jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5081
*** 削除 ***
by あれあれ from 無回答 2005/01/15 19:20:25

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 20:14:08

トピックは「ミックスの子供をつくるべきか」で、「離婚するかもしれないけど子供は作るべきか?」という悩みなのでしょうか?
この場合、ミックスはどう関係あるのでしょうか?離婚するかもしれないけど31歳だから子供は産んでおくべき? ということでしょうか?

Res.2 by 二児主婦 from バンクーバー 2005/01/15 20:22:37

そうですね結婚って簡単そうで簡単じゃないんですよね〜 国際結婚は特に・・・ただ思うのですが、今のとぴ主さんの状態では子供を作るのはどうかと思います。もう少し様子をみて引越した後に心の余裕が出来た時にまたご主人さんとゆっくり相談したらいいのではないでしょうか? 年齢の事もあるでしょうけど、あせったり、悩んでいる時の決断はいい結果が出ないと思うのです。どうかいい結果がでますように  
Res.3 by 本当にあれれ from バンクーバー 2005/01/15 20:45:20

Res1さんに賛成。こんな人は誰と結婚してもだめな人なんです。好きで結婚したなら何でも乗り越えるはず。旦那もかんばっていって、生活も落ち着いているのに何が問題かな。  
Res.4 by あれあれ from 無回答 2005/01/15 23:17:04

支離滅裂な文章ですみませんでした。
子供をカナダで育てていく自信がないんです。というのも、自分がカナダで幸せで暮らしていけるか分からないからです。
主人はいい仕事に就けたのにも関わらず
投資をしてお金を増やそうとしており、私は反対したのですが、主人の母や祖父がそれでもうけているらしく、薦められて投資の手続きをしたみたいです。今、日本にいるので事後報告で聞かされてますます不安になりました。すべて知らないうちに彼にコントロールされるんじゃないか・・・と。皆さんのところは株とか、投資とか普通にしてますか?
これってしてるほうがめずらしくないんでしょうか?

子供はミックスだったら離婚したら引き取りたいけど、言葉の面で日本で暮らしていけるか・・とか。もしかして彼に取られるんじゃないか・・とか。
子供もゆっくりと考えている時間もなく早く生みたい気持ちはありますが、れす2さんのいうように、精神的に落ち着いてないのでまだ駄目だと思っています。
本当に駄目な妻です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 07:52:58

res3,誰と結婚しても駄目ってこんなトピでよく断言しますね。トピ主さんは環境や相手の文化になじめないことですでに傷ついて悩んでいるのに、それがわかっていながらこんな表現するのはスゴイです。

日本人同士の結婚でもそんな違いはある、ってよく言われますが、同じ日本文化・日本語の中での違いと海外文化との違いは全く異質ですよ、ケタはずれに違いますよ。
ただ、あまりにも違うあまりに、反対に考えることをやめたり、中途ハンパな理解で満足、かえってまったく気にならない人もいるのは確かですが。
言葉一つとっても、感性の鋭い人や何事も正確を期さないと居心地の悪い人は、適応するのに大変なはずです。

私もトピ主さんのような不安を抱えていた時期がありました。今でも知らないことが山ほどあり、考え出したら心配になります。
カナダの中枢部の政治、地方政治、法律、経済、歴史、etc・・・ほとんどのカナダ人が常識として知っているレベルの知識に到達できるのは一体いつのことだろうと、気が遠くなります。しかも好奇心・向上心がなければ知識を求めることすらしたくなくなるはず。。。

あまりの量に圧倒されて耳をふさぎたくなることもあります。それからカナダ人のノリに合わせるのも大変だと思うことがあります。こういうことが重なると無気力になったり落ち込んだりするのは普通のことだと思います。

また落ち込んだ時にストレス解消になるものがカナダには少なすぎますよね。ウインタースポーツ大好きな人は別でしょうけど。日本ならテレビの一つでも見て気分転換したり、友達と会ってすぐに忘れることでも、ここではグルグル頭の中を堂々巡りしたりするし。

いったん自分らしく生きるループをはずれたら大変だと思うけど、でも、それでも解決方法はあります。きっとあります。

トピ主さん、幸いまだ31歳、まだ若いです。その気になったら何でもできます。
ご主人を愛していらっしゃるならもう少し頑張ってみませんか。
それから株で資産運用するのは一般的なことだと思われます。
うちの夫・親戚、みんなやっていますよ。

それともう一つ。国際結婚だから、海外移住だから、などの理由で子ども作らない夫婦、何組も知っていますよ。同じように悩まれた結果だと思います。悩むのはトピ主さんだけではないですよ。

Res.6 by 二児主婦 from バンクーバー 2005/01/16 10:29:42

今、カナダで育てていく自信がなくてもこの先、本当に幸せカナダが好きって思える時がくるかも知れませんよ。どうして離婚の事ばかり考えるのですか? いくらつらい事があったとしても2人で力を合わせて築いて行こう!って誓い合ったのではないですか? もっと前向きになってご主人さんを信じて、二人で話し合ってみてはどうですか? 

今幸せじゃないと思っていても、もしかすると子供がきっかけで幸せになる事もありますよ。私も子供がきっかけで沢山のカナダ人、外国人の方、いろんな人とお友達ができたり、さりげなく町で会った知らない人と穏やかに話したりする事があります。そういう時もほとんど子供がきっかけで話したりする事が多いのです。ただそれだけなのに、なぜか心が穏やかになったり、気分が良くなったりする事ってあるんですよね〜 たったそういうきっかけで少しづつカナダを好きになっていったり、その町が好きになったりする事もあるんだと思います。

もし今とぴ主さんの心のどこかで、いつかは離婚するだろうと思う気持ちだとか旦那さまとの関係に問題があるからという気持ちが大きいのであれば、子供を作る問題よりもその事を先に解決するべきだと思いますよ。
ごめんなさいね。お2人の関係に問題があるのでは?みたいな書き方をしてしまいましたがトピ主さんの文を読んでなんとなくそう感じ取ってしまったので誤解でしたらごめんなさい。
どこの夫婦にも他人にはわからなくても色々問題はあるものだと思います。私もとぴ主さんと同じ歳ですが色々ありましたよ
幸せ!って心から思えた時。えっ今私は幸せなのかな?って感じた時。喧嘩して離婚してやる〜って彼を脅したりして後で彼がどれだけ傷ついたかを知って後悔して一緒に泣いたり、何でも無い事でバカ騒ぎしてバカみたに笑ったり、たわいも無い事でお互い言い合って喧嘩し、少しお互いの嫌な部分が見えてきて本当にこの人とこの先もずっとやっていけるのか?なんて事考えたり、子供が出来、子供の事で喧嘩したりする事もあるけどやっぱり家族っていいな〜っていつも思いますよ。子供が一人増えする度に家族の絆がもっと深くなってきたな〜って思うのです。

私事になってしましましたが子供が出来変わる人生、いいようにも悪いようにも自分達しだいだと私は思います。 きっといつか落ち着いた時に心の底から子供がほしいと思った時で良いのでは?「本当に駄目な妻」とありますがあなたは駄目な妻ではないですよ 色んな人生悩んで当然、完璧な妻なんていないですよ
失敗したり悩んだりしながら少しづつ完璧な妻だったり親だったり女性に近付くのであって完璧?な人なんているのでしょうか? とぴ主さん、もう少しご自分の肩の力を抜いてあげてはどうでしょうか? もしかすると少し楽な気持ちになるかもしれませんよ。 長文で申し訳ありませんでしたがなんとなくとぴ主さんの気持ちがいつかの自分の気持ちとダブってるような気がしてこれは自分に言い聞かせてるのかもしれません。 がんばって下さい。

Res.7 by 前向き from 無回答 2005/01/16 10:42:41

新しい土地で生活を始めるのってとっても大きなストレスですよね。トピ主さんがとっても不安で、もし離婚したら...なんていうネガティヴな思考に走ってしまうのもよくわかります。
子供ができると、さらに生活はがらりとかわり、また違う種類のストレスが生じます。子供を産む前にいろいろと集めなくてはならない情報もたくさんあるし、いろいろな面で準備をしなくてはなりません。
投稿の文面から判断すると、今は、トピ主さんが子づくりをする時期ではないと思います。まず、新しい土地の生活になれるのが先決でしょう。まだ31歳なのだから、あと3、4年は健康体であれば、出産は問題ないですよね。
夫婦が上手くやっていく上で、コミュニケーションが非常に重要なキーポイントです。とくに異文化間のカップルだとその比重はますますあがります。投資のことや、子づくりについて、しっかりとご主人と話し合って納得のいく結論を出してから行動に移す事をおすすめします。  
Res.8 by 本当にあれれ from バンクーバー 2005/01/16 23:12:06

res3です。すみませんでした。ミックスの子持ちで、昨日はちょと頭にきました。

私が思うのは、ここは日本より子育ての良い環境ですし、日本語学校もあるし、子供は目立つし、旦那は家庭しか知らないし、& かっこいし、すし屋さんいっぱいあるし、天気はよいし。本当に自分なりですよ。

もう31ですか。人生90ですから、まだ3分の一しか生きてないですね。私もそのくらいです(?)。
私は結婚5年目、子供は2人です。二人ともとってもかわい子で私の自慢です。旦那は日本語ができず、私がカンバルしかないです。
でも幸せです。他の人と比べず、私が持ってるものに感謝して生きています(時だま)。

かんばってください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 00:18:50

れす3さんって頭悪そうですね(笑)

Res.10 by 無回答 from トロント 2005/01/17 07:07:11

トピ主さん、年齢にとらわれずまずは環境になれることとだんなさんとの絆を深めることが大切なように思えます。子どもはそのあとでよいのではないでしょうか。30代後半でも健康であれば出産に問題はないと思います。子どもを育てる自信がないとのことですが、誰だってそうですよ。はじめは。それでも生まれれば一生懸命になり、自然とうまくできるようになり、だんだん自信がもてるようになるものです。人付き合いも子どもを通して増えたりします。人は変わるものです。それよりも今、あなたはちょっと鬱気味ではないですか?それが気になります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 17:18:11

res5ですけど、res3さんって韓国人でしょう?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 18:18:02

今まで大変でしたね。

私も カナダになかなかなじめず 日本は良いな。。。
と、いつも考えていました。

でも、今は 少しづつ 前向きになれているような気がします。
実は 犬を飼ってから ちょっとづつ良くなってきたかもしれません。
犬によって いやされるし、知らない人とも話すようになって ちょっとづつ 気持ちも落ち着いてきました。

あれあれさん あんまり 自分自身を追い込まないで 自分が大丈夫だと思ったときに お子さんの事を 考えても遅くはないと思います。

あんまり 無理しないで下さいね。  
Res.13 by 無回答 from オタワ 2005/01/17 23:11:36

カナダ生活をするのは大変ですよ。まず彼の事よりここでの生活です。そのようないい加減な彼では例えうまくいったとしてもカナダで生活をし始めた途端、破局となるでしょう。つまりは”カナダ生活”、”彼”とどっちも救いようが無いって事です。

こちらで生活をしている私の友達(日本人)でカナダが大好きな人はほとんどいません。カナダのイメージと実生活のギャップに帰りたがっています。4年以上生活していてもです。それでもなんとか生活をしていられるのは旦那様が精神的にも実質的にも沢山助けてくれるからです。助けてくれない旦那様を持った奥様達は我慢の限界と帰る計画を立てています。。こちらでずぶとく楽しく生きてる方はもともと外国かぶれで日本に住みたくなかった人ですね。だから外人夫がかっこいいって思ってるし、移民できてすごく幸せなんです。そしてミックスの子供をブランドのように考えてる方が多いですからやっていけるのでしょうね。

Res.14 by あれあれ from 無回答 2005/01/18 00:35:22

皆さん、温かいコメントをどうもありがとうございました。こんな優しい方がカナダにいるんだということに感激しました。
少し鬱がはいってるのかもしれません。
カナダでの思い出も悪いことばかりではなかったんです。でも、小さな不満が積み重なって大きくなってしまいました。
ささいなことなんですが、飲みたいと思ったときに、ちょっとしたカフェがない、ケーキがまずい、洋服も可愛くない、カワイイ雑貨がない、コンビ二がない、日本食が食べれない(種類がない、高い)映画、ビデオが日本語じゃなから面白くない、車の運転も怖くてできない、寒い、友達がいない。。こういうしょうもないことが重なってしまったんです。
主人に日本移住の話を持ちかけてみました。どうしても馴染めなかったら、移住も考えるので、とりあえず頑張ってみてほしい、自分も出来る限り助けるからって言ってくれ、感謝して受け止め、努力しようと思えるようになりました。
本当にありがとうございます。このトピは削除願い出しますね。本当に私のために時間を裂いて書き込んでくださってありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 03:07:02

もう書き込んじゃいけないのかもしれないけど。。。
あれあれさん、キモチわかります〜
私もこっちのど田舎で不自由で気のきかない生活が本当にイヤでした。
で、日本というか東京に戻ったのですが、戻ってみるとみんな人生無駄にしてせかせかせかせか長時間働いて夫婦はお互い大切にしてなくて、買い物は楽しいけどよく考えるとそんなに年中するわけでもなし。ってわれに返りました。
もしも、今カナダで辛かったら、1ヶ月ぐらい日本に戻ってみるとかどうですか?もしかして、わたしみたいに、やっぱりカナダもいいじゃない?って思えるかも。気が楽になると思いますよ  
Res.16 by 田中 from バンクーバー 2005/01/18 04:45:23

>こちらで生活をしている私の友達(日本人)でカナダが大好きな人はほとんどいません

類は友を呼ぶってことね。負け犬の周りには負け犬が集まる。

>カナダのイメージと実生活のギャップに帰りたがっています

つまり、だまされたってことね。
「イメージ」っていうのは、「自分の」イメージだよね?

>助けてくれない旦那様を持った奥様達は我慢の限界と帰る計画を立てています

甲斐性のない男と結婚したルーザーは、とっとと逃げ帰れば?
文句ばっか言ってる人は、この国には要らないよ。

>こちらでずぶとく楽しく生きてる方はもともと外国かぶれで日本に住みたくなかった人ですね
>だから外人夫がかっこいいって思ってるし
>移民できてすごく幸せなんです
>そしてミックスの子供をブランドのように考えてる方が多いです

自分と違う考えの人を皮肉で中傷ですか?
あんたにはjpcanadaで愚痴る生活がお似合いじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/01/18 12:42:36

私はトピ主さんのレス14のような返事をみて、こういう人とは絶対友達になりたくないと思いました。(ごめんなさい)だって全面的にカナダを否定しているでしょう?かわいい服がない、ご飯がまずい、運転は怖い、バイリンガルは面倒くさい(これはあなた個人の意見でしょ?)とか文句を並べて、これじゃカナダが本当に好きで移民したリ、結婚した人に失礼ですよね??それに正直、あーだこーだ言って掲示板で文句を並べるくらいなら、なんで覚悟もないのに、結婚したの?って思いましたが。
人間関係がいいとはいえなかったのは、単に悲観的な性格だから、きっと離れていったのではないですか?きっとこんな話、誰も聞きたくないと思います。
と。。ちょっときつく言ってしまいましたが、私はカナダが好きです。旦那は外国人で、二人の子供もいわゆるミックス(この言い方も嫌けどが)です。結婚7年目ですが、私は国際結婚は素晴らしいと思ってます。お互いの文化が融合、毎日刺激がありますし、子供の将来にも役に立つかも知れないと思い、英語と日本語を教えています。もちろん容易い事ではないですよ。私の両親となかなか会えないのは寂しいけど、その分日本に帰った時の喜びはひとしおです。私の母は外国に旅行するようなタイプでなく、とても内気な性格でしたが、今では父と、積極的に遊びにくるようになりましたし、英語も趣味でならってて、とても楽しそうです。
あなたが選んだ道なら、責任を持って行動すべきでないですか?すいません、なんだか気分を害したので感情的になりましたが、こういう人もいるという事を分かっていただけたらと思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 13:24:59

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=3690&fukushu=7
日本でマスコミから相手にされなかった部落民が、海外で掲示板を作って大喜びで韓国人の悪口を書いて叩かれまくります。掲示板主宰者の分際で「マスコミ関係者」などとほざいています。事実です。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3671&fukushu=39
日本で誰からも相手にされないサラリーマンが、海外で初めて起業して、仕事は全部従業員に押しつけて自分は大喜びであちこちの掲示板を荒らして「働いてるのは下層民だ」とほざいて顰蹙をかいます。事実です。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=5081&from=16
海外で生活できるって言って大喜びでカナダに移民した途端に「イメージに騙された」って言っていつも通りのお決まりコースで掲示板にまたまた愚痴を投稿します。
自分が外人の夫とミックスの子供を持つことにあこがれてたくせに、自分の生活がイメージ通りにならないと、同じ境遇の人に「ずぶとい」「外国かぶれで日本に住みたくなかった変人」などと面当てを言います。事実です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network