jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5141
子供の友達の送り迎えの相場
by 無回答 from 無回答 2005/01/24 17:26:48

子供の友達のお母さんから
「4月、5月の6週間、子供たちの学校の送り迎えを頼みたいんだけど、どうかしら?ちゃんとお金は払うから」といわれました。
内容は、朝8時ころお母さんが子供3人(G1,G3,G7)をうちにつれてきて、その後私がうちの子供と一緒に学校に連れて行って、学校が終わったときに私の子供と一緒に彼らをPICK-UPして、3時半ころお母さんがうちに迎えに来るというものです。
そのお母さんが私に頼んだ理由は、うちの子とG1の子が同じクラスで仲がいいということと(この子はよく学校の帰りにうちに遊びにきます)私が仕事をしてないのを知っているし、遅刻もしないし、迎えにもちゃんと時間通りに行っているので安心できるから、だそうです。
まあ、うちの子も学校に行くわけで、私は送り迎えをしているので、ついでだしいいかなと思ったのですが、周りが「いくらくらいもらうの?」というので、「はて?いったい相場はどうなんだろう?」と思いました。

うちに帰ってからおやつを何か食べるかとか、でも違うと思いますが、大体どんな感じなのでしょう?
ちなみに期間は4月に3週間、5月に3週間、学校まで歩くと15分くらいですが、お母さんは車での送り迎え希望だそうです。

Res.1 by お金の心配より先に from 無回答 2005/01/24 17:37:38

お金の事より、まず他人の子を預かるということが重大であるということを、念頭に入れたほうが良いです。 例え、貴方が運転が上手でも、他から当てられたりする事もあります。  事故などを起こしたとき、取り返しのつかないことにならない様、きちんと保険の追加と契約等を交わしたほうが良いと思います。
3人もの他人の子の命が貴方の手にかかってるのです。 厳しいようですが、そこをキチンと考えてから返事をした方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 17:39:09

もちつもたれるで私なら気持ちだけでいいですよ。と、言いますね。子供の友達なのだし。良識のある方なら気持ち分、包んで渡してくれるはずです。($100位?)そして自分が都合の悪い時などに気軽にベビーシッターなどお願いするかもしれません。うえの子供さんたちがG1の子供達をみてくれるかもしれないし。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/01/24 20:57:44

Res1さんに同感です。貴方に落ち度が無くても、貴方が一緒にいるときに何かがあった場合の事について、そのお母さんとしっかり話し合ってから、引き受けるかどうか決めた方がいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 21:17:44

私も厳しいようですがレス1さんに同意します。もし車の運転が必要な距離なら何らかの形で(保険とか)同意しておいたほうが良いでしょうね。
また、相手のお母さんは仕事をしているのですか?例えば相手のお母さんがデイケアなどにお金を払っているのなら私だったらその半額くらいの量を貰うかな。。それでおやつとかも買えば良いし。
そうでなければ私はお金は貰わずに、この6週間が終わったあとでトピ主さんのお子さんの送り迎えを頼むとか、ベビーシッターを頼むとかすると思います。  
Res.5 by もちつもたれつ from 寒い所 2005/01/24 22:19:05

私が前に一緒に住んでいた家族には 3人の子供がいたのですが 2人は学校に行ってました。父親が子供のクラスメイトの母親に 毎朝送り迎えを頼んで 自分が家にいる時でさえも頼んでました。
で、なにかお金を払ってるんだろうなと思ったのですが そうでもなく クリスマスプレゼントに手作りのジャムをあげてただけで 正直びっくりしました。
頼まれたお母さんも 最初は気にしてなさそうでしたが あとのほうはめんどくさそうなのが見え見えでした。(特にクリスマスの後 やはり手作りのジャムだけでは 相場でないらしい)
長くなりましたが 払うからっと言ってくれる 常識のある方のようですし 他の方が提案しているように 保険などのことを話し合って お金ももらっていいと思います。 送り迎えって 結構気を使うし時間も使いますしね。
それか 持ちつ持たれつで その人にもその後の時期に頼んだらいいのではないでしょうか?
トピ主さんって 気のいいやさしい人なんでしょうね。うまく決まるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 09:35:33

とぴ主です。コメントを下さった皆さんどうもありがとうございます。
保険のことはきっと言われるだろうなと思っていました。でもなんか難しいなと思っています。
というのは、相手のお母さんもまさか保険の契約云々なんて考えていないと思いますし、私も正直なところ彼らのための保険がどうのこうの、、というのは考えていません。徒歩だと子供の足で15分くらいかかりますが、車だと3分もかかりません。確かにその3分に何かが起こる可能性はたくさんあると思いますが、もし保険の事を言ったら相手のお母さんはきっと「そんなの必要ない」とか「それならほかを探す」(←それならそれでいいんですが。笑)というと思います。
先日このことを言われたときは詳しいことはお互いまだ話はしませんでした。でも保険のことは一応言ってみます。
お母さんは一応車希望だそうですが、私は毎日車で行くつもりはなく、実際うちの子の友達がうちに遊びに来るときは学校から私たちと一緒に歩いてきたりしています。ただ彼らのうちから学校まではちょっと遠いので、彼らはいつも車で学校を行き来しているので、お母さんがそういったのかも知れません。

そのお母さんも専業主婦なので今まではちゃんと送り迎えをしていたのですが、4,5月に学校に通うらしくそのために一時的に子供の送迎が必要になったようです。

うちの子もそのお母さんに学校外のアクティビティーに連れて行ってもらったり(もちろん車で)しているので、お母さんからお金のことの打診が何度かあったときに「そんなの気にしないで」と何度も言いました。決してお金目的で子供の送迎を手伝おうとしているのではありません。

また保険のことに戻ってしまいますが、皆さんは自分の子供以外の子を車に乗せることはないのでしょうか?たとえばその子の親が一緒に乗っていたとしても、他人を乗せることには変わりがないと思うし・・。
私は義理の家族や友達の家族までたまに乗せてあげることがありますし、逆に彼らの車にちょっと乗せてもらうこともあります。(子供は一緒だったり、いっしょじゃなかったりします)皆さんはそういう場合には「うちは特別な保険がないから乗せられないのよ」と言っているのでしょうか?
私は今までそのように断られたことがないので、どうなのかな?と思いました。今RIDEが必要なのに、友達や親戚で車を持ち、暇にしている人から「保険がないからだめ」と言われたり、「車乗っていく?」と聞いたときに「あなたの車は私の分の保険ないから遠慮する」なんていわれたら、その後のお付き合いがギクシャクしないかなぁなんて思ったもので・・。

まあ、今回は片道3分といえどもほぼ毎日のことなので、急に「今日だけ乗せて!」というのとはちょっと違うと思いますが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。(ちょっとトピックとずれてきてしまってるかな?すみません。)  
Res.7 by 貴方次第 from 無回答 2005/01/25 17:21:02

うちは同乗者保険、たっぷり入ってます。
何が起きるか分からないですからね。
それでも、年齢制限があります。  ですから、その範囲に入ってない人を乗せるときは自分の責任と考えています。
学校でも、ボランテイアで子供のフィールドトリップの要請がありますよね、あれも
もし、何らかの事故があった場合は学校ではなく、ドライバーの責任とあります。
貴方が自分の責任の上で行うのなら、それでいいのではないですか?

まあ、ここは犬がジャンプして他人の服を汚したくらいで、訴えられる国ですから、そこのところは慎重に。  
Res.8 by 自分なら from バンクーバー 2005/01/25 18:04:27

断りますね。一番はRes1の意見に賛同。
知人で事故を起してからは家族以外は乗せないことにしてるので、会合で会った時に、送ってあげられなくてごめんね、という人もいるのでね。

犬や猫を車に乗せるのとは訳が違うし、1日2日ならともかく2ヶ月も、自分の子のついでといっても、他人の子の送迎なんてストレスが増大すること目に見えてるから。その後、一度では済まないことが頻繁に起きそうな予感もするしね。

でも事故や保険なんて考えないで軽い気持ちで引き受ける人もいるから、人それぞれでしょう。自分が良いと思えばそれもいいのじゃないんですか。  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2005/01/25 19:59:03

レス7さん、8さん、コメントありがとうございます。実際に「車乗せられない。」と言う人もいるんだと言うことを知れてよかったです。

皆さんにたくさんのレスをいただいていていまさらなのですが、いわゆる同乗者保険って英語でなんていうのでしょうか?
大変お恥ずかしいのですが、主人にこのトピックで皆さんからいただいた意見(特に保険のこと)を話したら、「うちの車は(同乗者保険)入ってる」というのですが、「え?それってオプションみたいな感じじゃないの?」というと、「Liabilityのこと?(←これなら入っているそう)ちょっとみんなに英語でなんていうか聞いてみて」と言われてしまいました。

今回このトピックを作って皆さんから意見をいただいて、本当に日本人は責任感が強いと言うか、責任、責任って言う言葉がよく出るなぁと思いました。私もついでとは言えども、人様の子供を預かるからには、もちろん気をつけるつもりです。日本人のみならず、誰もがこういう責任感はあると思いますが、今回はちょっと驚きました。

いつも質問だらけで申し訳ないのですが、皆さんはたとえば友達の子供をちょっと預かってあげるとか、自分の子供を友達の家で遊ばせる事はしないのでしょうか?これは車とは違いますが、やっぱりすごい責任ですよね?子供が階段から落ちて骨を折ったらどうするの?とか、そういうことをいちいち心配するのでしょうか?私はうちで子供を遊ばせる時はもちろん気にかけていますが、うちの子をよそで遊ばせる時はそのお母さんなりにお任せして、特に心配しません。そのお母さんも母親として子供を見る「責任感」はあると思うからです。だからある程度知っている、信頼している人のうちとしか子供を行き来させていません。でも皆さんの周りは、「うちは責任取れないから来ないでください」なんていうせりふも日常的にありえるのかな?なんて思いました。

私の今回のコメント、読み返してみるとちょっと生意気?に聞こえるかも?と思いますが、決して皆さんに逆らっているのではありませんので誤解しないでくださいね。それに私は「私はすべてにおいて責任がとれます!」といっているわけでもありません。このトピックを作ったことで、いろいろ勉強できてうれしく思っています。

また意見等聞かせてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 08:56:21

ふと疑問に思ったのですが、
子供が小さくてカーシートがまだ必要な場合に
カーシート無しで事故に遭った場合は
同乗者保険に入っていても何の補償も無いと
理解しているのですが正しいですか?
よく友達同士でカーシート無しでお互いにそこまでちょっとと乗っていたりする場面に遭遇しますが、皆さんにとっても決して珍しい事では無いと思います。
以前から気になっていたのですが、これって法律違反で、警察に見つかれば罰金を運転手が払い、最悪の場合事故になればばどんな事になるのか・・・。
考えただけでも怖いのですが、皆さんはどうお考えですか?

それから友達の子供を預かる事と車に乗せてあげることを比べるのは少しおかしい気がするのですが・・・。同等ではないような・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 09:41:27

私も他人の子供を自分の車に乗せるのには抵抗があります。
一度、子供の学校の遠足でボランティアドライバーをした事ありますが、やはり他人の子が乗が乗っているだけでストレスでした。(学校の場合は、ボランティアドライバーが事故を起こした場合カバーできる保険に学校側が入っているそうですが・・・)

以前、友達の子供のベビーシッターをした時は、自分自身のポリシーとして 原則として車は使わないと決めていました。友達は、車を出してくれてもいいよと言ってくれていましたが、スカイトレインやバスを利用して ものすごく面倒だったけれどそれで通しました。

学校までの道のりが 大通りに出なくて良いとか トピ主さんが、運転に自信があって気にならないようなら車を出されてもいいかもしれませんが、少しでも不安があるようなら 止めておかれたほうがいいかも?15分歩くのも慣れればよい運動になりますよ。(雨の日は辛いけど・・・)

トピ主さんのご質問の「うちは責任取れないから来ないでください」というセリフは聞いた事ないですよ。来てほしくなければ、「忙しいから」とかそういう理由で断るのが普通ではないでしょうか?

Res.12 by とぴぬしです from 無回答 2005/01/26 10:55:06

レス10さん、11さん、コメントありがとうございます。いつもはこんなにこのサイトに来ることはないのですが、昨日、今日とどきどきしながら来てみると、コメントがあるのでうれしいです。

え?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、私自身「運転まかせて!」と言うタイプでは決してありません。ので、基本的に人を乗せるのは嫌なのですが、相手が必要なときは断らず乗せています。でも、レス10さんの言っている、カーシートに乗せなくてはいけない赤ちゃんは基本的に嫌です。怖いです。責任に対する考え方もレス10さんと一緒です。たまたま今まで相手から頼まれたこともないし、頼んだこともありませんが・・。でももし頼まれたら、距離にもよりますが、ぎゅっと抱っこしててね!とか言って、OKしてしまうかも。。違法ですよね。乗せないに越したことはないですね。

レス11さんの言っているように、私は基本的に歩きで通そうと思っています。今でも実際雨の日以外は歩いていっていますし、たまにうちに来る友達も「運動だよね!」と言っているので、大丈夫だろう、、とは思っています。

「うちは責任取れないから来ないで」と言う言い回しは確かに不自然ですよね。(笑)コメントを投稿して読み返してから「こんな意地悪な言い方する人いないな」と思いました。その前のコメントの「保険がないから乗せない/乗らない」と言う人もまず、いないよな〜って・・。失礼しました。
でも、こんなにストレートに言わなくてもそういう気持ちの人もたくさんいるんじゃないか?と、このトピックを読んでから思うようになりました。

他人の子を車に乗せるのと、うちに遊びに来るのを一緒にしたのは、皆さんが言っている「人の子をあずかる責任」と言う意味では一緒だと思ったからです。確かに車の方が大事にはなるかもしれないけど、もし友達がうちで転んで頭でも打ったら、多少その子に否があったとしてもやっぱり私の監督不行き届きというか、よく見てなかったことに責任があるのでは?と思うからです。(子供がまだ低学年のころは特に。)

皆さんのコメントを読んでいると、「私がいろいろ気にしなさすぎなのかな?」と思うようになってきました。一応自分では何事も起こらないように気をつけていますし、誰かがちょっとした助けが必要なときは助けてあげたいと思っていたのですが、人によっては「もっと慎重になりなよ」って思うかもしれませんね。

このトピックでいろいろ考えさせられます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 11:34:52

ちょっと気になったのですが、G、1、3、7のお子さんが(3人ともとはおもいませんが)多動とか、ADDとかそういう可能性はありませんか?
7年生のお子さんなら、そろそろベビーシッターなどのできる年齢なのではじめにトピックだけ読んだときは、どうして一番上のお子さんに任せないのかなとおもいました。
学校から自宅まで距離がある以外で7年生の子供がしたの兄弟を見きれない

歩いて15分の距離を「車で」というあたり「15分学校への道のり子供4人を見きれないかもしれない」と相手の方が考える理由があるのではないかと邪推してしまいました。  
Res.14 by とぴ主です from 無回答 2005/01/28 09:48:40

れす13さん、コメントありがとうございます。
ん〜・・・もしこの子供たちの家と学校が近かったらもしかしたら送り迎えはいらないかもしれませんね。このうちと学校は距離的には近いのですが、 うまい具合に道がなく、ぐる〜っと遠回りするか、線路伝いに歩くかしかなくて、ずっと前お母さんとお話をしたときは「G7の子は一人で家に帰れるけど、ほかの子供たちは心配で迎えに来ないといけないのよ。電車が来るとあぶないし・・。」なんていっていたので、「G7の子と下の子たちは一緒に帰れないの?」と聞いたときに「下の子達はやんちゃだから・・・」みたいなことを言っていたのは覚えています。やんちゃと言うのは、このくらいの年齢の子のいわゆる「元気はつらつ!!」と言う程度です。

車のことは自分たちが毎日車で登下校してるから自然と出た言葉なのでは?と認識しています。
今回の話は一度しただけで、最近このお母さんとこのことについてお話していません。ま、まだちょっと先のことなので・・。

結局相場はどのくらいなのかなぁ?と思いつつ、相手のお母さんに確認すべきことを皆さんから再認識させられたトピックでした。みなさんありがとうございました。

Res.15 by 結局 from バンクーバー 2005/01/28 10:23:59

トピ主さんが思うようにされたら良いんじゃないですか。  貴方の意見の
『責任責任と・・・云々』・・
貴方の考えが通らないので、腹を立てたようにも聞こえますよ。 世の中の人の、責任に対しての重みと貴方のそれが違うだけでは?。 又、貴方に対し、皆と同じように責任を持てとは皆さん言ってないし、要は貴方次第です。

お話を聞いていると、困ったお友達を助けてあげたいという優しい奉仕の精神が伺えます。 それなら、お金を頂かないでお手伝いをされたらどうでしょうか。
お金を頂き、もし事故に遭ったらビジネス上の過失、として捉えられてしまうのも困りますものね。  
Res.16 by 通りすがり from バンクーバー 2005/01/28 11:35:16

みなさんの意見を読んでいて思ったのですが、 みなさんの子供さん達は放課後に友達の家にそのままプレイデーしに行ったりしないのですか?そういう時はその友達の親が車に乗せて行きますよね?そういう時もそこまで責任考えるのですか? 

家の子はG2ですがよくクラスの友達宅に呼ばれ行くし、お泊まりに行ったり、その家族とどこかに行ったり(もちろん車でです)習い事の時には、同じ習い事で知り会った親とカープールしたり、その代わり私も、もちろん我が家にもクラスのお友達が来たり、お泊りしたり、どこかに連れていったりし色んな子供達を乗せ行き来きしていますが、 とぴ主さんとその頼まれた方との関係にもよるでしょうけど、たった六週間でしょ?家の子の学校や友達の間ではそんなのはみんな助け合いだと思って、もちつもたれつでしていますよ。

ちなみに私の周りはカナダ人家族とかヨーロッパ人家族ばかりなので考え方が違うのかしら?ちょっと疑問に思いレスしました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network