jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.505
子供にどうやって日本語教えてますか?
by AMYのママ from ケベックシティ 2002/04/07 00:25:11

私には6ヶ月になる娘がいます。ここQUEBECはフランス語一色の世界で主人や彼の家族とは未熟な仏語&英語で会話しています。友達に日本人もいますがまだ子供がいない夫婦ばかりです。まだ小さいので私が言ってること理解できてないと思いますが将来ちゃんと日本語が理解できるようにするにはどうやって教えていったらいいのか考えてしまう今日このごろです。日本語学校もありませんし、かといって私があまり熱心になりすぎると子供のほうが嫌がってしまうかもと思うと。。。。良いアドバイスあったら教えてください。

Res.1 by 日本語 from バンクーバー 2002/04/07 14:29:32

私は日本で日本語教師をしていました。でも、幼児教育、特にバイリンガル教育はあまり詳しくはありません。ただ、やはりお母さんが日本語で話し掛けることが大切だと思います。母語はやはり母親から愛情教育で覚えるんだと思います。教え込もうとするのではなく、自然に話し掛ければいいんじゃないでしょうか?文字教育は少し大きくなったら、カードなどを使って楽しく勉強させては(インターネットなどにも、幼児教育用のサイトが結構ありますよ)。カナダに住んでいるのだから、英語またはフランス語は自然にできるようになると思いますので、うちでは日本語で会話したほうがいいと、私は思います。あくまでも、これは私の個人的意見です。いかがでしょうか?  
Res.2 by ひよこ from 無回答 2002/04/07 20:10:17

私にも娘がいて13ヶ月です。
夫は日本人でもカナディアンでもないので、夫婦間では英語で、娘には双方の親が自分の母国語で接しています。
私の住むところは田舎なのでもちろん日本語学校なんてありませんし、日本人のお友達もいません。

知り合いの日系人は『他と違う自分が嫌で日本語は話さなかったけれど今は後悔してる。あなたは娘にプッシュして話させなさい。』と言います。
11歳までは言語が右脳・左脳の両方に行くとかで比較的柔軟に言語習得できるそうです。
私も思考錯誤しながらやっていくつもりですがお互いに頑張りましょう!
おじいちゃん・おばあちゃんと手紙やメール交換をして自然と日本語に興味が湧くようになったりすればいいですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 20:35:35

私には、5歳になる男の子がいます、
夫は英語が母国語ですが、私はずっと子供に接する時は日本語を使ってきました、
2歳ぐらいになっても、宇宙人言葉で、単語らしき物が出てきていなかったので、言語療法士に相談する事になりました、

日本語と、英語を使っている環境のせいで言葉に遅れがあるのかなとも心配しました、この3年英語でのセラピーを半年ぐらいおきに受けてきました。

でも、ずっと日本語を使う事を止めないようにとの指導を受けましたよ、

なかなか難しいかもしれませんが、お子さんと接する時は、まず日本語を使うといいと思います、

母国語とか、マザータングって言いますよね、お母さんが使う言葉って大きな意味を持つようです、

プリスクールや、学校に行きはじめると、周りの環境ほとんどはフランス語になると思うので、日本を使い続けるのは難しいと思いますが、(日本語で話しかけてそれを理解する事が出来ても返答がフランス語になる可能性が高いです、)、お子さんが、きちんと日本語勉強しはじめようと思った時に役に立つともいます、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/07 22:49:40

母親が日本語をしゃべるのは大事だけれど、日本語のみをしゃべることが大事だと思います。英語と混ぜない事。子供は何語という区別はなく、パパの言葉、ママの言葉と区別つけていくので、混ぜることは混乱をまねくことになります。日本語の環境がないのなら、日本のこどもチャレンジなどの教材を利用するのも手段ではないでしょうか?やっぱり子供はキャラクターに弱いので、興味のある所から自然に入っていけると思いますし、持続させるにも、効果的ではないでしょうか?また、定期的に日本に送れれば、なをいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/08 21:35:46

2歳半のうちの娘は、生まれたときから日本語で話しかけ続けているのにもかかわらず、英語で話をします。日本語で言えるのは、わずかな単語だけ。
マザータングというのは、必ずしも母親の話す言語とは限らないのです。情けなくなります。いいと言われる事は、いろいろ試したし、日本のおばあちゃんのところにも、何度も連れて行き、合計で数ヶ月も滞在しました。でも、だめ。
結局、どういうやり方がいいから成功したとか、それぞれの家庭環境や、その子供の資質の問題もあるので、一概に言えないと思います。
うまくいかなくても、誰のせいでもないので気長にやってくださいね。ちなみに私は、半分あきらめているけど、いまだに日本語だけを使っています。  
Res.6 by AMYのママ from ケベックシティ 2002/04/12 19:09:22

皆さん ご意見ありがとうございました。これから頑張って娘に日本語で話し掛けていきます。本やビデオなども取り入れて環境づくりから入っていきたいと思います。結果はどうであれ、できることは試していったほうがいいようですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network