jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5110
北米でブランド品を持つ事
by 無回答 from 無回答 2005/01/19 17:32:43

どのカテゴリーに投稿しようかと迷ったのですが、
ファミリールームには長年こちらへお住まいの方が多いと思いこちらへ投稿しました。

ブランド品を北米で持つ事についての疑問ですが、
よく身分相応の人しかブランド品をこちらでは持つ事は無いと耳にしますが、具体的に知っている方がいらっしゃったら教えてもらえますか?

例えば日本ではブランドのお財布を持つ事が一般的ですが、こちらで同じ事をすればおかしいでしょうか?
お財布ぐらいなら許容範囲内でしょうか?

ブランド品を持つ為にはお金だけで無く、それに見合う教養、気品なども必要だといいますが、実際にブランド品を身に付けている北米の人はそうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 19:06:20

ブランドを持っていることもそうでないことも含めてそんこと誰も気にしませんよ。

好きなものを使えばよいのです

Res.2 by 無回答 from カナダ 2005/01/19 19:39:14

私のカナダ人の友達は、殆どがご主人、又は彼女自身も専門職に就いているかビジネスをしていて、経済意的にとても恵まれた人達ですが、誰一人としてブランド品を持っていません。州のprosecutor(検察官)をしている女性は、子供を連れて公園に行く時、”もうちょっと、ましな格好をした方がいいんじゃない?”と言いたくなるような格好をして来ます。でも、皆、いい地区に住んで、ホリデーもメキシコ、カリブ海、ヨーロッパやオーストラリアと行きます。それに、子供達は色々とレッスンを取っているし。中には、入会金が何千ドルもするプライベートクラブに入っている人もいます。

日本人の方が、海外旅行には行っているかも知れませんが、要は、お金の使い方が違うように思います。それに一般的に、カナダ人は日本人の様に、ブランド品にはこだわらないし、興味も無いと思います。

以前、パリに住んでいた友達が、”本当にマダムと言う様な人しか、ブランド品を持っていない”と言っていました。

時々、中国人や韓国人がブランドのバッグを持ているのを見かけますが、本物がどうかは、分かりません。又、たまに白人の女性が持っているのも見かけますが、やはりお金持ちそうな格好をしています。教養があるかまでは分かりませんが。

うちの主人はバッグ一つに何百ドル、又は、千ドル以上かける日本人女性を  ”dump”と言っていますよ。そのお金を将来の為に投資に回すとか、何か資格でも取る費用に回せばいいのにとも言っています。まあ、お財布くらいならいいでしょうが、あなたがまだ若いくて、ブランド物のバッグを持っていたら、それを知っているカナダ人には(知らない人も多いので)、ショウオフの香港チャイニィーズか、そんな物しか興味のない”dump”と思われる可能性有りです。それか、あなたが独身なら、この女性はお金を持っていると思われて、お金目当ての男性に近寄られるかもしれません。気を付けて!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 19:41:18

北米では流行が有って無いようなもので
自分に合う物を着る.身に付けると云う物でしょうか.
財布1個に数百ドルも大枚を払って持っと云う人は極一部の金持ち連中だけでしょう.此方の金持はケチですからね。
日本のように高校生位の年齢の者がグゥチだルイビトンだと云いながら品物を持ち歩いていても.偽物か.援助交際(売春)でもして買ったのでは.ぐらいにしか見られないのでは.余り若い女性.男がそれらの品物を持ち歩いていても.自分のかっこだけに.可也な自分の生活を切り詰めて生活をしているような感じがします
日本人はおかしい者で他の者が持っている物が自分も持っていないと流行に取り残されてしまうと云う焦りでも有るのでしょうかね.
孫にも衣装.豚にも衣装.ワーホリにもブランド物.
お笑い者ですね.人それぞれですが中身ですよ中身.東大.慶応.早稲田.一流大学出ていて高学歴でも乞食は降りますからね。
この当地にも日本と同じく高学歴有りながら仕事無いと言う者は沢山おりますよ.
人間性中身が一番大切なのでは.

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 20:02:36

私も日本で会社勤めしていたときに買った、ヴィトンのバックは3つあって、結婚と同時に持っていこうと思っていたのですが。
でも、これ以上、買うつもりも増やすつもりはありませんが、使わないともったいないので私は使います。
トピヌシさんも、日本人なんだから別に北米の価値観にあわせなくてもいいんじゃないでしょうか?主人にはクレイジーだって言われましたが、日本では持ってる人多いんだし、文化の違いだからって言ったら納得はしてましたが、カナダでは買わないでほしいといわれました。
よくカナダに来てからおしゃれしなくなった人たちがいて、おしゃれしてる人とそうじゃない人たちが昔ここでばとるってたのを思い出したんだけど。私はきちんとおしゃれをしていこうと思っています。ブランド品で身を固めるという意味ではありませんが、30すぎてノーメイクにダウンジャケットにジーンズ、スニーカーという格好ばかりもちょっと。。って思いますし。(TPOもありますから)

普通の人がブランド品持っててもいいと思うのは私だけでしょうか?
カナダ人(白人)の女友達も普通の子ですけど、ブランド品には興味深々で、フェイクのバックを買いに、リッチモンドに行こうと誘われたこともありましたよ(笑)スカトレでも若い子たち、持ってる子見かけたけど。(偽者かどうか分からないが)

Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/01/19 21:29:51

みなさんコメントをありがとうございます。

レス4の方のご主人ですが、クレイジーだと言いこちらでは買わないでくれとのコメントから、マダムでは無い人がブランド品を持つ事はカナダではとても異色な事なのだろうとの印象を受けました。
コーヒーショップで何気にブランドのお財布を出して支払いなどをしたら、カナダ人にとっては目を疑う光景なのでしょうか?

高級車もブランド品を持つのと同じ感覚でいる必要はあるでしょうか?
でも高級車は普通の生活をしている人が、ちょっと無理してでもと所持している人は見かけますよね。  
Res.6 by れす4 from 無回答 2005/01/19 21:57:33

クレイジーだというのは、値段のことだと思います。だってバック1つに$1000はかかるじゃないですか。それが3つで$3000以上もするし、たかがバックで?という意味です。これは日本の男性でも同じこと言いませんか?
カナダで住む以上、これからはブランドは買うつもりもないですけどね。主人に怒られるので。
うちは結婚したら財布は一緒という感覚なので、2人でお金の使い道を決めてるんです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 22:17:24

>マダムでは無い人がブランド品を持つ事はカナダではとても異色な事なのだろうとの印象を受けました。

これは、ちょっと勘違いされているんじゃないかなと思います。只単に、バッグやお財布に多額のお金を費やすと言う感覚がカナダ人には信じられないって思う人の方が多いのではないでしょうか? 日本人が1つの物に100ドル使うとしたら、カナダ人は20ドルのものを5個買うと言う感覚の違い、、、。

>コーヒーショップで何気にブランドのお財布を出して支払いなどをしたら、カナダ人にとっては目を疑う光景なのでしょうか?

「このお財布800ドルしたの」等と本人が言わない限りは誰も気にしないと思います(ブランドを知らない人が多いので)。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 22:56:33

みなそれぞれ価値観が違うと思うので自分が欲しければ持てばいいと思います。最近、Downtown やYaletownでは、高級車&ブランド服&品(偽も含めて)たくさん見ます。男の人の高級時計や服装もお金をかけているなーと思います。靴とかもそうだし高級なお店と美容院、エステも増えているし。そういうことにステータスを感じている人が増えてきているのだと私は思います。私の主人は、私にブランドバックをいきなりプレゼントしてくれたこともあります。家計的には、無理をしてたんですが。主人は、私が良い服をきてブランドバックを持っていると主人自信が誇りに思うそうです。価値観の違いでそのお金で家のローンにとか旅行にとか言う方もいますが、私達夫婦は、家計内でブランド品を買えるなら買うことに喜びを感じます。カナダ人の方でもたくさんそういった人たちはいますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 00:48:01

あまりにも目立つ分不相応な品は奇異に写りますが、実のところ、そこまで目立つようなものは少ないでしょう。ましてや、あなたが有名人でもない限り、財布レベルの持ち物をチェックするカナダ人はいないと思います。好きならば気にせず持てばよいと思います。

ただカナダ人が変だなぁと思うのは、たとえば何百ドル、何千ドルのブランド物で身をかためていながら、安アパートに住んで食費を削って並以下の生活をしているような場合(日本にはいますよね、手取り十数万でカツカツのお給料なのにヴィトン持ってるような人)。
北米では、日常の生活が並以下なのに、そちらを充実させるのではなく、ブランド品という、生活上はなくても良いようなものにお金をかけるという平衡感覚のなさが、奇異というか、理解不能という感覚があると思います。

北米でも、日常生活が充実していて、それなりの生活の余裕がある人がブランド物で身を固めていても、全くおかしくないですし、そんな人は山ほどいます。ただ、毎日の食費を切り詰めるようなレベルの人が、20ドルですむ財布に500ドルかけてるとしたら、ちょっと頭ぶっとんでるんじゃないかと思われます。
まぁ、見かけがあまりにも、みすぼらしいのに、ひとつだけブランド品を持っていたら、フェイクか、盗んだのかも思われちゃう可能性もありますが。

いずれにせよ北米は、日本とは根本的に流行やファッションに対する考え方が違います。ここではブランド物は、何かを我慢したり節約したりしてまで手に入れるものではないのだと思います(ティーンエイジャーなど、あまり価値観の固まっていないような若者が、やみくもに高価なものに憧れるような時期は別です)。

でも、最初にも言いましたが、日本人がブランドものの財布を持っているくらいじゃ、誰も気にしません。目の前で振り回したって誰も気がつかないと思いますよ(ホームレスような格好をしているのなら別ですが)。
ただ、明らかに数千ドルもするバッグを持ち歩いている人が、実は安アパートに住んでいるとか、千ドル以上するような高価なドレスを着ている人が公共バスでしかディナーに行けないようなことが、「お金のかけ方がおかしい」と奇異に写るのは確かです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 10:07:49

ブランド物の小物は(靴、バッグなど)出かける場所、目的、あわせて着る服なんかを考えて使います。スェッと上下にヴィトンでグローサリーとかはありえません。
夫の会社のパーティ、オペラ鑑賞、ちょっと贅沢にフランス料理でディナーデート、などおしゃれをかんばって外出する時などが出番です。
定番でない、そのシーズンの流行物なんかは、(色や、スタイル、いろいろ流行りますよね)おしゃれのスパイス的に使っています。
ブランドを使って違和感がないかどうかは、総合的なおしゃれの印象で決まると思います。ちぐはぐでは貧乏臭い。特に、いいかばん持っていて、靴が安物で、汚れていたり、
かかとが磨り減っていたら、最悪です。
こちらでブランドのバッグを使ってる人、
白人の金持ち風マダム(毛皮コート着てたりする)中、韓風のおばさん(服装は普段着)
か、若い日本人の女の人。
カナダ人の若い人は結構ブランドに注目してるはずです。
普段使いしているティファニーのブレスレット、眼科医の受付嬢が目敏く気付き、
これって本物ね、どこで買ったの?って聞いてきましたよ。

Res.11 by とおりすがり from バンクーバー 2005/01/20 13:12:38

>>例えば日本ではブランドのお財布を持つ事が一般的ですが、
 べつに一般的でも何でもありませんよ。

日本人は見栄のためにブランド品を持つ人が多いような気がします。「誰かに見せるため」にブランド品を持つのです。他人の目を気にしがちですよね、北米の人々に比べて。だから「自分のため」に持つ。だから生活レベルにあった使い方になるのだと思います。
 トピ主さんが「おかしいでしょうか」と思っていること自体が日本人らしいですね。案外人は見てませんよ。自分がいいと思ったものを自信を持って使えばいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 15:45:05

> トピ主さんが「おかしいでしょうか」と思っていること自体が日本人らしいですね。

本当にその通り!日本では「人に合わせる」ことが美徳なので、服ひとつにしても「他人が見てどう思うか」がまず頭に浮かんでくるんですよね。
基本的にここではファッションに関しては「人が見てどう思うか」は二の次です(もちろん不潔だとかのエチケットレベルの気遣いや、儀式の時などは別ですが)。
日本では、人から浮かないように、人から「変だ」と言われないように、自分の年令、性別、立場などに相応したものを身に付ける習慣があるので、何を身に付ける「べき」か、「べきでない」か、が気になるんだと思いますが、基本的にそんな概念を取っ払って考えれば良いのですよ。
ここでは他人は驚くほど他人のファッションなんて見ていません。身に付けるものは、自分が好きだから身に付けるのです。

カナダでもお金がなくても、どうしてもブランドものを身に付けたければ、借金してでも買って身に付ければ良いのです。それで幸せになれるなら、趣味の一部です。もちろんそれに気がついた人が「貧乏なのに、そんなところにお金をかける人もいるんだなぁ。私には理解できないや。」と驚くことはあるでしょうが、だからといって、好きなのであれば、それはそれで貫けばよいのです。変だと思われるから持つのをやめるというのは大変日本的な考えです。好きなものなら、たとえ他人が変だと思おうが気にならないものです。持物まで他人の目を気にして持つ持たないを決めるなんて、窮屈じゃないですか?  
Res.13 by 地域によるんじゃない? from 無回答 2005/01/20 17:03:35

私の周りのカナダ人、男性も女性も結構ブランド物持っているよ。
私も旦那も買うし使っているし。ただ、サブウェイに乗ったとき、中でエルメスの袋持っていた日本人もしくは韓国人はちょっと・・・って思った。でも、周りの人は、そのオレンジの袋がエルメスで、ブランド物って事すらきずいていなかったから面白い。
ところで、ブランド品を持つのに見合う教養ってなに?高校生ぐらいで持っているこっちの子は、ブティックにスウェット姿できて地べたに座ってバッグを吟味している頭悪そうな人ばっかりだよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/01/20 23:19:27

わたしはブランドっていう型にはめられてるわけでなく、Jean Paul Gautierが好きなのですが、そのバッグとお財布をもっていたら「かっこいいねぇ、その財布(バッグ)!!」とよくまわりから言われましたが、これがヴィトンだとここまで言われなかったと思います(好きじゃないので1つしか持ってないし使ってないですが)、デザインが単一でカナディアンのなかでは知らない子もいるから。
だからブランドものを持っててどうのこうのっていうことはないんじゃないですか?自分が持ちたいと思えば持てばいいし。ただ、ブランドで飾り立てたようなファッションは逆にカッコ悪いなって思いますが、カナディアンが果たしてそこまで日本人ほど気づくとは思えないですね・・・。
身分など気にせず、好きにするのがいいと思います、それが北米では。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 23:46:10

ブランドバッグ、昔は毎年2個は買ってましたが、カナダに来て、3年に1つ買うくらいになりました。
それより、オーガニックの食品を買うとかにステータス?を感じるようになってしまった私…
ファミリールームっぽいコメントですが、ホント、興味がそっちの方に移りましたよ。
日本では、コンビニおにぎりかインスタントラーメン食べてブランドで固めていた私が…
自己満足ですが、今の方が、バランスが取れた人間になったかなと。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 08:08:27

ブランドのバッグより、着物用のバッグを持ってパーティーに行った時のほうが、カナディアンからは沢山反応があった・・・。  
Res.17 by とおりすがり from バンクーバー 2005/01/21 09:04:28

人からの反応のために物を持つのですか・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network