jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5077
子宮卵管透影検査を受けられた方教えてください
by M from バンクーバー 2005/01/14 13:28:36

ドクターからの薦めで、子宮卵管透影検査を受けることになりました。どなたかカナダでこの検査を受けた方、どうだったか教えてください。ネットなどで調べたのですが、結構痛い検査のようで…。経験した方のお話聞かせてください。

Res.1 by from バンクーバー 2005/01/15 09:25:44

バンクーバーで受けました。私は、インターネットで調べずに「どんな事をするのか?」知らないまま行き、「痛い検査」と言う認識がなかったので、あまり緊張しませんでした。

ご心配の痛みですが、ネットだと凄く痛い検査だとありますよね。中には、失神してしまう人もいるほど・・・。しかし、私は痛くなかったです。強いて言えば、生理痛のちょっと鈍い痛み?のようなものは、あったかな・・・。ネットでも言われていますが、きっと卵管が詰まっていると痛いのでしょう。私は、問題なしでした。

今思い出しましたが、確か?私は検査前にタイラノを2粒飲んでくるように言われたと思います。一応痛み止めなのかな?

検査が終わった後、少し待合室で待たされました。なぜ待つのか?知らず、ずーっと待っていて、忘れられているようなので受付の人に聞いた所「気分が悪くないなら帰って良い」と言われました。検査後に気分が悪くなる人がいるので、少し様子を見るようです。私より前に検査した女の人は、やはり気分が悪くなり、「このまま帰すかどうか?」受付の人と検査技師とが話し合っていましたよ。っでも彼女は、お母さんが一緒に来ていたので、付き添って貰って、帰されました。

あまりネットから情報を得ない方が良いかも知れません。あまり調べると、怖くなりますよ。
私は、受けた後ネットを見たら、恐ろしい検査だった事を知ったので、する前に知らなくて良かったと思いました。

あとは、やはり気分が悪くなる人もいるようなので、誰かに付いて来てもらった方が良いかも知れません。

検査後は、生理痛のような重い下腹部痛となんだか不思議な感覚がありましたが、薬とか飲まなくても乗り越えられました。

1度の検査ですから、頑張って乗り越えて下さいね。  
Res.2 by mi from トロント 2005/01/16 12:52:37

私が友達に聞いた話では、痛い人と痛くない人様々でした。看護婦をやっている人に聞いたら、麻酔やるから心配ないとか、痛くていやなら、麻酔をお願いすることも出来るそうです。

実は、私もこの検査をしたくて、婦人科専門の病院に行ったのですが、受けることが出来ませんでした。というのが、人工授精が成功しない時に検査する必要があるとのことです。とび主さんも、私のような段階を踏んだのですか。それとも、ファミリィドクターに直接お願いしたんですか。とびとはづれて、申し訳ありませんが、もしよかったら、教えてくださいますか。

Res.3 by 受けました from バンクーバー 2005/01/16 15:17:53

8年くらい前になりますけどこちらで検査を受けました。 私も日本の不妊に関する本などからの知識で、痛みがあると覚悟していましたが、この検査がきっかけとなって詰まっていた卵管が開通する場合もあるとかで、思いきって受けました。

私の場合は、前日から痛み止めの薬?を飲んで準備したような記憶があります。 それと当日の検査前、検査後など2〜3日処方された薬を飲みました。 今から思えば痛み止めだけではなく不安を和らげる別の薬も入っていたかもしれません。 

検査の痛みは、撮影時に下腹部が重苦しいといった感じで、ポイントが痛いのではなく両手でお臍の下を触るくらいの大きさの範囲でおなかが痛い(重い)といった感じでした。 激痛とかのた打ち回るといった感じのものではありませんでしたよ。 ただ痛みは数字で表すとかができないので、 個人差はあります。 

検査技師の方も、この検査を受ける人の多くは不妊で悩んでいる人達だろうと知っているので、もうすく妊娠できるよと励ましてくれました。

Mさんが痛みに対して不安があるのでしたら、 DRに処方箋による痛み止めを出してもらえば少しは気分的に楽になるかもしれませんね。 別に飲まなくても、検査後に必要になったら飲もうと、お守り代わりにしてもいいし、、、 大丈夫! 大丈夫!リラックスして受けてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 23:04:57

私の場合、やっと検査が受けれるという思いだけで覚悟をせず行ったせいか、とても痛い思いをしました。出血もかなりし気分も悪かったです。前の方も仰ってられたように先生や看護婦さんに思いやりのある言葉をそしてケアしてもらったのを覚えています。ただ私の友達は全く痛みもなく検査後も大丈夫だったと言ってたので個人によるのでは。無事に痛みなく終わると良いですね。  
Res.5 by みなみ from トロント 2005/01/18 09:41:44

私はこの検査を日本で2度受けました。1度目はどなたかも言ってましたが、卵管に液を通すのが、そうじの役目をしてくれて、通りがよくなり、3人に2人は妊娠するよって先生に言われたのですが、その通りに次の月に妊娠しました。2度目はカナダに住んでいたのですが、日本へ一時帰国した際にお願いして検査しましたが、妊娠にはいたりませんでした。痛みは卵管が詰まっていると痛いって聞きましたけど、考えてみれば、これから妊娠・出産を望んでいるのなら、耐えられますよ。だって産みの苦しみに勝るものはないですよ〜。私自身は先生に痛かったの覚えていたら、2度も検査したいなんて言わないよねって言われました。痛いけど、それほどじゃなかったですよ。  
Res.6 by pon from バンクーバー 2005/01/25 13:33:32

バンクーバーで受けました。痛い検査だと聞いていたので、おびえていましたが、全然痛くもなんともなかったです。検査自体は10分ぐらいでした。検査後、気分も悪くなりませんでしたし、すぐ自分で運転して出勤しました。
子宮癌検査(papテスト)のような感じでした。もちろん痛み止めもなにも飲んでません。

覚悟していったから良かったのか、痛い検査だと知らない方がもっとよかったのかはわかりませんが、私は全然平気でした。参考まで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network