jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5060
シェア
by トピ主 from バンクーバー 2005/01/12 14:40:35

三人以上でシェアされてる方。ルールみたいなのはありますか??約束事など。愚痴はどういったものですか?シェアを考えてるんですが、アドバイスいただけたらなと重い投稿しました。

Res.1 by 一言 from バンクーバー 2005/01/14 19:39:23

3人でシェアするのであれば、物件、地域にもよりますが、ある程度の妥協、我慢は必要になってくると思いますよ。
家賃が安くはなりますが、それに伴って面倒も増えるというものです。  
Res.2 by きなこ from 無回答 2005/01/14 21:44:02

結構決まりごといっぱいあります。
例えば異性を家に泊めないとか音楽は11時以降は音楽をかけないとか。
小さい事まで決めておかないといつも損する側、
いつも迷惑をかける側に分かれてしまうので気をつけた方がいいです。
親しい友人ではなく、そこそこ遠慮できる間柄でシェアするのがいいですね。
あとお金とか。誰が契約者になるのかで不公平がでないようにしないと
いけないですし。
以前は、まるっきりルールのないところに住んでいたのですが
ルームメートが毎日BFを泊めたり、無法地帯だったので引っ越しました。
そして自分の常識と他人の常識はかなり違っているので覚悟した方がいいです。
掃除当番決めたのにまるっきり無視してゴミ出しとかも一切しない人とか。
真夜中に音楽をかけていて注意したら逆ギレされたことがありました。
ルームメートじゃなかったら警察呼んじゃうような音量だったんですけど。
いい人に当ればシェアってすごく楽しいけどはずれの方が確率高いです。
しかもシェアって図々しい者の勝ちなので、あつかましいタイプでない人は
大抵我慢する側になってしまいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 14:30:42

掃除は問題になるから初めにきちんと割り当てとか決めた方がいい。汚いのも人によって感じ方が違うから 自分が汚いと思っても相手が平気だと掃除してくれない。

使ったものは元に戻す(もちろん洗うものは洗って次の人が使えるように) 以前に4BRシェアしてたら 1人の子が部屋で食事して使った食器を戻さずに部屋にため込んで旅行に行ってしまい 1枚の皿を残りの3人で使う羽目になった。こんな人めったにいないと思うけど参考までに。

やたらと人を連れてくる人もいるから 困るよね。朝からルームメートの友人がリビングで待ってたりすると こっちはパジャマだし見られたくないところもあるでしょ。事前に話してくれたら違うと思うけどね。
マイ茶碗持ってた時に ルームメイトが私のマイ茶碗で食べててびっくりしたこともあった。私は箸や茶碗はシェアしたくない。それから 自分の買った食べものは自分のものと思ってたら ある時食べられてて びっくり。食べようと思ってたものがなくなってるし さすがにお断りしたけど。相手は自分のものを使って良いから 食べて良いからというけど私は彼女の買ったもので食べたいものも無いし食べたかったら人ものも食べるより 自分で買いに行くわ。常識が違うのか 変な子だったのか いろいろあるから 初めに思いあたる問題はルールを決めておいた方が良いですよ。    
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/19 08:55:01

なるほど。みなさん意見ありがとうございます!!なんだかむずかしそうですね、やっぱり。他人と住むわけなんだから。もう一個質問があります。やっぱり料理しますよね?で、冷蔵庫一個をどうやってシェアしますか?調味料とか。一緒につかわないと、個人個人の材料でいっぱいになるんじゃないかなあって疑問なんです。みなさん、その点どうですか?レス3の方はほかの人に自分の物食べられたりってありますよね。それがちょっといやですね。料理する時間割りとかも決めてるんですか?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/19 08:57:46

すみません、付け加えです。インターネット、電話はわかりますが、電気代も割り勘ですか??人によって夜型人間とかいますけど、夜電気使われて自分もその分払うのも疑問です。朝起きると電気は天気がよいといらないですよね?いろいろむずかしそうです。シェアって。またアドバイスや経験を話してもらえると嬉しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network