jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5064
2台目の車を欲しがるのは贅沢?
by 悔しい。。。 from トロント 2005/01/13 08:34:12

12月より郊外に住む1児の母です。以前はトロントのダウンタウンに住んでいたので、友達の家に遊びに行ったり、用事を済ませるのも公共機関を使って移動できてました。

郊外に引っ越したら色々と不便になるし2台目の車が必要だね〜と話していたのに、最近になって主人の気が変わったらしく、2台目を買うより今持ってる車をアップグレードすると言い出したんです。このまま1台だと私が車を使いたい日は主人の送り迎えを私がしなければならなくなります。(主人の会社はバスなどでは行きづらい場所にあるので)

家を買ったばかりだし2台目となると維持費もそれなに増えるので、主人の言い分も分からないでもないんですが、約束してたのと違う〜!という思いと、私自身に収入が無いので自分の言い分を貫き通せない情けなさとでいっぱいです。

主人は2台目の車用にとってあったお金の1部をアップグレードに当て、残りはそのまま手を付けずに貯金するのがいいと思ってるみたいです。よく言えば堅実だけど、なんだか主人にうまく言いくるめられてるみたいで腹が立つのです。

皆さんのご家庭ではマイカーは1台ですか?それとも2台?1台の車をスケジュールを決めてシェアしている方、不便じゃないですか?

何でもいいのでレスいただけると嬉しいです。
(愚痴トピックですみません。気分を害された方がいたらごめんなさい)

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2005/01/13 09:18:56

旦那さんと話し合うしか仕方がないですが、郊外に住む場合、会社が至近距離にある場合を省いて、車は1人1台ずつ必要でしょう。
車のアップグレードなんて、全く必要ない事だと思います。良く言っても堅実でも何でもないと思いますよ。
家は、交通の便や車の事等を考えて、市内で、かつ地下鉄から徒歩5分以内のコンドミニアムを購入したので、車は1台で十分ですが、郊外に家があって子供がいる友人たちは、どこも車を2台持ってますよ。
ただ、トピ主さんのお子さんがまだ小さくて送迎等の必要がなく、スーパー等も徒歩で十分行ける距離にあるとかで、トピ主さんが車を使う機会が、一月にに数回あるかないかの場合は、本当に2台必要になるまで、車は1台でいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/13 09:20:32

お住まいの場所にもよると思いますが、2台目の車は必ずしもカナダでは贅沢とはいえないと思います。ただ、奥様も出勤に使うのではなく、買い物だけ(それも大変なのはわかりますよ、何買ってもでかいですもんね)とか毎日でないならご主人がもったいないと思い始めたのもわかります。私がわからないのは、1台めの車をなぜアップグレードするのでしょう?それが無駄遣いまたは奥様に対してアンフェアに思えます。自分の収入がないと大きく出られないのは悔しいですね。それにもめげず交渉したらいかがでしょう。がんばってくださいね。うちも車は1台です・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 09:21:24

トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
私は郊外に住んでいないのでその不便さは実感できませんが、2台目があるに越したことはありませんよね。
トピ主さんが、悔しいと思われるのは、一度2代目を買うと言う約束をしていて その後に否定されたからでしょう。
初めから 2台目の話しがなければそういう思いもしなくてすんだでしょうね。

家を買われたばかりだということですが、その後で2代目を買うというのは 少し贅沢なように感じますが、どんな車を変われる予定だったのでしょう? 2台目の予算をかなり低く(中古車など)すませる事もできますよね。
1台目の車は アップグレードする必要があるのでしょうか?

確かに 郊外に住んでいなくても 2台目が無いというのは 不便です。トピ主さんのお子さんは、おいくつですか?
学童児で 毎日の学校への送り迎えが必要であれば、車が無いのはかなり辛いですが まだ送り迎えが必要でなければ 1台で トピ主さんの車が必要な日だけ ご主人を送り迎えすると言う事も 頑張ればできない事もないのでは・・?

他人の私が言うのは簡単ですが、トピを読ませていただいた限りでは 家を買われたばかりという事で トピ主さんが通勤で車が必要でない限り 1台の車をシェアする事も大切な貯金の仕方ではないかと思います。
ただ、2台目を諦めて1代目をアップグレードをすると言う事も贅沢なのでは?とも思います。

私は幸いにも自分の車は持たせてもらっていますが 修理などで 1台をシェアしなければならなかった時期は確かに不便でした。でも 仕事をしていない私は、何か主人の役に立っているようで 主人と一緒の時間が増えたことが嬉しかったですけどね。

経済的なことはそれぞれの家庭によって違いますから 一概に贅沢かどうかは言えないと思います。
今回は、2台目を買うと言う約束が初めから無かったと考え方を変えれば 少しは気が楽になるのでは・・・? トピ主さんの御事情もよくわからずにレスしてしまってすみません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 11:54:08

うちも不便なところに住みながら1台なので、とぴ主さんの気持ちよく分かります。
アップグレードしなければならない理由はあるのですか?もしなければ、逆に約束になかったことだから必要性ないと思います。今アップグレードに使おうとしているお金を地道に貯金して2台目を買うお金を作った方が、将来的にもいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/13 16:45:00

私もトロント郊外在住、車1台です。車は主人がほぼ毎日使うので、私はもっぱらバスまたは自転車(春夏秋)です。子供が居ないので楽ですが確かに不便です。勤務先が徒歩20分の所にあるので今は冬でも徒歩通勤です。もう少し給料が上がって車購入代と保険代を貯めてから買おうかなと思っています。だんなも私の勤務先が近いこといいことに2台目購入の話は出しません。少しはなれたところに転勤にでもなった時に考えようかなと思っています。
車2台所持が贅沢かどうかは、その人の家庭の事情にもよりますし、家庭内の予算が合えば(毎月/毎年の保険代など)いいのでは?
私は自分の車が無いことで愚痴をたまに言いますが(特に冬!)、大して稼いでないので大きい事もあまり言えません。
あ、なんだか答えになってなくて自分のことばかり書きましたね。ごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 19:03:01

約束していたはずのトピ主さんのニーズ(2台目)よりご主人が自分のニーズ(1台目のアップグレード)を優先させようとすることが引っかかっているような気がします。

トピ主さんは郊外へ引っ越すことについては納得行く決断でしたか?2台目を買うことと引き換えに決断されましたか?

収入はなくても二人の家庭のお金のことなんだからトピ主さんも意見を言って良いのですよ。
納得行く結論が出ますように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 22:33:32

>>私自身に収入が無いので自分の言い分を貫き通せない情けなさとでいっぱいです。

夫婦なんだし、あなたも専業主婦で頑張ってるんだから、旦那さんの収入は二人で稼いだものと同じです。無収入に引け目を感じることはないですよ。

本当にアップグレードは必要ですか?これは車を一クラス上の物とトレードするって事ですか?そうならば、それが本当に必要かしっかり納得いくまで話すことです。あなたの不便な立場もアピールするべきです。
それともメインテナンスが必要なのですか?

私も郊外で車一台です。でも近所に住む同僚とカープールをしているので週に2.3回車が使えます。その時に用事を済ませています。
私が働きに出るようになったら2台目を購入すると思います。

Res.8 by from バンクーバー 2005/01/14 08:42:17

郊外に住んでいると、出来ることなら自分の車欲しいですよね。何と言っても不便ですから・・・。うちは、2台あります。便利です。

2台目を買うお金で、持っている車のアップグレードにお金を使うと言う所が、納得いかないですね。

特にお子さんがいる場合は、急な病気の時の為に、車はあった方が良いと思います。私の友達で旦那さんと車をシェアーしている方がいますが、急に子供の具合が悪くなり、病院に連れて行くことになってしまって、私はバスでは大変だと思い、「車を出すよ」と声をかけたのですが、その時たまたまご主人が車を使っていなくて家にあり、無事に病院まで行けたそうです。
子供って突然具合悪くなる事ありますよね。

また他の友達は、愛犬が急に病気になってしまったのですが、車を旦那さんが仕事に乗って行ってしまったので、タクシーを呼んで獣医さんに連れて行ったと言う事も聞きました。

もちろん1台を上手くシェアーして、緊急事態も上手に乗り越えている方は、沢山いらっしゃると思いますが、2台目を買うつもりで貯金をしていてお金があるのなら、アップグレードに使うよりも、2台目を購入された方が、もしも!の時安心だと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 19:15:42

郊外だったら 2台あったほうがいいですよね。

私は バンクーバーの市内に住んでいますが買い物が(食品や日用品など)大変です。主人も沢山食べるから まとめて買いたいけどバスでは運ぶにも限りがあるし 毎日買い物行く羽目になっています。

子供はまだですが 子供がいて 郊外に住んでたらもっと大変ではないでしょうか? 

家は4リッターのミルクを買うんですが 重たいしフルーツや野菜も一緒だと つくづく車がある人が羨ましいですよ。家は1台もありませんから。 まあ 市内に住んでるから車の維持費の分貯めて 緊急な時はタクシーにしようと決めたのでしょうがないけど。
ご主人に アップグレードの必要性を聞いて自分の必要性を主張しましょう!トピさんのお子さんがおいくつかわかりませんが 学校行くようになったら お子さんの送り迎えに車が必要になりませんか?   
Res.10 by 悔しい。。。 from トロント 2005/01/17 08:42:45

(このトピを立てた者です。たくさんのアドバイスをいただいていながら、お礼が遅れて申し訳ありません。)

主人は99年製のSUVに乗ってるんですが、少しお金を足して同じSUVのもう少し年代の新しいもの(新車ではありません)にトレードしたいみたいなんです。冬が終わらないうちに、そして走行マイルがこれ以上あまり増えないうちにトレードしたい、とうのが言い分のようです。

うちの子はまだ2歳になったばかりで特に習い事や学校の送り迎えもありません。食品の買い出しは週末に車で行っていて特に不便もありません。私が車が必要だと感じる時は、お友達の家に遊びに行きたい時、病院のアポがある時など、です。

冷静になって私が車を使う頻度を考えてみたら(何人かの方がおっしゃっていた様に)家を購入して間も無い私達は、今はやっぱり車は1台でもいいのかもしれません。以前に2台目を・・・と約束していたにもかかわらず主人が考えを変えた、という事自体に私が感情的になっていた部分もあるようです。

あの投稿をした時は主人と喧嘩(とうか意見の食い違い、ですかね)をした後で、なんだか子供じみた事を書いてしまったかな・・・と反省してますが、色んなご意見を伺って参考に出来たので、今では投稿してみてよかったと思っています。当面は現状維持、とう事になりそうですが、今回の事があり、いづれ2台目を・・という意向は主人も考えてくれてるみたいなので、その時は喧嘩にならずに話し合えそうです。皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network