jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5080
ウエイトレスというだけで、下に見られた!
by 頭きた! from 無回答 2005/01/15 18:05:36

私はカナダで主婦ですが、現在パートタイムでウエイトレスとして働いてます。職場の雰囲気が最高で、これからもずっと続けていこうと思います。
ただ最近知人、(こちらで知り合った年上奥様)の態度に、無性に腹がたちました。彼女のご主人様の収入が本当にいいようで、”私はとても幸せ”とおっしゃるので、最初は明るく前向きな人と思い、単純に”いいですね、羨ましいです”と楽しく話してました。
でもそれで調子にのったのか、それがエスカレートしてきて、いつも話を聞かされる羽目に。例えば聞いてもないのに、”主人からカバン買ってもらったの。何でもブランドじゃないとしっくりこないの”と始まりました。これは全然OK。でも私がちょっとした服(といってもブランドとかじゃないです)を着てたりすると、”可愛い〜いくら?ブランドどこ?”と飛びついてきます。その後、似たような服を買ってたりして、後で怖くなった事もあります。
でも驚いたのは”私はカナダでウエイトレスはやりたくない。働く必要ないし、子供できたら、シッターとって何かしたいんだよね。”とのたまいました。思わず、”私、ウエイトレスなんですけど”といったら、”あ、Oちゃんは別よ”としまった!って顔をされましたが、もう遅すぎでした。
これを境にこんな彼女と連絡を避け、無視してるのですが、やっぱり自慢をきいてもらいたいのか、食事のお誘いのメールが来て、正直うっとおしいです。それよりも何も、ウエイトレスだと、下に見られた事がむかつきます。はっきり言おうとも思ったんですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で、そのままにしてます。私も人間なのでひがんでる所もあると思います。だけどこういう人をどう思われますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 18:29:04

私は移民した時から現在もずっと誇りを持ってウェイトレスとして働いています。
そんな人 放っておきましょう。旦那の収入もブランド物の服もくそも関係ないですよ。自分に自身を持ってそんな人相手にしないでいいですよ。  
Res.2 by 主婦 from バンクーバー 2005/01/15 18:50:32

別に彼女の言った事をそこまで考えこまなきてもいいんじゃないのかな? あなただってこの仕事だけはしたくないって思う職種だってあるでしょ? きっとひがんでると言うか羨ましいな〜って心のどこかで思ってるから見下されてるって思うんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 19:04:31

トピヌシさんは、同情してもらいたいんですか?でも、旦那の収入がよくないから働いてるのですか?それとも働くことが好きだけど、そういう仕事しかなくてしてるんですか?もし前者だったら仕方ないと思います。
とぴぬしが僻みの気持ちがあるんでしょうね。  
Res.4 by 本当にあれれ from バンクーバー 2005/01/15 20:57:46

私は金があってもあまりブランド品には気にしないし、働くことがすきです。そゆう人ほっときましよう。連絡無視したら、自然にはなれます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 21:15:29

その彼女は本当のウェイトレスを知らないだけでは?誇りを持っていいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 21:24:00

アメリカ在ですが失礼します。
階級社会って、日本より歴然としています。私の夫はホワイトカラーですが、私がパートでキャッシャーなどしたいというと大反対です。
会社のパーティーなどで、妻を紹介するとき、バツが悪すぎるとか…チャリティやボランティアは0kだそうです。何か資格をとって、事務系の仕事をさがすしかないです。
日本だと、大卒でも奥さんが再就職でレジとかってよくありますよね?こっちはちょっと感覚が違うみたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 21:29:27

レス6です。
ちなみに、デパートとかでの化粧品販売などの売り子もだめ、ブルーワーカーだって、、、
あーあ

まわりの米人カップルでも、だんなさんが事務系で奥さんがサービス業って、そういえばあまり見かけないけれど。逆はたまにいるんですよね。  
Res.8 by ウェイトレス from バンクーバー 2005/01/15 22:16:43

私も移民でウェイトレスしてます。 なんだか皆さん、ご主人が嫌がるからとか仕事選びも大変なんですね。事務系の仕事もすばらしいけどウェイトレスの仕事もなかなか奥が深いと思います。人間観察の仕事だし、接客業って我慢も多いから、人間的に成長すると思います。「今日もよく働いた!」って満足感が得られるから私は体が元気なうちは続けたいなー。 あと余談なんですが、この仕事してるとチップの感覚が変わってきて、25%とかよそで置いちゃいませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 22:26:59

ここのレス、どこぞのサイトと連動していますか?

○○はしたくないって○○の本人の前で言う人結構いますよ。本音ですよね。
でも、上も下もないですよ。一生の幸・不幸って他人が決めるわけではなくて、自分の価値観の問題ですもの。自分自身が幸せならいいじゃないですか。
お金である程度の不満が解消できるのは確かだけど、それ以上に健康や愛情も大事だし、自分の考えや生き方次第で満足度の高い人生もアリだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 22:29:15

6さん、アメリカ的にはやはり、そういった仕事は学のない人がやることだし、旦那様がレベル低いのと結婚した、と周囲に思われてしまうと思います(面と向かっては言わないだろうけど)。

ただ、トピ主さんの話の場合には、自分がぬくぬく専業主婦しててやったこともないであろうウェイトレスを小ばかにするような発言して、頭くるのはわかります。

けど、トピ主さんが誇りをもって仕事していれば、そんなこと言われても気にならないのでは?傷がないところを触られてもそんなに痛くないものではないでしょうか。

その程度のことをひとこと言われて人を切ってたら友達が誰もいなくなるか、ものすごい狭い範囲の交友しかできなくなりそうですよ。ひとに怒るまえに、自分がまず納得して誇りをもって仕事されてはいかがでしょう。

ただ、トピ主さんはそれ以前に、その方の自慢話につきあわされてウザかったということはあると思います。そもそも自分でなんの努力もせずに手に入れた金を根拠に自慢されたって、凄いとも思えないし、時間の無駄ですよね。わたしはそんなひとよりもトピ主さんのように自分で働いて社会に貢献している人のほうがよっぽどすばらしいと思います。

なんか支離滅裂になりましたが、、、結論としてはまず自分で誇りを持つこと、でも彼女はいずれにしよウザいので蹴る。と、わたしならそうします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 22:46:06

Res6さんへ
アメリカとカナダは違うんじゃないですか?
アメリカは厳しい階級社会というイメージが。
勝ち組みと負け組みがぴっと線を引かれているような気がします。
まぁ、都市部とか場所にもよると思いますが。

カナダのハイソな奥様にお会いしたことないので、よく分からないんですが、そういうことってある?

まぁ、私はどこに住んでようと、どんな職業をして、どんな身分だろうと、他人を見下したり、職業で判断したりするような人間にはなりたくないって思います。
夫になる人ももちろんです。
そういう社会だから仕方ないと言われたらそれまでだけど、それでも、そういうことにとらわれない生き方やものの見方をしている人は、かっこいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 23:31:13

とぴぬしさんは、事務職の仕事のオファーがあったら、ウェイトレスを辞めずに続けられますか?ほとんどの方はウェイトレスを辞めると思います。
時給$8の仕事は、見下されても仕方ないと思います。人と比べて優越を感じるのは仕方ないことなので、受け取めるしかないですね。皆さん、心の中ではあんな仕事はしたくないな〜って思ってると思いますよ。口に出したり、態度に出す人はいないでしょうけど。そういうところで口にだした友人はある意味正直ですね。
事情があって働いてる方もいると思いますし、スキルを身につけながら、学校に行きながら、バイトで働いてる方もいるでしょうから、人間性を判断するのは間違ってると思います。
私の主人は社会的にいいとされてる仕事に就いています。私は得にスキルもないし、とぴぬしさんのように、ウェイトレスの仕事くらいしかないと思いますが、学校に行くお金は惜しまないので、やりたいことをしたら?って言われています。それか専業主婦でもいいと。すごく迷っています。

でもとぴぬしさんが好きで選んでしてる仕事なんだから相手にしなければいいのではないでしょうか?もし悔しかったらスキルを身につけるなり、もっといい仕事ができるように頑張ってください。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 23:35:42

私だったら、主人の収入で食べていけるのであれば、専業主婦をします。
自分のやりたいことがあれば、外で働くでしょうけど、無理してウェイトレスはしませんね。
働かなければ食べていかれない奥さんもいると思いますが、とても気の毒です。
でもそういう旦那さんを支えて頑張ってる人には頭が上がりませんね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 23:37:57

>事情があって働いてる方もいると思いますし、スキルを身につけながら、学校に行きながら、バイトで働いてる方もいるでしょうから、人間性を判断するのは間違ってると思います。

人間性を判断する??

人間性というのはこういう文章を書くことで判断できます。
何も知らないバカな主婦。
 
Res.15 by れす12 from バンクーバー 2005/01/16 00:08:04

>人間性を判断するのは間違ってると思います。


私が言いたいのは、仕事がないと努力もせずに、ウェイトレスをして文句言ってる日本人妻たちのことです。日本ではいい仕事してたといのが口癖です。トピヌシさんは楽しく仕事してるのでいいんじゃないですか?

やりたい仕事につくために、学校に行きながら少しでも学費を稼いでるメキシコ人女性知っています。

これら2人が同じ仕事してるからって人間性(努力をしてるという意味で)判断できませんよね。
れす14は何もしらない馬鹿な主婦と感情的に書かれていますが、なにを知ってるんですか?世の中はきれいごとばかりな甘い世界じゃないですよ。私もウェイトレスの経験がありますから分かります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 00:10:14

‘人間性を判断する’私もえっ?と思った。
書き間違え?

事務職のオファーがあったらやめるかやめないかは、単に時給の問題だけじゃないと思います。
お子さんがいらっしゃるとか、自分のお小遣い稼ぎ程度に働いているとか、少しぐらい生活がくるしくても、家族といる時間を大切にしたいとか、もちろんその職業が好きだとか、仕事を選ぶ理由はたくさんあります。
体を動かせる仕事のほうが好きとかね。

どこまで本気でこういうレスをつけているのか良く分からないけど、他人や周りの世界はあなたが思うような単純ではないです。

世間知らずって言うか、ある意味うらやましいですね。ずっと専業主婦をして、ご主人の稼いだお金でのんきに暮らしていたらいいんじゃないですか。
嫌味みたいですが、私は嫌味のつもりはないです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 00:18:38

っていうか、普通職業で人間性は判断しないって。

高学歴でいい仕事をしている人たちだって、人間性を疑うような人いっぱいいるよ。  
Res.18 by れす12 from バンクーバー 2005/01/16 00:20:08

ウェイトレスをしてる人の人間性を判断できないけれど、(事情があるので)見下されても仕方のない職業だと思います。だって、いちいち働いてる方の事情なんて聞かないじゃないですか。一般論を言ったまでで、普通にウェイトレスより事務職を選ぶ方が多いと私は思いました。そうじゃないという方、申し訳ないです。

私が言ったのは一例なのでそれをいちいち揚げ足とるような言い方されても困るんですが・・・。  
Res.19 by っていうか from バンクーバー 2005/01/16 00:51:32

人間性を判断するのは間違ってると思います。ってはじめからレス12は言ってるのに、なんで皆さん批判されてるの?

私はトピ主さんの友人の”私はカナダでウエイトレスはやりたくない。働く必要ないし、子供できたら、シッターとって何かしたいんだよね。”って言う気持ちは同じです。


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 01:03:36

なんで怒ってるの?自分の考えがしっかりしていれば、どこの誰から批判されようと揺るがない気持ちがあると思う。考え方が合わない人とはつきあわなければいいんだし。ウエイトレスの仕事を下に見られるのが嫌?みんな考えがそれぞれだから仕方ないと思うよ。私もあなたとよく似た経験あるけど、この人とは考えが違うんだな、っと思っただけでつきあいやめたよ。自分がしんどいだけだから早く忘れよう。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2005/01/16 02:28:56

私はウエイトレスの経験が日本でしかありませんが、ウエイトレスって、実は結構難しくて頭の回転が速くなければできない仕事ってご存知ですか?なぜなら忙しい時はメニューもそらで覚えないといけないし、来ていただいたお客様順に不公平のないよう、勤めなければならないからです。体力もいりますし、正直、頭の悪い人にはできないと思います。

下げて見る人って、単純に経験のない人ではないでしょうか?こういう人が実際働いてみたら、仕事なんて全くできないかもしれません。私が働いていた所は、高級日本料理店でおかみさんとかそれはそれは厳しいものでしたが、言葉使いから礼儀作法と身についたし、何より賄い付きで、料理まで覚えられたというところに今でも感謝しています。なのでカナダでも、笑顔で働いてる子など見ると、とても微笑ましいですし、また来ようって思います。それにこちらはチップがあるから、収入も事務よりいいかもしれません。

とぴ主さん、そのお姫様のような人とは縁がないと思っておつきあいを辞めましょう。その人が子供で何もわかってないだけです。
ちなみにどこかのレスに旦那の給料が悪いから。。とか意地悪で好き放題書いてる人がいましたが、ネットなのにいちいちよくそんな事書くなあ。。って思ったのは私だけでしょうか?利用規約も読めないんですね(笑)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 04:32:41

そういう人って世界中どこにでもいますよね。ほっといたらどうですか?とぴ主さんにはほかにもお友達がいらっしゃるんですよね。そのかたといやいやお付き合いすることはないのでは?

>私はカナダでウエイトレスはやりたくない。
(中略)
>それよりも何も、ウエイトレスだと、下に見られた事がむかつきます。はっきり言おうとも思ったんですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で、そのままにしてます。

でもこの発言はウエイトレスを蔑んでいるのですか?
「こういうタイプの人間のそういう発言」にいちいち反応しなくてもいいのではないかと思います。

もうお付き合いするのが嫌なら、お誘いを断り続けたらいかがでしょうか。はっきり理由を言ったらどういったトラブルに巻き込まれるのでしょうか。
わたしだったらはっきり断ります。それは別に相手が日本人であろうとカナダ人であろうと関係ありません。
はっきりといってももちろん、あなたのこういうところが嫌いというのではなく、仕事も遊びも忙しいし、ほかの友達とも会いたいとかそういう理由です。

私も働いていますが、ほかの方から見たらただのショップアシスタントです。でも私は楽しんでやっているし、英語の勉強にもなるし、小額ですがお給料もいただいているし、満足しています。ご自分が楽しくやっているなら他人がどう思おうが無視です、無視!
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 05:33:54

ちょっと思い出したのですが、私の彼はフルタイムのウエイターで、とても気に入っているみたいです。
ある日本人に、それを話したとき、「え〜っ、○○さんの彼ならもっとちゃんとした人だと思ってた、弁護士とか・・」と言われました。その時は本当にびっくりしました。そういうのは無視するのみですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 08:03:10

私は、ウエイトレスの仕事が昔から好きなので誰に何と言われても、全然気になりませんよ。それにカナダだと収入がいいですし。どなたかが、「事務職より収入があるかもしれません」と書かれていらっしゃいましたが、当然です。私の場合ですが、週に6シフト前後(休みが週に3、4日有るということです)入って、少ない週でも手取りで一週間に$500は稼いでますよ。家の店は、高級レストランとまでは言えないので、高級レストラン(客単価平均100$とか)の店でフルタイムで働いている人なら、$1000/週ぐらいは余裕で稼いでるはずです。
でも、ウエイター業は収入が多いと分かっていても、好きじゃないと出来ないし、向き不向きがある仕事だと思います。ケベック州なので英・仏話せることが最低必要条件ですし。。
ウエイトレスだと下に見られたと感じるというのは、あなた自身がウエイトレスを下に見てるから感じるんだと思いますよ。自分のしてることなんですから、自信を持ちましょうよ。  
Res.25 by おやじ from ハリファックス 2005/01/16 09:39:30

れす12さん

見下されても仕方のない職業だと思います。???
よくわからないのだけど、あなたは見下した人たちが働いてるところへ行って、ご飯食べることないのですか。

どういう理由で見下されても仕方が無いと考えるのですか。
そう考えるのは、そういう仕事をするから「その人が悪い」見下されるのは当然ということでしょうか。参考の為にあなたの見下されるべき職業リスト提示していただけませんか?。
それから、「仕事も必要なく、これといってすることもなく生きる、ご飯食べて、クソして、眠る。」これって高等動物でしょうか。(羨ましくて言っております)
もちろん、働き手であるご主人のために「掃除、洗濯、その他」をなさっておられるのでしょう。いや、それも「見下して」清掃人、メイドを雇っておられるのでしょうか。それとも、「洗濯」は立派な仕事だがウエイトレスは「ダメ」とおかんがえなのでしょうか。
あっそれから、信念としてそう考えておられるなら、バンクーバーのレストラン協会で「見下される職業」として講演でもなさればよいかとも考えます。

自分は頭が悪いので、どろんこまみれ、汗まみれになって生活しております。
でも、見下されても仕方ないと考えた事はございません。
いかなる仕事もやはりその必要があって成り立っておると思います。
見下すなら、絶対に直接間接を問わず、いっさい関わらないで「見下すなり、矮小な優越感に浸って下さい」、見下しながら、利用するのは「卑怯」であります。

頭きた!さま

自分はいつも友達に助けられています。
年下で億単位の年収もありますが、カナダに遊びにきては狭い我が家に家族で泊まります。幾つになっても、何をしていても、どんなときでも、「友達」なんですね。
好きだから、認め合えるから、、、。
おやじも嫉妬心人一倍あります。劣等感もあります。人間ですから。

友達は大切です、見下すような人は「もちろんこちらからお断り!」で正解ではないでしょうか。
人生短いですから、、、、。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 12:39:56

多くの人は、頭が良かったら弁護士や医者になりたかったのではないでしょうか?
運動能力があればサッカー選手に、歌が上手ければ歌手に、なりたかったのではないでしょうか?
少しでも良い職業に就けるよう、努力し成功を目指すのが我々の社会です。成功した人の就く職業が賞賛され、失敗した人の職が見下されるのは、ある意味、健康な社会だと思います。
もちろん、これは、努力するための「機会の均等」が保証された社会に於いてです。

職業争奪戦の結果、(あらゆる面で)敗れた人のつく職業の一つがウェイトレスです。これが、オヤジさんの質問
>どういう理由で見下されても仕方が無いと考えるのですか。
の回答です。(私は12ではありませんが・・)


もちろん、ウェイトレスの人間性と職業的価値に、相関は無いと考えます。
私も、”ウェイトレスの人間性”や”ウェイタレスをやっている人の人間的価値を”見下すつもりはありません。
オヤジさんの意見は、ウェイターの職業としての価値と、ウェイターの人間としての価値を混同した意見だと思います。


それから、オヤジさんは主婦の事を
>「仕事も必要なく、これといってすることもなく生きる、ご飯食べて、クソして、眠る。」これって高等動物でしょうか。
と評しています。
主婦という職業の職業的価値、そして、主婦の人間的価値を否定された、悲しい意見ですね。
いつもオヤジさんの意見には賛同できる事が多かったですが、今回の投稿にはがっかりさせられました。

最後に、(金持ちの旦那と結婚した)主婦と、ウェイトレスの違いについてです。
ウェイトレスは、失敗した人がなる職業であるのに比べ、金持ちとの結婚は、人間的魅力/女性としても魅力という、才能を持った人がつける職業です。
オヤジさんがその二つを同列に扱って議論されていますが、その職業の質、そして、それらの職に就く難しさは全く異なります。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 13:30:02

Res26さんへ

>成功した人の就く職業が賞賛され、失敗した人の職が見下されるのは、ある意味、健康な社会だと思います。

私の友人で、私みたいなバカな庶民からみたら、いい大学をでて、社会的にもキチンとしたとされる職業に着いている人がいる。でも、実は彼の家族・親戚は彼よりもっとすごい肩書きをもっている人ばかり。
他人からみたら、彼は成功者なのかもしれないけど、本人は劣等感の塊です。

>>職業争奪戦の結果、(あらゆる面で)敗れた人のつく職業の一つがウェイトレスです。

偏っている。

>ウェイトレスは、失敗した人がなる職業であるのに比べ、金持ちとの結婚は、人間的魅力/女性としても魅力という、才能を持った人がつける職業です。

ここの意味もよく分からないです。私がバカなだけなのかしら?
思うにRes12さんも26さんも、劣等感のかたまりみたいに見えます。

私はオヤジさんのおっしゃる意味わかります。
主婦といってもまぁ、普通の一般常識が通じる人もいるけど、子育てが終わって50代60代になって、信じられないくらい幼稚な考え方の女性がいますよね。
そうじゃない人ももちろんいるけどね。


こういう意見は、読んでいるだけで暗くなるし、嫌な気分になります。
 
Res.28 by とーりすがり from 無回答 2005/01/16 14:25:51

しかしまあ、なんで人間って人と比べて優劣を付けたがるんでしょうね。

私が人のいわゆる人間性を判断する基準は、その人の職業では少なくともありません。まあ立派な職業についてる人はそれなりの努力をなさったり、運や環境に恵まれていた方なんだろうなぁ、と単純に思いますが、その人が人間として素敵な人かどうか、心のキレイな人かどうか、というのはまた別の目で判断させてもらっています。

主婦だから、弁護士だから、ウェイトレスだから・・・という目に見える枠組みに鑑みてその人の人間性を計ってみたところで答えは出ないでしょう。だって方法が間違ってるから。

主婦でも人間として素晴らしい人もいれば、常に満たされず旦那の収入にあぐらをかいてブランドバッグを自慢することでしか自分の価値を見出せない人もいます。弁護士でほんとに驕らず真摯な人もいれば、豚のような心の持ち主もいるでしょう(こういっちゃ豚に失礼かな)。ウェイトレスで自給8ドルでも生き生きと自分の人生を楽しんでいて、笑顔で周りを幸せにできる人もいれば、こんな仕事・・・とグチってばかりの人もいるかもしれません。

要は職業がその人の価値を決めるのではなく、その人の心のあり方が大切なんだと思う。たとえ貧しく一般に社会的地位の低い仕事をされてる人でも、自分には誇りをもち他人には思いやりをもって暮らしている人は素晴らしいと思うし、尊敬します。

逆にお金持ちの旦那さんがいるとか、すごい肩書きを持った人でも心の貧しい人は気の毒でつまらない人だなぁと思います。

実は私が密かに見下すタイプの人は、この後者の類の人達だったりしますね。



 
Res.29 by PP from バンクーバー 2005/01/16 14:56:21

職業に上下はないと思います。たくさん、お金を稼げるから立派だとは思いません。お金に換算しずらい主婦も立派です。どんな形にせよ、働いている人はいろんなストレスをかかえ、日々戦いながら過ごしていると思います。ただ、人は社会において優劣をつけたがるもの。それは事実だと思います。だからこそ、負けまいとして時間、お金、努力をして社会で言われている上へ行こうとする。時間、お金、努力をした人は高収入、地位、名誉などを手に入れられる権利を手にできる。社会の仕組みはそうしたものだと思います。でも、それを放棄するのも手に入れるのも自分次第です。自分がよければそれでいいんじゃないでしょうか。
いずれにしても、人が自分の生活の面倒を見てくれるわけじゃないんですから。トピ主さんが、何か目的を見つけたとき、ウエイトレスではその目標が達成できないと思ったら、職業を変えればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに、私は一般的に言われている人がやりたがらない職業に就いていますが、家もありますし、納得のいく貯金もできます。そして、主人は高収入ですので、いまさら、努力、お金、時間をかけて、たかが、仕事のために今できることをボウにふりたくないので、これからもずっと、今の職業に就いていると思います。私の目標は職業の種類より、投資なので、それができる今がとても大切です。人生一度きりです。今できることを大切にすることも大事なことではないでしょうか?学校へ行き、努力し、お金を使っても必ず、自分が求めている職業に就けるとは限らないと思います。努力し、お金を使った分を巻き返すために高条件を望み、結局、なかなか、職に就けない。これこそ、時間とお金の無駄使いだと思います。どういう道を選択するかは結局、自分で決めるしかないことですよね。  
Res.30 by もん from 無回答 2005/01/16 15:26:15

「ウエイトレスはやりたくない」って言われて「下にみられた」って思う必要はないのでは。血が嫌いだから「医者になりたくない」とかって人もいるじゃないですか。時々「××(私の職業)にはなりたくない」って言われますが、「うん、ならないほうがいいよ〜」と言って笑って答えますよ。その職業の苦労も喜びもわかる人にしかわからないですし。ちなみに知人はIT分野で事業主として成功しているのに「接客が好きだから今年はウェイタ−のバイトしようかと思って」って言ってますよ。ある程度社会的地位を築いて、いきなり苦労が多いと言われるパブ経営とかに乗り出す人もいますし。職業選択にはその人の能力も絡みますが、それ以前に好みも大きいと思います。

本当に『ブランドしかしっくりこない女性』は人に値段を聞くようなことはしませんよね。そのブランドのコンセプトやラインを理解した上で購入するので、ブランド名や値段を聞くってことはその人がブランドを身につける生活に不相応ということを露呈してるんだと思います。虚無感を自慢話で埋めたいのかもしれませんし。まあ、距離をおいた方がいいと思ったらそうしましょう。

>だけどこういう人をどう思われますか??

何だか可哀想ですね。  
Res.31 by きんぎん from 無回答 2005/01/16 15:36:45

逆に主婦仲間の方から「ウエイトレスって大変だけど充実感があるよね。
私もウエイトレスになりたいな〜」と言われたら
「いや、そんなに甘くないよ、変なお客も多いし」とか
答えちゃいませんか?
「Oちゃんのお店はいいよね、紹介して!」とか言われたら
それも困りませんか?

結局、人とつきあう上で自分の職業を過少評価されても
過大評価されてもそれなりに気苦労はあるのでは、と思うのです。
なので、ある程度は柳のごとく聞き流した方がいいのではなかろうかと。  
Res.32 by れす12 from 無回答 2005/01/16 18:23:33

私はウェイトレスの仕事が社会的に立派な仕事だとは思いません。必要な仕事かもしれませんが、奇麗ごとを私は言いたくないので。
好きでされてるかた、事情がある方それぞれいらっしゃるし、言い分も分かります。
(見下されても仕方のない職業)は言い過ぎたかもしれませんが、下に見られても仕方ないと私は思います。ウェイトレスの仕事が素晴らしいと私は個人的に思わないので、一意見として受け止めていただけますか?  
Res.33 by おやじ from ハリファックス 2005/01/16 18:25:27

26さん

「仕事も必要なく、これと言ってする事も無く生きる、ご飯食べて、クソして、眠る。」これって高等動物でしょうか。

というのは主婦一般を指しているのではなく、トピ主の「元おともだち?」のことを揶揄しましたのです。
自分は専業主婦も仕事であると考えます。仕事ですので当然、その質や生産性も考慮致します。
だから、自らの洗濯、掃除、育児を尊いとする専業主婦の方がウエイトレスを「見下すべき職業」などと言うのはいかがなものかと、質問を投げかけたのです。

そして、競争社会の実態というか、あなたの言う「ある意味健康な社会」というのもわからないこともないのですが、人間性の欠落した不完全な(もちろん完璧などないのですが、、、)社会、動物社会の歪んだもののように感じます。
成功者が賞賛されるのは「当然」であると思います。しかし、優劣の結果として、「見下す」のは思い上がりではないのでしょうか。
お金を得る方法は大きく分けて、「盗む」「貰う」「稼ぐ」の三つになるのですが、自分はどんなかたちでも「稼ぐ」という限り、資本主義下のなかでは、「見下される」必要はもうとう無いと考えます。
職業価値と人間として価値を混同しているのではなく、偏差値や資産、収入が絶対的価値を持つという考え方に「意義あり!」と致しております。

もちろん努力して成功するのは素晴らしい!
努力しないで成功するのも羨ましい!
でも、どんなことでも頑張ってるひとを見下したり、バカにするのは許せない。

おやじを「バディ」と呼ぶ、資産何百億のカナダ人がハリファックスに居るのだが、バイク乗りに来い、(4台もすごいのもっている)車は12万ドルぐらいするのも貸してやるとか言う。いつあっても機嫌が良くて、本当に丁寧で偉そうなところが少しも無い。不思議だ、バカにされたことがない。当たり前だ「人間性」が「資産価値」より高い、「高等動物」なのだ。

見下してる人は、今回の津波被害への義援金を何万ドルもだしているんだろうな、、、なんせ、見下してるんだから、もしウエイトレスの人が1ドルしたら、一万倍は当然だよね、なんせ「成功して、見下し」してる「りっぱでえらい」なんだから、、、。

おやじは専業主婦の価値も人間性も否定しておりません。家内がして下さるすべてを尊いと思い、感謝致しおります。

中身の無い人間のブランド志向も悲しゅうございます。ベルサーチもアルマーニもビトンも中身もある人々の前では恥ずかしく、タンスの肥やし状態であります。

どんな立派な職業も人間性の歪んだものがなせば、「歪」となり、人間性のすぐれたものがなせば、いかなる職業もまた魅力を増すであろうと思う。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 18:27:33

最近までウエイトレスをやってました。ずっと興味深く読んでみました。
どこかのレスで、サーバーの仕事は器用な(頭の良い人?でしたか)人でないと務まらないとありましたが、これに強く同感します。私はワーホリ時代に初めてウエイトレスをしたのですが、忙しさの中、注文、お茶、お酒も出さないといけない、そしてお勘定。。と特に担当制でもなかったので、最初要領が分からず大変苦労しましたし、今でも自分は賢くないので、この仕事は向いてないと思ってます。特に迅速さと注文、お勘定の間違いが許されない(お店の信用にかかわるので)サーバー、緊張の毎日です。だけど、その分お給料は信じられない位よかっですし、その場でお客様からデザートをごちそうになった事も、今となってはとてもいい思い出です。
トピさん、誇りを持って、お仕事頑張ってくださいね。私はウエイトレスは素晴らしい仕事だと思ってます。おやじさんもおっしゃってましたが、見下されても仕方のない仕事、などと平気で言うような方に限って、レストランが大好き、でもチップはケチるような心の狭い人なのでは?(おやじさん、コメントとても楽しかったです)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 18:36:58

私はカナダの某レストランのウェイトレスをしていたことがあります。英語は問題なかったので現地のレストランで働きましたが、ウェイトレスの質の悪さにはあきれました。ろくにサービスもしない、ぶすっとしてだるそうに料理を運んでいました。
なのに、チップを期待して少なかったら得に若い子なんて文句ばっか言ってましたね。そういうのを間のあたりにしてるので、ウェイトレスにもぴんきりで、頭悪そうなウェイトレスが多いから、馬鹿にされるんでしょう。
中には真面目にしてる人もいるのにね。
 
Res.36 by れす34 from バンクーバー 2005/01/16 18:39:10

れす35さんはジャパレスで働いていたんじゃないですか?それだったらきっと日本式のサービスで大変だったでしょうね。

現地のレストランのウェイトレスは質悪い人多いよ。
 
Res.37 by れす35 from バンクーバー 2005/01/16 18:39:43

れす34さん
間違えた。ごめんね  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 18:48:44

レス12さん、
まあ世の中いろんな価値観の人が居るので、あなたの考えは考えで読ませてもらいました。で、私は私なりの価値観で言わせていただきますと、なんだかあなたのことが悲しく気の毒に思えてしまいました。なんだか寂しくないですか?

ウェイトレスの仕事が社会的に立派かどうか、という順番をあえてつけるならそりゃ一国の首相に比べたらその重要度は下のほうになるでしょう。だけどね、職業や社会的地位の高低によってその人のことを下に見ていいということにはなりませんよ。そういう行為こそ恥じるべきだと思います。同じ人間なのにね。
あなたがどんな立派な肩書きをもっておられたとしても、私はあなたのこと、残念な人だな、と思います。

こういう風にあなたのこと見るタイプのヒトもいる、ということで一意見として受け止めていただきたく。  
Res.39 by れす12 from バンクーバー 2005/01/16 18:59:18

人間性を下に見てるんじゃありません。
ウェイトレスという職業はすぐに雇ってもらえるのはどうしてでしょう。
他の職種は試験があったり、事務系は簡単じゃないですよね?
そういう意味で職種としては下にみられても仕方ないということを言いたかったのです。  
Res.40 by PP from バンクーバー 2005/01/16 19:04:39

RES32さんへ。

”一意見として受け止めていただけますか? というようなレスをされていましたが、個人的に、とても興味がありますので、もしよければお答え願えないでしょうか?
私はレス32さんが”心の病を抱え苦しんでいる”ように感じましたので。。。
やはり、仕事に上下はないと思います。何をもって上下をつけるのでしょうか?
ウエイトレスを素晴らしい職業と思わず、下に思える。それは、あなたの価値観でしょう?礼儀をわきまえたほうが良いと思います。一人の人間の価値観など知れています。それを人に押し付けるような失礼な言い方をするものではないと思います。
この世の中で必要でない仕事、人間はひとりもいないと思っています。

レス32さん。

>下に見られても仕方ないと私は思います。

上の仕事とはどんな仕事ですか?
その仕事は何をうみますか?

>ウェイトレスの仕事が素晴らしいと私は個人的に思わないので、一意見として受け止めていただけますか?

あなたが思っているすばらしい仕事とはどんな仕事ですか?
その仕事は何をうみますか?

 
Res.41 by ちょっと疑問に思ったんだけど from 無回答 2005/01/16 19:04:43

喜んでウェイトレスしたい!って言う人なんているの〜?
仕方なくしてる、他に仕事がないしってワーホリの友達、みんな言ってたけど?  
Res.42 by れす32 from バンクーバー 2005/01/16 19:17:30

本来は個々の職業に上下の関係はないといっても、日常生活の中では、意識的あるいは無意識的に、特定の職業を「立派な職業」と思ったり思わなかったりするという、イメージの格付けが存在してると思います。それは否定できないことですよね?

例えば誰かが自己紹介をした時に「レストランの店員です」と言ったのと「医者です」と言ったのとでは、どちらの方が周囲の人々に「スゴイ」とか「立派な職業に就いている」という印象を与えるでしょうか?あるいは、親が子供に将来就いてほしい職業として尋ねた時、「レストランの店員」と「医者」とではどちらに回答が集中するでしょうか。多くの人が「医者」の方だと考えるでしょう。レストランの店員も、医者も、共にそれぞれ社会に不可欠な職業であるにも関わらずです。

職業に対する人々のこのような主観的な格付けを、社会学では職業威信と呼ぶそうです。これはある文献で読んだことがあります。
私個人はウェイトレスよりは事務の仕事がしたいって思ってしまいます。すみません。
 
Res.43 by れす32 from バンクーバー 2005/01/16 19:19:37

もうこれで私のレスは最後にします。
ウェイトレスをして生計をたててる方、頑張ってる方、気分を害してしまい申し訳ありませんでした。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 20:50:48

私も世間知らずの若い頃は、この職業にそれなりに上下をつけてみていましたが、もまれもまれて生きていくうちに、なるほどどの職業も奥深い!!!と思うようにいたりました。ウエイトレスだって、昔は私もばかにしてましたけど、プロのウエイター、ウエイトレスは一日で数百ドル稼ぎますからね。昔はお百姓さんとかきたなくていやだな、とか思ったときもありましたが、なになに人々の食べるものを生産する一番尊い仕事なんじゃないかな、と思うようにいたりました。私にはとてもできませんけど。

でも、私としては、このトピックの問題点としては、ウエイトレスという職業が上か下か、ということではなく、とぴぬしさんとそのお友達の相性があわない、ということなのだと思います。たぶんお友達も他の人が話しをきけば、単に今ある幸せに注目しながら生きている人だととれるかもしれません。もし、とぴぬしさんがなんのひけめもなく自信をもってウエイトレスをしているのなら、お友達の発言に傷つかなかったと思うのですが。自分の中で、もしかしたらウエイトレスという仕事をしていることにコンプレックスがあるため、お友達の発言に反応してしまったのではないでしょうか。

もし、友達つきあいをしたいと思うのなら、はっきりと自分の感じたことを感情的にならずに話すべきですし、(それをしないといつまでたっても表面上のつきあい以上にはなりません。)あわない、と思うのなら、適当に距離をすこしずつあけていけばいいのです。

カナダくんだりで生活していくのはエネルギーがたくさん必要です。こんなことで怒ってるのはもったいないです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 21:11:39

最近移民になりました。私もできればウェイトレスはしたくないです。まず事務系を探して、どうしもなければ仕方ないからウェイトレスをしながら他を探すって方法を取ると思います。もちろん、ウェイトレスをしている人達を下に見ているわけではないです。でも、ウェイトレスってバンクーバーでは最後の仕事(他がないから)ってイメージがあるのは私だけでしょうか。バンクーバーは観光の町で産業が発達してないけど、多く人が住んでいるのでレストランはたくさんあって、ウェイトレスはいつも募集がありますからね。  
Res.46 by 元ウエイトレス from 日本 2005/01/17 00:55:49

レス32は謝るくらいなら、最初から失礼な事書くなってね。
カナダいた時私もウエイトレスでした。ちなみに最初からウエイトレスで探してましたけど。。私は逆に事務とかが嫌いなので(笑)

なんとなく思ったのですが、みんな見た目やイメージで判断してるのではないですか?ドラマとかでオフィスでスーツを着こなし、仕事してる女性を思い浮かべたり。
私はたまたまですが、帰国してホテルでフロントの職につけました。経験も全くありませんでしたし英語もそこまで得意という訳でありませんが、4つ星ホテルです。でも面接の時頑張って外国人相手にウエイトレスとして働いた事、お客さんが間違っていても、自分の間違いと素直に誤り、最後まで仕事をなし遂げた事などを話しました。
海外なのだし、当然日本よりは仕事の枠が限られてくると思います。悲観的になることなんて全然ない!言いたい人には言わせとけばいいと思うよ。ガンバレ!  
Res.47 by 横だけど from バンクーバー 2005/01/17 01:46:30

>お客さんが間違っていても、自分の間違いと素直に誤り、最後まで仕事をなし遂げた事などを話しました。

これだからウェイトレスはなめられるんじゃない?
客の間違えは間違えとして主張できないなんてね。可哀想な職業
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 01:55:14

いや、それは日本人にとっては美徳だよ。
こっちのウェイトレスもそういうことってするの?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 02:11:43

Res32
何が一番問題って、これだけたくさんの人が心を砕いていいこといっぱい書いているのに、彼女には全然届いていないみたい。
自分を守るような言い訳ばかりして、人の言うことは聞かないし、おまけに偏見と劣等感の塊。幼稚な人。
物事の内側を見ようとしないで、社会的評価ばかり気にしている。
こういう人が子供を持ったら、その子供はどうなるのだろう。
どういう親に育てられた人なんでしょう。

いずれにしても、自分に自信がないのでしょうね。
やりたいことがあって事務系の仕事をするっていうより、そちらのほうが、社会的評価が高いという理由だけで選んでいるような気がします。
 
Res.50 by 田中 from バンクーバー 2005/01/17 04:13:01

私は掲示板管理の仕事が社会的に立派な仕事だとは思いません。必要な仕事かもしれませんが、奇麗ごとを私は言いたくないので。
好きでされてる方、事情がある方それぞれいらっしゃるし、言い分も分かりますが、非難・中傷を放置しているようなサイトでは、下に見られても仕方ないと私は思います。

新聞社は誰でも勤められるわけではありませんが、掲示板は誰でも書けるし、管理人は誰でもなれます。そういう意味で職種としては下にみられても仕方ないということを言いたかったので、一意見として受け止めていただけますか?

脱サラして会社を興したのをハナにかけて、「元カイシャイン」などとフザケたHNで好き放題に書き込みしているような人を、私は到底尊敬することはできません。  
Res.51 by ころすけ from 無回答 2005/01/17 06:49:34

いろんな人がいるんだから放っておきましょう。
職業を収入で選ぶ人、世間からの評価で選ぶ人、様々です。
職を社会的地位としてランク付けをする人もいれば
まさに貴賎の別なし、と考える人もいるでしょう。
別に何が正しいのではなく、考え方の相違ですから
あわない人とは距離をおけばいいと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 09:53:17

私はウェイトレスはやりたくないし、出来ないのですが、経験上自分に向いていない事がわかっているからです。
本当にあの仕事は大変だし、運動神経が良く、かつ機転の利くような人じゃないと勤まりません。それにサービス精神もないと。ちょっといいレストランになればさらにエンターテイナーの要素も必要とされます。
だからトピ主さんの「お友達」が、そういう意味で「やりたくない」と言ったなら気持ちはわかります。

それにしても事務職がウェイトレスに比べて社会的に上、とも思いません。でも世間には結構そう思う人がいるんですね。
事務の仕事だってピンからキリで、本当に誰にでも出来るような死ぬほど退屈な仕事も沢山あるのに。

それにしてもレス12さんのような人はそれでも外食をするのでしょうか。サーブしてくれる人を内心見下しながら食事ですか?
よくできますね。
デートの時とか相手の店員やサーバーに対する態度が悪い人とは付き合わない方がいいとか聞いた事がありますが、私はその意見に賛成です。  
Res.53 by 働く主婦 from 無回答 2005/01/17 10:49:04

私はトピ主さんのお話とは逆で
私の友人のお友達と一緒にお茶をしたときに、
今の仕事を聴かれたので会社で経理をしていると話したら開口一番
「せっかくカナダにきたんだから私はもう会社勤めはしたいくない」
と言われてしまいました。
その時は自分の仕事を否定されてるみたいでなんだかショックでした。
彼女は悪気があっていったのではないと思うので
軽くかわしましたが。

ウェイトレスとか事務職とかは関係がなく、自分の仕事に対して否定されるような発言はやはりショックだと思います。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 22:16:04

レス46さんは、がんばったんですね。
でも、あくまでも一時滞在の外国だから、ウェイトレスにチャレンジしたっていう風に受け取れてしまいました。
日本では、少しスキルアップしてホテルのフロントに応募したのですよね。
私は移民なので、「外国人だから」仕事が限られるし、ウエイトレスをしよう、とは思えません。ここで一生過ごすのですから。
元ウェイトレスさんの例なら、ウェイトレスからホテルのフロント、そこから更に進んでマネージメントをカナダで目指したいです。
なーんて、まだまだですが…  
Res.55 by 無回答 from トロント 2005/01/18 00:19:00

皆さん若いのでしょうね。長年、人が羨むような仕事をしていた時でも、嫌なことを言う人に出会い、私も若い頃は、ちょっとしたことでもすぐ気分を害していましたが、色々な体験を重ねているうちに、時々人と話をしなくていい、仕事(一般に3Kと呼ばれる仕事。)にあこがれたこともありましたよ。だから今は、人に何か言われても、人に迷惑かけてる訳でないので、気にもしなくなりました。
トビ主さんは、まだまだ、若い証拠です。色々なタイプの人々に出会って、色々な体験をして、成長していって下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network