jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5136
カルガリーでの生活費について
by あき from 無回答 2005/01/23 16:06:36

カルガリーでSW、NWでコンドを持ってる方にお聞きしたいです。私はもうすぐ第一子出産予定。同時に夫にカルガリーで仕事が見つかりそうなのですが私は働かず夫だけの収入となります。
カルガリーで生活していくのに知り合いは1年で80.000ドルくらいの稼ぎがないと辛いと言っていましたが本当にそのくらい必要でしょうか?
車を持ったりレストラン、カフェなど楽しむにはそのくらいだということですけれど・・・。
カナダの平均給料は3〜400万くらいですよね?カルガリーやVANで持ち家やコンドに住んでいる一家はそのくらいの稼ぎがいるのでしょうか?
もちろんコンドミニアムや持ち家の値段、頭金で毎月の支払いはばらばらですけれど大体家族3人(夫、私、赤ちゃん)で夫の収入時給15ドル程度だときついでしょうか?義母は金銭的に無理じゃないかと言ってるのですが夫はどうしてもその仕事につきたいのですが同じような立場でカルガリーでやっていけている方がいるかと思いとぴ立てました。プライベートなことを聞いてすみません、差し支えなければ教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2005/01/24 15:22:19

カルガリーに日本女性のサイトが有りますから、そこで聞かれたらいかがですか。
www.wakanakai.ca です。そこの”井戸端会議”で聞いてみて下さい。

以前トロントに住んでいた友達は、カルガリーは物価が高いと驚いていました。1回の買物で食料品と紙オムツを買ってトロントでは$150位だったのが、ここでは、$300位掛かると言っていますよ。バンクーバーの友達もカルガリーは高いと言っています。食料品以外は、州税は無いし、ガソリン代も他の町よりは安いと思います。

やはり石油とガスの街ですから、お金持ちが多いです。ある人はそれなりの、無い人はまたそれなりのライフスタイルがあるので、自給$15でやっていけない事はないでしょうが、かなり大変かと思います。住むところも余り良い地区は望めないでしょうし。そうなれば、近所の人も?かな。

”カナダの平均給料は3~400万くらいですよね?”と有りますが、これではやっていくのが大変なので、お母さんも小さな子供を預けて、働いている人はたくさんいるし、2つの仕事を掛け持ちしている人もいます。別にカルガリーに限った事では有りません。

カナダの中で一番教育水準の高い州がアルバータで、カルガリーが街としては一番高いです。子供の学校も公立でも特別なプログラムのある学校とか、色々チョイスがあるし、私はこの町が好きです。赤ちゃんが生まれるのでしたら、そういうことも考慮に入れてもいいかも知れません。

日本人のお母さん達が、”どうして、皆そんなに稼げるんだろう?’とか”皆どうして暮らしてるのかしら?”と言う様な事を何度か耳にしましたから、他の人もそれなりに生活は大変だと思います。私自身はこの辺のことはお答え出来ないので、上のサイトで聞いたら、どなたかレスしてくれるかも知れません。

Res.2 by とぴ主です from 無回答 2005/01/24 21:32:05

レスありがとうございます。早速ワカナ会HP見ております。カルガリーに引っ越したら活躍しそうなHPですね、教えてくださってありがとうございます。内陸だし物価は高いのはなんとなく予想できたのですがそんなに高いのですか・・VANより高いんですね。トロントの食料品はフレッシュで安いって言いますね。
VANでベビーシッターは8ドル以上だったのですがアルバータ、カルガリーはどうなんでしょう?VANでベビーシッターを雇う奥様はキャリアのある仕事についてらっしゃるんだなと思いました。8ドルシッターに払うことを考えたら私はきっと働かず家で子育てです。
カナダの中で一番教育水準が高い、とは初めて聞きました。子供をカルガリーで育てていく上でとてもうれしいです。特別なプログラム、ですか。チョイスがいろいろあるのもいいですね!子供が学校に行くのはまだ先ですが徐々に調べていきたいと思います。

日本人の奥様方も他の人がどう暮らしてるのか気になるんですね。確かに自分たちの暮らしていける範囲でそれなりにがんばるしかないですね。
とにかくHPでもっと詳しく聞いてみますね、レスありがとうございました!  
Res.3 by ねずみ from バンクーバー 2005/01/25 00:25:59

バンクーバーですが、私も常々思ってました。でも結構、日本の親からの援助って人いますよ。
いいなぁ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 09:37:31

旦那さんの収入だけで、しかも時給15ドルで持ち家は相当きついんではないでしょうか?銀行ではローンの合計が収入の確か30%以内でなくてはいけないというルールがあって、相当頭金を払えば別ですが新しい仕事を始めてすぐ住宅ローンを組むのは簡単ではないのでは?ローン、PropertyTax、アルバータヘルスケア、その他のビルとしかも赤ちゃんがいたらまともな車にだって乗れないだろうし、保険、ガス払えます?コンドだったらコンドフィーだってありますよ。ちなみにうちは月210ドルのコンドフィーを払っています。安くないです。年収32000以下では本当にきついと思います。安いコンドはありますがそれは治安の悪いエリアにあるからです。あきさんが主婦で赤ちゃんが生まれるんだったら生命保険だって絶対必要ですし。シッターを雇いたくなくて働かないなら、自分がシッターになるっていうのはどうでしょう?自宅でもう一人の子供をシッターして自分が時給8ドル稼ぐ(相場はわかりませんが)。  
Res.5 by あき from 無回答 2005/01/25 11:11:39

レスありがとうございます。そうですね、時給15ドルだと頭金が相当ないと大変かも。今持ち家はあるのですが今の家がどのくらいで売れるかによって頭金が決まるので今のところなんとも言えないし。コンドフィーは大体200ドルくらいだと聞いたことがありますけどHI RISE BUILDINGや比較的いいエリア等でのガーデン、プール、ジムなんかあれば250ドル以上になったりするのでしょうか。

赤ちゃんから生命保険ですか。普通赤ちゃんの時から入るんです?(ごめんなさい、なにもわかってなくって)日本で私の両親は日本を出るまで一度も生命保険を私にかけたことなかったのですけどそれって変なのかな(汗)私は子供に生命保険かけようとは思ってますけどティーンエイジくらいからにすると思います。他の方はどうしてるのかわからないのですが。(保険は加入が早ければ早いほど安いようですが) 

シッターの件は良い案ですね。参考にさせてもらいます:)

レス3さん、確かに日本の両親に頼っている人もいるでしょうね。うらやましいな。
私は以前親に学生ローンを借りたのでもう甘えられないな、という感じです。(すべて返せたけれど)。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 11:50:56

Res4です。生命保険の件ですが、あきさんと赤ちゃんにではなくて旦那さんの保険という意味でした。生命保険に入ってなくて旦那さんが事故死してしまった家族がいて奥さんと二人の子供は本当に困っていました。  
Res.7 by あき from 無回答 2005/01/25 12:13:10

レスありがとうございます。すみません、早とちりしてしまって。そうですね、一家の大黒柱なので旦那さんだけは必ず入りますね。車を持ったらまた他にも保険代かかるし思いもしない出費はいくらでもでてきそう。コンドを買うとしても$150.000あたりのを探すと思います。$150000で2ベッドルームでいい地域は難しいかもしれないですが・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network