jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5139
結婚後に変わってしまった友人
by ちえみ from 無回答 2005/01/24 13:57:20

結婚後、完全に変わってしまった友人がいます。それまでの彼女は個性的で、いつも一人で積極的に行動するタイプでした。ところが結婚移民をしてから、少しずつご主人の影響を受け、今では当時の彼女の姿はどこにもなくなってしまいました。

どのように変わったかと言うと、まず全てにおいてご主人中心になってしまいました。最初は仲が良いのは大変結構なことと思っていたのですが(新婚ですし)、私との約束もご主人の都合で頻繁にドタキャンするようになりました。そればかりでなく、食生活・髪型・服装、交友関係や門限まで、ご主人のアイディアに沿うようになりました。少し疑問に思った私は、先日「そこまでいろいろ束縛して、彼は貴方を信頼してないのね〜。」と言ったら、「彼に愛されている証拠でしょ!」と反論されてしまいました。

最近では、電話をしてもご主人がいるとソワソワして話も上の空みたいだし、一緒に出かけても電話をして門限が気になって仕方ないみたいだし、話題もご主人の話だけになり、なんだか私も疲れてきちゃいました。彼女の魅力も半減しちゃったと言うか、以前は異性にも好感をもたれる服装だったのに、ご主人のリクエストで今ではかなり地味。

こうなってしまったら、もう二人の世界ですよね?ちょっと心配なのは、二人の絆に将来問題が生じた時に、彼女は以前のように自分でいろいろ決断が出来るものなのでしょうか?いろいろな結婚の形があるものですね。皆さんなら、どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 14:24:43

もし、ご主人の暴力とか虐待でおそるおそるしたがっているのならともかく、そーゆーもんですよ。

髪型、服装にしては、自分の好みとあまりにも反するものならともかく、ご主人の好みにあわせるほうが、他の異性に好感をもたれる服をきているよりも、夫婦仲をよくするためによいでしょう。

食生活は、これは、毎日のことだし、ご主人だって自分の食べなれてきたものが食べたいわけだし、食生活がかわるのもしかたがないでしょう。結婚っていうのは毎日の生活ですから。

門限も、程度もありますけど、やはり同居するにはルールというものがあります。あまり遅くなれば心配にもなりますし。

交友関係も、結婚すればおのずと関心はかわってくるわけだし、ご主人に無理に制限されているわけではなく、『ご主人のアイディアに沿って』いるわけでしょ?

結婚というのは、結果ではなく、はじまりです。夫婦の間をどうもっていくかの過程はそれはそれはなまやさしいものではありません。夫婦お互いに毎日努力しないと夫婦の仲を保つなんてことはできません。ましては今後子供をもとうということを考えているのであれば、もっともっとお互いの関係を良くしておかないと、子どもが生まれてから亀裂がはいることなんでざらです。

二人の夫婦としての形に基盤ができてからではないと、夫婦の外に対してエネルギーをつかうことはむずかしいとおもいます。結婚してみないとわからないでしょう、といってしまってはしょうがないのですが、彼女がご主人を大事にしているのですから、それを見守ってあげてはいかがですか?

>ちょっと心配なのは、二人の絆に将来問題が生じた時に、彼女は以前のように自分でいろいろ決断が出来るものなのでしょうか?

繰り返しますが、もし、ご主人が彼女を暴力などで虐待するような人でないのなら、大丈夫、できますよ。

Res.2 by ちえみ from 無回答 2005/01/24 15:28:56

早速のレスありがとうございます。私も既婚者なのでレス1さんの、結婚に対するお考えには同意できる点がたくさんあります。

>ご主人に無理に制限されているわけではなく、『ご主人のアイディアに沿って』いるわけでしょ?

ごめんなさい『ご主人のアイディアに沿って』、これは私の言葉です。だから無理に制限されてるかは定かではありません。ただ「この僕のアイディアが嫌だったら離婚しか道はないよね。」と頻繁に極論に持っていく傾向のあるご主人のようです。加えて「君が一番だ。僕は君の事をいつも考えてるから、いろいろ指示するんだよ。」と彼女に言ってるようです。それって言葉で彼女を制圧してないのかなあと私は感じました。肉体的な暴力ではありませんが、マインドコントロールに近いやり方じゃないでしょうか?異性の友達と会うのも絶対禁止なようです。

>二人の夫婦としての形に基盤ができてからではないと、夫婦の外に対してエネルギーをつかうことはむずかしいとおもいます。

おっしゃる通りで、新しい生活は誰しも大変なものです。ただ、ご主人を大切にするために、他人をおざなりにしても構わないのでしょうか?私自身が主人の都合を優先しないで、いつも約束順を優先している人間なので、その点の理解にも苦しんでいます。無論二人の新婚生活で忙しくて会えなかったりするのは、非常に理解できます。でも約束をしてから、ご主人の都合が変わったからと言って、こちらの約束をドタキャンするようになった彼女の態度は、どうしても理解し難いのです。私の懐が小さいのか、考えがおかしいのでしょうか?

>彼女がご主人を大事にしているのですから、それを見守ってあげてはいかがですか?

そうですね。私自身これ以上彼女のためにスケジュールを無駄にしたくないので、こちらから約束は拒むようにします。これ以上、彼女に対してマイナスのイメージを抱くのも精精神上良くないですものね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 19:45:54

独身時代と結婚後に変化するのは当然ではないかと思います。私も結婚というのは家族・家庭中心の生活だと理解しています。とぴ主さんは逆に独身時代と変わらず個人主義なのはもちろん自由ですが、お友達は、思いやりのある良き妻、母であろうと努力されている方なのだと思いますよ。

Res.4 by まい from バンクーバー 2005/01/24 19:53:57

私も若かった頃、恋愛におぼれて(苦笑)、友達をおざなりにした時期がありました。
生活は彼中心で、友達との約束も彼に予定を聞いてからいれてました。彼のために友達の約束もドタキャンなんてこともありました。そんなこをとしてくうちに、友達とも縁遠くなって。でも、その時はそれでもいいと思っていました。考え方も、洋服も好みも、みんな彼中心。
おまけに彼はとても嫉妬深く、そのため行動を制限されたりしていました。
でも、その頃はそれが愛されているってことだと信じていたし、そういうのがとても幸せでした。
今思い返せば死んでしまいたいくらい恥ずかしい自分。

私もあの頃の友達に一言‘ごめん’と言いたいです。

女の人は(男の人ももちろん)付き合うあいてによって、全然変わってきます。
私の例は極端だし、やっぱり自分にも問題がたくさんあったので、それはまた別なんですが。
もっと普通のレベルでもってことです。

とぴ主さんのお友達は、このままずっと何十年もこのままいくのかな。
でも、彼女が幸せならそれでいいのかもしれないです。

とぴ主さんとは、波長が変わってしまったということで、また他によいお友達をさがしましょう。
彼女が戻ってきたら、また暖かく向かいいれましょう。
(私もそうしてもらいました…)  
Res.5 by やぎ from バンクーバー 2005/01/24 20:06:45

ちえみさんは、きっとお友達が離れていってしまったのが寂しい気持ちがあるんじゃないでしょうか?
私もなんとなく分かりますよ^^私にも仲良くしていた子がいたのですが、結婚して子供ができてからはすっかり疎遠になってしまいました。独身の友達は数人いますが、私が結婚したとたん、遠慮するようになりました。私から言わなくても、(もう帰る時間じゃないの?旦那さんは大丈夫なの?)って具合に。だから環境が変わったら人って変わらざるを得ない、っていうのが本音です。
でも約束をドタキャンするのは失礼ですよね。理由にもよりますが、そう頻繁だとショックですよね。
私の主人は束縛しないし、お友達とも会って楽しく過ごせばいいというタイプなので、独身の時と変わりがありません。ただ金銭的には無駄使いはできなくなったくらいです。なので、ちえみさんのお友達の旦那さんが束縛するっていうのを聞いて、そんな人もいるんだ〜って驚いています。でも、彼女が好きで同意のもとでしてることなんだったら、それはそれでいいんじゃないかなと思います。
ちえみさんも寂しいかもしれませんが、しばらく様子を見たらどうでしょうか?
他にお友達を見つけて楽しく過ごしてください。  
Res.6 by ぶる from 無回答 2005/01/24 21:22:25

友人と言うよりちょっと親しい程度なのでしょうか?
友人ってのは例え友人が夫や彼に従って付き合いが悪くなっても
ま〜、仕方がないワ、って待っててあげる余裕があるもんだと思うのですが。
彼女がずっとそのままならそれはそれで彼女の幸せを祈っていてあげましょう。
会う頻度が変わっても友情が続いて行くのが友人だと思います。
でもドタキャンされた場合はちゃんと注意してあげましょう。
そりゃ旦那がどうこう以前に、「人間としてどうよ?」ってことですから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 01:05:36

>お友達は、思いやりのある良き妻、母であろうと努力されている方なのだと思いますよ。

レス3の方、思いやりは他人にも必要じゃないのかな?人の時間を無駄にするのは、いくら良き妻として努力してもダメでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network