jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5027
みなさんの会社は”昇給制度”ってありますか?
by ぷれまま。 from バンクーバー 2005/01/06 09:14:43

ダンナのお給料がこの2年間ずうっと同じなんです。
日本の企業では毎年皆一定額あがっていきますよね?

もちろんここは日本ではないし、カナダでは本人の(お給料に関する)交渉能力とか勤務態度、そして勤務先の経営状態など様々な事柄が関係してくるので一概には言えないと思いますが、皆さんの(またはパートナーの)お給料アップの額や頻度を参考までに教えてほしいです。

現時点での収入は2年前に主人が転職した際に会社に提示した金額で、希望通りの数字なので満足はしているのですが、あれから2年が経ち春には子供も生まれるので、RESPも始めたいし色々と今までより出費が増える事は必至です。ダンナもタイミングを見計らって上司に話をもちかける気ではいるようなんですが、皆さんの会社ではどうかなぁ?と思ってこのトピを立ててみました。

長文で読みにくくてごめんなさい。どなたか書き込みよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 10:52:00

昇給は与えられるものではなくて自分で勝ち取るものです
ですから御主人次第ですね  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2005/01/06 11:36:40

昇給にみあうだけの仕事をしていないとなかなか認めてもらえません。ただでさえ景気が悪い中、会社はいかにコスト(給料も含め)を削減するかに悩んでいます。
 また、日本でも昇給はありますが、微々たるものです。最近はそれも無いところもあり、実力がものをいう時代になってきました。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/01/06 11:40:59

家の旦那は、小企業の社長をしています。被雇用者が昇給を言い出さない限り、昇給はしないようです。
文句を言わないと言う事は、現状に満足してると理解されているのではないでしょうか?がんばって、交渉したほうがいいですよ。  
Res.4 by Res3 追加 from モントリオール 2005/01/06 11:44:02

中途半端にお給料の額面を上げてもらうと、所得税率が増えて、手取額がほとんど変わらないということがありますので、気を付けてください。  
Res.5 by アップル from BC州 2005/01/06 13:26:21

私の勤務先(地元BC州の企業)では昇給は年に1回、もしくは人事の入れ替わりにより2回あった年もありました。大体毎年5-10%位順調に昇給があります。毎年会社側からの提示がまあまあの金額なので、もっと上げてもらおうと自分から交渉したことはありません。旦那さんの会社の他の同僚はどうなんでしょう?詳しい金額までは聞かなくても、昇給があったかなかったか位なら、教えてもらえるかもしれません。他の同僚が過去2年以内に昇給があったようなら、交渉してみる価値はあるかもしれませんね。前向きな態度で、これだけ成果をだしたとか、会社に今までどれだけ利益を与えたか、また次年度の目標なんかを前もってまとめておくと、話がし易いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 17:34:42

うちの旦那の会社は前年の成績によって年に一度の給料の見直しがあります。
今までは順調に昇給してきますが、同僚の中には何年も昇給していない人もいますし、少しですが減給した人もいるようです。
友達の会社は(彼女はパート)勤務時間数によって昇給していくらしいです。
会社によっていろいろですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 06:13:33

ユニオン(組合)のある会社に勤めましょう。

私の勤めている会社は、組合が強いから、黙っていてもどんどん、昇給していきますよ。(ちなみに、会社と組合は、今のところうまくやっています。過去20年はストをしていないとか?)

給料の交渉なども、み〜んな組合がやっってくれるので、楽チンです。

Res.8 by ぷれまま。 from バンクーバー 2005/01/07 12:54:13

こんなにたくさんの返信を皆さんどうもありがとうございます!

会社によって色々と制度が違うとは言え、皆さんからのご意見、大変参考になりました。TAXの事はあまりダンナも考えてなかったかもしれません(苦笑)ダンナは交渉があまり得意でないので(今まで日本で一般企業の中にいたのでお給料の交渉なんてした事ないんですよね)不安みたいですけど、とにかく1度ゆっくり構想(作戦?)を練ってみた方がよさそうですね。その際は皆さんからのアドバイスを是非参考にさせていただきたいと思います。レスをくださった皆さん、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 07:32:18

http://www.ey.com/GLOBAL/content.nsf/Canada/Tax_-_Calculators_-_Overview
ここでお給料に対する税金がいくらになるか計算できますよ。
そして計算後に、CPP,EI,RRSP、お住まいの州の保険料、会社の健康保険一部負担額などが差し引かれます。
昇給金額の参考になればと思いました。
うちの夫の会社は、年に2回、パフォーマンスレヴューがあります。それをもとに年一度
昇給など給料の見直しがあります。今まで最高で20パーセント上がったことがあります。昇給率は会社の経営状況にもよりますので、最近はちょこちょこ増えているという感じですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network