jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5134
彼と結婚したいのですが、決断がつきません。
by 無回答 from カナダ 2005/01/23 12:04:38

今年に入って、2年付き合っていた香港系カナダ人の彼からプロポーズされました。彼、そして私の両親にもお互い既に会って、両親は私の年齢もあってか、Oさんならきっと幸せになれるよ、とこの結婚にうなづいてくれました。
彼をとても愛してますし、平凡で幸せな家庭を築きたいと思ってましたが、今嬉しい反面勇気というか、自分に自信がないんです。それは言葉とか、文化の違いというより、それは子供みたいな理由ですが、私は一人っ子で、小さい時から結婚するできれば両親の側でと願ってた所があるんです。
結婚となると、日本に帰れるのって年に1度、2度になり、赤ちゃんとかできたらそれこそ難しいのではと思います。親は何も言いませんが、絶対寂しいと思ってます。
私はカナダも好きで、こちらに住む事は幸せだと思っています。ただ、両親の事を考えると胸が痛みます。彼に相談っしましたが、仕事上日本で住むという選択はどうしてもとれないと言われました。
もし同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 12:58:11

私はカナダ人の彼と結婚して半年です。最近ではちょっと早いですけど、両親の老後について一人で悩んでいます。やっぱり親の老後の世話はしたいなと。しょっちゅう日本に帰れないとゆうことが苦ですが、自分で決めた事だし。だから自分がだんなと日本へ帰る、両親をスポンサーしてカナダで一緒に暮らす。この二つですよね。あ〜むずかしい。両親は寂しいですよね。絶対。でも私たちが幸せになる事のほうが両親の願いでもあります。マリッジブルーですよね。トピ主さんは。私もそうでした。でも、今は大丈夫です。よく考えてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 13:03:36

トピ主さんはどうされたいのですか?
彼の事を愛している、でもカナダで生活すると両親と会えない。
日本に住めず、両親と将来頻繁に会えないからという理由で彼と別れる事が出来ますか?
後悔しませんか?
ご両親の事を心配される事はご立派だと思います。
ただ本当に相手と一緒になりたいという強い思いがあれば、今更「決断がつきません」などとここで相談される事も無いのではないでしょうか?
 
Res.3 by from バンクーバー 2005/01/23 15:27:33

私も日本の両親がとても心配です。三人姉妹の長女として小さな頃から親には「そばにいてほしい娘」として口には出さないけれど、そういう扱いを受けて育ったのかもしれないと思えるほど、両親の老後に責任があるように感じています。
そんな私ですが、いま、子供を2人持ちました。
娘には、どこにいても愛する男性と巡り合えたなら幸せになってほしい、愛する人と家族を持つ喜びを娘に味わってほしいと強く願います。
親の愛より深いものはありません。
そして娘であるトピ主さんの親御さんを思いやる優しい気持ちもよく分かります。
でも、子供の幸せが親にとっては何よりの幸せなのだと思います。
もし私の娘が私の老後のために愛する彼との結婚をあきらめたりするようなことがあれば、それはとてもとても悲しい。親としてそんなに悲しく悔しく情けないことはないです。

親御さんの元気なうちにきれいな花嫁姿を見せてあげてください!
そして旦那様と仲良くこれからの人生をともに手を取り合って生きていってください。
それがご両親の一番の願いだと思います。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 15:34:12

むずかしいですね。
日本で私たちぐらいの年代だとオヤより相手、という考え方が一般的だと思います。
でも、韓国とかでは「結婚相手は選べるが親は唯一無二」として結婚相手より親を重んずるそうです。そういわれてみればそうなのですよね…  
Res.5 by 帰ろうっと from バンクーバー 2005/01/24 07:34:37

トピ主さん なんだか私の今の状況と少し似ていたので書きました。
私も長い間付き合ってる彼がいて4年前にカナダに来て移民にもなりこのままカナダで生活していくんだと思っていました。でも先月日本に帰って 友人に会いほとんどの人が自分の実家に近い所に住み その反面私はカナダ。 なんだか親に申し訳ないなと言う気持ちがとても大きくなり カナダに戻って来てからはホームシックが続き 昨日とうとう彼氏と話しあって 二人で日本へ行くという方向に進めていくことになりました。  まあ私の場合日本の良い所が今回の帰国で見つけだす事も出来たからだと思います。 親も大事ですが結局は自分の気持ちです。 親はもちろんそばにいて欲しいでしょうが親はいつか死んでしまって自分がその時カナダに居て良かったと思えるのか よーく考えてください。
アドバイスにはなってませんが後悔の無い決断をしてくださいね。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network