jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5058
シングルマザーの生活
by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/11 23:23:09

離婚が決まり、もうすぐシングルマザーになります。
いずれは働く予定でいますが、特別な資格もなくずっと専業主婦をしていた私が、一人で子供を育てていけるだけのお金を稼げるのかとても不安です。
離婚後も主人からの援助はありますが、今後の生活全てを主人の援助に委ねる事は出来ませんし、人生何が起こるかも分かりません。
気持ち的には主人からの援助は無いものとしてがんばって行きたいと思っています。

シングルマザーの皆さんはどのようなお仕事をして、生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
朝から晩まで働きづめですか?
また、シングルマザーになってからの生活はどのように変わりましたか?
体力的にも精神的にも大変だとは思いますが、子供との時間は楽しく過ごせていますか?

これから大変になるという事は頭では理解しているのですが、今はまだ主人の援助で不自由なく暮らしていますので、もうすぐ始まるシングルマザーとしての生活が実感として湧いてきません。
差し支えない程度で構いませんので、参考までに教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by さくら from 無回答 2005/01/12 18:59:09

離婚が決定しても旦那さんからの援助があるのはとてもありがたいことだと思います。どんな事情であれ、旦那さんは責任感のある方ですね。
私も専業主婦からシングルマザーにいきなりなったときは不安が一杯でストレスから激痩せし、ノイローゼ気味になりました。

でも人間土壇場を目の前にすると以外と強くなれるんですね。仕事をコネで見つけ、子供をデイケアに入れ誰にも頼らず何とか生活が出来るほどの収入が入るようになりました。
元夫と別れてからは精神的にはかなり辛かったけれど、子供と2人で今まで以上の幸せを見つけようと心に決め、今では以前よりずっと良い(色々な意味で)生活を送っています。

Res.2 by 看護学生 from 日本 2005/01/13 05:55:21

私が通っている准看護学校にはシングルマザーの方が沢山います。2年間の学校は大変だし、お金もかかりますが、みんなギリギリの生活をしながら奨学金などももらって頑張ってますよ。実家のご両親などの協力も無いと大変かもしれませんが、思い切って日本に帰って一生の資格を手に入れるのも一つのアイデアだと思います。  
Res.3 by 独身男 from バンクーバー 2005/01/13 12:51:27

貴方のような愚かな日本人女性がどれだけ多く成った事か.
一時の憧れでの白人男との結婚.そして子供までもうけて。
そして自分の身から出た錆びで離婚.これらの愚かな者達に払う国民の血税金.無駄金.
そしてカナダが住み難いから本国日本帰国.
そして日本帰国して周りの者達にどれだけの迷惑を掛けるのか.この本人はどれだけ知りうるのか.相手の亭主がもし日本人で有れば.子供も.両親が別れたとしても日本国内で会える事だろうし.子供も此れから先親のえごで.人生苦しむ事に成ろうとは親は知らないのだろうか
人生そなにやさしい物では有りません.特に女性.いきがるのも良いが.本当に大変と云う事は私が申すまでもなく時間と共にジワジワと日々に身体に伝わり分かる時が来ます.
まだまだ貴方は分かって降りません.このような文章で書いていた事が夢のように思う時が必ず来ます.非常に精神的な苦しみが.此れが現実です.一度離婚した女性には.男と違い二度と幸せは来ないのが現実です.ただ今日を維持する事で生一杯でしょう。子供がいなければまだ一から出直しは出きるチャンスは多大に有りますが.此れから先多大に苦難は有りますが他の者に迷惑無く力強く生き抜いて下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 13:13:14

こういうレスって反応しちゃいけないとは分かっているんだけど、愚か者の私は「一体何???何がいいたいの???」と怒り爆発です。

反論するのもアホくさいわ。

この人は本気でこんなこと考えているのか。それともこのトピを荒らしたいだけの単なる暇人なのか。

前者だったら、どんな顔してどんなふうに生きているのか興味津々。
そんな偏った考えだから独身男?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 16:44:39

>このような文章で書いていた事が夢のように
>思う時が必ず来ます.非常に精神的な苦しみ
>が.
>此れが現実です.

文章がズレていて何のことだかわかりません。

>一度離婚した女性には.男と違い二度と幸せ
>は来ないのが現実です.

私再婚十数年ですけど、かなり幸せです。男なら再婚で幸せ、女なら幸せが来ないなんて、大笑いしてしまいました。カナダ人女性に同じ事言ってみましょうよ。  
Res.6 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/13 17:11:32

さくらさん、看護学生さん、res4・res5の無回答さん、レスありがとうございます。

さくらさん>お仕事順調そうで羨ましいです!
私は今はまだ主人のお陰で経済的な苦労はありませんが、精神的にはとても不安定な毎日です。これまで主人中心に生活してきましたので、生活にぽっかり穴が開いてしまった感じです。今まで主人に合わせすぎていたのかなと反省する面もありますが。
この上にこれからの経済的な事を考えると本当に不安でいっぱいですが、今の私に出来る事は何かと模索している所です。
さくらさんのように誰にも頼らずに生活されていらっしゃる方のお話を聞くととても勇気が湧きます。ありがとうございました。

看護学生さん>私も資格については考えましたが、やはりどなたかの協力がないと難しいですよね。資格を取りたいと言う気持ちは常にありましたが、当面は毎日の生活の方で必死かもしれません。
帰国も考えましたが、親にも親の人生がありますしそこまで迷惑もかけれられません。主人も子供を溺愛していますので会いたいでしょうし、私自身カナダでがんばりたいという気持ちもあります。
でも資格を取るという事は自分にとってもプラスになりますよね。准看護学校に実際にシングルマザーの方が通っているというお話はとても参考になりました。
考えてみたいと思います。

res4とres5の無回答さん、レスありがとうございました。res3の方、的外れですね。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/01/13 17:19:51

Res3の独身男! あなた、だから、独身なんですよ。しかも、好きな女を外国人にとられた(かもしれない)、うらみつらみで、外国人と結婚した日本人女を罵る事でしかうっぷんを晴らすことのできないかわいそうな人なんですね。はっきり言って、ここではあなたみたいな人の意見いりませんから。あなたは、シングルマザーでも、ただのマザーにさえ、なれない人なんですから。荒らす時間があるのなら、自己向上の為にでも時間を使われたほうがいいんじゃないの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 17:28:48

私はRES3に一票。言い方は悪いかもしれないけど言ってる事あってる。結婚移民した女性なんてほとんど日本からどうしても逃げたくて結婚したとか日本でちゃんとした結婚ができない、売れ残りみたいな人達。きたないよねー、日本で言えば”台湾人妻”とかと同じだよー。レベルが低いし。私にも白人と日本人との間に生まれた子がいるんだけど、彼は自分の母を憎んでた。英語もそこそこしかできないのに周りの反対を押し切って結婚。子供を作って結局離婚。彼は、その結果自分の国とか自分がどこに行くべきかわからないって嘆いてた。結婚移民している女性達って浮かれてて頭悪い。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 17:40:55

>私にも白人と日本人との間に生まれた子がいるんだけど、彼は自分の母を憎んでた。

ということは、あなたがその子供に憎まれてる母親ということですか???

Res.10 by ???? from バンクーバー 2005/01/13 18:04:15

売れ残りみたいな人達。きたないよねー、日本で言えば”台湾人妻”とかと同じだよー。
って。台湾人にも失礼じゃない?日本人と結婚している人はみんな、売れ残りじゃない人なんだ。へぇー。そういう考えしているあなたこそ レベル低いんじゃない???  
Res.11 by Res9,Res10に同感 from 無回答 2005/01/13 18:12:13

レベル低いとか、頭悪いとか、、、、
どういう根拠で、そんな事カキコするんでしょうか。批判してる2人とも、ろくにちゃんとした文章書いてないし。(爆笑)  
Res.12 by あきれた from バンクーバー 2005/01/13 21:18:37

特にRes3,誤字が多すぎます。
また、書かれている内容が、文法的にもひどいと思います。
ちゃんとした日本語教育を受けていない方と見受けられます。つまり、とぴ主さんの書かれていることを理解する文章読解力もないと思われます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 22:03:39

バカな奴がここにもいたよ。
いや、かわいそうな人。
低いレベルでしか世界をみられないかわいそうな人。
でも、この人にとってこれが現実なんだよねー。
私の周りにはいないタイプけど。
周りのみんなはもっと意識が高いぞー。
がんばって、幸せになりましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 22:46:07

トピ主さん、離婚して経済的な自立が第一の課題ですね。一部の心無い書き込みがあるように、世間の冷たい偏見に晒される事がこれからあるかもしれません。精神的に強くなること。自分の決めた人生に言い訳しないで
歩いていくのみです。
長い目でみて、人生設計を立てればいいんですよ。焦らず一歩ずつ。
頑張ってください。

Res.15 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/14 08:02:34

Res14さん、心強いレスありがとうございます。
もちろん言いようの無い不安に襲われる時や心細い時はありますが、中傷や偏見を気にしていては子供は守れません。
離婚後の親の姿勢は大切だと思っています。

離婚する事は決まりましたし、カナダで暮らしていくことも決めました。まずは近い将来私が経済的に自立して少しでも早く生活を安定させることです。
頑張ります!

シングルマザーの方はこんなお仕事をしているよ 
というようなお話でも結構ですので、ご存知の方はお聞かせ下さいね。
宜しくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 13:03:03

私が知っているあるシングルマザー(日本人)は7年前に離婚し、離婚後一度も働いたことは無く、今現在仕事を探している様子も無く、日本の親からの仕送りと子供の父親からの養育費で子供2人と不自由なく暮らしています。彼女を見ていると、シングルマザー生活はさほど大変そうに思えませんが、ただ彼女は例外にラッキーなだけですね。トピずれですが、こんなシングルマザーもいると言う話でした。
トピ主様の子供の父親からのサポートが出来るだけ長く続いて、お仕事も見つかることをお祈りします。  
Res.17 by とおりすがり。 from 無回答 2005/01/14 17:28:35

何となく,がんばってくださいと言いたいです。心ない人は心の貧しい人。私はシングルマザーについて何も知らないけど、がんばってお子さんとカナダで暮らしてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 22:07:08

きちんと調べて色々と申請すれば収入にもよりますがかなりのサポートがうけれますよ。家賃やDayCareCentre、CTB。。。資格をとりたいのなら学費のサポート+グラント。子供が小さいうちは、そういうのに頼ってある程度稼げば子供さんと一緒に過ごせる時間ができますよ。貯蓄をそんなに考えないならですけど。いずれ学校に通い出せばその時に働けますし。お金ではかえられないものを大切に。まー必要最低限は稼げなければ心にゆとりもむずかしいかも。  
Res.19 by 先輩 from バンクーバー 2005/01/16 00:04:26

どの様な理由で離婚されるのかは分かりませんが、あなたがもし専業主婦であったなら、旦那さんはあなたの生活のサポートもしなくてはなりませんし、それが旦那さんの役目でもあります。あなたは子供を育てるという立派な仕事をしているんです。経済的な話し合いは第三者を交えて、直ぐ行うことをお薦めします。そして自分の好きな一生出来る仕事をゆっくり、じっくり考えて選ぶといいと思います。私は元主人からの援助がまったく無かった為、朝も晩も働きました。そのおかげで今では経済的にはまったく問題ありませんが以前は、家賃も払えない、ハイドロも払えないという、どん底の貧乏をあじわいました、けしてあんな思いは二度としたくないのです、だからあらゆる知恵と労力でお金を作ってきました、母は強いですよ。でも今では自分の好きな仕事がしたかったと思ってます、もしあの時主人のサポートがあればできたかもしれない、子供が育った今では何の為に仕事に行くのか虚しい気持ちにもなります。  
Res.20 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/16 04:46:18

Res16さん、とおりすがり。さん、Res18さん、先輩さん、レスありがとうございました。

RES16さん>お知り合いの方も気苦労はあることでしょうが、それでも経済的な心配をせず生活・子育てが出来るという事はとても恵まれていますよね。そういう方もいらっしゃるのですね。。参考になりました。

とおりすがり。さん>温かいお言葉を掛けて下さってどうもありがとうございました。嬉しかったです。

Res18さん>本当ですね。今の正直な気持ちとしては経済的なことが気がかりで仕方ありませんが、子供との時間はかけがえの無いものですものね。生活に必死でも心のゆとりは失わないようにしないと、ですね。覚えておきたいです。

先輩さん>援助が全くない中での海外生活・子育ては、想像を絶するものだったと思います。が、おっしゃるように人間限界を感じると底力のようなものが湧き出てくるのかもしれませんね。皆さん強くなるとおっしゃっていますね。
好きなお仕事が出来なかったというお話、悲しくなりました。先輩さんは他に希望するお仕事があったのに生活の為に諦めたのでしょうか?
でも、もし私の母がそのように自分を育ててくれたら、感謝し尊敬すると思います。そしてその気持ちは一生のものだと思います。。
生意気言って申し訳ありません。

いずれは一人でがんばりたい、という気持ちは今も変わりませんが、受けられる援助を突っぱねる事もないのかな、ちょっと力みすぎているのかな・・と考えさせられました。貴重なお話ありがとうございました。  
Res.21 by がんばれ! from 無回答 2005/01/16 22:55:56

res19の先輩さん・・・
コメントを読んで私も悲しくなりました。
私ももうすぐさんと同じような状況の
ものです。
でもトピ主さんもおっしゃるように、子供さん
はちゃんとそんな母の姿を見ていてくれる
はずです。
私も子供がいるので、勇気付けられました。
母は強しですよね。
トピ主さんも体を大切に無理せずに
ご自分のペースで頑張ってください。
あなた一人ではないことを忘れないで下さい。  
Res.22 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/22 18:53:49

PCの調子が悪く、アクセス出来ませんでした。
せっかくレス頂きましたのに、お返事遅くなってすみません。

がんばれ!さん、お仲間なのですね〜。
そう言えば、シングルマザーのお仲間にはお会いした事がなかったです。。とても心強いです。
がんばれ!さんは、働きに出るのですか?
お子様は小さいですか?
お互いがんばりましょうね!  
Res.23 by がんばってください。 from バンクーバー 2005/01/22 20:02:02

RES3の独身男やRES8の人、頭悪すぎ。確かに簡単にこっちの人と結婚して子供ができちゃう人もいるでしょう。でも、そういう人たちだって恋愛して、相手の人を好きになって結婚して子供ができると思うんです。その後で問題がおきるのは、国際結婚であろうが、日本人同士の結婚であろうが、大して差はないと思います。確かに違う国の人と結婚すれば、言葉の問題とか文化の違いとかはあるかもしれませんが、うまくやってる人もたくさんいます。
私自身はカナダ人と結婚してもうすぐ20年になります。私の周りでカナダ人と結婚して、離婚してシングルマザーになった人は何人かいます。皆それぞれの理由で離婚しましたが、外国でシングルマザーになる決心をするのは並大抵ではないと思います。
彼女たち名皆明るく前向きにがんばっています。もちろん子供のためでもあるけど、
自分自身のためにがんばっています。その中の何人かは再婚して、幸せにしています。RES3やRES8のような人は、きっと人に優しくないんでしょうね。そういう人たちのことなんか相手にするのも時間の無駄ですので、もうすぐさん、がんばってね。  
Res.24 by がんばってください。 from バンクーバー 2005/01/22 20:04:17

RES3の独身男やRES8の人、頭悪すぎ。確かに簡単にこっちの人と結婚して子供ができちゃう人もいるでしょう。でも、そういう人たちだって恋愛して、相手の人を好きになって結婚して子供ができると思うんです。その後で問題がおきるのは、国際結婚であろうが、日本人同士の結婚であろうが、大して差はないと思います。確かに違う国の人と結婚すれば、言葉の問題とか文化の違いとかはあるかもしれませんが、うまくやってる人もたくさんいます。
私自身はカナダ人と結婚してもうすぐ20年になります。私の周りでカナダ人と結婚して、離婚してシングルマザーになった人は何人かいます。皆それぞれの理由で離婚しましたが、外国でシングルマザーになる決心をするのは並大抵ではないと思います。
彼女たちは皆明るく前向きにがんばっています。もちろん子供のためでもあるけど、
自分自身のためにがんばっています。その中の何人かは再婚して、幸せにしています。RES3やRES8のような人は、きっと人に優しくないんでしょうね。そういう人たちのことなんか相手にするのも時間の無駄ですので、もうすぐさん、がんばってね。  
Res.25 by がんばれ! from 無回答 2005/01/23 00:28:11

res21のがんばれ!です。
トピ主さん、その後お元気ですか?
少しは気持ちは落ち着いてきてますか?
私も最初の頃は心身共に大変でした。
今は大分楽になってきてます。
とにかく私は人と話すことを心がけてます。
と言うより、愚痴を聞いてもらってます。
それだけでも気分がすっきりします。
なかなか信頼できる友人は数少ないですが、
でもそれでかなり救われている部分があります。
私も今は仕事はしていませんが、いずれ働く事には
なると思います。
子供も2歳になる子が一人います。子供がいると
色々な意味で大変ですが、子供の笑顔にも救われる
事がよくあります。
本当にお互いに前向きに生活していきましょうね!  
Res.26 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/23 10:36:26

レスありがとうございます☆

がんばってください。さん>
私も、夫婦の問題・離婚につきましては、その当事者二人の間の事柄であって、
国際結婚だからという事ではないと思います。
結婚生活20年ですか。私は出来ませんでしたが、夫婦で年月を重ねていける事は本当に素敵だと思います。
私は今、こちらで伺ったお話を参考にしたり自分でもいろいろ調べて、改めて人生設計し直しているところです。
がんばってください。さんのお友達のように前向きにいきたいです。
自分自身も納得出来るよう、がんばりたいと思います!
お話ありがとうございました。

がんばれ!さん>
またまたレス頂き嬉しいです。
気持ちは少しずつですが落ち着いてきました。
不思議なものですね。
私も当面は仕事をしないことになりそうですので、
この期間に自分の出来る事を探していければと思っています。
ちなみに私の子供も2歳ですよ♪女の子です。
イヤイヤもすごいですが、
かわいい仕草や言葉で、ふっと私の力を抜かせてくれたりもします。
有難いです。
とても心強いので、また是非お話聞かせてくださいね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 13:09:42

親の都合でふりまわされる子供が可哀相だな。カナダでシングルマザーをされる方は、いろいろとご苦労されていると思いますが、子供の孤独を少しでも和らげつもりで頑張って下さい。  
Res.28 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/26 12:55:46

しばらく落ち着いていたのですが、
昨晩夜中に目が覚め、なぜだか急に落ち込んだ気分になってしまいました。
状況が変わった訳ではなかったのですが・・・
ちょうどお友達とお話出来たので、すこし気は楽になりましたが・・・

res27さん、お言葉有難く頂戴致します。  
Res.29 by がんばれ! from 無回答 2005/01/26 13:33:49

「夜中に突然目が覚めて・・・」
よくある事です。私の場合は夜中に目が覚めることはないのですが、朝起きた時に妙に鬱っぽくなってることがあります。やはり精神的に色々ストレスを抱えてるからだと思います。
以前には無かったことですから。

res27さんのおっしゃる事はごもっともです。子供は親を選べませんから。その事ではホントに子供には申し訳ないと思うことはしょっちゅうです。と同時に自分自身も幸せになりたいとも考えてしまいます。

もうすぐさん、ご相談できるお友達がいてよかったです。そうそう、私も娘ですよ。最近は言葉が増えてきて本当に微笑ましい限りです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 13:59:20

私が3歳くらいの時、両親が離婚しました。その数年後私の母は新しく人生を歩む人を見つけて再婚しました。その人が今の父ですが、私を本当の娘として一生懸命育ててくれました。

父親と私は非常に仲がよいです。生みの親より育ての親とよく聞きますが、本当にそうであると実感してます。

私が物心ついたころに母は離婚したことについていろいろと話してくれました。親の勝手に振り回される子供がかわいそうという人もいますが、私の場合は母が選んだ人生なので大変な時期に私を見捨てないで一緒につれて出て一生懸命育ててくれた母に感謝の気持ちでいっぱいです。離婚後の親の生きざまを傍らで子供は見て育つのですから、どんな境遇でも必死であれば、子供でも必ずわかってくれます。

シングルマザーになる決意をされた経緯は並大抵のものではないとお察します。私にもちょうど2歳の娘がいますが、私の母が私によく言ってたように、子供がいたから私は今まで頑張ってこれた。苦しい時に、傍らで寝ている娘の寝顔をみてなんど救われたことかといってました。

これから娘さんと共に歩む人生、娘さんという素晴らしい味方がいるのですから心強く歩んでくださいね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 14:00:55

こんにちは、もうすぐさん。
私もシングルマザーですが、親の勝手で、とか、子供がかわいそう、自分勝手、などというような言葉、これから、散々聴くと思います。でも、私は、これが私の人生、確かに夫婦揃った家族という環境を子供たちに与えてあげれなかったのは、子供たちにもタフなことで、彼らは彼らでいろいろ、思うところもあるでしょうが、それがまた彼らの人生でもあり、それで、申し訳ないと育てる事の弊害のほうが大きいと私は思ってます。いろいろな人生があるけれど、その状況の中で、自分でベストだと言えるものを作っていけばいいと思います。ベストというのは、子供たちにのみ、ではなく、自分を含めたベストです。こういう状況になったのなら、それを早く受け入れて、その中で最大限、自分のがんばれるだけやれば、それが人から何といわれようが、人それぞれの価値観の違い、これは私の人生だから、と堂々としてください。
私もこう吹っ切れるまで、何年かかかりましたが、後悔はしていません。

Res.32 by from トロント 2005/01/28 18:35:07

もうすぐさん、こんにちは
私もシングルマザーです。
今はこれからの環境の変化などを考えたりすると不安な事とかもいろいろある時期だと思いますが、どんな理由であれ離婚ができるというのは自分の意思がしっかりしているからこそできる事だと思います。結婚をしていれば幸せで離婚したら不幸だという図式はおかしいです。
これから大変とか思わず、プラスに変えて考えるようにすればいいのではないでしょうか。
私は結婚前からやっていた専門職があったので夫からの援助は一切もらっていませんが、子供たちがいるので楽しい事も沢山あります。
とにかくあまり大変、大変と考えすぎないようにする方がいいように思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 19:19:15

子供に常に愛情を注いあげて下さい。
どんな事があっても、父親の悪口を子供の前で言わないで下さい。母子家庭で育った者からでした。  
Res.34 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/29 13:44:05

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.35 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/29 13:47:38

シングルマザーの先輩方や母子家庭で育った方からの身近でリアルなお話やアドバイス・・・本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。

がんばれ!さん。明け方もそうですね。早く目が覚めてしまった時、妙に静まり返ったリビングに一人でいると、気持ちが沈みがちです。私もやはり以前はありませんでした。夜中や明け方はストレスが現れがちなのでしょうか。。
また、昨年のクリスマスやカウントダウンなどのイベント時は心の底から寂しかったです。人恋しくて家族やお友達に電話をしたのですが、電話の向こうは賑やかで余計に寂しさが増してしまいました。
イベントで街が華やかな時期は当分辛いかもしれません。。

Res30さん、母親として娘からこのように言われる程嬉しい事はないでしょうね。
Res30さんのお母様はきっと素敵な方なのでしょうね!!
私も娘には私が与えられる限りの愛情と思いやりを持って節していきたいです。
この気持ちはシングルマザーになる以前からありましたが、これから学校も始まりますし、やはり母子家庭で育つ子供ですから、多少は違った配慮も必要になるでしょう。娘が将来Res30さんのように理解してくれたら、、、他に言う事はありません。
娘さん側から心温まるお話を聞かせて頂いて、とても勇気付けられました。ありがとうございました。

Res.36 by もうすぐ from バンクーバー 2005/01/29 14:59:40

Res31さん、これまでにたくさん言われたのですね。皆それぞれ色々な事を思って口にするものですものね。
そういう私も、子育てにつきましては、子供のいない時分は好き勝手思って言っていたように思います。一人の子の母になった今では以前思っていた事など、偉そうで偉そうで^0^;とてもじゃないけれど口に出来ません。
話がずれてしまいました。本人なりの微妙な気持ちというものはありますね。
Res31さんは、子育てにも人生にも信念を貫いていらっしゃるようで羨ましいです。
私は前向きになったり後ろ向きになったりまだまだです。ただ未熟なりにも、毎日娘の笑顔だけは失わずにいます。
落ち込んでも、娘に対しては楽しいママでいてあげたいのです。でもいずれはRes31さんがおっしゃるような自分も含めたベストを作りたいです。

吉さん、こんにちは。
専門職をお持ちだなんて素敵ですね。
しかし、こうしてレスを頂くとシングルマザーの方が多くて驚きます。
気持ちの持ち方のアドバイスどうもありがとうございました!
そうですね。あんまり大変大変って思ってると、始まる前からへこたれてしまいそうですよね。

Res33さん、父親の悪口は直接言うことはもちろんありませんが、電話でお友達に愚痴ることはしてしまいそうです。。子供はしっかり聞いているでしょうね。気をつけないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

ところで、皆さんにお伺いしたいのですが、いままで前向きになれない時などはありませんでしたか?私は最近よくあります。がんばれ!さんがおっしゃっていた様に、お友達と話すとかなり救われますが、そうそう付き合わせるのも申し訳ない気も・・・。私は気分が落ち込んできたなと思った時は、娘といっしょにお散歩に行ったりコーヒーを飲みに行ったりして気分転換していて、多少は救われますが心の奥のもやもやは消えません。時間がありすぎるのでしょうか。なんだか寂しいです!  
Res.37 by 働くシングルマザー from バンクーバー 2005/01/30 12:22:35

シングルマザー歴1年です。仕事もしてます。最初は大変ですが、今ではバツ一のボーイフレンドもでき喧嘩しながらも、楽しくやってます。離婚率50%を超えるカナダですから、そんなに気にすることはないですよ。家の場合は、子どもを週末旦那の所へ預けてます。最初はいやでしたが、子どもにはお父さんは必要ですし、私も2日間ゆっくりしたり、仕事に集中したりできるので、今ではその2日があって助かってます。子どもは、もちろん父親のことが大好きですが、ボーイフレンドのことも少しずつ理解してきて、いい感じです。子育てと、仕事の両立は今でも大変ですが、だれかに話を聞いてもらったりすると、結構ストレス発散になります。(聴かされている人は大変かもしれませんが笑)つらい時もありますがシングルマザーお互い頑張りましょう。ちなみに私はここでストレス発散しています。(私の子育て奮闘記と仕事について、みたいなものです、愚痴ばかりの時もありますが。。)http://www.aoibeauty.com/b2evolution/blogs/mizuho.php  
Res.38 by がんばれ! from 無回答 2005/01/30 16:17:26

もうすぐさん、
お元気ですか? たくさんの人達からのメッセージ本当にありがたいですよね。私も同じ仲間としてありがたく読ませてもらってます。

やはり先輩シングルママの経験談はリアルですよねぇ。それとシングルママに育てられてきたお子様のコメントはとても身にしみました。
自分の娘も大きくなって、私の子供で良かったって思ってくれる時が来て欲しいものです。

大変な事の方が最初は多いかもしれませんが、何でもポジティブに考えられるようにやっていくしかないですよね。
働くシングルマザーさんのコメントも力強くて、たのもしいです。

もうすぐさん、娘さんと共に地道にやりましょう!  
Res.39 by もうすぐ from バンクーバー 2005/02/12 07:13:13

お久しぶりです。
突然ですが、今日本に来ています。
風邪を引いたり時差ボケしたりでなかなかPCに向かえませんでした。
レスを下さった方お返事が遅くなりスミマセンでした!

働くシングルマザーさん:
充実した毎日...素敵ですね!!!!!
素敵なBFもいて、お嬢さまもだんだんと今の生活に馴染んでいってくれて。理想ですよね!!!!!
父親につきましては、私も娘には離婚後も父親と会わせてあげたいです。
娘にとってはたった一人の父親ですし・・・。カナダで生活しようと思う理由は娘と父親の関係も気にしての事です。
HPのリンクもどうもありがとうございました。感激です!
日本では何かと忙しくまだ全部は読めていませんが、またゆっくりと読ませて頂きます。
BBSとかあるのでしょうか?コメントを残すというところに書くのかな。。。
また足跡も残させて頂きますね!

がんばれ!さん:
こんにちは!
お元気ですか?その後いかがですか?
がんばれ!さんのコメント、本当にその通り同じ気持ちです。
皆様のお話は有難いです。
がんばれ!さんからのレスもとても心強いんですよ^^。
日本に来てから改めて感じることや思うこと・・・複雑な気持ちなどいろいろありますが、おっしゃる通り前向きに地道に!ですよね。
がんばれ!さんも辛い気持ちになったら(明け方とか?!)愚痴などでもいいのでレスして下さいね!  
Res.40 by がんばれ! from 無回答 2005/02/14 02:25:39

もうすぐさん、
今日本にいらっしゃるんですね。羨ましい!
私は主人との問題があって、今すぐに帰国する事ができないのです。
どのくらい滞在されるんでしょうか? 日頃のストレスや疲れが癒されて帰ってこられる事を願ってます。 そちらで家族の方、ご友人と楽しい時間を過ごしてください。

私達親子は色々問題を抱えつつも、健康には恵まれ元気に毎日を過ごしています。
またこの場をお借りして、もうすぐさんや、その他の皆さんのお話を聞いて元気を貰えたらと思っています。
それではお元気で!  
Res.41 by もうすぐ from バンクーバー 2005/02/16 15:21:02

こんにちは。
こちらには2ヶ月くらい滞在しようと思っています。
子供の学校がないので、長く滞在出来るのも今の内かなぁ〜と思って!
がんばれ!さん、何か問題が起こったのですか?(お話したくなければ無視してくださって結構です!)
仮に今すぐ帰国しないとしても“帰国できない”とは気分的に辛いですよね。。

私は今は休暇という感じで楽しくしていますが、同じく問題は山積みです。
カナダに戻ってからの現実が怖い・・・ですが、ひとつひとつゆっくり解決していこうと思います。  
Res.42 by がんばれ! from 無回答 2005/02/18 20:13:15

もうすぐさん、
こんにちは。日本滞在は楽しんでおられますか? 2ヶ月って長いようで、あっと言う間に過ぎてしまいますよね。お嬢さんといっぱい楽しんで下さいね。
前回書いた主人との問題は今に始まった事ではない、大きな問題ではないので、ご心配は無用です。もうここ何年間にほんとに色々あったので、少々の事ではくじけなくなりました。
最近ちょっと風邪をひいてしまいました。こんな時、やはり助けてくれる人がいないとちょっと悲しいですよね・・・。
でもこれも自分で選択した道、風邪なんかに負けずにがんばります!!!
もうすぐさんの日本で得たエネルギーをまたこの場を借りてもらえると嬉しいです。
それではまた。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network