jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5117
*** 削除 ***
by sss from 無回答 2005/01/20 11:25:11

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 12:56:34

不動産屋ではなくて、アパートやバケーションホームなどの管理をやっているProperty Managementの会社を当たってみてはどうですか? もちろん管理料は発生しますし、1年という期間限定なので入居者が限られてしまうかもしれませんが、知らない人に貸して自分たちが不在になるよりは安全だと思います。
あとは、ハウスシッターを雇うということもできます。カナダではトピ主さんのような事情で一定期間家を空ける場合に、リタイヤしたカップルなどがその間家を住み込みで預かるみたいなことやってますよ。その際に発生する料金などはわかりませんが(交渉次第なのかな?)、リファレンスチェックなどをきちんとして、信頼できる人が見つかればそういう手もあります。  
Res.2 by ふーむ from 無回答 2005/01/20 13:14:13

このサイトの利用者に自宅を持ってる人は少ないんじゃないの?
ココで聞いても無理ってもんでしょ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 18:39:34

自宅購入して、その後の貯蓄?についてのトピたててた人もいますよ。そこのレスはお金持?らしい人達の見得のレスみたいのがついてましたけど。

話は変わって、方法については詳しく聞かなかったのでわかりませんが、友達の友達が2年間だけ子供の日本語教育を兼ねて日本に家族で帰ってました。
その間だけ、どこかのエージェントを通して家を貸してました。そしてその家賃収入をモゲージの支払いと、エージェントへの手数料として払っていたので、何の負担もなかったみたいです。
最初は1年くらいの予定だったらしいんですが、最終的に2年間貸してたらしいです。1年間だけだと難しいのかもしれませんが、探してみればいろいろあるかもしれません。  
Res.4 by sss from 無回答 2005/01/20 22:30:53

コメントコさり有難うございます。
とても勉強になります。 参考にさせていただきます。 
仲介に入るエージェントを検索してみます。

また、何か得策やアイディアがありましたら、お教えください。  
Res.5 by kkk from バンクーバー 2005/01/20 22:43:53

このトビを観られている方の中にも賃貸物件を探されている方がいらっしゃるのではないかしら?もし、トビ主さんさえ差し支えなかったら、いつ頃からレント出来るのか、ベッドルーム数、家のロケーション、家賃などのディーテールを載せたら興味のある方がみつかるかもしれませんよ。  
Res.6 by yoko from エドモントン 2005/01/20 23:55:05

バンクーバーで家を借りるのに興味があります。詳細を掲示していただければ助かります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 07:23:33

バンクーバーには賃貸物件を扱っている不動産会社がありますが、とぴ主さんはどちらにお住まいでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 13:56:56

バンクーバーに住んでいるどなたかに、ときどき、家のチェックをおねがいした方がいいですよ。最近は、賃貸していた家でマリファナの栽培などが問題になっていますから。私の義理の父もそれで被害にあいました。家を貸すときには、リファランスチェックを、厳しくすることをおすすめします。  
Res.9 by sss from バンクーバー 2005/01/21 14:11:02

皆さん、コメントをありがとうございます。  いろんな方向から、ハウスシッター、家具付きレント、ハウススワッピング、通常の賃貸等貸し方にもバリエーションがあることを学びました。
1年という短い期間なので、家具の移動をせずにレントすることに興味があります。
日本から短期で来られるご家族が家を探している情報もありました。 どういう形でレントできるかは、相手のニーズで考えさせていただくとして、皆さんからのコメントに対し、情報提供をさせていただきます。  もし、お知り合いの方がいらしたら、宜しくご紹介ください。

場所はノースバンクーバー、アッパーエリアです。 
後ろがグリーンベルトで森林のなかに散歩トレイルがあります。
家の大きさは3850sf、築11年。4ベッドでマスターベッドルームはかなり広く天井もとても高いです。マスターベットルーム内にバスルーム、シャワールームとジェットバス、2シンク。 ファミリールーム、リビングルーム、オフィス、キッチン、ヌーク、ダイニング、玄関床は石でかなり広く吹き抜けでスカイライト付き)。
リビングとダイニングはチェリーのハードウッドフロアを4年前入れました。ダブルガレージ(家屋内)外にもう一台分のスペース有り。 暖炉3 バスルーム3 
真南を向いていますので、一日中明るいです。 

2年前にデッキとHot tub約6人用アロマジェットシステム、をつくりました。
東はシーモアマウンテン、目の前はバンクーバー市、其の先にマウントベーカーが一望できます。( 障害物なし)デッキの周りには焼く10人は座れるベンチも作りました。 1年前にリペイント、南側デッキの横にパテイオをつくり、玄関の階段を素敵な石で新しくしました。
北側にバックヤードと花壇、手作りの子供用の家(夏は涼しくて気持ち良いですよ)
1階部分には2ベッド、キッチン、リビング、バスルームがありますが、此処は自分達の家具置き場にしようとおもってます。
ですので、1階部分900sfを除いて考えてください。 

閑静な高級感ある住宅街でコルデサックですので、安全です。
 
いつごろとの質問がありましたが、まだ決定的になってはいませんが、6月からと考えています。

宜しくお願いします。

 
Res.10 by sss from 無回答 2005/01/21 14:25:35

トピ主です。
約を焼くとあり、訂正ミスです、すみません。

今、一気に家の詳細を書き連ねましたが、読み返してみると、これは読まれる側からみると、うぬぼれに取られるかもしれないと反省してます。
性格上、小出しより一気に出せ!っていうような、裏も表もなくスパッとしていまして、、。
自慢のようにきこえましたら、おゆるしください。 ただただ、素直に有る事をダラダラと書いてしまいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 23:48:49

かなりお金持ちネんですねー。うらやましいっ。  
Res.12 by from バンクーバー 2005/01/22 01:11:02

今回のNVanの土砂崩れのような危険は確実にない地域ですか。
仮に賃貸に出すとしたらどれぐらいの家賃を考えていますか。
部屋数からしたら高いと思いますが、1人や2人じゃ借りる必要はないし、家賃がOKで借りた人もまた1年で引越しじゃ家族持ちでは借り手がないでしょうしね。
途中で予定が変わり早く出てもらいたいなんてことがあれば借り手は困ることになるし。  
Res.13 by 千差万別 from バンクーバー 2005/01/22 07:07:26

↓のようなコメントは気にしないほうが良いです。 

世の中いろんな立場の方がいます。  私も主人の仕事の関係で1年の契約で来て、家を借りてます。  2800sfで2500ドルです。 会社の負担がはいってますから、借りられるのですが。  私のような方もいらっしゃると思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 16:50:58

日本人特有の妬みですな。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 17:11:33

こんにちは。
トピ主さん、大体6月から1年間のレンタルになりますか?繊細(レント代)を教えて頂けますか? できればメールください。
宜しくお願いします。
clover_van@yahoo.co.jp  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 17:12:57

個人的に、もっと、詳しいお話をお聞きしたいのでhopefulsunlight@yahoo.co.jpまでご連絡いただけませんか?
このサイトは冗談を書く人も多いようですが、冗談ではありませんので、あしからず。  
Res.17 by 私も from バンクーバー 2005/01/23 15:42:41

家を借りてます。  Kitsエリアだからなのか、古くて狭い家ですが、3000ドルです。
友達は980sfのコンドで2000ドル払ってますよ。  
Res.18 by sss from 無回答 2005/01/24 01:07:21

Res 15,さん。
たった今、画像とメールを遅らせていただきました。
16さんのアドレスへどうしてもアクセスできません。
もう一度、アドレスをおしえてください。
直ぐに、画像をお送りします。

ありがとうございました。  
Res.19 by sss from 無回答 2005/01/24 01:08:21

すみません、間違えました。
Res15さんのアドレスにおくれません。  
Res.20 by NV Realtor from バンクーバー 2005/01/24 01:46:30

とぴ主さん、どなたかに賃貸される場合、もしプロパティマネージャーをお探しでしたら、ぜひお気軽にご相談下さい。ノースバン在住のリアルター(管理経験有り)です。
salimrealty@hotmaol.com  
Res.21 by sss from 無回答 2005/01/24 10:43:17

NV Realtorさん、コメントを有難う御座います。 さっそく、メールを送らせていただきます。  
Res.22 by sss from 無回答 2005/01/24 10:54:35

Realtorさん、たった今送信を試みましたが、エラーが生じました。
アドレスに間違いありませんかH  
Res.23 by NV Realtor from バンクーバー 2005/01/24 16:41:05

大変失礼しました。メールに誤りがありました。salimrealty@hotmail.comまでお願いします。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 17:04:54

レス15です。メールが届いてないので、もう一度送って頂けますか?
宜しくお願いします。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 18:26:07

SSSさま
当方、家のレントに興味があります。もし条件があえば、お借りすることも可能です。ご迷惑でなければ、メールください。hacchan55@hotmail.com  
Res.26 by sss from 無回答 2005/01/24 19:27:22

Res24(レス15の方),25の方へメール送信を試みていますが送れません。
アドレスはあっていますか?
23のRealtorさんへは夕方にお送りいたしましたが、こんなに送信に問題があると、届いているのか心配になってます。
皆様、よろしくご連絡をください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 19:41:48

先ほどTestと書いたメッセージの無いメールが届きました。メールアドレスはclover_van@yahoo.co.jp
で間違いないのでもう一度お願いします。  
Res.28 by sss from 無回答 2005/01/25 10:43:28

NV Realtorさんへメールを差し上げていますが、届いているのでしょうか?
連絡をお待ちしています。  
Res.29 by うわー from バンクーバー 2005/01/25 11:10:13

相当素敵な家なんでしょうね。
羨ましい、お金があったら住んナみたい。
妬みじゃないです。 素直な気持ち。   
Res.30 by RES15 from バンクーバー 2005/01/25 15:37:16

RES15です。メールを送っていただいたとのことですが、まだ、届いていません。
ご確認願いします。

hopefulsunlight@yahoo.co.jpまでお待ちしております。
 
Res.31 by sss from 無回答 2005/01/25 16:49:26

Res15さん、お手数をお掛けして申し訳ありません。  てっきり、送られているものだと思っておりました。
たった今、試験的に画像を添付してお送りしましたので、ご確認ください。

下に連絡先を下さった方々全てに連絡いたしましたが、返信を頂いてない方もおられます。 もし、届いていませんでしたらお手数ですが、此処にお知らせください。

又、移動月がきまりました。 7月で、2年になる可能性があります。


宜しくお願いします。  
Res.32 by RES15 from バンクーバー 2005/01/26 17:03:24

RES15です。写真届きました、ありがとうございました。折り返しメールを送りましたので、ご確認ください。
 
Res.33 by sss from 無回答 2005/01/27 10:37:10

Res 15さん、メールをありがとうございました。 時間を見つけ質問の一つ一つにお答えいたします。

今、日本で長期、短期、海外出張者の為の住居サイトがあるのか検索中ですが、Vancouverと決めると見当たりません。
(USAは多いのですが。) 主人の職場でも1年契約で他国からファニッシュドの家に住まわれている方がおります。 他国の方でなら探すのもそれ程困らないとの情報ももらいましたが、個人的に日本の方にお貸ししたいので、そちらの方向で、先ずは探したいと思ってます。
家具付きでの賃貸を希望していますが、不要であるなら移動させますし、使うものを選んでいただいても良いですし、フレキシブルに対応していきたいと思います。
車も必要なら残していくのも可能です。

皆さんの周りで、お家をお探しの方がいらしたら、お教えください。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 11:37:32

ベースメントスイートを日本の方に貸しているのですが、経験上、バンクーバー新報のクラシファイドにだすと、日本からの連絡がはいることがあります。
JPCANADAの『賃貸、シェア』は回転がはやすぎて、すぐにアドがみえなくなってしまうし、すでにカナダに住んでいる短期希望の人が多い気がします。
あと、もし、手間隙をかけることがいやでなければ、『タウンページ』などで日系の企業に連絡して、日本からの赴任の家族がきたら、家を貸したいのだけれど、とかたっぱしから交渉する手もあります。  
Res.35 by car from バンクーバー 2005/01/27 15:45:04

<車も必要なら残していくのも可能です。

話の横槍ですみまケんが、車を売りに出すのですか?
年式と車種を教えてください。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 00:08:21

レス25でキが、メールが届いておりません。アドレスはあっていますが、、

すみませんが、メールアドレスをコピペして、もう一度お願いできますでしょうか?
hacchan55@hotmail.com  
Res.37 by yu from バンクーバー 2005/01/28 11:39:07

こんにちは。賃貸に興味があります。
よろしければメール頂けますか?学校は近くにありますか?よろしくお願いします。
may_g@hotmail.co.jp  
Res.38 by yh from バンクーバー 2005/01/30 09:08:16

こんにちは。賃貸に興味がありますので、詳細と出来れば写真をEmailでいただけないでしょうか?aoiumidai@yahoo.co.jpまで宜しくお願いします。  
Res.39 by SSS from 無回答 2005/01/30 13:53:45

皆さんお問い合わせを有難う御座います。

下の方々にメールをたった今、お送りしましたのでご確認ください。
ただ、Res25の方だけ、どうしても送る事が出来ません。 アドレスこのままコピペしています。  3度、試みました。
もう一度貴方のアドレスをご確認ください。

宜しくお願いします。

学校はE/S ともに歩いていける距離にあります。  
Res.40 by SSS from 無回答 2005/01/30 13:58:17

Res34さん、
情報をありがとうございました。
早速、Van新報の方にも問い合わせトみます。

お礼が遅れてすみません。  
Res.41 by Res25 from バンクーバー 2005/01/30 18:05:57

res 25 です。3度もトライさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。私の方でテストしてみましたが、問題なく届きましたが、なんらかの問題があるようですので、あたらしく仮メールを作ってみました。

何かのご縁があるようでしたら、メールでお話しましょう。msvickieschips@hotmail.com  
Res.42 by Res25 from バンクーバー 2005/01/30 18:07:53

res 25 です。3度もトライさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。私の方でテストしてみましたところ、問題なく届きましたが、なんらかの問題があってSSSさまからの受信をしていないようです。

あたらしく仮メールを作ってみました。
何かのご縁があるようでしたら、メールでお話しましょう。msvickieschips@hotmail.com  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 12:42:27

sssさん、こんにちは。
いろいろお考えになっているようですが、なぜ、思い切って、荷物をまとめて、ストーレージに預けて、貸さないのですか?
家具つきで貸すのは、ある程度の覚悟が必要と思いますよ。というのも、自分でつけていた傷でも、結構覚えていないものなのに、人に貸した後、しかもしばらくぶりで見ると、やけに汚れて傷ついて見えたりするものです。そこで、あんなにきれいに使っていたのに、傷つけられた、と思ってしまうこと、人としてよくあることと思います。引越し、考えるだけでも、ぞっとしますが、帰ってきたときに、がっかりしないためにも、思い切って、2年も空けるのだったら、荷物移動したほうが、いいと思います。結局、1階に置かせてもらうから、なんて思っていると、それで値引きするとかになって、結局、毎月のストーレージのお金出てしまうと思います。ストーレージの移動も1000ドルも出せばおつりがきますよ、きっと。かえってきたときのいどうで、また1000ドル、かかったとしても、1か月分の家賃にもなりません。空き家にしたら、sssさんのおうちなら、結構な値段、たぶん2500ドル前後は取れるのではないでしょうか?
帰ってきて、後悔するのなら、引越しのわずらわしさのほうがいいかなと思いますが。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/31 18:43:39

以前、レスをしたものです。
お忙しそうですので、ひとつ提案なんですが。
JP CANADAにも、結構レスがありますので、お一人づつメールのやりとりをするより、ある程度SSSさんの条件を提示されてはいかがでしょうか?
SSSさんはフレキシブル対応をされるとおっしゃっていらっしゃいましたが、どうしても譲れないことが、きっと、おありでしょうから。。。(例えば、レント期間、レント料金、テナントに貸しだせるのか、ご自分達の家具の管理、ハイドロの支払い方法、プロパティTAXの支払い方法、郵便物の管理、どこまで、管理会社が引き受けてくれるのかETC)
それに、ある程度の条件を提示していただいたほうがこちらもそれに添えるかどうかの判断基準になると思います。
いかがでしょうか?



 
Res.45 by SSS from 無回答 2005/01/31 20:26:32

Res43さん、アドバイスをありがとうございます。 色々な角度から考えていただき恐れ入ります。 私も家具の汚れや傷の事も考えました。 でも、この家具は私達がこの家に合わせて一つ一つ、選んだもので、1年や2年の短期でこちらへ住まわれる方に、この家を埋める家具を調達するのは大変と思ったのもひとつですし、喜ばれて使っていただけるのなら、こちらも嬉しいです。 そこはこちらも信頼できる相手の方を探させていただく、という事で、きちんと契約を交わせば良い事と思っています。  
また、家具を必要ではないといわれる方でしたら、1階に全てを移動すれば良いことで、ストーレッジのことは考えていませんでした。
1階部分を抜かした賃貸料を、専門の方に出してもらう予定になってます。

Res43さん、そして多くの方にアドバイスやコメントを頂き、とても感謝しています。
見逃しているポイント等を、教えていただき有難うございます。 助かります。
今後とも宜しくお願いします。

 
Res.46 by SSS from 無回答 2005/01/31 20:48:21

追加です。 Res44さんの事をわすれていました、ごめんなさい。

レスありがとうございます。
実は、メールを頂いた方へおひとりずつお返事する方が、こちらのためにも良いと思っております。  アドレスを残していただけるという事は、それだけ、現実性が有るものと思っております。 また、メール上でお互いの状況判断もできます。 大事な家をどなたかに、たとえ短期間でもお譲りするのですから、お一人お一人と丁寧にお話させて頂きたいと思っております。

44さんの提示してくださった項目も、未だ決まっていない物が多いのが現状です。
これから煮詰まっていくと思っています。

アドバイスをありがとうございました。


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/02/02 08:31:35

だから、Jpcanadaに出しても無駄だよ。
 
Res.48 by sss from 無回答 2005/02/04 11:18:17

皆さんの情報を基に検討を重ねております。 近く、新聞に載せて反応を見てみます。

又、皆さんの廻りで賃貸の情報をお探しの方がいらっしゃいましたらお声をお掛けください。

  
移動近くなりましたら、ガレージセールも行おうと思います。
日本の本、ビデオ、子供用品等、あります。 その折は『売ります買います』コーナーへ投稿させていただきますので、宜しくお願いします。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/05 13:08:43

直接、メールをさせていただいた者です。
メールのやりとりが中断のままですが、その後、どうなりましたか?
何度かメールを差し上げましたが、なしのつぶてですよね。
急いで借り手を捜されたいのは、よくわかりますが、礼儀として、そのむねメールをいただいてもよろしいのではないでしょうか?
 
Res.50 by sss from 無回答 2005/02/05 23:12:51

Res49さん、こんばんは。
直接メールをいただきました数人の方の中のどなたかが不明ですが、一応、皆様にはきちんとした査定が出たら、連絡を差し上げますと申し上げました。 その第一回の査定日が2月3日だという事も申し上げました。 2日経過しましたが、なしのつぶてと申されて少々、戸惑っております。

急いで借り手を探したいとは思っておりません。  きちんと順序立てて、間違いの起こらないよう慎重に進めて行きたいと思っています。 ですので、もうひとりのリアルターの方ともお会いする約束になっております。 こちらの状況が整ってからでは遅いでしょうか?

礼儀をわきまえていない不届きものと思われたのは心外ですが、どうぞこちらの状況もご理解ください。 また、ご気分を悪くされて事をお詫び申し上げます。  
Res.51 by RES49 from バンクーバー 2005/02/06 00:28:32

トピ主さんへ
RES49です。なにかの行き違いでしょうか?
今、調べましたが、1月28日に私が送信したメールが最後になっています。その後、”何か進展はありましたでしょうか?”というメールを差し上げましたが、連絡をいただけませんでした。
私も言葉を選ぶべきだったと反省しました。いろいろ、やらなくてはいけないこともおありでしょう。お忙しいのは充分承知しているつもりでしたが。。。不愉快な思いをされたことでしょう。すみませんでした。
しかし、いいかげんな気持ちで知らない方にメールアドレスをお教えすることはありませんので、返事をいただけないということは対象外なのかしら?と思った次第です。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 12:56:37

以前レスしました。

まだ進展は無いとはおもいますが、49さんのように 
『いい加減な気持ちじゃない』かたの為には一応の経過をお知らせしたらどうでしょう?
相手のかたもお探しでしょうし。  
Res.53 by sss from 無回答 2005/02/12 11:19:56

はい、Res49さんにはあの後直ぐにメールを差し上げ、(2月7日)その折にそれまでの経過と並びに、Res49さんの質問である、売買の時の家の価格や固定資産税等をお話しました。  私の返事の遅さに気分を害されたRes49さんに、こちらもいい加減にお返事を差し上げては失礼にあたりますので、その日までの状況とその他、ありのままをお答えいたしました。
それ以来、連絡をおまちしていますが、先方からはひと言も連絡はありません。

もしかすると、メールのミスが有ったかもしれませんから、もう一度この後に送ってみます。

Res49さん、此処をみていましたらメールを確認してください。
 
Res.54 by J from バンクーバー 2005/02/12 14:32:03

2月12日付のメールをいただきました。
問い合わせにきちんとお答えくださり感謝しています。
ありがとうございました。
しかし、残念ながら、それ以前はやはり届いていませんでした。
PCの調子が悪いのでしょう。
仕方ないことです。
また、メールにてお返事差し上げます。
 
Res.55 by sss from 無回答 2005/02/15 18:45:30

Jさん、2月15日です。
あれから下で貴方様が仰っているメールは届いていませんが、どうなされましたか?
私も貴方様から、礼儀として早急な返事は当たり前のこととお叱りを受け、反省し、誤りのメールもこちらの詳しい状況とともにお返事差し上げました。

家のこと云々はぬきとして、私の謝罪と貴方様からの数々の質問にお答えした結果のお言葉をいただきたいと思います。
私も誠意を込め、お返事を詳しく差し上げたつもりです。 それなりに言葉を選び、丁寧かつ丁重にお返事を差し上げました。
もう、気分が変わったでも何でもよいです、私の貴方様への敬意をおくみ取り頂きますよう宜しくお願いします。

又、メールが届いていないことも考慮して、こちらにでもお返事を頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。  
Res.56 by Yh from バンクーバー 2005/02/16 09:13:57

前から読んでいました。
真面目にレスした結果、なしのつぶてはどちらなのって感じですね。
私も「売ります買います」コーナーでさんざん質問に応えた挙句、プッツリ、なんてのは沢山ありましたよ。
こんなもんです。  
Res.57 by J from バンクーバー 2005/02/16 16:58:37

トピ主さん
どうも、お互いの感覚が違うようですね。
先日いただいたメール内容が全ての貸し出し条件ではないと思い、あれ以降メールを差し上げませんでした。(お忙しいでしょうから何度も同じようなメール内容を差し上げるのも迷惑だと考えたからです。)
私は家を持っており、それを貸し出し(友人にある程度話しておりました。)トピ主さん(トピ主さんが出される条件次第でしたが。。。)のお宅をお借りできればと思っておりました。
しかし、トピ主さんと私はどうも、相性が良くないような気がします。
礼儀うんぬんの話には少しいやけがさしています。
さっぱりとことを運びたいので今回は辞退させていただきたいと思います。
いままで、いろいろお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
良いテナントが見つかることを願っています。
 
Res.58 by sss from 無回答 2005/02/16 17:59:34

お返事を有難う御座います。

こちらも、Jさんから
「無しのつぶてでどうなってるのか、礼儀が欠けてる、自分は対象外なのか」

との批判にも取られるお言葉には心を痛めておりました。  ですので、きちんと謝罪と共に詳しくメールを差し上げたまでで、当然のことながらJさんからそのメールに対してのお返事をいただけるものと期待しておりました。 貴方が条件が合わない等の下でお答えされた部分です。

でも良かったです。  此処に投稿しなかったらそのままにして置くおつもりだった事を知って、こちらもお返事が聞けた事だけでありがたく思ってます。
相性が合わないとの台詞はいただけませんが、Jさんのお人柄が伺えてよかったです。

お返事を有難う御座いました。  
Res.59 by 知り合い from 無回答 2005/02/16 18:22:26

Jさん、私は全ての流れを知ってます。
貴方からの直接のメールも読ませてもらいました。
やはり返事をするといっておいて、そのままはいけないですよ。  此処でのやり取りで、礼儀を持ち出したのはそちらの方なんだから。 又、少しものの言い方を考えた方が良いのでは? いやけがさしたなんて、ちょっと・・・・読んで、??って感じ。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 20:59:11

まあまあ。。。  
Res.61 by とおりすがり from 無回答 2005/02/16 23:24:27

わたしは通りすがりですが、ちょうどレントを探しているところだったので、初めから興味深く読んでいました。
私もJさんの対応にはチョット…?って思っています。
このトピ主さんは、すごく誠実で礼儀正しい対応をなさっていると思いますよ。
そもそも礼儀がどうとかとはじめに言い出したのはJさんの方ですし…それを今度は、礼儀うんぬんの話にいやけがさす…なんてトピ主さんに対してすごく失礼な対応では?とも思ってしまいました。
公に自分の不誠実さをアピールしているものですよ。

すみません、私も同じような思いをしたことがるのでついつい気になって投稿してしまいました…早く良い借り手が見つかるといいですね。
 
Res.62 by J from バンクーバー 2005/02/17 16:53:31

皆様へ
皆さんが少し誤解をなさっていらっしゃるようですので、一言だけ申し上げたいと思います。
皆さんはSSSさんと私との間でどのように、どの位の時間をかけてメールのやりとりがあったかご存知ないですよね。
こちらにもお借りするにあたり、いろいろ事情がありましたので(先にも申し上げましたように友人に自宅を貸し出したいと思っておりました。友人、私達の引越しの手配、ハイドロ関連ETC)早急(詳しい状況ではなく、進展具合など)かつ的確なご返事をすぐにでもいただきたかったのです。
その点についてSSSさんの対応はいかがでしたでしょうか?
誠意が感じられる対応をしていただけましたか?

SSSさんのトピックを見て、この人は信頼できそうな方だと直感しましたので、メールを差し上げました。ですから、自分で思っていたようなやりとりが展開されず、とても、残念でしたので、”礼儀に欠けている”というような言葉をあえて使わせていただきました。
しかし、他人に”礼儀がない”と言えるほど私は立派な人間ではありません。言葉を選ぶべきだったと反省しております。
SSSさんを傷つけたかもしれません。
お詫び申し上げます。
私ははっきりSSSさんにお断りをした以上、このトピックに対して部外者ですので、これ以後、どんなことを皆さんがおっしゃられようとお返事することはありません。
自分だけ勝手に好きなことを書いてなんだ!
と思われる方もおられるかもしれませんが、ご了承ください。
無用な争いや同じような内容を何度もやりとりするのは好きではありませんので。。。

良いテナントが見つかるように願っております。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 17:14:12

家を借りる立場なので、オーナーの信頼性や人柄が気になって当然だと思います。
家を借りる方法は新聞や不動産家を通して借りる方がトラブルも少ないと思いますので、少しでもちょっと・・と感じたら私も業者を通して借りようと思います。
良いテナントが入ればいいですね。  
Res.64 by 難題 from バンクーバー 2005/02/17 19:40:09

個人で賃貸交渉をやるより、信頼おける不動産会社に管理を任せ、たとえ知り合いが借りたいと言ってきたとしても不動産会社を通じて事務的にすれば何も面倒はないと思うけど。賃貸料を高くしたいのは人間の心理としては当然でしょうが、損得より管理代を払っても業者に任せるのが安心です。
レス読んでの感想です。  
Res.65 by 反対に良かった。 from 無回答 2005/02/17 20:13:01

オーナーさんとのやり取りは、此処の上で理解できます。  貴方はたった数日連絡が来なかった事で腹をたて、捨て台詞のように聞こえる発言をしてます。 誤解が生じたのは確かのようですが、返事が遅い事に腹を立てたくせに、真面目に返事を返したオーナーさんへその後、そのままにしておいたのは貴方でしょう。
その上に嫌気だのなんだの、こんな公の場で残す言葉ではないように思います。

でも、正体が分かってよかったのかも。

本当に良いテナントさんがみつかりますように。  
Res.66 by あのさ from 無回答 2005/02/17 20:32:41

暇だから過去レス、サーっと流したけど。

Res50でトピ主が連絡の遅れのことで説明してるじゃん。  きちんと誠意があったようにおもえるけどなあ。 あんたもそれ知ってて自分の都合で相手を攻撃しちゃア、、大人気ないぜ。  
Res.67 by sss from 無回答 2005/02/17 22:22:02

此処にスレッドを立てさせていただき、私の知らない情報、アイディア、現に賃貸を行ってる方からアドバイス等、いろんな方からの暖かい手助けを頂き感謝しています。 
その中で実際に賃貸にご興味を示される方がいらっしゃり、その方たちと直接お話ができ、この先の方向性を決める手がかりも頂きました。 以前に、申し上げましたように、(Jさんへ)こちらは決して急いではいなく、反対にゆっくりじっくり見極めて判断を下したい気持ちで居ます。
「少しでも高く貸したいため此処で探している」ように誤解されていますが、それは違うんですよ。 大切な我が家を使ってくれる方を自分で探し、お話を交わしながら条件を煮詰めて行き、その方のお人柄を知った上なら留守の間、安心していられると思ったのです。 現に相場よりも安くレント代を設定しています。 
しかし、Jさんとのお話をしていくうち、私には手におえないと思いリアルターにお願いすることに決めた旨をお詫び方々ご報告差し上げました。 Jさんがお急ぎなのは分かりますが、こちらも瞬時に質問や期待に応える時間がありませんでした。 又、待たされたと仰ってますが、2,3日は無しのつぶてといえるのでしょうか? また、その後に数々の質問にその時点で分かる範囲はお答えしています。 他の皆さんへも同じように対応させていただきました。 今、回答を出せといわれても、出来ないこともあります。 こちらとしては出来るだけの誠意を以ってお応えしました。  Jさん、それでは、どこまでの誠意がお必要でしょうか? お急ぎのJさんの期待に添え無かったのは残念ですが、何事も自分の思うがままに動かないのが世の中です。 これは私の経験です。

人には添ってみよ、馬には乗ってみよ。
今回は心苦しい思いは致しましたが、又ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

   
Res.68 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 23:47:36

Jさんって…本当に反省してるの?

SSSさんがここにこうして出したからには
たいへん多くの方の問い合わせがSSSさんのところにいったのだと思います。
1人1人に返答するのも大変だったことでしょう…Jさんが急いで返事をほしいからと言っても、問い合わせをしたのはJさんだけではないはず。2,3日返事が遅れただけでなしのつぶてだの、礼儀がなんとかだの、本当に大人気ないと思いますよ。
それで、誠意が感じられる対応をしていただけましたか…って言われてもあなたの方に誠意がないことを公に言ってるようなものでは?

SSSさん、本当に色んな人がいますからね。
ここはひとつ、プロのリアルターに任せられたら良いと思いますよ!
頑張って下さいね。
 
Res.69 by Y  from バンクーバー 2005/02/18 08:43:37

どうも、価値観の違いからか話がズレてる人っています。 話しの観点が根本から違うような人。 何処まで言っても平行線どころか、自己の欲求を満たされない事に激怒し、常識はずれな事を平気で言ってのける人は私の周りでも沢山います。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 16:19:39

SSSさんに直接メールを出したものです。
SSSさんは公の場をうまく利用していらっしゃると思いました。
皆さん、同情されてますね。
でも、私もお返事をいただくまで10日間以上かかりましたよね。
このコーナーで、いかにも自分が被害者だというようなコメントをされ、いい人ぶってるSSSさんの人間性は??だと思いました。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 17:35:28

>私ははっきりSSSさんにお断りをした以上、このトピックに対して部外者ですので、これ以後、どんなことを皆さんがおっしゃられようとお返事することはありません。
>自分だけ勝手に好きなことを書いてなんだ!
>と思われる方もおられるかもしれませんが、ご了承ください。
>無用な争いや同じような内容を何度もやりとりするのは好きではありませんので。。。

↑もう、こう書いたからには無用な言い掛かりは止めましょう…大人気ないですよ、Jさん。
↓↓  
Res.72 by だから。。。 from バンクーバー 2005/02/18 21:16:03


10日も待ったのに、どうして今頃出てきて文句言ってんの?

Jさんでしょ、あなた。 文面から分かる。
墓穴を掘るよ、やめときな。
Jさんじゃないなら、HNで良いから名のったら?  
Res.73 by sss from 無回答 2005/02/18 23:15:41

Jさん、もう止めましょうよ。 
此処に出るのは控えておきたい気持ちは山々ですが、このままにしておけば貴方の言ってる事が本当のことだと思われてしまいます。
此処に掲示させていただいてから、メールを頂いた全ての方にはきちんとお返事をだしております。  誰一人として、10日以上もお待たせさせた記憶はございません。 でも、只ひとり、貴方には待たせてしまいました。  しかしながら、どういう理由で待たせることになるということは申し上げたうえで、その時点で答えられる貴方からの細かい質問には答えたつもりです。 私のその返事に此処で私にメールしますと言っておいて、お返事を頂けず、どうしたかと思い、此処でJさんへ呼びかけたら、
「相性や条件がが合わないから、そのままにしておきました」
と此処で仰ったのはJさん、貴方ですよ。
なにか、矛盾してません?
返事をするのは礼儀といっておいて、ご自分のことは棚の上に置いておかれる、貴方が分かりません。

また、此処まで来ると、貴方がとても怖いです。 この先、何かされるのではないかと不安です。


10日も待たれた方は架空の人物だというのは、Jさん、書いた貴方が一番お分かりだと思います。 でも、貴方の事だから、又誰かに成りすまし出てこられる可能性もあるでしょうね。

もう、止めませんか?  ご自分を傷つけるだけです。 お願いします。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 00:14:48

まぁまぁ。  
Res.75 by ぼぼ from 無回答 2005/02/19 10:35:21

過去レス読んでびっくりしました。

売買の時の家の価格や固定資産税等をいう必要はないと思います。
トピ主さんは個人情報の管理に疎いみたいなので
気をつけた方がいいと思います。

こういうところで個人的なやりとりをするよりは
しっかりした不動産&管理会社に御願いした方がいいですよ。
結局、そうされるようになったみたいですが。
自分で貸す人をみつけるにしても管理は必要ですし。
日本人同士だからと曖昧になって
数年後、資産価値が落ちる程に家がボロボロ、
でも借りた人はいなくなった、とか
起こり得る訳ですし。
逆に「借りたけど管理がてんでなってなくて大損した!」
って言われたら大変ですし。

個人的には私が家を貸すならこの掲示板での利用はしません。
でもそれをしてしまったトピ主さんの行為は
かなり軽率だと思います。
不要品を売るのとは訳が違うんですから。
大事な家であるからこそ、行動は慎重にとる必要があると思います。

管理会社に任せるにしてもトピ主さん側からの入居者の条件は
可能だと思いますので(非喫煙者のみなど)じっくり相談してみて下さい。
入居前の状態を写真にとっておき、現状回復を入居の条件にしておくとか
こちらで提案できる事はしておきましょう。
管理会社も良い・悪いの差が激しいので気をつけて下さいね。  
Res.76 by とおりがかり from 無回答 2005/02/19 12:32:11

とぴ主さんも、もうこの辺でいいんじゃないですか?腹の虫が治まらないのかもしれませんけど、いつまでも応戦してたらどんどん泥沼にはまるだけですよ。とぴ主の貴方が自らトピが荒れるように煽ってるようなものです。最初は冷静な方とお見受けしていましたが、このままではJさんと同じ穴のムジナになってしまいますよ。
専門家を通されることにされたようですし、ここにこのトピを残しておく意味もないのでは?ご自身がこれ以上いやな思いをされたくないのなら、削除依頼を出されたらいかがでしょうか?

ちなみに単なる通りがかりで、Jさんとかではありませんので。部外者が口をはさんだりして、失礼しました。  
Res.77 by J from バンクーバー 2005/02/19 13:14:41


ファミリールームの一番最初にこのトピがあったので、少し気になり覗きました。

名誉のために申し上げますが、私は以前のレスに

”私ははっきりSSSさんにお断りをした以上、このトピックに対して部外者ですので、これ以後、どんなことを皆さんがおっしゃられようとお返事することはありません。
自分だけ勝手に好きなことを書いてなんだ!
と思われる方もおられるかもしれませんが、ご了承ください。
無用な争いや同じような内容を何度もやりとりするのは好きではありませんので。。。”

と申しました。
SSSさん、いいがかりは止めていただけませんか?
もう、私のことにかかわらないでください。
私だけが非常識人間ということで収まるならそれでいいですよ。無意味なことに時間をかけたくないで。。。
何をされるかわからないと思っているのはお互い様です。
失礼ですよ。
もう、お話することはありせん。
だいたい、トピックからずれていませんか。
あなたはテナントをお捜しなのでしょう?
SSSさん、あなたはやんわりした口調を思わせるレスで多くの賛同を得ましたね。
でも、私とのメールのやりとりを他人に見せるなんて、それは非常識ではないですか?
私は個人的なメールのやりとりを人に見せるような人間ではありませんので、ご安心ください。
謝罪すべき点は謝罪したと思っております。
もう、私にはかかわらないでください。





 
Res.78 by やめやめ from 無回答 2005/02/19 17:49:38

トピ主さん、わたしもこの人とかかわらない方が良いと思います。
この人のレス、変ですよ、なんかズレを感じるというか。 
↓の人が言ってるようにこの人と同じ穴の狢になるまで、落ちる必要ないですよ。
私も当人だったら、腹が立つ相手ですが、暖簾に腕押しというのが、この人のレスを見て感じた言葉です。
こういう人に何を言っても無駄ですよ。

ここで、終了!  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 20:05:14

二人のやり取りは二人にしかわからないことなので他の人には全くわからないことだと思います。
こんなに揉めてると余計に借りようと思う人もいなくなると思うので関係ない人がトピをあげるのやめません?

 
Res.80 by from 無回答 2005/02/19 20:33:25

もうプロに御願いする事にしたんだし、トピ削除申請しては?
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 22:52:18

Jさん、なんだかんだ言ってここ見てるんですね、やっぱり。
無意味なことに時間をかけたくなかったら、わざわざここに投稿しなければいいのでは?貴方が投稿するたびに、貴方に反論する人が増えてトピ主さんが更に傷つくのではないですか!?  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 00:19:44

70さんに同感。最初からメールの受け取りなんかをしなければこんな状態にならなかったのでは?
メールを出した方はすぐに返事をもらえると思いますよ。自分だったら2日待ったても返信が来なかったら遅いと感じます。
公共の場で公募しておきながら自分の都合で逃げ腰なんて、ちょっとズルイです。
期待を持たされたほうはちょっとがっかり。
 
Res.83 by あきれた from 無回答 2005/02/20 01:11:39

もう、やめたらJ さん。
しつこいよ。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 03:07:38

なんか気分わるいですね。みんなの反感を買ったのはJさんがいけなかったと思うけど、関係ない人まで一人をよってたかって攻撃するってのも、大人気ない気がしますね。中学生のイジメじゃあるまいし。
下のどなたかが書いていたみたいに、これは当人同士の問題であって、外野がアオルのはやめませんか。
それから、トピがこんなに荒れたのも一部トピ主さんの責任でもあると思いますよ。
最初Jさんが言いがかり(?)をつけたのに対し、トピ主さんが反論されたのは当然だったと思いますけど、Jさんもその後、一応謝罪されて「もう書き込みません」と書かれましたよね?ここでトピ主さんもやめておけばよかったと思います。この時点で他の傍観者もトピ主さんを支持する書き込みされてて、どちらの立場の分が悪いかはもう明白だったでしょうし。言いたいことがあるのなら、メールアドレスもお互いご存知なんでしょうからご本人同士の間でやりとりされたらいい話だったのでは。まあトピ主さんの名誉の問題だったと思うので、気が済まなかったんでしょうけど。

ご自分があげたトピ、本来の目的は専門家に任せるということで解決されたのでしょう?でしたらトピも荒れたことだし、責任を持って削除願いを出されてはいかがですか?そのほうがあなたもJさんも、その他の関係者も今後これ以上いやな思いしなくて済むと思いますよ。どうでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network