jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5092
昔の親友
by 友達って? from 無回答 2005/01/17 18:41:08

長い間親友だったのに、2年間出産、育児、引越し、入院などで連絡とっていませんでした。最近連絡を取ってみたのですが、全く返事が着ません。手紙もメールも住所は絶対あっています。
連絡を怠った私が悪いのですが、悲しいです。
やっぱり怒っているのでしょうか・・? どなたか同じような経験ありましたか?もう連絡を取らない方がいいのでしょうか?

Res.1 by わかります from トロント 2005/01/18 01:43:10

わたしも出産などの理由ではないですが、そういうことが日本でありました。一緒にいてすごく楽しかったし、お互い気の合う友だったので、カナダに来てしばらくして連絡がまったく途絶え、メールしてもほとんど返事がなかったです。
わたしは「去るもの追わず」なので、連絡が来なくなって「どうしたのかなー?」なんてメールもしてみましたけど、返事がきても特にそれについては書かれていなく、すぐその後あきらめました。やっぱりその子との関係がなくなるのは悲しいですが、ムリして関係を立て直すより新しい縁に期待しようと思います。
それからまたしばらくして、その子からポツリと連絡が来てビックリしたのですが、それでも前のようにはメールしないことにしています。また傷つくのは自分ですし、離れていくものは離れていく、しょうがないと思っています。
友達って?さんも、どうしても取り戻したいものならがんばってみるといいと思いますが、2年も連絡なくこちらから何しても返答がないとなると、その子に何かあったか友達って?さんのことを何かの理由で悪く思ってしまったのかもしれないですね。わたしの場合ではそう考えています。でも自分を責めたりはしていません。考えてもその理由を知りようがないし、どうしょうもないですから。
ちょっと質問なんですが、出産したとき、引越ししたときに連絡しなかったのですか?その点が本当の親友だったらこうじゃないのかな、と思わせるところでした。
がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 01:45:45

連絡をおこたっていたあなたに責任がありますよね。いくら忙しいといっても、メールができないほどじゃないでしょう?
友達としてみたら、都合がいい奴って思ってると思いますけど。

また戻りたいのであれば、ちゃんと誤ったら?

Res.3 by 無回答 from カナダ 2005/01/18 10:10:58

2年間連絡を取っていなかったということですが、親友の方から連絡はあったのでしょうか?向こうからの連絡もなかったのであれば自分をそんなに責めることもないと思います。相手からの連絡に返事をしなかったのであっても、怒っていることはないのではないでしょうか?
昔、毎日のように会っていた友達でも結婚、出産、育児、引越しなどで頻繁に連絡を取り合えなくなることはよくあると思います。寂しいですよね。
でも、お互いに時間ができたときにまた連絡し合えるようになるかもしれません。最新の連絡先だけはいつも教えてあげたらいかかですか?  
Res.4 by レス3 from カナダ 2005/01/18 10:19:48

レス3です。
私も同じような経験があったんです。仲のよかった友人に何度メールをしても帰ってこなくて、何か怒らせるようなことをしてしまったのかと心配していました。でも、友人は忙しいだけだったんですね。東京から田舎に戻り、就職して車を買ったために昼も夜も働いていると。頻繁に連絡が取れなくなったから、もう友達ではないということはないと思います。何年かぶりに会った友達と昨日会ったばかりかのように話せることってありますよね?あきらめないでくださいね。  
Res.5 by 友達って? from 無回答 2005/01/18 21:22:15

トピ主です。お返事ありがとうございます。やっぱり2年間も連絡を取らなかったこと反省しています。何だか2年前にカナダに妊娠中来て、早産等もあり、どうしても友達に連絡を怠ってしまいました。
でも最後にメールを送ったのは私みたいなので、向こうからも2年間一度も連絡がありませんでした。何か嫌がることを言ってしまったのか心配でたまりません。
レス2さんのおっしゃるよう、一度誤ってみたのですが、誤り方が間違ってたのでしょうか? 何だかこのまま返事がこないと本当に寂しく思います。本当に仲良かったので・・・ レス1さんのように、「去るもの追わず」で余り悩むのはよしたいです。
レス3(4)さんのように、ただ忙しいから返事が来ないだけだといいのですが、どうしても自分が何か言ったのかと考えてしまいます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/01/19 07:35:23

私なら思い切って電話してみますよ。メールってアドレス変わったり、携帯メールを使うと家のメールはあまり見なくなったりしますよね。本当に親友なら2年くらいブランクがあってもまた仲良くなれると思いますよ。がんばって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network