始めて風邪気味?食事管理も気をつけて乗り切ります!

Res.15 by サザエさん from エドモントン 2005/02/01 11:27:44

アレルギーの件で、ハチミツも言われたのを思い出しました。BEEアレルギーを考慮してみたいですけど、私も旦那や各自両親もBEEアレルギーがないので大丈夫かと思うけど、やっぱり避けてしまいますね。

セサミアレルギーってあるんですか?知らなかった。

デリのハムは火を通せばいいんですよね〜。そっか〜〜。今までランチに何を作ろうか迷ってたんですけど、焼きハムでサンドイッチ作ってもいいですよね。そっかそっか。いいアイデアありがとう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network