jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5118
子供にはやっぱりRESPがベスト?
by RESP from トロント 2005/01/20 12:42:26

もうすぐ2人目を出産予定です。上の子(1歳)が生まれてすぐ何のためらいもなく子供の為の貯金=RESPと思い、投資を始めました。(政府からの$400がもらえるだけの額を頑張って投資してます)当然2人目にも・・・と思っていたのですが、RESPはあくまでも学業の為の貯金だし、もし上の子が大学などへ行かない場合は兄弟に譲渡できるし、RESPを2人分かけるのではなく、違う投資という選択もあるかな、と思いはじめました。

子供が2人以上で、それぞれに違う投資をしていらっしゃる方、または全員にRESPをかけている方、それぞれお話を聞かせていただけませんか?


Res.1 by 無回答 from トロント 2005/01/21 07:45:19

違う投資とは不動産とか貴金属とかですか?RESPは大学へ行かなくても引き出せます。ただし、政府からのグラントはキャンセルされますが。よってミューチャルファンドや預金、債券に投資する場合は結果的には同じではないでしょうか。また両親のRRSPに移すこともできます。だから、2人めもとりあえずRESPかなっておもっていたのですが、もっといい方法があれば私も知りたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 12:34:29

便乗質問させてください。RESPを始めたいのですが、どこのものがお得とかあるのでしょうか。大きく分けて、銀行のものとプライベートの団体のとありますよね。どちらがいいのでしょうか。年率とかそういうパーセンテージは同じなんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2005/01/22 17:53:43

私達は、子供二人にそれぞれ政府から$400もらえる額、年間$2,000ずつを投資しています。

親が子供の為に貯蓄する目的は、大抵は大学資金ではないですか?レス1さんのおっしゃる様に、子供が誰も大学、カレッジ又は専門学校(世界中どこでもいいのです)にも行かなければ、自分のRRSPに入れる事も出来ます。勿論、政府からもらった金額は返済しなければなりませんし、自分のRRSPに移すにしても、規定があります。詳しい事は忘れてしまいましたが。

18年間で政府から最高$7,200がもらえ、それにも利息が付くわけですから、それを利用しない手はないと思います。
もし、子供が他の街、州、又はアメリカの大学へ行く場合はかなりお金が掛かりますから、それに備えて、私達は不動産投資もしています。不動産なら、子供に譲ってもいいし、自分達がリタイアした後に家賃収入にもなりますから。

レス2さん、あなたがどういう形で、投資するかによって利息は変わります。例えば、銀行や投資会社のMutual Fundsに投資する場合、色々なFundsがある訳で、その中で又、リスクの高、中、低のFunds があります。勿論、リスクが高ければ、リターンも高い(利息がいい)のですが、かなり損をする危険性も高い訳です。これは、RRSPにも同じ事が言えます。しかし、RESPのよう長期に渡り投資する物は、”High Risk でいい”と、私達の知り合いのファイナンシャル関係の仕事をしている人全員言っています。私達もHigh Risk のMutual Fundsで投資しています。数年前に、その年にカナダで一番利子の良かったMutual Funds のトップ10というのが発表された時、私達がRESPで持っていたFunds がトップ1と2だった事がありました。その年はびっくりするほど利息が付きました。

もし、投資に対して殆ど知識がなければ、銀行や投資会社の人にアドバイスして頂いて、決めればいいと思います。

あと、何々スカラーシップという団体も幾つかありますが、どの団体もGICのようなLow Risk の投資をしているので、利子は6%か7%位しか付きません。先の知り合いは皆、これはやめた方がいいと言っていました。その理由は、利子がとても低いのと、そこの団体があなたのお金を管理するので、自分でコントロールが出来ないからだそうです。

金融機関によっては、RSEPの口座を開く時に、何百ドルかを入れ、後は毎月幾らでもいいと言うところや、口座を開くのに、少しお金が掛かるけど、幾ら入れてもいいという所もありますから、調べた方がいいですよ。

ついでですから、RESPについて余りご存知のない方の為に付け加えておきます。政府からは最初の$2,000に対して20%、つまり$400をもらえる訳で、年間$3,000でも$10,000入れてもいい訳です。でも、$400までしか政府からはもらえません。又、月に$50RESPに投資して、年間$600で、その20%という事で、政府からは$120もらえます。


 
Res.4 by resp from トロント 2005/01/23 02:53:16

便乗です。投資に全く知識がないので教えてください。二人の子がいますが(一人はカナダ国籍もあります)いずれ本国に帰国するかもしれません。こういう場合RESPは途中解約と言うことになるのでしょうか?又その場合、積立金は全額返済されるのですか?Canadaに永住するかどうかまだ不確定なためにRESPにすべきか、または他の団体の学資プランにすべき迷っています。途中でカナダを離れても損がない、またはカナダ国籍の方の子に譲って国外からも投資し続けれるならRESPで良いかとも思ったりもしますがよくわかりません。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/23 05:05:31

レス2さんの情報に追加です。年間4000ドルまでしかRESPには入れられません。一人につき元本42000ドルまでです。また、今年から法令が改正される予定で、年収35000ドル以下の家庭には最初の2000ドルに対して40%、800ドル、70000ドルまでの家庭の最初の2000ドルに対して30%、600ドルのグラントがつきます。つまり、20%〜40%の利息が保証されているのと同じことです。それプラス運用益ですから利用しない手はないでしょう。レス4さん、RESP口座を開設するにはSINがいるので、カナダ国籍でないお子様にはそもそもRESPははじめられないのではないでしょうか。途中解約すると、元本保証ではないため運用先と期間によってはマイナスになっていることもなきにしもあらず(まあそれは満期まで持っていても同じことですが)、それから、解約は所得とみなされるので一度に引き出すと税金が高くなるなどの欠点がありますね。もちろん政府からのグラントは返さなければなりません。国外からも投資し続けることは可能だと思いましたが、もう一度調べてみます。  
Res.6 by レス5 from トロント 2005/01/23 05:13:55

追加です。途中解約する場合、Pooledタイプ(他人に運用してもらう)のRESPは手数料がものすごく高いです。こちらのタイプは口座管理料などもかかります。こちらは、運用先が法令により限られており、政府証券、GICなど安全なものばかりです。人様のお金を運用するのだから、安全なものしかダメということですね。そのかわりリターンもそこそこです。7,8%というと日本の金利からすると夢のようですが、これでも42,000ドル(RESPに入れられる限度額)で18年後の大学費用をまかなうには足りないくらいです。まして子どもが医者になりたい、などと言ったら絶対に足りません。その点、Self-Directedのほうが自分で運用先を選べて手数料も少ないかわり、リターンについてもより自己責任ということですね。RESPには子ども個人にかけるもの、家族単位でかけるものとあります。家族単位にしておけば、1人の子が大学に行かなくてもきょうだいがいれば他の子に譲ることができますので、いいと思います。  
Res.7 by res2 from 無回答 2005/01/24 10:27:55

レス2です。
本当に初歩的な質問でまぎらわしくてすみません。
Mutual Fundsなどには投資するつもりはないのですが、RESPに限ってということです。それとも、レス3さんのおっしゃるのは、RESPの中にはMutual Fundsに投資するようなものとその外の安全な投資などいろいろな選択枠があるのでしょうか。銀行のパンフレットを色々もらってみる限りでは、7ー8%の利息と書いてあるのですが、この率が銀行によって変わるのかどうか知りたいと思ったのです。もしおわかりでしたら、教えてください。

個人の団体のものよりも銀行の方がいいということはわかりました。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 03:51:29

あげ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 09:22:21

>RESPの中にはMutual Fundsに投資するようなものとその外の安全な投資などいろいろな選択枠があるのでしょうか。

その通りです。
利率は少ないですが、確実に利子が付くものと、Mutual Fundsのように保障はないけれど、長い期間の投資としてはいい利率がつく可能性が高いものなど、RESPの枠のなかでいろいろ選べます。  
Res.10 by れす2 from 無回答 2005/01/26 11:43:57

れす9さん、
それは知りませんでした。早速、銀行で詳しく聞いてみます。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network