jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5034
喪服
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 02:17:21

みなさん、喪服(礼服)はどうされていますか?
恥ずかしながら、社会人のたしなみにと礼服を作るつもりが、ずるずると作るきっかけを逃して未だに持っていません。
これからわざわざお葬式に日本に帰るとしたら、家族、親類、親しい友人で、義理でお葬式に出るようなことはまず無いと思います。

日本に帰るたびに毎回迷うんです。今回こそ礼服を買わなくちゃって。でも買ってしまうと不幸を待っているようなバツが悪い気分になるし、主人もバッドラックだって言うしで、今まで買わずにいます。でも、実際に誰かが危篤だという知らせを受けたときに、頭の隅で喪服の心配をしなくちゃいけないようでそれが嫌なんですよね。

やはり今度こそ日本に帰ったら買わなくちゃ。
喪服を持っている方、喪服は日本に置いてありますか?
今回買ったら、私は日本に置いておこうかと思っています。親がみたら複雑な思いをするかもしれませんが。病気などの知らせを受けたときに、まだ決まったわけではないのに、喪服をここから持っていくのはそれこそバッドラックかと思って。

独り言のようなトピになってしまいました。すいません。皆さんが喪服をどうされているか、お聞かせ頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/01/07 10:14:19

こんにちは。
私は喪服カナダに持ってきてます。

「喪服」と考えずに「黒のフォーマルウエア」と考えてはどうですか?
私の持っているものは慶事用に金の付け替え用ボタンが付属で着いています。
私のデザインはボレロ、黒のブラウス スカートの3点セットでボタンを付け替え、コサージュやブラウスを変えてバックや靴も変えれば子供のピアノの発表会に着てける「お出かけ用」衣装に変身です。
色んなタイプの「黒フォーマル」が売ってますよ。
それに悲しい時にわざわざ「喪服」を買いに出かけるのも辛い物です。私が初めて買った「喪服」は親族のお通夜の日でした。
サイズやらデザインやら値段やら選んでる時間も無く、慌てて買ってしまったものでした。結局このときのはすぐにサイズが合わなくなり買いなおしました。
「黒フォーマル」、なにげに一着あると便利だと思いますが。

でも結局はトピヌシさんの気持が大事です。納得いくかたちで購入されてください。  
Res.2 by ゆう from バンクーバー 2005/01/07 12:13:12

私は、実家に置いてあります。カナダでは、礼服じゃなくても黒系のスーツで間に合うかと思いましたので。それに、実際礼服をカナダに置いておいて、日本に帰国する際ロスバケになって慌てるのも心配でした。手荷物で機内に持ち込んでもがさばりますものね。(苦笑)

レス1さんがおっしゃるように、フォーマルウエアと思ってご購入されれば、心理的負担は軽いのじゃないかしら?私が礼服を初めて購入した時は母の葬儀のためだったので、かなり気分は沈みましたよ。対象の人がいない内に(他界された人がいない)購入された方が気分も楽だし、いろいろ選べる心のゆとりもあると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network