jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5106
国際結婚同士で対抗意識ってありますか?
by 薄墨 from バンクーバー 2005/01/19 08:51:34

旦那さんの収入だとか学歴、また自分の英語力とかいろいろ含めて、対抗意識ってありますか?

それってどんなときでしょうか?
私も時々そういう気持ちがあって自分が自分でいやになってしまうんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/19 10:24:23

結婚したてのころは、結婚したての国際結婚の夫婦をみると、『私は別に国際結婚がしたくてこの人と結婚したわけじゃないのよ!あなたがもしそうだったら、とっても軽蔑するわ!』という目でみてました。向こうからもそういう感じを受け取ることがありました。それ以外の対抗意識は全然今も昔もないです。縁と愛情があって、結婚したわけですから、人と比べようがないですしね。  
Res.2 by MM from 無回答 2005/01/19 11:00:16

そういう意識は全くないです。そういうのを気にかけるタイプの人は別に国際結婚じゃなくても同じように何かにつけて他人と自分を比較するのではないかと思います。とぴ主さんもご自分で感じていらっしゃるようですが、はたからみていると、無意味に体力を消耗していてむなしい感じがします。健康なセフルエスティームがあれば、そういう意識に苦しまずにすむと思うのですが。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/01/19 11:09:53

現在の生活に何の不満も無いので、別に人と比較する気はないですよ。
ただ、経済力の無い方とご結婚なさった人を見ると、かわいそうだなあとは思いますけどね。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 11:30:03

それって、自信の無さのとても醜い形での表れですね。そんな自分が嫌だと分かっておられるトピ主サンはとても真面目で賢いかただと思います。
比べるのやめて、自分は自分でいいんだと思うことです。不満があるなら、改善する努力をするべきです。
自分より下の人を見つけて悦に浸っていても
空しいだけですよ。  
Res.5 by ななし from 無回答 2005/01/19 11:33:54

国際結婚同士ってことではないですが、
彼の友達カップル(日本人同士)で、
彼女のほうが、ちょっとばかり癖があって、うざいので、そのカップル(彼女)に負けたくないっていうのはあります。
彼女は英語オッケー、フランス語もまあいける!っていうので、それが悔しいのかも。
プラス、遊びに行くと、彼女は私の旦那にばっかり世話やくし・・・。
なので、国際結婚ってだけでなくて、対抗意識を持つことはあります。
でも、みんな何かしらあるんじゃないかな?
この人に負けたくないっていう気持ち。
それをばねに、今英語の勉強がんばっております。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 12:26:10

私も国際結婚ですが、対抗意識はないです。だってそういう人は大切な親友だけなので。

親友は旦那さんの職業の事とかいちいち言わないし(でもきっと立派なお仕事されてると思う)とても教養もあって、会うたびに刺激になります。自慢もしない、私の旦那の事なども一切干渉もしませんが、子供のことはとてもかわいがってくれてます。でも本当に完璧な子なので、”いつもかっこいいって思ってるんだよ〜”とか言ったりすると、”いや、子供のいるA子が、私は羨ましいよ”といってて驚いた事がありました。(以前色々あったようで、子供を作る気になれないそうです)
その時はこんな素晴らしい人でも色々悩みがあるんだな、と思いました。
トピ主さんが対抗意識を感じる事があって嫌と思うなら、いったんその方と距離をおいてみられたらいかがでしょう?人の価値なんて旦那さんの収入や、本人の英語力で測れないと思います。やっぱりその人の心の豊かさとか、優しさとか、教養とか。。私はそういうものを持ち合わせてる人に魅力を感じ、自分もそういう人間になりたいと思います。刺激しあう事は必要だと思うけれど、度を過ぎると対抗意識も強くなるんじゃないのかな?  
Res.7 by こん from 無回答 2005/01/19 20:27:19

対抗意識も多少はあった方がいいかも、と思うこの頃。
体型とか外見に気を使わなくなるし、
日本語とか変になってくるし
英語も数年住むと努力しなくなる。
パートナーの収入とか家庭の内情に対抗心を燃やす必要はないけど、
友人が大学に戻ったら自分も短期就学コースとるくらいの
刺激は受けれる方がいいかもな、と。
あくまで妬みではなく対抗意識なところがミソですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 09:07:57

逆に意識されていやな思いをした事はあります。
主人の職業の事ベネフィットの事などなど、嫌みを言われました。(良いわね、というのがしつこかった。)
あえて今言わせていただきたいです。甲斐性なしと結婚したのは個人の責任。好きで結婚した相手なのだから、もっと自分の旦那様に自信を持ってほしい。もちろん自分自身にも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 17:05:58

対抗意識って自分の方が劣っていると感じているから出てくる感情ではないでしょうか?
もしお金持ちだとか高学歴だからとそれを持っていない人から妬まれたり対抗意識を持たれたとしたら、その対象になった人がとてもかわいそうですよね。
よっぽど嫌な人なら別ですが、本人は何も悪い事をしていないのに。
その人はどう対処すればいいのでしょうか?
対抗意識をもつ人はその人にどう対処して欲しいのでしょうか?
どうしようもないですよね。

Res.10 by 無回答 from エドモントン 2005/01/21 22:37:18

resu8の人って怖い。別に嫌味とかじゃないんじゃない?なんか別のトピでミリタリーの妻がむかつく??みたいなトピがあったけど、嫌味ととる人の方が、悲観的で可哀想です。人の意見を聞き入れないって感じで幼稚な気さえします。ちなみに私の住んでる地域は日本人が少ないこともあって、友達には恵まれてます。それにしても何故対抗意識とかって生まれるんでしょうか?不思議。  
Res.11 by Hnn・・・ from バンクーバー 2005/01/23 05:45:51

ありませんよ。
私はとってもおっちょこちょいでどんくさいんですけど、旦那はとってもスマート。頭もよくって、私のないものすべて持ってる人なんですね。でもね、対抗意識はありません。だって、違うもん。すべてが。
相手を尊重し合い、お互いの存在を大事にしあわないとね。自分らしくいることが、とても大事な事ですよ。
私は英語しゃべれません(笑)でも、もっとしゃべれるように、もっと旦那と話せるように頑張る。ただそれだけ。
嫌にならず、納得いくまで考えればいいと思う。でも、それは結局、夫婦の仲で何を意味するのか、わかりますよ。多分ね。

Res.12 by 無回答 from トロント 2005/01/23 06:11:35

私は旦那の兄弟の奥さんに嫉妬。
だって彼女たちはカナダ人で仕事も対等にしてるし、私なんてこれといってすることもないっていうか。仕事すら見つからないんです。義両親の関心が私以外に向いてるのでそれはラッキーですけどね。
でも、可愛がられてる気はしますが、できの悪い子ほどカワイイっていうノリのような気がして、嬉しくないです。
日本では姉さんタイプで通っていたので、情けない。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network