jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5144
他人が自分の子供に話かけてきたら不愉快ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 22:27:46

この前、スカイトレインの中でストローラーに2歳くらいの赤ちゃんと乗せて、日本人のママが乗ってきました。私はそのとき、友達と一緒にいてその友達がすごく子供が好きで、その赤ちゃんがこっちをじ〜とみて笑いかけてきたので、手を振ったりしてました。ミックスの子供ですごく可愛らしく、またママも日本語で子供に話しかけていたので、彼女は日本人だって分かったんです。そのとき、それに気がついたママは露骨に嫌な顔をして、場所を変えてしまいました。そんなに失礼なことをしたのでしょうか?日本人同士だからって話しかける必要なんてないと思いますが、、、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。彼女はスカトレを降りた後もそそくさと行ってしまいました。余計なお世話ですが、余裕がないというかつんつんした感じの方でした。私たちが彼女に怪しい人に思われたのかな〜怒らせたのかとかいろいろ考えてしまう1日でした。
他人が話しかけてきたり、気軽にその場限りの会話を交わすのは、ここでは普通だと思っていたのですが、子供に関しては、誘拐とかあるし、警戒するべきなのでしょうか?これはカナダでは常識なのですか?私もいずれ子供ができると思いますが、今後のために聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 22:55:50

ちょっとおかしいですね〜、そのママさん。
私にもミックスの子供がおりますが、私だったらうれしいですけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 23:08:35

そのママさん、こちらの人にもそういう態度取るのでしょうか?? 日本人だから露骨に嫌な顔をしたのではないでしょうか?
日本人で日本人を嫌う人もいますからトピ主さんは気にしない方がいいですよ。

>子供に関しては、誘拐とかあるし、警戒するべきなのでしょうか?これはカナダでは常識なのですか?

>欧米やヨーロッパの方が日本より子供をあやしてくると思います。普通ママは一緒に話したりしてそんな失礼な態度は取らないはず。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 23:24:15

なんとなく、ネタのような気もしますが、とりあえず。

ただ手を振ったりしただけなのか、実際に話しかけたのか、文章からはハッキリしませんが、「ハーフだからカワイイ」などの言葉を使ったりしませんでしたか?
私もInterRacialの子を持つ親ですが、露骨にこうゆう言葉を子供の前で使われるとすごく嫌悪感を抱きます。
お子さんを産まれるとわかると思いますが、子供はなに人だろうが、FullだろうがHalfだろうがMixだろうが、自分の子はカワイイものです。
日本人の人が良く「ハーフだから・・・」というフレーズを使うのを聞くので質問してみました。
また2歳くらいの子なら大人の会話もわかる場合も多いし、こういった発言は控えるべきです。

それに一度の経験からカナダの常識と結び付けようとするのは、極論だと思いますよ。

いや、やっぱりネタかな?  
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2005/01/25 00:41:24

ミックスの子供でカワイイというのは、現場では言ってません。子供はみんなかわいいというのは、私もそう思います。(ただ主観的に、ふいんきはやや西洋風だけど、日本語話してるアンバランスな感じがすごく個性的で可愛く写りました。)
たまたま日本人を避けてる人だったのかもしれません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 09:18:22

文章からだけではわかりませんが、子供にだけ話し掛けたのですか?ティーンエイジャーとか大きめの子供がやってきて、自分の子供だけを相手に話すのは別にいいのですが、知らない大人が自分の子供にむかってだけ話し掛けていると、どうもどうしたものかわからなくなってしまったりします。身の置き場がないというか。一言『おいくつですか?』とか『かわいいですね。』とかお母さんに向かって一言かけたほうがよかったかもしれませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 15:32:42

私は自分の子供に手を振っている人(明らかにハロ〜といっているように。。)がいても、不快だなんて思いません。逆に「自分の子はやっぱりかわいいんだ」なんて思うかもしれません。(笑)私はこんな性格なので、うちの子が日本で「ハーフだからかわいい・・」と言われても別になんとも思いません。だってかわいいに越したことないもの。
誰もかわいくない子に手なんて振らないと思います。かわいいというのは、顔もそうだけど、しぐさとか小さな子供が持っている雰囲気です。だから顔がいまいちでもしぐさがかわいい子がいたら私も手を振ってしまいますし、顔のかわいい子でもなんかかわいげのない子は何もしません。(日本でも、カナダでもそうです)

うちも小さい子がいるので、スーパーに行くと年配の方に「かわいいわね〜」なんて話しかけられたりしますが、それはそれでうれしいです。たまに赤ちゃんが泣いてしまったり、変な顔をしても、こっちの人は「私はSTRANGERだから泣いて結構!いい子だ」といってくれる人も多くて、逆に申し訳なかったりします。

今日本もそうですが、誘拐の心配はいつも付きまといます。でもしつこいわけでもなく、ただ手を振っている人に対して、ツンケンするなんてなんか心が狭いと思います。子供もかわいそうです。「ハーフ」や「ミックス」という言葉に異常に反応する親も理解できません。子供自身が少し大きくなって「血、文化」を含めいろんなことで自分の居場所は?と言うことなどでミックスであることを悩んでしまう可能性はあると思いますが、親がどうこうできる問題ではないと思います。自分の子がミックスになるのがいやだったら、日本人ではないパートナーを選ばなければよかったわけですから・・。
私は自分の子供をミックスと呼ばないで!と言っていらいらすることよりも、子供自身がそのことで悩んだときにどうサポートしてあげるかが私(親)の仕事だと思っています。  
Res.7 by 私も娘もミックスです・・ from バンクーバー 2005/01/25 23:45:38

私は8ヶ月の娘がいますが、娘と二人で出かけると、必ず誰か(或は複数)に声をかけられます。娘に話しかける人もいれば、私に話しかける人もいて、人それぞれですね。私は基本的に話しかけられる事に対して、嫌悪感はありません。可愛いねと言われると嬉しいです。

が、毎回出かける度、しつこいほどに娘を触ろうとしてくる人がいます。食料売り場であったり、モールだったり。例えば、ストローラーを押しながら買い物をしている時、立ち止まって品物を見ますよね。そういう時、ストローラーの中にいる娘にすごく近づいて、ずーーっと手や頬を触ってくる人がいます。ほんの一瞬で触られるので、どうしたらいいのか・・。一度、しつこいぐらいに近づいて娘を触ろうとしてきた人がいて、その時はキッパリと断りました。年輩の方から若い方、男女に限らず。悪気は無いと思うのですが、特に男性だと(娘の顔にすごく近づいてきたり、触ろうとしてくる方のみ)、どうしても警戒心がわいてしまうんです。なのでいつも丁寧に「急いでいるので・・」と去りますが。

こないだメトロタウンに行ったとき、5〜6分ほどずっと私(その時娘を抱っこしていました)の真横に立って、娘に話しかけてくる中国人の高齢の男性がいたんです。中国語を話していたので、何を言っているのかわかりませんでした。初めはいいのですが、こうも長いと少々戸惑います。その場を少し離れてもついてくるんですよ・・・。その時は流石に少し恐くなりました。

Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2005/01/26 02:31:41

私もミックスの子供を将来持つことになるかもしれません。(まだ子作り始めていませんが)でも、ミックスの子供に過剰反応してかりかりしたママにはなりたくないな〜って思います。
声をかけたり、手を振っても普通は嫌がらない人が多いということが分かって安心しました。
でも、ママさんにいくつですか?っていう声をかけようと思っていた矢先に、席を変えられてしまったので、明らかに迷惑だったんだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 05:13:21

日本語で自分の子供に話しかけ、
日本食レストランで働いていますが、
日本人は大嫌いです。
見たくもありません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 12:48:32

別に、とぴぬしさんが出会ったお母さんを弁護するわけではないんですが、もう一つ可能性として。

私は一人目の子ができてから、、、、そうですねえ、反抗期をむかえる頃まででしたか、すごく母性本能がむきだしになって、自分の子供に、誰もよるなさわるなガルルルルッ状態でした。母犬とか母熊状態ですよ。もちろんいい歳した大人ですから、頭ではわかるのですよ。ですから、ちゃんと心の準備ができているときはいいのですが、ふいに知らない人が自分の子供に近づくと、ひじょーにガルルルル状態になってしまいました。

そういう人もいることだ、と。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network