jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5111
カナダでポットラックパーティーを日本人の友人と開くと
by 無回答 from カナダ 2005/01/19 19:15:43

カナダ人、日本人とポットラックパーティーを今まで何度か開いてきました。ポットラック(料理持ち寄り式)のパーティーの趣旨を事前に説明しても、日本人同士で開くと料理ではなく果物、お菓子を1パック持ってくる、3-4人で1品作ってくる、他のゲストを連れてくる場合、その人は手ぶらでくるとかいうことが多々ありました。食事が足りなくて、ゲスト到着後あわてて冷蔵庫を探り何品か追加で作ったことがあります。友達の家に招待された時、私とホスト以外は食事らしい料理を用意しなかったため、2皿の料理を7-8人で分けて、後はスナック類で済ませた経験もありました。招待した友達をお腹を空かせて帰すわけにはいかないので、最近では慣れてきて、多めに料理を用意するよう心がけてます。カナダ人や、日本人でも長年カナダ在住の友達の場合、余るくらい多量に持ってきてくれるので、残りは皆に持ち帰ってもらったりします。日本に住んでいた頃ポットラックパーティーなんて確かにほとんどしなかった気がするけれど、それでも他人の家に食事に行くときは、食事代に匹敵するくらいのお土産かお酒なんかを持参していたような記憶があります。日本ではホームパーティー=ホストが全て料理を用意するという習慣でしたっけ?なんだかすっきりしないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 19:40:48

そうですねぇ、私なら、念のため、「ポットラックなので、各自何かお料理を一品持ってきてね。」とお願いしておきます。

重ならないように、予め、どんなものを持ってくるのか聞くかもしれない。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 19:46:15

カナディアンとのポットラックパーティーに呼ばれた時に 誰が何を作ってくる《持ってくる》リストがあり ダブらないようにしてあり それぞれ違うものをバイキングのように楽しみましたよ。一人一品で 私と旦那で約3品持っていきました。足りないより多い方が良いです。残りは欲しいものを持参できるようにしてありましたよ。 

普通にパーティーでなく夕食に誘われた時は 相手に聞いて ワインかビールかデザートを持っていきます。手ぶらじゃ〜?!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 22:23:56

主観がそれぞれ違うのでなんともいえないですが、私は、そういうことなかったです。日本人でポットラックパーティをしたときも、ちゃんとみんなお料理を持ってきてくれましたよ。食べきれないくらい。お料理好きの友人が集まったからかな。
独身と主婦では違うとか。
他の方がおっしゃっていたように、ダブらないようにあらかじめリストを作るときもあるけど、そうでないときも、なんとなく適当にまとまったりして。
日本人以外のポットラックパーティだと、普段自分が絶対にしないようなお料理が食べられて楽しいです。  
Res.4 by おばさん from モントリオール 2005/01/20 05:34:41

>日本ではホームパーティー=ホストが全て料理を用意するという習慣でしたっけ?

特に持ち寄りパーティーだと言われなければ、日本では基本的にはそうだとおもいます。でも、手ぶらで行くのは気が引けるので、お菓子とかお酒(下戸な人は思いつかないと思いますが。。)、つまりホスト役の人が作る料理のタイプとかパーティーの趣向とかの邪魔にならないような物ということになるのでしょう。基本的に日本では、人の家に呼ばれた時に、客が台所で何かを手伝うというのは、あまり無いことだと思います。(もちろん、年代でも違うでしょうし、ホームパーティ慣れしている人は違うと思います)
パーティ慣れをしていない人たちを招待するときは、「持ち寄りパーティーだから貴方は○○を○人分ぐらい持ってきてね」とはっきり割り振りをすればいいんだと思いますよ。その方が相手も何を持っていこうか悩まなくて済むので、かえって親切だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 05:34:51

私が行った(開いた)ポットラックはほとんど、持って行く料理を事前にホストに伝えるものです。自分がホストとなったときはみんなが持ってくるものの中から足りないものを作ります。
ホストは負担が経済的、時間的に負担がかかります。
料理好きの人は請ったものを持ってくるような気がします。くだらないもの(ガーリックブレッドなど)を持ってくる人に限ってたくさん食べて、あまったら一番につめて持って帰るような人が気がします。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/01/20 07:36:47

日本でもカナダでも、ポットラックならポットラックにしようって言わないと、料理らしい「料理」を持ってくることはないと思いますよ。トピ主さんがお呼びしたみなさんは、ポットラックってしっかり知らされてなかったとしか思えませんが・・・?こう言うのに悪気はないのですが、説明のしかたがよくなかったとかじゃ・・・?日本人は(あくまでわたしの周りの)概して相手のことを気遣う人が多いので、説明しておいて持ってくるものがスナック程度だったとなると、それしか考えられません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 08:00:57

ポットラック「経験指数」の浅い私は、この間、それで失敗しました。人数に対して、少量を持っていってしまったのです。そういう場合、結果が教育となって、次にくるときは多めに持っていこう、とか思うのですが、
トピ主さんは自分で完璧に用意なさるから、「これで問題なかった」と思わせてしまうのかも。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 08:07:35

説明不足なのでは?
ただポットラックをするからと言うより、
主食になるもので何人分くらいと細かく指示された方が招待される側も助かると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 11:37:53

ポットラックと知っていて、手ぶらで来てさんざん飲んで食べて、片付けもせず帰って行ったワーホリの女性(結構いい歳)には絶句!マナーを知らないって恥ずかしいですよね。品がない。  
Res.10 by まーかす from 無回答 2005/01/20 11:56:13

私も皆さんと大体同じ意見です。ポットラックならちゃんとみんなに何を持ってきて欲しいか頼むことですね。私はパーティ好きでしょっちゅう人を呼びますが(10-15人程度)自分で全て準備することはまずないです。カナダ人は慣れているのか数日前に電話かけてきて「何を持って来れば良い?」と聞いてくれるので、遠慮なく頼みます。また、カクテルパーティだったら、「アペタイザー程度で良いから」と頼んだりします。日本人だとなかなか頼みにくい事もあるかもしれませんが。。パーティに招待されたら必ず何を持っていけば良いかホスト(ホステス)に聞くのがゲストとしてのマナーだと思います。  
Res.11 by ゆう from バンクーバー 2005/01/20 12:31:59

>日本ではホームパーティー=ホストが全て料理を用意するという習慣でしたっけ?

私が日本にいた時は、全て作っていました。周りの友達もそうでしたね。形式はポットラックと異なりますよね。暗黙の了解で、やはり手土産はアルコールやデザートだったかなあ。

トピずれですが、私はポットラックが嫌いです。皆に出来立ての美味しさを味わってもらえなかったり、参加者によって何を作るか頭を痛めるからです。だからポットラックの主催は一切しませんし、呼ばれても、なるべくお断りしています。性格的に、あのガチャガチャした雰囲気が(準備や後片付けが皆入り乱れて)ダメなんですよね。出かける前の忙しい時に、料理のケアもしなきゃ行けないのが煩わしいです。だったら、きちんとした手土産を持っていくだけで済むパーティーの方が有難いです。トピ主さんの友人で果物だけで済ませた人にも、私と同じ考えの人も実はいるのかしら?話がずれてしまって、すみません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 13:07:24

カナダにきて経験の浅い人ですとポットラックの意味を知らない場合もありますよ。

ちょっときになるのですがポットラックだからといってかならず料理を持ってこなければならないものではないとおもいますが、御菓子、果物も許容範囲では?
、料理が苦手な人もいますからね、
人数分に関しては、相手がとぴ主さんがどれくらい招待しているかをしらなくて、、とぴぬしさんが事前にどれくらいの物を持ってきて欲しいといわなければ一人で3、4人分もってくるのは許容範囲だとおもいます、
ポットラックの場合数多い料理が並ぶと予想するので、食べない人もいるし、一人につき料理の一人分
をとるひとがすくないですから、もし10人の人が全て3、4人分の料理を盛ってきた場合は、十分以上の料理の量になります、
偶然持ってくる人が少なく手料理が足りなかったとしても、それは、料理3、4人分持ってきた人の責任ではなくて、その人は、ぽっとラックに馴れている人かなとおもいますよ
とぴぬしさんが10人招待しているかららといって10人分持ってこなければならないというものではないですよ。
そういう事考えると、とぴぬしさんの手回し不足も十分指摘出来ます  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 16:52:13

日本に住んでた時、友達を呼んだら3人ぐらい連れてきて、その上持ってきたのはお菓子を1袋ずつでした・・・。
あわてて食事を作ったら、遠慮もせずにバクバク食べてました。
他の友達は生だけど肉を持ってきてくれたのに・・・。びっくりした。
それ以来、その友達は呼ぶのをやめました。
カナダ人でも持ってこない人もいます。なるべく持ってきて欲しいものを伝えるようにしています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 13:08:31

カナダ人だから、日本人だから、と一概に言えることではないと思います。
私の周りでは逆に、日本人同士でやる時のほうが、他の人と重ならないようにとか、量も十分に配慮して、手の込んだ物を持ってくる人が多いような気がします。カナディアンのほうが、その辺のテイクオーバーを適当に買ってきたり、野菜スティックとディップなどで済ませたりとか。
私は日本人のほうが、割と見栄っ張りで(笑)、周りに対する配慮とかできると思っていましたが、最近はそうでもないんですかねぇ・・・。
会社のチーム(カナディアン、日本人、中国人、フランス人など混合)でやるときなどは、リーダーが各自何を担当するかを割り当て、料理が出来ない人は飲み物や紙皿、紙コップ、フォークやナイフなどを買ってくるようにしています。  
Res.15 by Hana from 日本 2005/02/22 00:21:52

私がポットラックパーティーを開くときは、必ず事前に、アペタイザー、主食、メインのおかず(一番大変なので人数も多く)、デザートなど、それぞれ担当を決めます。勝手に決めるのではなく、話し合いにして、それぞれ得意分野を担当してもらいます。ゲストを連れてくるときにはゲストにも何か持ってきてもらうようにして、3日前までに最終人数を連絡する事にしています。はっきりルールを決めておいたほうがあとあともめず、さっぱり楽しめて良いですよ。  
Res.16 by ゆりこ from バンクーバー 2005/02/22 02:21:13

私の場合、ポットラックはせず料理は自分で作ります。住まいが1BRということもありパーティーの人数は4ー6人と決めています。お酒に関しては各自飲む分だけ持参して下さいと伝えます。
先日例外で、たまには友人の作ったお料理も食べてみたいと思いつき、人数分の食事は用意するので、軽い1品だけ持参してくださいとお願いしました。本当に何でも良かったのですが、
パーティーに呼んだ主人以外の4人の友人は1人の友人を除いてすぐテーブルに出せるアパタイザーなどを持って来てくれました。とても美味しかったし、ポットラックも料理上手な友達同士ですれば楽しいのかも、と思いはじめた出来事でした。
ただ、ちょっとびっくりしたことが。
その料理を持ってこなかった友人のワーホリの女性、持参しなかったことについては何のことわりもなく、人一倍食べたうえ、持参したビール6本は自分で4本飲んで、帰るときは自分で冷蔵庫をあけて残りを持って帰りました。
(何年も住んでいると、こんな話は山のようにあります。いつも主人と笑い話になっています)
ワーホリ、学生で滞在中はお金もあまり自由にはならないだろうし、生活もたいへんなのかもしれません。
でも、パーティーに呼ばれたら最低限の礼儀は必要だと思います。おもてなしをしてくれるホストに感謝のない態度はマナー違反です。  
Res.17 by りんだ from 無回答 2005/02/23 11:58:13

私も日本人のポットラックパーティーに行きましたが、他国の人のパーティーに比べて、とてもお粗末だったのでびっくりしました。りんごとかパンとか、しかも切ってもいなくて。もちろん、人数はすごく多いのに食べ物は全然足りなかったです。今までカナダ人(といってもいろんな国出身)のパーティーだと、本当に余るくらいで皆多めに持ってきていたので、バイキング状態でお腹いっぱい楽しめたので、驚きました。日本人はけちな人おおいのかなと思ってしまいました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 23:25:58

トピ主さんは何を目的に、パーティーを開いたのですか?皆さんと楽しく食事をするためではないのですか?
それに日本人だからとかそういうことではないと思うのですが。
料理が上手な人下手な人、量を多く食べる人少なく食べる人、当日手ぶらで来てしまった人。いろいろいるのは当然でしょう?
そういうことも含め、多少のリスクを負わなくてはならないのは、ホストとして仕方のないことではないですか?それを不公平だと思い、このような愚痴になるのなら、ポットラックパーティーをしないほうがいいように思います。トピ主さんの常識がすべてではありませんよ。これからポットラックパーティーに招待する人、招待される人にとって、すごく気を使うトピですよね。ホストの人がこんな風に思って誘ってくれてると思ったら、私なら行かないな。
私はポットラックパーティーのお誘いがあった場合、当日の参加者と何系の料理が必要かを聞くようにしています。(誰かがチキンを持ってくるなら、ほかのお肉にするとか、サラダも同じものが重ならないようにするとか)
誘ってくれた方に対しての感謝、配慮は必要だと思います。けど、ホストとしての役を引き受けたのなら、皆さんで楽しく食事することを一番に考えてほしいものです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 10:35:55

友人と楽しく過ごそうと思っても、食べるだけの目的で来る人や、持ってきたものや残ったものを何も言わずに持ってかえる人など、行儀を知らない人がいるから、こちらも嫌な思いをしてしまうんですよね。ゲストの中でも誠意が見える人は、少しぐらい違ったり量が合わなくても、ホストもそこまで嫌な気持ちにならないでしょう。ホストが嫌がるというのは、いわゆる誠意が全く見れないゲストのことだと思いますよ。
結局はそういう人は、本当の意味での楽しく過ごせる友人ではないのだと思います。
心をゆるして付き合える友達なら、持ってきて欲しいものや、どうしたいのかなどもっと気軽に言えるのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 01:01:51

レス5には笑っちゃいました。トピさん、分かりますその気持ち。例えば、来たばっかりのワーホリとか学生の子を私のカナディアンの友達のバースデーに呼ぶじゃないですか。何か持っていった方がいいですか?って聞いてくれる子には、ワインとかウィスキーなどその人の好みの物を教えてあげて、それを持って来てくれますが、そんな振りもなさそうな子には事前に教えます。じゃないと、連れてきた自分が恥ずかしい思いするから。ポットラックも事前に皆でどんな物を作るか決めたりして、タブらないように。でも、真っ先に私、チップスでも持って行くなんて言われちゃうと、もう何にも言うことないですが。どう考えてもチップスとか、2リットルのpopとかカウントされないんですけどね。あと、お酒を飲む人は個人で飲む分の多めを持って行くのが私の周りでは常識ですが。お酒を飲まなくても、相手のホストしてる方にワイン一つ持って行くのも。でも、ほんとに知らない日本人もいらっしゃるので、それは教えた方がいいですが、手ぶらでのこのこ来る日本人、たまに居ますよねー。日本でポットラックは経験したことなかったので、こちらに来て経験しましたよ。日本では、お家に呼んでくれる方は多くないですしね。でも、日本でのホームパーティーはやはりホストが用意する物かも。ゲストは何か手土産持ってこられると思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 03:57:26

私は、カナダ人を招待して食事会をひらいたとき、ポットラックと言ってないのに、でかい鳥足の丸焼きを10本ぐらい持ってこられて、それ1つ食べたら大食いのカナダ人でさえお腹いっぱいの状態で、私が一日かけて準備した料理にほとんど手をつけてもらえず悲しい思いをしました。
持ってきてくれたのは嬉しかったけれど、ポットラックパーティーじゃないのに大量に持って来るのも逆に失礼ですよね。

トピずれですみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network