jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5090
皆さんの夫婦関係について教えてください
by 雪だるま from 無回答 2005/01/17 11:55:50

私と夫は結婚7年になる夫婦です。現在小さな子供も1人います。
夫はとても誠実で、私は小さな愚痴はあるものの今のような家庭を持ててとても幸せと思っているのですが、最近夫と喧嘩になる問題があります。それは、夫婦生活です。

結婚当初は毎日セックスしていたぐらい2人とも性欲満々だったのですが、年と共にとくに子供ができてからは私は1ヶ月に1度で十分、全くなくてもいいぐらいに思っています。ただ夫の方は毎日でもいいぐらい、少なくとも毎週したいようです。いつも喧嘩になるのは、私がセックス以外のスキンシップ、ハグやキスもあまり好きではないので、私はおかしいと言われます。(医者に行った方がいいのではないかと言われます。)

新婚ほやほやでないご夫婦の皆さん、いまだに口にキスとかしてますか?私は潔癖なのか口にキスするのは汚い気がして嫌なのと、(ほっぺたなら何とか受け入れられます。)ハグもたまにならいいですが、しょっちゅう子供の前とかで体を触られたりべとべとするのは嫌いです。こんな私はおかしいのでしょうか?
夫は家族の時間以外に夫婦のロマンチックな時間を大事にしたいようです。一方私はロマンチックな時間はなくてもいいと思っています。

夫と話しをするのは大好きだし、そういう時間を沢山取りたいとは思うのですが、子供が小さいし色々なことで忙しく1日が過ぎて疲れて、夫も仕事にいそがしく、夫婦いっしょの時間はあまりありません。小さなお子さんがいるご夫婦は、子供との時間を無視してでも旦那様の時間をつくってあげてますか?私は夫婦の時間よりファミリータイムを優先したいと思っているのですが、間違っているのでしょうか。

みなさんのご意見を聞きたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 15:50:37

私も全く雪だるまさんと同じです。
喧嘩だって何度もしましたし、ドクターへ行った方がいいとも何度も言われました。
普段はとても仲のいい家族なのですが。。
やっぱり生まれた環境の違い、文化の違いなんでしょうけど、どうしたらいいんでしょうかね。

全然アドバイスにはなっていませんね。
全く同じ状況でしたので、私も他の方の意見を聞きたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 16:47:52

トピ主さんのお子さんは1歳前でしょうか?
子供が小さいと母親は子供の世話だけで疲れてしまいトピ主さんのような状況になる人が多いと思います。
子供が小さな間は夫より子供の方へ目が向きがちです。母親ですから。
子供が大きくなり余裕が出てくればそのうち夫へ関心が戻るようになると思います。
ただこの時期、夫が自分の要求が無視されていると感じると、夫婦関係の修復が難しくなる場合も多いので、トピ主さんは子供を2人抱えていると思ってご主人も大事にしてあげて下さい。
母親は大変です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 01:49:07

Res2さんのおっしゃっていること、よく分かります。
私も子供が小さい頃はそうでした。
もう一生セックスはできないかと思ってました。
うちは、完全母乳で卒乳を目指していたので、今考えると、それが終わるまでは本当に触られるのとかもいやでした。
自分の中で母親の部分が強よかったのだと思います。
子供がある程度大きくなって、(うちは一人っ子なので特に)余裕がでてくると、家族の時間と夫婦としての時間とバランスが取れてくるようになりましたよ。  
Res.4 by とおりすがり from トロント 2005/01/18 01:50:48

ごめんなさい、まだ結婚もしてない人間なのですが。1つ最近このコーナーにでてくるトピで多いのが、出産した直後とかで起こってる浮気です。誰かが張ったリンクに行ったら浮気されてからがんばってはい上がろうとしている人のサイトだったのですが、そこでも妊娠&出産前後で浮気されてる人もいっぱいいました。こういう人たちは、セックスレスとかで浮気になってるだけじゃゃないとは思いますが、そういうこともありえると思うのでたまには無理してでもだんなさんのステキな気持ちにムードを盛り上げるようにがんばってもいいのではないかな、と思いました。
わたしも最近彼のキスなどをイヤイヤ避けたりするので、気をつけようと思っていたところです☆
がんばってくださいね!

Res.5 by 雪だるま from 無回答 2005/01/18 11:58:59

コメントを残してくださったみなさん、ありがとうございます。
子供はもう1歳を過ぎていて、母乳はあげてません。母乳をあげている頃は、触られるのが嫌で、(今もそうなんですが)もっとひどかったのですが、今はまだましな方と自分では思っていました。でも夫にとっては未だにつらいようです。
子供が2人という表現、そのとおりだと思います。忙しいときに絡んできたり、どうしてもっと私を忙しくさせるのかと思うときもあります。
レス2、3さんのコメントを読んで、少し気が楽になりました。子供が少し大きくなれば余裕がでてきてお互いの時間が持ててまた以前のようになるかもしれませんね。
子供には嫌な思いをさせないように、そして、夫にも多少は時間を作ってあげるよう頑張ります。
レス1、4さん、お互いに相手のことも気遣いながら、傷つけてしまう態度は出さないように頑張りましょう。家の夫は、私があまり嫉妬しないのが気に入らないようで、(夫はすごく嫉妬深いです。)わざと嫉妬させようと今日会社の女性とこんなことがあったとか話しをするのですが、なんだかわざとらしくて私が嫉妬しないとおかしいとか言い出し、そこから段々喧嘩になります。

とにかく、他の方のご意見をきけてよかったです。ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 12:04:04

旦那さんちょっとかわいそう。
家も結婚7年です。子供が一人います。
私も一時トピ主さんのようにそっけなくなったのですが、夫に、ハグやキスが無いと寂しいといわれました。図体がでかいおっさんでも、子供の時から愛情表現としてキス、ハグが日常にあったからなんでしょう、夫婦ならなおさらスキンシップしたいと思うのでしょう。私は、夫に自分の立場も(キスやハグのない環境で育った)理解してもらい、お互いに歩みよる努力をしました。
口にキスといっても、軽くチュっとするくらいだし、特に汚いと感じません。
たまに二人で映画や食事に出かけるのもいやですか?おしゃれして楽しいですよ。
二人の時間は二人で作る努力をするべきです。子供が巣立った後で、夫との関係を何とかすればいいというのでは遅すぎます。離婚につながりかねません。家族、家庭を大事にしたいなら、家族の礎になる夫婦の絆をがっちり固めないと。
夫婦が機能していないと、家庭は崩壊します。子供は敏感に感じ取りますよ。
子供に対する母親の役目、
夫に対する妻の役目、そしてあなた自身の人生について。
この3つの立場を上手くバランスよく取れるのが理想です。
あなたに必要なのは家庭だけですか?
その家庭に生活する家族のほうがだいじですよ。家族の関係なしに家庭は成り立ちません。  
Res.7 by とおりすがり from トロント 2005/01/18 14:02:33

「夫婦関係について」と出てたので、わたしがしゃしゃり出たのは間違いだったようですね。アドバイスしたつもりが、自分の悩みについて書くのではなく、わたしがここにコメントする前から気づいていたことを念を押してアドバイスされるなんて。。。なんだか上から見られたような返答でいい感じがしませんでした。気遣って、考えてコメントしたのはなんだったのやら。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 17:20:04

我が家は日本人夫婦ですが、18年たった今でも、どちらかが出かけるときは口にチュッとしたり、いつもくっつきながらテレビを見たりしています。
子供がいないのでトピ主さんとは状況が違いますが、トピ主さんは、今、お子さんのことで手一杯で、気持ちのゆとりが持てず、ご主人の相手をするのがおっくうになっているんじゃないでしょうか?それをご主人は無意識のうちに察知して振り向いてもらおうと必死にハグやキスを要求してくるんではないでしょうか?トピ主さんをとられまいとして。。。ご主人は父親というよりお子ちゃまの心理状態にあるのではないでしょうか?
トピ主さんは”(ご主人に)あなたにも関心あるわよ”とめんどくさがらず、態度で示してあげたほうがいいのではないでしょうか?

Res.9 by 雪だるま from 無回答 2005/01/19 11:42:03

レス6さん、
>図体がでかいおっさんでも、子供の時から愛情表現としてキス、ハグが日常にあったからなんでしょう、

生い立ちの違いとは頭で分かっていても、自分がスキンシップのない環境で育ったことばかり強調していたので、相手のことを本当に理解していなくて、この文を読んではっとさせられました。家族の礎なる夫婦の絆を固めないと本当に家族とは言えないですね。

レス8さん、
日本人のご夫婦でもスキンシップを自然にされているのは素敵ですね。自分が日本人であるため、知らないうちに夫には日本人はと説明しがちですが、夫にもよくテレビなどを見ていて日本人でもちゃんとキスしているとか指摘されます。

Res.10 by 雪だるま from 無回答 2005/01/19 11:53:07

とおりすがりさん、

夫婦に限らず、私の悩みを読んでもらい思ったコメントを書いて頂くのは有り難いと思っています。ただ、どうして、こういうレスを頂くようになってしまったのか不思議です。

>わたしも最近彼のキスなどをイヤイヤ避けたりするので、気をつけようと思っていたところです☆がんばってくださいね!

と書かれていたので、同じような悩みを持っている方なんだと理解して、相手を傷付けないように頑張りましょうと書きました。

>アドバイスしたつもりが、、、、アドバイスされるなんて。。。なんだか上から見られたような返答でいい感じがしませんでした。

それでは逆に、とおりすがりさんは、掲示板で人にアドバイスするときに上から見下ろす気持ちでしているのでしょうか。
私はアドバイスした覚えもないし、ただ同じ悩みをもつ人として返答したまでです。私としてはなんだか喧嘩を売られた気分です。

Res.11 by 雪だるま from 無回答 2005/01/19 12:05:31

たくさんの方のご意見ありがとうございました。
子供が小さいうちにご経験の方もいるようで、子供の成長とともに状況が少しずつ変わる可能性もみえてきた気がするのと、子供のことばかりを第一に考えて硬かった頭が皆さんのご意見で多少ほぐれた気がします。

スキンシップが嫌で離婚や別居も考えたことも多々あるのですが、夫はその気は全くないようだし、私も夫自身の事はとても愛しているのでどうして分かってもらえないのかと平行線でした。夫の方は喧嘩になるので、もうこの話しはないことにと言うのですが、凝りもせずキスやハグ、セックスをしたい雰囲気もりもりなので、夫の方が変わるということはなさそうです。
ので、なんとか私の方が家族の為と考えて、少しは夫にもロマンチックなことができるよう変わるように努力したいと思います。

みなさんありがとうございました。

Res.12 by 同じく from バンクーバー 2005/01/19 12:40:11

我家もトピ主さんとまったく同じ状況です。育った環境の違いが大きいのと私にとって異国で自分の家族(肉親や兄妹)や親友のない中での子育て&新しい家族を築いいくという過程で主人との関係がとても深まりパートナー(子育てのチームワーク)=愛する子供達の両親という関係の方ばかりが強くなりべたべたされると近親相姦てきな気持ちになって耐えられなくなります。主人のことは、もちろんとても愛しているのですが。私は、すごく仲の良い家庭で育ってきたのでその家族が近くにいないことによって主人にだけ求めてしまうことにも原因があるのかもしれません。昔、(多くの)日本人女性は、子供ができると女の部分を忘れて母親だけになる。と、聞いたことがありますが、子供が小さい今、本当にそんな感じです。中には、いつまでたっても女性として綺麗な母親の方もいるのもわかっています。
私の気持ちは、本当に夫を愛しているし一緒に温かい家庭を築き上げていきたいのですが、夫婦の夜の生活もやはり大事だと思うので心からそういう気持ちになれたらと思うばかりです。このことに関して夫とよく話し合いになる度に夫は、寂しいし理解したいけどやはりそういう関係がまったくないのはおかしいと言います。時間が経つのを待つと言うのも耐えられないようです。とりあえず私は、漢方薬(ハーブティー)などで疲れやすい身体にエネルギーを。と考えています。  
Res.13 by とおりすがり from トロント 2005/01/19 14:42:59

雪だるまさん、不快な思いをさせてごめんなさい。わたしの勘違い・早とちりでケンカを売っているようにコメントしたみたいで・・・。「一緒に頑張りましょう」という意味が込められているとは思いませんでしたので、「この結婚もまだしてない人のアドバイスなんて」と思われてもらったコメントだと思ってしまいました。本当にごめんなさい。雪だるまさんが、円満な家庭を築けることを願っています。  
Res.14 by 雪だるま from 無回答 2005/01/20 04:45:46

とおりすがりさん、
別に気にしてないので大丈夫です。分かっていただけてよかったです。

同じくさん、
漢方、ハーブティーですか、私も試してみたいです。個人的には熱いお風呂に入るとリラックスするのと、(でも、たまに子供といっしょに入るときはやはりリラックスできません。)生理後の丁度排卵期ごろ?月に1度だけ少し性欲も出てきがちになります。それ以外は本当にロマンティックな気持ちになるのは難しいです。生殖のためのセックスみたいで、夫には”俺は子供の為の精子バンクか!”と怒られたこともあります。
今女性の為のバイアグラのような物もあるらしく、(なんか、腕にホルモンを貼るタイプのようです)あまり関係が悪化するようだったらそういう物もドクターに聞こうと思ってます。

あと変な話しですが、(ちょっと下品になってすみません。)私はセックスは愛情というよりも、セックス=いやらしいものという考えがある様で、いやらしい気持ちにならないとできません。子供といると母親であり、そのいやらしい気持ちというのに全くなれなくなってしまったのが問題なんです。以前はやらしい番組を見ても問題無かったのに、最近は時によりますが不快な気持ちになることの方が多いです。夫にはセックス・スキンシップ拒否は精神的なものだと言われます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 10:54:03

とりあえず、母親としての雪だるまサンは横においといて、雪だるまさん自身のことについて考えてみては?
たとえば、おしゃれしてみる。ヘアスタイル変えたり、お化粧を工夫する、スキンケアを変えてみる、新しい服を買うなど、女としての
自分磨きをしてみるんです。別に女っぽくセクシーになる必要なんてないですよ。
女って、髪型、化粧、衣装、外見で中身の気持ちのありようもがらっと変わるもんです。
お子さんも、綺麗な女性としてのお母さんを見るととっても嬉しいもんです。旦那さんも綺麗な奥さんを持って幸せだ、僕の事を思っておしゃれしてるのかな?何て思ったりするもんなんです。

Res.16 by 横れす from 無回答 2005/01/20 12:32:52

れす15さんに賛成。
ご主人のためにと言うよりは、ご自身のために、トピ主さんの母でない部分を充実させてバランスをとるのはとっても大切だと思う。
私の場合は、トピ主さんとまったく同じ状況から、おしゃれを再開させたり、趣味を見つけて充実させたりしてもだんなに対する気持ちは変わらず、問題は別の所にあったことが分かりました。やっぱり精神的なもので愛情がないんじゃないかと。トピ主さんのようにご主人のこと愛していてそれでもそう言う気持ちになれないのならセックスセラピーもありかもしれないです。私の場合は、愛情なさそうなので行ってないんですが。
女の場合30代はセックスがすごく良いと言われているので、してない私はすごく損をしている気がするのですがだんなとそういう気にはなれない・・・。もう離婚しかないのかな。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 16:52:53

雪だるまさんは間違っていないと思いますし、状況がよくわかります。あなたの気持ちが御主人に分かってもらえないのと同じかそれ以上に、御主人も分かってもらえず苦しんでいらっしゃると思います。今は、あなたの気持ちを優先させているように思いますが、それが続くと御主人の気持ちが取り返しのつかないところまで離れてしまう可能性もあります。その覚悟ができているなら良いのですが、その時に慌てる人が多いです。でも御主人が見きりをつけてしまってからは遅いようです。時々二人の時間を取られてはどうですか?産後はホルモンのバランスが変わり、こういう事が起こります。カウンセリングなど専門家を訪れるのも良いかと思います。手後れにならないうちに。  
Res.18 by 雪だるま from 無回答 2005/01/21 12:52:06

またまた皆さんからの沢山のアドバイスありがとうございます。

おしゃれは夫にもよく言われます。おしゃれを楽しくできればいいんですが、子供が小さいので油や汚い手で触ったりするので、どうしても汚れてもいい動でもいいものを選んでしまいます。髪型やその他もしかり、どうしても機能的で邪魔にならないものと考えてしまいます。化粧はほとんどしてません。そのうち仕事をしたいと思っているので、働き始めると身だしなみできちんとしはじめるのでしょうね。

ところで、横れすさんの書き込みで気になったんですが。
問題は別のところにあったというのは、他に好きな人ができたと言うことですか?もしも、話して差し支えないようでしたら、教えてください。
私も普段は旦那のような誠実な人はいないと思っているし、一生この人といっしょにいるつもりでいるのですが、それでもセックスやスキンシップがこうも嫌な自分に嫌気が差して、もしかして、夫に対する愛情がなくなってしまったのではないかと不安になるときがあります。愛情は決して新婚の頃の情熱的なものだけではないと思っているのですが。一度夫には、あなたは空気のような人だと説明しました。すると、物足りなかったようで鼻で笑われましたが。私にとって、夫はロマンチックな事抜きで24時間でも話しをしていたい人です。

Res.19 by 横れす from 無回答 2005/01/21 20:32:34

>私も普段は旦那のような誠実な人はいないと思っているし、一生この人といっしょにいるつもりでいるのですが、それでもセックスやスキンシップが

トピ主さんはこうおっしゃっているし、私とは状況がちょっと違うようなんですが、参考まで。

私の場合は、趣味を始めたりとかする前から、不満がいろいろあったんですよね、夫に対して。別に好きな人が出来たとかではなく、問題は私の中にあったんですよ。不満がいろいろあったのに適切なコミュニケーションをとってこなかったんですね、要は。きちんと話し合いをしてこなくてもつれちゃって行きついたところは触ってくれるなと言う感情でした。

トピ主さんの場合、ご主人に愛情があるようですし、お二人うまく行っていらっしゃるように感じます。だったらなおさら、セックスしたくないと言う気持ちをよく見つめてみたらいかがかと思いました。愛情があるのに触られたくないってなんかそれこそ別の所(ほかに好きな人とか言う意味じゃないです)に解決した方が良いことがあるような気がするのですが、いかがでしょうか。

きっと平気です。愛情があれば大体のことは乗り越えられますよ。ご健闘をお祈りします。

Res.20 by 雪だるま from 無回答 2005/01/22 05:22:45

横れすさん、お話頂いてありがとうございます。
コミュニケーションって難しいですよね。うちは不満がたまり危ない状況になると、大体怒っている側からだんまり状態がつづいて(これは私であることが多いです。)、私が話すのを避けていると夫の方がそれに耐え切れずに1日たたずに大喧嘩そしてすべて吐き出して雨降って地かたまると言う感じになります。コミュニケーションを取るのは遅いということはないと思います。家の場合は、いつも夫のほうが打開するよう近寄ってきて喧嘩してくれますが、夫婦でどちらかが勇気をだして解決しようとしないといけないんでしょうね。

愛情があるのに触られたくないのは、本当にどこに原因があるのか。セックスに関しては、私は最近とても不感症になってしまった気もします。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 14:04:24

私は結婚も出産もしてないので、あまり役に立たないかもしれませんが、私も一時期、一緒に暮らしている彼とセックスレスの状況が続きました。その原因は私の軽い鬱でした。天気が悪い時期が続いたりして、小さな悩みが大きくなってしまい、それで軽い鬱状態に陥ってしまいました。その頃は本当に彼に触れられるのがイヤで仕方ありませんでした。今はその鬱も治って普通の関係に戻りました。
トピ主さんの文章などを読んでると、ちょっと元気が無いような気がするので、育児などの疲れから鬱気味になっているのではないかと感じたのですが・・・。
もし間違ってたらごめんなさい。  
Res.22 by 雪だるま from 無回答 2005/01/25 10:21:13

れす21さん、
以前私も子供ができる前に鬱っぽくはなったことあります。その時もセックスレスの状況になりました。それは一度打開したのですが、今回は、育児から色々悩みがあるのかもしれないです。私自身仕事をしたいと思っていても、ちょっと今はそういう状況ではなくて、身動きできない状態なので、それがストレスになっているのかもしれません。これも鬱とよぶのかもしれないですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network