jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5130
RRSPについて教えてください。
by くまきち from バンクーバー 2005/01/22 23:57:48

RRSPについて基本的なことですが皆さんのご意見をお聞かせください。
私は去年数ヶ月だけ仕事をしたので、もうすぐTAXの申請をしなくてはと思っています。過去に私自身の名義でRRSPにお金を入れた事はなく、主人のみRRSPにお金を入れています。
今年は仕事をする予定はないのですが、私自身の名義のRRSPにお金を入れるべきなのが(税対策のため)それとも微々たる収入の税金を気にかけるよりは主人のRRSPにできるだけお金を入れたほうがいいのでしょうか?
夫婦で別々のRRSPにお金を入れる利点などがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 00:50:00

2004年分がとぴぬしさんのはじめての確定申告ですか?

確定申告をすると、その後、報告書に翌年にRRSPにいくら入れられるか記載されています。、
もし2003年以前カナダで収入を得ていなければRRSPを入れる枠がないので、
2004年の税金対策ではRRSPを入れることは出来ません。

2005年に入れる事が出来ます、(

御主人名義でいれるメリット
課税率が御主人の方が高いとおもうので、とぴぬしさん名義で入れるよりも戻ってくる税金の金額が高くなります。

夫婦別々で入れるメリット、
将来引き出す際に夫一人の名義で、たとえば$40K引き出すのと、一人$20K夫婦で$40K引き出すのでは一人で公金額引き出す方が課税率が高くなりますから、別々に引き出す方が税金は安くなります、
 
Res.2 by くまきち from バンクーバー 2005/01/23 15:01:52

なうるほど、主人名義でRRSPにお金を入れた場合と夫婦別々で入れた場合のメリットの違いがよく分かりました。ありがとうございました。
ちなみに私は過去にこちらで収入を得た事はありますが一度もRRSPにお金を入れたことがないので今年はどうしようかなって考えていたんです。基本的に毎年収入を得る予定がないのでやはり主人のRRSPのみに入れておきたいと思います。
無知で申し訳ないのですが、将来お金を引き出すのに何の税金がかかるのでしょうか?リタイヤ後に使う場合で課税対象になるのですか?
あと、これはまったく関係ない質問ですが、どなたかご自分でソフトを使ったりなどして確定申告されているかたいらっしゃいますか?うちは2歳前の子供がいる3人家族ですがもしそんなに難しくないなら今年から自分達でやってみてもいいかなと思ったりするのですが。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 16:20:44

RRSPは現在の収入を将来の収入とみなす手段なので、RRSPに入れると今税金がかからないかわりに将来引き出した場合は引退後でも税金はかかります。

名義の関しては、夫の枠内で配偶者名義のRRSPをかけることも出来たような気がするのですが、一度RRSPを入れている銀行に相談してみることをすすめます、

それから、もう一つ、夫婦別にRRSPを持つメリット
はじめて家を購入する際、課税無しでRRSP$20Kまで解約して費用に当てる事が出来ます、これは一人$20Kまでなので、夫婦別でRRSPを入れている場合、最高$40Kまで解約出来ることになります、
将来購入を考えているのならば考慮してみるのもよいかもしれません。
また私としては、自分個人名義のRRSPを持つのは、現在専業主婦していますが、あると無いでは、気分的に違うかなとおもうこともあります。

毎年ソフトを購入して確定申告していまが、ソフトは1ステップづつ説明が出ますからそれほど大変ではないですよ。
 
Res.4 by くまきち from バンクーバー 2005/01/24 15:24:43

引退後の収入とみなされて税金がかかるんですね。といことは、今税金を取られるか後にとられるかの違いという事ですかね。まあ、税率の差はあると思いますが。
現在専業主婦をなさっているという事ですが、収入がなくても個人名義のRRSPにお金を入れることはできるのですか?
確定申告のソフトはちなみにどちらのものがお勧めですか?
いろいろ質問ばかりですいません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network