jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5119
毎月いくら貯金出来てますか?
by ピアノ侍 from バンクーバー 2005/01/20 12:58:32

やっと念願のマイホームを購入して先日無事に引越しを終えました。マイホーム購入という大きな目的があったので毎月頑張って貯金をしてたのですが、ローンが始まったらこれから毎月ちょっと厳しくなるし、今までのように大きな額の貯金が出来なくなりそうです。

RRSPやGICなど投資目的のお金・或いは里帰りや車購入など何か具体的な目的があって貯めてるのではなく、たとえば急にレイオフされたり病気になった時などに切り崩せる貯金、といういわゆる”何かあった時”用に皆さん毎月どの程度現金の貯金をしてらっしゃいますか?
下世話なトピですみませんが、皆さん差し支えの無い範囲でいいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 14:41:38

家や車のローンも終わったので、今は年収の半分の額を一応貯蓄の目標にしています。
でもあまり細かくは気にしていません。(そうでないと毎日の生活が窮屈になるので…)
家のローンは早めに返したため、これからがやっと貯蓄に回せるお金が作れると言う感じです。

トピ主さんもまだ家を買われて間がないなら当分は物入りでしょうが、頑張って家計を切り盛りしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 16:57:51

生活保護受けられるので、
貯金していませんです。
 
Res.3 by ツェルニー30番 from 無回答 2005/01/20 17:32:32

万が一の備えって、気になりますよね。
ローンが始まったばかりだし、いろいろ買うものもあるし、しばらくは貯金できなくても仕方ないですよ。うちもそうです。私は貯金ができるときは大抵ローンに入れています。少しでインタレストの支払いをを減らせるように。去年私のへそくり8000ドル余分にローンに入れましたが、計算したらおよそ8000ドルのインタレストが節約できたんです。お金が2倍に活用できた感じで嬉しいです。繰上げ返済で入れたお金は引き出すことも出来ますので、(利用規約は銀行によっていろいろ違うかもしれません)万が一の時はそのお金を使うか、ローンを組んだ時に、家の価値の10パーセントが限度のラインクレジット(年利が大体5〜6パーセント)を作ったのでそれを使うかです。レイオフされた時、会社から支給された現金に手をつけずラインクレジットを使いました。そして仕事が見つかってから、支給されていた現金でラインクレジットを支払いました。
うちはモーゲッジが終わるまで後10年ほどかかりますが、それまではRRSPをのぞいて貯金はしません。全部モーゲッジにつぎ込みます。繰上げ返済効果で3.4年モーゲッジの短縮をし2.3万ドル位インタレストを浮かすようにしたいと思っています。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/01/21 07:35:39

レス3さんに質問です。レイオフで支給された現金に手をつけずラインオブクレジットを利用されたとのことですが、なぜですか?ラインオブクレジットの金利より高く運用できるなにかがあったということですか?現金があるのに金利を払ってローンを借りることに何かメリットがあるのでしょうか。

ウチの場合、万が一は日本の親が病気などで帰国、は夫の失業の場合ですが、生活費3か月分くらい欲しいなと思います。その分はRRSPに入れず、いつでも引き出せるタイプの預金にいれています。  
Res.5 by ツェルニー30番 from 無回答 2005/01/21 10:04:08

れす3です。
現金を使わずにラインを使ったのは、やっぱりレイオフがいつまで続くか分からないし、ある程度まとまった金額を持っておきたいと夫が言ったんですね。それに、税対策のため、手当金を2回に分けて支給してもらいました。11月にレイオフされたので11月に一回、年明けて1月にもう一度といった感じです。当時は二人とも不安でした。ラインクレジットを使ったのもそのときが初めてでした。利用額もそんなになかったし、年利もわずかだったのでそんなに気にはなりませんでした。
幸いその後仕事が見つかり、ラインも支払い、車のローンの支払いに当てることも出来て事なきをえました。

ところで、カードの支払いや、モーゲッジの支払いが、レイオフ、病気で出来ない場合、支払いを延期できる保険なんかがあったと思います。
後、本当に困った時、最後の手段で夫の両親、私の両親が援助をすると言ってくれたのですが、これだけは本当に頼りにせずにやっていきたいです。でもレイオフの時に、いつでも相談しなさいと言ってくれて、気持ちの大きな支えになってくれたのは確かです。  
Res.6 by ピアノ侍 from バンクーバー 2005/01/21 14:47:44

>RES 1さん
ローン返済おめでとうございます!羨ましい限りです。うちはまだ家のローンが相当あるので気が遠くなりそうです。年収の半分を貯蓄ってすごいです。我が家もゆくゆくはそれくらいゆとりのある生活をしたいものです。

>ツェルニー30番さん
へそくり$8000ですかぁ・・どうやってそんなに貯めたんですか?それから、現金の貯金よりローンの繰り上げ返済って、なんだか目からウロコのレスでした。確かにそう言うお金の運用の仕方もありますよね。あとうちも万が一の時の為に、モーゲージの支払いが免除になる保険に入っています。月$150ほどで結構バカになりませんが、備えあれば憂いなし、と思って・・・。

>RES 4さん
うちも出来れば最低3ヶ月分の生活費位はいつでもアクセス出来るようにとっておけるように心がけてます。お互いに頑張りましょうね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 23:59:24

トピ主さん、モーゲッジ免除の保険って、結構損じゃないですか。モーゲッジを払うにつれて補償金額が減るよね。

家の金額にもよると思いますが、私は色々計算sて生命保険をアップグレードしました。

子供の数とかにもよるけど、うちは旦那に何かあったら結局家は手放すことになるし。

みんなこの保険に入ってるのかな?  
Res.8 by 生命保険派 from バンクーバー 2005/01/22 09:33:20

私たちも、いろいろ話し合った結果、モーゲッジの保険には入りませんでした。

よく考えてみると、あの保険によって一番守られるのは被保険者じゃなくて、銀行もしくはそのモーゲッジを出してるファイナンシャルインスティテュートなんですよね。

毎年莫大な利益を計上してる銀行を守るために、毎月高額の保険料を払うのもしゃくだし…というのは半分冗談ですけど、我々は、何かあれば家を手放せばいいし、家という不動産が残るより、その後の生活がうまく流れるよう(つまりは現金)考えをシフトしました。

幸い家も買った当時よりかなりの勢いで値上がりしたので、今即売りしても、今まで払った分プラスかなりおつりがくる状態です。

そういう意味で、不動産はもしもの場合に売れるようにしておくほうが、私たちにとっては、心の安心度に貢献してるようです。  
Res.9 by うちの from 無回答 2005/01/22 11:04:38

契約しているファイナンシャルプランナーもモーゲッジ保険は高額であまりメリットがないので入らないほうが良いと言われたので入ってませんが、生命保険は入ってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 12:13:01

保険を実際に受取するのは
カナダでは難しいですよ。
体験談でも読んでください。

入るだけムダの保険は多くある。

「払います」といっても「払ってくれない」のだからどうしようもない。
 
Res.11 by ピアノ侍 from バンクーバー 2005/01/23 15:14:07

モーゲージ保険って入っててもあまり得ではないんですかねぇ・・・確かに何かあったら売ればいい訳ですし。皆さんのレスを読んで考えが変わりそうです。毎月支払っている$150別の運用の仕方も検討してみる事にします。
皆さんの意見、本当に勉強になります!まだまだお金全般の事について勉強する事がいっぱいありそうです。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/01/24 07:52:44

私も最近モーゲージ保険を解約して生命保険に変えました。ファイナンシャルプランナーの説明によれば、モーゲージ保険の保険金は自動的にモーゲージ返済にあてられるけど、生命保険は私たちの手元に資金がはいるので、モーゲージを返済するかどうか選択ができる、生命保険はもし両親一度になくなったときは、子どもが受け取れるが、モーゲージ保険は子どもはうけとることができないなど利点があるようです。それにしてもモーゲージ保険料が月150ドルってかなり高くないですか?もちろん残債にもよりますが、うちは45ドルくらいです。検討の余地ありですね。  
Res.13 by ピアノ侍 from バンクーバー 2005/01/26 08:38:11

>RES12さん。
モーゲージ保険料$45ですか・・・。うちは主人と私の2人分、病気や死亡した場合のcoverageで$150です。やっぱり金額多すぎますかねぇ・・・。いづれにしてもモーゲージ保険自体、検討の余地アリアリみたいですね。レスありがとうございました。
 
Res.14 by レス12 from トロント 2005/01/26 11:49:12

レス13さん、うちは死亡時のみで病気のときの保険には入っていないので、そのへんが保険料の差ですかね?ちなみにうちはマニュライフのファミリータームという生命保険に変えました。  
Res.15 by レス12 from トロント 2005/01/26 11:52:33

レス14訂正。レス13さん、うちは主人と私の死亡時のみで病気のときのモーゲッジ保険には入っていなかったので、そのへんが保険料の差ですかね?ちなみにうちはマニュライフのファミリータームという生命保険に変えました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network