jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5123
産後のお手伝いってどんな事して貰いましたか?
by MM from バンクーバー 2005/01/21 20:19:06

こんにちは!
夫と私二人の希望でこっちで出産しようと思っていたのですが、日本から手伝いに来る両親が高齢なので、特に母が無理をするとあとで体調を崩すのが心配です。本人は大丈夫よ〜といって頑張るんですが、あとで無理がたたる事しばしばあり、なんです。以前ヨーロッパ旅行途中の機内で具合悪くなった事もあるので、長時間飛行機に乗る事も少し心配です。(父の方は至って元気なんですが。)夫は多忙で、出産後数日以外は助けて貰う事はあまり期待できそうもありません。
こちらで出産された方、どれくらいの期間、どんな事を手伝って貰いましたか?どんな事が大変だったですか?書きにくい事もあるかもしれませんが、具体的に教えてもらえるとありがたいです。
一人で乗り切るのはやっぱり無理でしょうか。ヘルパーさんを頼むとか何か方法はあるでしょうか。(ちなみに初めての出産です。)
母親が無理な場合、父のみ来て貰うか、一人で乗り切るか、最後の選択の日本で出産か...判断に困っています。体験談お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 20:51:16

私の場合産後のお手伝いはなかったのでお役に立てるかどうかわかりませんが、、、
産まれた後って本人は気がついていなくてもかなりつかれてるんですよね。 私の場合は妊娠中からの痔もひどくなってしまったし、、、 夜中の授乳で寝不足はひどいし、、、 お昼、赤ちゃんが寝ている間はできるだけ寝ているようにしました。 ということなので家庭のこと全般を任せられる人がいるっていうのはいいですよね。 たとえばお食事の支度をしてもらい、上げ膳据え膳っていうのは助かるんじゃないですか? 
一人で乗り切ることもできるとは思うけど、後々からだの調子を崩してしまったって人もたくさんいるので、もしお手伝いを頼めるのであればそれに越したことはないと思います。 お父さんはお料理とかされますか? もしされないのであれば今度は逆にお父さんのお食事の心配までしなければいけなくなるので、それはそれで大変ですよね。 やっぱりここはお二人ともに来ていただくのがよいのではないですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/21 21:01:13

私はラッキーなことに、初出産の時に、母に約2ヶ月くらいいてもらいました。
出産予定日の1週間前に来てもらったのですが、出産がちょっと早まり、着いて次の日にお産になりました。
生まれてきた子供が、夜も昼もよく眠るような手のかからない子で、私も産後特にこれといったトラブルもなく、掃除と言っても当時は狭いアパート暮らしだったためそれほど大変でもなく、母は結構おもてあましていました。
夫と母と一緒に出産を迎えられたこと、生まれたての初孫を抱っこできたこと、母はとてもいい思い出になったそうです。
私も産後の不安定な時期を、安心して過ごせたし、働きにでている夫も安心できて、とてもよかったです。

私みたいな場合だったら、一人で産後を乗り切るのももちろん可能でした。
でも、こればかりは、生まれてみてみないと分からないです。
ご両親が見えたのに、お産が来なくて、結局帰った翌日に生まれたなんて、よく聞く話です。

私の友人は、お母さんが来れないかわりに、こちらにいる友人に頼んでご飯を作りに来てもらっていました。(お金をお母さんが払っていたと思います)
それも、気楽でいいなと思いました。  
Res.3 by 子供は宝♪ from バンクーバー 2005/01/22 11:50:03

もうすぐで赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。

私も母になるまでは考えも気がつきもしなかったのですが、子供に頼りにされると力が百倍になるものです。

きっと、トビ主さんのお母さんもお孫さんやトビ主さんに会えるのを今か今かと待っていらっしゃると思いますよ。

産後は無理をすればどうにか動けると思います。でも、ホルモンのバランスがくずれ、とっても不安になったり、寂しくなったりするものです。このような経験をしたので、私は自分の娘がどこに嫁ごうと、出産の時は必ず手を握っていてあげようと心に誓いました。

参考になるかわかりませんが、きっとトビ主さんのお母様も私のような心境でいらっしゃるのではないかな?妊娠後期はお腹も大きくなって大変でしょうが、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。安産をお祈りします。  
Res.4 by 子供は宝♪ from バンクーバー 2005/01/22 11:52:19

もうすぐで赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。

私も母になるまでは考えも気がつきもしなかったのですが、母は子供に頼りにされると力が百倍になるものです。

きっと、トビ主さんのお母さんもお孫さんやトビ主さんに会えるのを今か今かと待っていらっしゃると思いますよ。

産後は無理をすればどうにか動けると思います。でも、ホルモンのバランスがくずれ、とっても不安になったり、寂しくなったりするものです。このような経験をしたので、私は自分の娘がどこに嫁ごうと、出産の時は必ず手を握っていてあげようと心に誓いました。

参考になるかわかりませんが、きっとトビ主さんのお母様も私と同じ様な心境でいらっしゃるのではないかな?妊娠後期はお腹も大きくなって大変でしょうが、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。安産をお祈りします。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/22 13:09:01

昨年カナダではじめての出産をしました。母はとても来たがったのですが、高齢のため断りました。結果、1人でも何とかなるなあと思いました。むしろ、夫との結束が強まったと思います。大変なのは、退院後の自宅での世話です。慣れない赤ちゃんの世話が始まり、2,3時間おきのおっぱい、おしめ、お風呂、とても自分が寝たり食べたりする余裕はありませんでした。自分の食べ物は出産前に作りおき、買いだめをおすすめします。出産直後は体力がないので買い物などはだんなさんに頼みましょう。といってもだんなさんも疲れると思いますので最小限に、そうじなどはしばらくできないとあきらめるなどある程度割り切ることも大切です。カナダの職場はこういうことには理解があるので、だんなさんも早く帰宅できるなど配慮があるといいですね。がんばってください。カナダは移民が多いので結構ヘルプなしでやってる人が多いですよ。出産前のセミナーなどで何を準備したらいいかなどやってますよ。がんばってくださいね。大変ですが、とても思い出に残るスイートな時期でもあります。  
Res.6 by みみ from 無回答 2005/01/22 18:41:33

私の場合日本の両親は働いていて、休みがとりにくかったので、来ませんでした。
代わりに主人の母親が手伝いに来てくれましたが、手伝いというよりは、孫の顔を見に来たという感じだったので、お手伝いはほとんどしてもらってません。
出産後家に帰った日はピザを取りましたが、
次の日から前もっていろいろフリーズしておいた食べ物を私が調理しました。
出産後でハイになってたからか、あまり疲れは感じず、まあ何とかできました。
ただ、私の場合初産でしたが、お産も順調だったので、出来たのかもしれません。
人によっていろいろ違うようです。

ほかの方もおっしゃってますが、掃除とか、しなくても何とかなることは後回しにしたり、テイクアウトのご飯を、旦那様に仕事帰りに買ってきてもらったり、冷凍食品を買い込んでおくのも手だと思います。

赤ちゃんが寝てるときにゆっくり寝ることも大切ですね。
旦那様にも、出来る限り(休みが取れないと書いてありましたが、)休みを取ってもらって、全部自分でやろうとせず、手伝ってもらえるといいですね。

新生児は、手がかかるけど、寝てることが多いので、思ったよりも全然自分の時間がありました。
今はハイハイしたり、離乳食やら何やらで、逆に目が話せません。起きている時間も多くなったし。

ながくなりましたが、とにかく、全部自分でしようと思わないこと。
手が抜けるだけ手抜きしてください。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 18:49:49

ご両親高齢とかかれてますが、どのくらいなのでしょうか?祖母(85歳)が時々日本から来ますが、料理までしてくれます。そうできるのが、うれしいそうです。なので、ご本人(ご両親)が大丈夫とおっしゃってるのなら、思い切って甘えてみればどうでしょうか?

Res.8 by MM from バンクーバー 2005/01/24 15:40:57

沢山のResありがとうございます。
皆さんの体験談とても参考になりました。

お話を伺っていると、皆さん食事の準備をお願いされてるようですね。それだったら母でも大丈夫なような気がします。週末に夫と買い出しに行ってもらって...。あとは、残るは飛行機の問題なので、両親のかかりつけのお医者さんと相談して大丈夫そうなら来て貰う事にします。
出産後の慣れない赤ちゃんの世話は、やはり大変そうですね。友人にも出産後は寝るのも仕事のうち、といわれましたが頷けます。
両親が帰ったあとも、上手に作り置きや買いだめして、産後の育児を乗り切りたいと思います。  
Res.9 by ハニー from 現在は日本 2005/02/15 20:12:24

カナダで出産しましたとのことですが、トロントですか?無回答さんのご主人様はカナダ人の方ですか?私は第3子をトロントにて出産予定なのですが、保険がないので
いろいろと情報を探してます。何か情報ございましたら教えて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network