jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5038
自分を取り巻くカナダ社会
by 無回答 from 無回答 2005/01/07 16:05:40

どのくらい頻繁に義理家族に会ってますか?疎外感を感じることなく、家族としていつも迎えてくれますか?私は結婚してまだ1年にも満たない新米主婦です。旦那は白人系です。
あと、義父母は子供の教育とかに口を出してきたりしますか?国際結婚の場合、文化言葉の違いがでてくると思うんですが、私はまったくこちらに馴染むつもりがなく、基本的には日本の価値観でいつも物事を考えがちです。子供にも日本の影響をたくさん受けながらカナダで育てて行きたいんです。でもまわりに身内も友達もいない中で日本の影響を受けて育ってくれるかどうか分かりません。私自身、カナダ人と結婚した身なので、西洋文化が好きなんだろうと言われてしまいますが、そんなことはまったくなく、旦那の人柄に惚れて結婚しましたし、日本に移住できるならすぐにでもしたいくらいなんですね。なので、日本よりカナダが好きで結婚された方とはうまく行きません。なにかと、日本は〜って否定的だし、西洋がかっこいいって思ってる人たちですから。
旦那が日本の考え方とかが好きなので、夫婦関係はうまくいってます。バンクーバではないので移民の日本人に会う機会は少ないのですが、私は地元の人の友もそんなにほしいとも思わないし、
アジア系の同じ境遇の方とは共通点があるし、うまくやっていけるような気がします。こんな狭い?考え方でカナダでやっていけるだろうか。ふと不安になってしまいました。

皆さんのところはどうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 19:21:15

そんな考え方だったらカナダでも日本でもやっていけないと思うよ。
こんなところでくだらない議論しているより、あなたが生活している中でそれは答えがでると思う。
時間の無駄。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 00:41:14

トピ主さんの意見に賛成です。
偏っていようが、狭い考えであろうがトピ主さんが良いと思うならそれでいいんじゃないでしょうか?
それに、ご主人の理解があるですから、言うことなしじゃないですか。

私たちもカナダに同化しようとは思っていません。日本人としての誇りを持っていますし、日本は大好きです。ここでは、長期旅行者のような気分でいます。人がどう思おうと関係ないですよ。
お互い、我が道を行きましょう!!  
Res.3 by チョコバナナ from バンクーバー 2005/01/08 04:00:44

私もとぴぬしさんの気持ちが分かります。私みたいな考え方って柔軟性がないというか、やっていけないというか悩んだ時期もありました。でも、30にもなると自分の価値観が出来上がってしまってなかなか抜け出せません。子供もいますが、私は年に1回は日本に里帰りしてますし、日本の絵本も歌もビデオも見せてます。私が子供の頃と同じように。
知人がアメリカ文化に憧れて、子供も日本語は話せなくてもいい、英語だけできたらっていう人もいますよ。がっかりしましたが、それもその人の価値観です。でも疎遠になりました。
結局、移民大国に住んでいても差別もなくならないし、何がよくて何が悪いなんて基準もなにもないし、自分だけが頼りなんですよね。カナダ人でもそれぞれの文化を背負って皆さん、曲げてないですよね。中国、インド、韓国の方なんて特に。
流されたくないって思います。日本人って小奇麗にしてるし、きちんとしたイメージが強いですが、もうおしゃれなんてどうでもいいって格好してる日本人も多くてがっかりしてます。それがいいとか悪いとかじゃないんだけど。経済的におしゃれができない人もいると思いますが、できるのにメンドクサイからっていう理由でカナダに流されてるって人いますね。知人がそんな感じです。
私はいつも小奇麗にしてます。(ブランド品を身につけることをいってるわけじゃないですよ・・・)これは外見的な一例であって、もっと内面的なものもたくさんあります。
文章まとめるの下手ですみませんでした(^ム^)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 06:26:36

> 日本よりカナダが好きで結婚された方とはうまく行きません。

当たり前だな。

旦那が日本好きなら
越したことは無い。

旦那が日本に興味も無いのに、
そんな人とうまくいくはずがない。

しょせん、日本人は日本人。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 14:44:26

Res1です。

私は日本よりで、あなたは西洋よりだから付き合えないとか、そういう分け方・区別の仕方って単純すぎる。
日本文化を否定しているわけじゃない。
世の中いろいろな人がいるわけだし(ましてここはカナダ)、そんなことだけで、他人を判断するのじゃなくて、お互いの好みややり方を尊重して認められたらいいんじゃない?

そりゃ、ちょっとかぶれている人で、日本の文化を斜めにバカにしてみているアホな人たちもいるかもしれないけど、トピ主さんのも、相手のやり方を批判するという点では、これとそんなに大差ないのでは?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 15:34:50

カナダの文化や習慣を理解することは、カナダに同化することとは思いませんが。パートナーである夫には日本の価値観を優先してもらい自分はカナダに馴染むつもりが全くないと言い放つのってどうなんでしょうね・・・考えが狭いというよりは精神的に幼稚な気がしますが・・・せっかくカナダで生活しているのだから、日本の価値観を大切にしつつカナダの良いところも見習えばいいと思います。どうしてそんなに意固地になるのかわかりません。日本人も地元の人も友達は欲しくないということですが、本当はそんな性格だから友達ができないだけのことではないですか?早く日本へ帰られることをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 15:58:09

そう、幼稚。ぴったりです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 17:32:02

日本へ帰るかどうかは本人が決めることだと思います。
どうして、そう、短絡的な言い方をされるか人事ながら”あなた、どうかしてますよ”と言いたいですね。
トピ主さん、日本でもカナダでも付き合いたいと思う友人は必然的に決まってくると思いますよ。
肩の力を抜いたとき、自分を理解してくれる友人に出会えるのではないでしょうか?
私はカナダ、日本の文化、習慣のいいところまたは、自分に合っているものをできるだけ取り入れようと思っています。
環境はカナダなので、全て、日本式にはいきませんものね。結果として我が家は、日本文化、習慣が圧倒的な割合をしめています。
結局、自分や共同生活者がそれでよければいいんじゃないでしょうか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 18:24:32

> どのくらい頻繁に義理家族に会ってますか?疎外感を感じることなく、家族としていつも迎えてくれますか?
> 義父母は子供の教育とかに口を出してきたりしますか?

これら質問とその後の本文とが全く噛みあってないんですが、何が言いたかったんでしょうか?
特に<疎外感を感じることなく…>のくだり。

トピ主さんはご自分の考え方が狭いものだと気づいているし、幼いとまでは思いません。日本の文化習慣を大切にしたいという気持ちも分かります。
でも住んでいるのに馴染む気がないと言い切る態度には感心しません。旦那さんの人柄にほれたとおっしゃっているのですから、その旦那さんが育った国の文化習慣を尊重する気持ちも大事ではないでしょうか?もし旦那さんが移民の方でカナダで育っていない方でしたら筋違いな話ですが…  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 19:12:30

皆さん、いろいろ意見いただきましてどうもありがとうございました。
文章が上手でなくてすみません。
私の義理両親は、教育者なのですが、日本語教育をする事に関して反対しています。カナダにいるんだからフランス語を勉強させるべきだと言います。それ自体、本当に納得いきません。私自身、否定されてるような気分です。なので意固地になってるんだと思います。カナダのいいところもよく分かりません。どこがいいか説明していただけたら幸いです。
お友達はほしいんですが、日本人で日本の文化を大切にしてる方に会ったことがありません。ウエストナイズされてる方が多いです。(悪いというんじゃなくて、私とは合わないだけです)地元人は共通点もなく、友達を作るのは時間もかかるだろうし、一生できないかもしれませんが、同じアジア系の移民の方は、自分の文化を大切にしてる人がほとんどなので、そういう意味で仲良くしたいと思います。今のところは、韓国移民と、メキシコ移民の女性と仲良くさせてもらっています。日本人の友達ももちろんほしですが、自分に合う人に出会ってないだけだと信じて待ってみようと思います。主人はカナダ育ちのカナダ人ですが、自分の国を捨てて、日本国籍になれるのであればそれでもいいと言ってるような人です。ただ主人の職業が安定してるし、高収入のため、生活のためにいるということです。それがなければ主人は日本に移住していたといいます。仕事以外はカナダに未練はないと言ってます。彼自身は日本に住んだことはありませんから、(観光程度)もし住んでみたら気は変わるかもしれません(~_~)

もしかして、カナダに順応してる人に嫉妬してるのかもしれません。差別されてると知っていて、へらへらと地元人に愛想を振りまいたりできません。被害者妄想かもしれませんが、差別を受けたと感じたことも多々ありました。トラウマになってるのかも。
上記は本音ですが、やっぱりそのとおりに実行できない自分もいるわけで悩んでいます。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 22:10:18

トピ主さんは、実に率直な方ですね。
私は好感が持てます。
そうですよね。差別、区別は間違いなく、この地にありますよね。それを、わけのわからない理屈を通し、ローカルに媚を売っているように見受けられる人が大勢いますよね。私は結構、自宅でパーティをしますが日本式です。
それが嫌なら来ていただかなくて結構ですって、スタイルです。それを楽しみ、理解しようとしてくれる人たちだけと付き合えば良いと割り切っています。日本人として日本でそれなりの教育を受け、仕事を持っていたので、この地で差別、区別を受けることは屈辱です。だったら、一匹狼的に家族だけで暮らそうと思っています。幸い、思考が似ている日本人、カナダ人が回りには大勢いますので、その方たちと楽しく過ごししています。トピ主さんも絶対、気の合う人がいますよ。私にもベストフレンドと呼べる日本人、カナダ人ができたのですから。。。。。がんばって!!  
Res.12 by れす1 from 無回答 2005/01/08 22:10:57

なるほど。ご主人の家族に傷つけられているんだ。

>私の義理両親は、教育者なのですが、日本語教育をする事に関して反対しています。カナダにいるんだからフランス語を勉強させるべきだと言います。それ自体、本当に納得いきません。

こんなこと言われたら、私だってむっとするし、日本人としての自分が否定されたようで、悲しいよね。

でも、あなたの家族=カナダ人でもないだろうし。
差別は確かにあるけど、でもね、差別する人って、そんなふうに相手を差別した時点で相手に負けているってことなんだよ。自分は相手よりも低いですって認めているようなもの。
だから、あなたは何も恥じることはないし、堂々としていたらいい。

だからあなた自身にも「カナディアンは…」というような色眼鏡で見て欲しくない。
お互いの傷をなめあうような友達しかもてなくて、溝は深まるばかりの悪循環にはならないでね。

実際、移民人口の少ない場所で暮らすのはとても大変なのだろうね。
日本人社会も狭いだろうし。

自分が変わらないと相手も変わらない、としかいえないですね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 02:48:13

日本は日本で嫌なところあるけどな。

カナダはカナダでおかしなところもある。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 16:41:03

ただ単に日本人以外の移民は自分と同じ境遇だから良いというだけではないでしょうか?移民でない人間には自分たちの苦労がわからないんだ!と言いたいのではないですか?色んな人がいるんだから移民だろうがそうでなかろうが,自分に合う人が見つかるのを待てば良いんじゃないんですか?だって旦那さんが見つかったのだから同じようになりませんか?旦那さんのお友達とは仲良しですか?
あと子供の教育については旦那さんとあなたが納得してれば良いじゃないですか。口だされたら旦那さんに釘を刺してもらえば良いじゃないんですか?  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2005/01/10 01:21:41

れす11さん

どうもありがとうございました。こんな私でも、好感を持っていただけて嬉しいです。自分では、意固地で嫌な女性になっていってるのがわかります。カナダのいいところ、日本のいいところ両方を取り入れて頑張ってみようと思います。

れす12(1)さん

私もレス12や他の方のように、馴染む努力と、差別を感じても跳ね除ける強さを持っていきたいです。時間はかかるかもしれませんが。カナダ人でもあからさまに態度にでる人もいて、本当に腹が立ちます。私が聞き取れなかったときに、do・ you ・understand ・english?って店員さんに馬鹿にされた態度でゆっくりと言われたときに、ショックでへこんでしまいました。傷をなめ合うだけの友達もほしいと思いません。悪循環になりますし、お互いが楽しく過ごせないと思います。

れす13さん
隣の芝生がよくみえるのかもしれませんね。

れす14さん
そのとおりだと思います。
自分がうまくいってないから、馴染んで楽しくやってる方に嫉妬してるのもあると思います。なので、同じように母国が好きでカナダに馴染むつもりがないような方と仲良くしようという気持ちがあるんです。でも、地元の人でも差別せずに接してくれる方がいたら、すごく救われます。

こうやって見ず知らずの方に話を聞いてもらえてとても気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。



 
Res.16 by りりこ from 無回答 2005/01/10 03:07:41

とぴぬしさんへ
最近私の数少ない現地での知り合いの日本人が離婚というか日本へ帰ってしまいました。
ご主人との仲は普通に良いカップルだったのですが、結局現地の社会との摩擦に疲れたのが原因だったようです。
こちらで結婚している日本人の女性は2−3のタイプに分かれるようで、あくまでも日本人として、だんなはカナダ人であるけれど、ほとんどローカルの人とは接点もたず日本食を食べ日本人の友人と遊び日本式に生活するタイプか現地社会に溶け込む努力をしているけれど・・などなどで、彼女の場合は努力はしていたようですが、やはりアジア人としての社会の中でのデメリットや人種差別に過敏になりすぎ疲れてしまったようです。

特に親しかったわけではないのですがそういうケースを見ると明日はわが身ではないけれど、夫婦中とは関係ない彼の属する社会へのいわゆる同化問題はあるよなーという気がして考えてしまいました。

最近は天気も悪くこいうことがズンと胸に来る季節なのかもしれませんが、これだけたくさんの女性が外国籍の人と恋愛して結婚しようとしたりしてるのを見てると、みんなそういうこまで考えてるのかなーと思ってしまいます。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 04:08:25

中国人のように堂々と振舞えば

>結局現地の社会との摩擦に疲れたのが原因

疲れることも無いと思うのに。

欧米白人になりきろうとする

から疲れると思うぞ
 
Res.18 by Princess from 無回答 2005/01/12 11:51:17

日本人である以上、日本の価値観で物事を見てしまうことは当たり前だと思います。私は、カナダで大学を卒業したので、結婚前に既にESL期間を入れて5年半の留学期間を経験しています。大学卒業後、一旦日本へ戻り、大学院に進学し、院在学中にカナダ留学中から交際していた日系カナダ人2世の夫(交際期間6年で結婚しました)と結婚し、卒業してから再びカナダへ戻ってきました。私は英語に不自由はないし、カナダ生活経験者なので、結婚してカナダへ住んでも何も問題はないと思っていました。しかし、学生の身分で住むのと、主婦/移民という身分で住むのでは大違いということに気付きました。学生のように一時滞在ではなく、これからは一生ここに住むことになるのでしょうから。私も日本が大好きで、チャンスがあればいつでも日本に帰りたいと思っています。もちろん、価値観は日本人そのものです。夫は日系人ですが、やはりカナダ生まれカナダ育ちなので、私とは多少ずれているところもありますが、何とかやっています。(ちなみに夫の親戚は、全員日本で、義理の両親しかカナダに住んでいません。そのため、親戚付き合いは非常にラクです。兄嫁も日本人女性です。)しかし、友達を作るとか、いつか生まれる子どもの教育を考えると、カナダに住むことが非常に不安になってしまいます。ちなみに、私は無回答さん同様、西洋がかっこいいと思っている人たちとは上手く付き合えません。たまたま好きになった人が、カナダで働いているカナダ人だったから、こうしてカナダに住んでいるというだけの話ですから。カナダに住むと、友達を選べないというのが現実だと思います。気が合うわけでなくても、日本人だからという理由だけで付き合いをしている人たちも多いと思います。だから、自分さえ気にならないなら、無理して友達を作る必要はないと思いますし、本当の理解者(夫)が一人でもいれば、それで充分では?と思うこともあります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 13:30:30

子供をどういう教育方針で育てるのか決めるのはまずは子供を育てている両親、つまりあなたと旦那様であって、そのオヤが日本語どうたらとか言っても関係ないと思います。聞き流して疎遠にしとけば?  
Res.20 by もろキュー from 無回答 2005/01/12 16:11:34

あんまりカテゴライズして物事をみない方がいい気が。
私は日本人なので〜、とかカナダ社会は〜、とか考えると
疲れちゃいますよ。
偏にカナダと言ってもバックグラウンドとか多様ですし、
地域的な差もありますし。
「あなたの義両親」が日本語教育に反対してるだけで
カナダ人が反対してる訳ではないですしね。
あと日本語教育に反対されてとことん義両親と話し合いましたか?
何もしないで逃げて納得行かないって仰ってませんか?
仮に日本にいて日本人夫と結婚しても似たような問題は起こっていたと
思います。義両親との摩擦は同じ国籍でも出ますよ。
でもトピ主さんは今、そういう問題をカナダのせいにしてしまいたい
モードに入っているんだと思います。
ちょっと鬱はいってるのかも。
もう少しリラックスしてみては?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 12:24:00

Res.18のPrincessさんの考えが私と一緒だったので、悩んでたのは私一人だけじゃなかったんだと少し安心しました。私も留学していて長年カナダに住んでいたのですが、やはり結婚して移住となると、独身の時と状況がまるっきり違う事を感じ始め、やっぱり日本で暮らしたいと言う思いが日々強くなってきています。結婚すると今までなかったような相手の家族・近所・子供の学校での人間関係に出くわしたり、わずらわしい移民・保険の手続きの問題等々が起きてきて、つくづく自分の国だったら、夫を頼らずに自分で解決できるんだろうなーと思います。私は日本が大好きだし日本人である事に誇りを持っています。(こちらに住むようになってから意識が強くなった)価値観はめちゃめちゃ日本人ですが、カナダに住んでいるので、もちろんカナダの文化や価値観を受け入れながら、臨機応変にやっています。無理して価値観の違う人と付き合う必要は無いと思います。子供の教育問題はご主人としっかり話し合ってお二人で決めた方が良いと思います。ご夫婦の考え方が同じであれば、それでいいのかな思います。ご夫婦のコミュニケーションをしかっり取ってくださいね!カナダに住む日本人同士、お互いにがんばりましょう!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network