jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5133
移民前の出産費用について
by 移民予定の娘を持つ母 from 日本 2005/01/23 07:21:58

はじめまして。もし、どなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいと想い投稿させて頂きました。実は、今年娘が国際結婚の為バンクーバーへ行ってしまう事になりました。私自身、娘が遠距離恋愛を頑張っている姿や、一生懸命働いてお金を貯めている姿を近くで見ているので、快く送り出してあげたいと思っております。しかしながら、父親としてはそうもいかないようで、猛反対をしております。理由はただひとつ、『淋しい』ということです。主人も娘の彼がとても素敵な人だということは十分に分かっているのですが、『今の時点では賛成したくない。勝手に行けばいい。』としか言わないのです。娘も『いつか理解してくれたらいいから。』と、結婚の意志は変わっておりません。そこで、娘に結婚後すぐに子供を作って欲しいとお願いしたいのです。孫が出来れば、主人も喜んで祝福するのではないかと・・・。幸い娘も、すぐにでも子供が欲しいと思っているのですが、問題は出産費用です。娘は親からのお金の援助を好まず、今働いて稼いでいるお金も、その半分以上を短大時代の学費を結婚前に返済したいと、私に渡しています。毎月、残りのわずかなお金を将来の為に貯金をしているようなのですが、そんなに余裕があるようにも思えません。すぐに妊娠となると、移民申請中の出産となることも有り得りますよね?こちらのサイトで調べたところ、カナダでの出産は無料だとか・・・。しかし、移民申請中だとどうなるのでしょうか?娘は、『心配しなくても、自分で何とかするから大丈夫。』と言うだけなのです。母親として、何もしてあげられず、もどかしい思いをしております。せめて、少しでも娘の負担を軽くしてあげたいので、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by すいません、ちょっといいですか? from バンクーバー 2005/01/23 10:02:35

これ読んでてこういう話は現実では聞かないなぁと思ってしまいました。とぴ主のお母さんの娘を心配する気持ちはわからないでもありませんが、ちょっと行き過ぎてるような気がします。

>幸い娘も、すぐにでも子供が欲しいと思っているのですが、問題は出産費用です。

娘さんの彼も妊娠賛成なんですか? 一回移民申請したことのある人はわかると思うけど、申請前や申請中の妊娠はすごーく大変だと思いますよ。ただでさえストレスのたまりやすい時期なのに、そして一番心配なお母さんも側に居てられないんですよ。しかも、子どもをつくる=お父さんも娘達の関係(結婚)に賛成、という式は私にはちょっとわかりません。妊娠するというのは子どもをつくることですよね、そして子どもをつくると言うことは、それは一生責任でもありますよね。
妊娠の事はまず考えず、遠距離恋愛をしてたんですから娘さんと彼の関係がより一層うまくいく様にこの段階では考えた方がいいのではないかと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/23 10:26:56

これは本当にお母さまからの投稿ですか??まず、娘にすぐにでも子どもを作って欲しいとお願いしたとありますが、お父さまが反対しいるからという理由はちょっと短絡的では?お父さまも寂しいだけが反対の理由なら、子離れすることが先決ではないかと思いますよ。

さて本題ですが、カナダでは出産費用は無料ですが、移民になってからの話ですので、すぐに妊娠したのではおそらく対象外でしょう。その場合の費用は、300万とか1000万とか、病院や帝王切開等の有無によって変わるようです。

出産費用を心配するよりも、まずは妊娠しないように気をつけて、カナダになじむことが先だと思われます。外国に住むのはストレスです。慣れるまでには鬱になってしまう人もいます。生活が落ち着くまでは余計なストレスは抱えない方がいいと思います。

まあそれでも子どもが欲しいと娘さんとご主人が思うなら、妊娠するかもしれませんが、そのときは自分で何とかするつもりなら、それを温かく見守ってくれる親はとてもありがたい存在だと思います。いざというときは、お金を援助するのではなく、貸してあげたらいかがですか?その資金はこっそり持っているというのがいいと思いますがどうでしょう?  
Res.3 by 移民予定の娘を持つ母 from 日本 2005/01/24 04:18:26

ご意見ありがとうございました。そうですね、ご指摘通り考えが軽率過ぎたのかもしれません。主人と娘との板ばさみと言ったら言い過ぎですが、私自身あまりにも思い詰めてしまっていたようです。娘にも話したところ、娘はすでにいろいろと調べていたようで理解済みでした。私の気持ちを考えるとNoと言えなかったと。母親として情けない話ですね。少し冷静になって、これから先の家族のことを考えたいと思っております。何よりも、娘がカナダでの新生活を落ち着ける事が先決ですね。ご意見ありがとうございました。  
Res.4 by 私は出産しました。 from バンクーバー 2005/01/24 19:43:26

娘さんが色々と調べていらっしゃるようなので、特にもう問題ないのかもしれませんが、私は結婚して移民申請中、すぐに妊娠した者です。
 もちろんすぐに子どもがほしかったため、主人と計画して妊娠しました。保険はありませんでしたが、色々と調べたところ、結婚していると特別にBCの保険が取れるかもということで、申請をしてみました。 3ヶ月待たないといけませんでしたが〈待機期間)BCの保険をビザがある期間とることができ、ビザが切れる前に再度新しいビザを送り、更新することができました。 そして出産しました。 BC Medicalがあったのでもちろん無料です。

なので、ご結婚されたあと、お二人が計画的に妊娠を希望されてるのであれば、BC Medicalに問い合わせしたらいいと思います。

保険がない場合の出産費用ですが、レス2さんのおっしゃる額とは全く桁が違います。  
 私がドクターに確認した額は「帝王切開など処置で色々と変わってくるけど、約5000ドルから1万ドル」といわれました。 なので、日本円に換算したら、約50万から100万という感じでしょうか?

娘さんを一人、よその国に送り出すというのはいろいろとご心配があると思います。 孫ができれば安心してお父さんも認めるのでは、と考える気持も私はわからないでもありません。 やっぱり娘さんのご結婚を皆で祝福してあげたいという母心だと私は思いました。

何もしてあげれなくてもどかしい思いをしている、ということですが、何かあったらいつでも援助してあげれるから、と娘さんに伝えるだけで、それでいいと私は思います。

Res.5 by 移民予定の娘を持つ母 from 日本 2005/01/25 05:13:13

Res4さん。有難うございます。見ず知らずの者に、こんなに素晴らしいご意見を下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。1人娘ということもあり、正直なところ、主人だけでなく私自身も淋しさと心配さで複雑なんですよね。このホームページを娘に教えてもらい、今は毎日いろんな方の意見を見ながらカナダについて勉強させてもらっております。いつか主人を連れて、娘夫婦や孫に会いにカナダを訪れる日が来る事を願って、ゆったりとした気持ちで娘を支えてあげられるよう努力していこうと思います。有難うございました。  
Res.6 by 匿名希望 from 無回答 2005/01/26 07:50:25

はじめまして。
私も娘さんの様に、国際結婚をした者です。主人とは、こちらのカレッジに通っていた時に出会いました。そして、遠距離を経験した後に、4年の交際を実らせて結婚しました。
私が結婚の話をした時、遠くに行かないでほしいと両親は泣きました。そんなに遠くに行ったら、困った時にも助けてあげられないと。すごく心が痛みましたし、どうして日本人じゃなかったのだろうと、親不孝な自分を責めたりもしました。でも、最終的には祝福をしてくれ、私は主人と結婚しました。
いつでも、私の両親は私の良き理解者で、電話をする度に頑張れと言ってくれます。彼らには、辛い思いを沢山させていると思います。だから、いつかは日本に帰って、一緒に暮らせたらと考えております。
話がズレてしまいましたが、文章からしっかりしていて素敵な娘さんだということが、伝わってきます。そんな娘さんですから、大丈夫ですよ。お父様も、頑張っている娘さんを見て、いつかは祝福してあげられるようになると思います。
長々と、わけの分らない事を並べてしまいましたが、娘さんも移民予定の娘を持つ母さんの様なお母様を持って、すごく幸せだと思います。このトピを読んで、自分の両親を思い出して心が温かくなったので、レスをさせていただきました。生意気なことを言ってしまったと思うので、本当に申し訳ありません。ただ、全てが良い方向に向かうよう、心から応援しています。

Res.7 by 私も from バンクーバー 2005/01/26 16:08:17

私はBCの保険なしで出産しました。私の場合、妊娠、結婚、移民申請、保険の申請という順番でした。他の方がコメントしてらっしゃるように移民権を持っていなくても結婚すれば保険の申請はできるのかもしれませんが、こちらのお役所仕事はどうでるかわからないのが現実です。(人から色々な例を聞くので)
費用について簡単に言いますと、妊娠すると定期検診が必要になります。初期から中期でつき1回、その後2週間おき、1週間おきです。(これは日本と同じでしょうか?)毎回50ドルから60ドルかかります。ファミリードクターが妊婦を見てくれない場合は専門医を紹介されるので、80ドルから90ドルというところでしょうか。その外に超音波検診が最低1回、300ドル前後です。私の場合は胎児の大きさを見たいということで2回受けました。
出産は病院にもよると思いますが、私の場合は全室が個室だったためか2日(問題がなければこちらでは入院は2日が普通です)で1500ドルぐらいでした。が、これは病院の入院費用で産婦人科の先生に1500ドル払いました。(実は2000ドルと言われたのを値下げしてもらいました)
このように日本で産むのとほとんど変わらないとは思いますが、BCの保険を持っていれば無料なので出産は保険がとれるまで待つことをお勧めします。特に保険がなくて困ることは、生まれた子の保険が下りるまで(出生届けを出して保険の申請をして2週間から3週間)は母親の保険のみが子どもに適用されるので、生まれた子に何かあった時に費用がかさみます。
私の父も反対して「勘当だ」とまでいわれましたが、子どもを日本に連れて帰った後は孫のかわいさゆえか、おもちゃを買い込んで送ってきます。娘さんが遠くに行き、寂しく大変だとは思いますが、娘さんにとっては移民予定の娘を持つ母さんが精神的に支えになると思いますので応援し、頑張ってください。  
Res.8 by こき from 台湾 2005/02/13 01:52:15

こんにちわ、私は台湾とカナダの国籍を持つ彼と結婚をし先月日本で結婚をし現在妊娠中です。今は台湾にいるのですが、出産はカナダでと考えているのですが彼のお姉さんがカナダにいるので費用を聞いた所ものすごい高く驚いていた所に実際保険なしで出産されたという情報を見て受け入れられる金額だったので、本当に病院によって費用がことなるのだなあと思いました。もし良ければどちらの病院で出産されたか教えて頂けないでしょうか?ファミリードクターは日本語が話せる方だったのでしょうか?現地にいないので何もわからず困っています。どんな情報でも良いので教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。  
Res.9 by 移民予定の娘を持つ母 from 日本 2005/02/14 07:12:36

匿名希望さん、私もさん。レスありがとうございます。久しぶりにホームページを開いたところ、お2人からのレスが入っているのを見つけ、とても嬉しく思いました。やはりどこの家庭でも、こどもを思う親の気持ちは変わらないものなんですね。ただ、こどもを見送る親だけが辛いのではなくて、見送られる娘も同じくらい辛いのだと言う事もわかったような気がします。思い切ってこちらの掲示板で質問させて頂き、本当によかったと思っています。おかげでいろんな方から様々な意見を頂き、気持ちがだいぶ軽くなりました。ご意見くださった皆様、ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 13:13:32

ここ最近のことは、詳しく分からないのですが、カナダに滞在できるビザが何ヶ月か以上あれば学生の方でもビジターの方でも移民申請中の方でもBCメディカルに加入できたはずです。しかしメディカル申請に多少時間がかかります。でも加入後、さかのぼって何ヶ月分か払い戻してくれます。またカナダ人のメディカル加入者の保険に扶養加入みたいなものもあります。私は、結婚前に同棲していた彼のものに加入できました。それから低所得収入の方や学生の方には、割引きや全額免除などのサポートもあります。詳しいことは、ウェブサイトにものっているし直接電話でも相談できます。(混んでいますが) 話は、変わりますが私の母親(うちは、父親は大賛成でなぜか母親が淋しいと反対でした)も孫ができてからは、毎日、電話で孫と話をして今では、すべて円満ハッピーです。  
Res.11 by はな from BC州 2005/02/14 15:42:56

突然横から失礼します。私は今移民申請中で、妊娠3ヶ月のものです。先月こちらの役所に行ってBCメディカルにカナダ人の主人に追随して加入出来るかどうか聞いてみたのですが、移民局からのファーストレターを持ってこないとだめだと言われました。カナダ人と結婚していて6ヶ月以上のビジタービザを持っていますが、ファーストレターを待たずに(いつ届くのか検討がつかないので、、、)加入することは出来るでしょうか。役所でだめだと言われたのでだめなんでしょうが、アドバイスお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 17:09:04

私の場合、確か移民許可が下りる4ヶ月前(当時妊娠3ヶ月)に、主人の扶養家族としてMSPに加入することが出来ました。はじめに、自分でMSPに電話確認したところ、ファーストレターが来てから加入可能ですと言われましたが、再度、主人(カナダ国籍)に交渉してもらったところ、OKが出ました。なので、何度か交渉してみることをお勧めします。  
Res.13 by はな from BC州 2005/02/14 17:19:02

早速のお返事、ありがとうございます。諦めずこれから何度か交渉してみなす。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network