jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5087
CCTBの申請に関して
by 無回答 from 無回答 2005/01/17 01:58:31

最近日本からカナダに戻ってきた移民です。子供が産まれたのでCCTBを申請したいのですが日本で働いていた時の収入についてはCCTBの申請ではどのようにしてますか?カナダドルで書かないといけないようですが適当なレートで換算するのですか?それに日本での収入が高額な場合はあまりもらえなくなるのでしょうか?また確定申告を済ませてないのですがかまわないですか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/01/17 06:58:46

CCTBを申請するというより、カナダの税金申告(TAX リターン)をすると該当者にはCCTB申請用紙が送られてきてそれを返送すると、その後は自動的に支払が行われます。日本での収入はカナダ中央銀行が定めた為替レートを適用して計算します。CCRAのウエブサイトで確認できます。CCTBは収入によって金額が変わります。高収入でも最低額はもらえたような・・・はっきり覚えていませんが、これもCCRAのウエブサイトに行くと、いくらもらえるかシミュレーションできる機能がありますので参考にしてください。日本での確定申告は関係ないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 12:18:48

情報ありがとうございます。ところで膨大な量のWEBですね。カナダでtaxリターンをする場合日本にいた期間の収入については自己申告でよいのでしょうか?それとも何かの証明書がいるのでしょうか?また日本で税金を払っていた証拠などを提示する必要があるのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/01/17 13:52:22

レス1です。私の理解ですが、自己申告でいいと思います。ただ、カナダ国内での収入同様、あとで監査の対象になったときは証拠書類を提出するよう言われますので必要です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 11:16:31

日本で生まれた子のCCTBを申請したことのあるママです。ちょっとひとことだけ。国外の分は正直に書く必要はないと思います。正直に書いてしますと、あとから貰うときにかなり低い額になります。あと、ウェブ上ではたしかさかのぼって約2年までかな?もらえるって書いてあったと思いますが、申請と同時にいろいろ文書で産まれてからの分もください、理由云々をかいておくると本当にもらえます。いずれにせよ、申請してからもらえるのは少したってからなので、お早めにすることをおすすめします。  
Res.5 by 出稼ぎ族 from トロント 2005/01/21 00:34:37

横レスですみまケん。移民に3年前になったのですが、去年、で稼ぎに日本に帰国していました。移民とはいえ昨年はカナダにおらず、カナダでの収入はゼロで、日本での収入のみでさらにきちんと税金も払ってきました。カナダでもtaxreturnを申請する必要があるのでしょうか?カナダでも税金を払わないといけないのでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。Webを読んでいても全体像がなかなかつかめないのでどなたか教えて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network